夜がキラキラ

11/5のつづき

晴れ晴れした気持ちでトレを終えて、このまま帰るのがなんか勿体なくて、お散歩したーい!
そだ。まだピーママとアンテさん どこか近くにいてるかな?と連絡したらランチしてた2人が用事もあるしってミクニまで来てくれました

ここに来たらみんな体重測定
カール29.5kgぐらいだったかなー?

ルイスは22kg台。

買い物したらもう夕方近くでピーママとはここでバイバイして、アンテさんがお散歩お付き合いしてくれました♪ありがとー

お散歩に向かったのは狭山池
なんとアンテさんのご近所さんのソウくんと偶然会えました♪

イングリッシュセターのソウくんとは、はじめましてなんだけど地元のお散歩仲間のアイリッシュセターのスマートとどこか似ていて初めてな感じがしなかった

ソウくんもスマもホワワァァンとしててマイペースでずーっと少年みたいなとこが似てる。
暫し一緒に歩いて、そのうちソウくんスタコラサッサーと行っちゃいました
そんな所もソウくん可愛いし、スマと似てる~。

それからアンテさんとワンコ話しながらお池を一周。
気付けば日も暮れて

イルミネーション点灯

夜がキラキラしだすと冬だなぁと感じる。
もうそんな季節なんだね。

イルミネーションなんてワンズにはちっとも楽しくないだろうけど(笑)
やっぱり並べて写真は撮らなきゃ

こうして連休最終日も充実で満喫できました。

アンテさん遅くまでお付き合いありがとでした♪


イルミネーションワンズを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

タフラバ散歩

11/3(日)am9:00
大阪城 駐車場

ワラワラと何処からともなく現れるスタンプー


だんだん頭数が増え


移動開始




ンフフ
もちろんたまたまスタンプーがたくさん集まってきたワケではないです(笑)

この日、スタンプーのタフラブ仲間で大阪城をお散歩しました。
ワタシは日程を決めただけで、マヒラキママがみんなに声掛けてくれて、ピーママがランチのお店予約してくれたりで実現しました。

この日の参加人数
飼い主8人
犬14頭

大阪だけでなく、関西のいろんな所にいてるスタンプータフラバさんがこんなに大勢集合できて嬉しいかぎり♪


はじめましてのこの可愛いコちゃん

ポーチュギーズウォータードッグのふむくん。
ようくん家とお友達でもちろんタフラバさん。
そんな繋がりで今回一緒にお散歩できました。
ふむママさんとはワタシもインスタで繋がってるのでお会いできて嬉しかったぁ♪

みんながお互いを確認して慣れたところで、せっかくだし ふむクンを囲んで密集して歩いてみました。


あおくんが気になるふむクン

ただただ、犬を後ろに下げて歩くことがタフラブじゃありません
相手や場面によって違うけど、この状況ならこうやって ふむくんがあおくんを確認するのも もちろんOK。
ただ、自分の犬を見つつ、相手の犬への配慮も必要。
すべてが「ダメ!」なんじゃい。
この状況なら「NO」ではなく あおくんがもう止めてほしーってサインを出した時、ふむくんに「確認おしまい、歩くよ」を伝えてあげたらいい。
そしてそれを伝えた時、しっかり聞ける心理にしてあげてる事が大切なんだと思います。
それを、あおママも むふママも分かってるし、ここにいてるみんなも分かってる。
言わずとも周りに配慮し、自分の犬を見れる。
それがこの仲間。
そしてタフラブ。



カールイもいてまっせ(笑)


1回目の集合写真

石の上にこんなに沢山の犬を乗せてるんだもん。そりゃ沢山の人に囲まれました。
なのでまともな写真撮れなかった(ピーくん見切れてゴメンやでー)

とってもお天気の良い日でまさにお散歩日和。
大阪城が見える所で


集合写真

みんな入りきらなかった

休憩して


そろそろランチのお店に向かいましょー


なぜかマヒナちゃんペッタリくっついてるカール


ランチはTERRE-a-sへ
こちらは広いテラス席が犬OKです。
広いけど、今回は人より犬の数が多いし、しかもかさばる大きいサイズなのでピーママが事前にちゃーんと予約してくれました。
いつもありがとう


ランチを食べつつ犬談義。

散歩中もずっっとみんなでしゃべってたのに、話はまだまだ尽きません
長いことおしゃべりして、ワンズもしっかり休憩したので行きましょか

信号待ちは1列で壁沿い(笑)


色とりどりのスタンプー

同じ犬種で根本が似てるとこもあるけれど、色もサイズも違うように各々性格も様々。

そして飼い主の年齢も住まいも性格も様々。
それでも「タフラブ」を通して犬に対して同じ思いを持つことが出来てる。

黒チームだけで


これがイイ!
これはダメ!
と言う良し悪しの話ではなく、犬の内面を見てあげる。
それがタフラブ。

そんなタフラブで繋がれた仲間。
一緒にいてると ただ楽しい だけじゃなく、いろいろ感じれる。
犬も人も心穏やかでいれる。

そんな今、やっぱ楽しい


またみんなでお散歩行こうねー♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
みんなをポチリとお願いします

お天気グズグズ

先々週は雨の日が多くて、オマケに関西は週末台風で大雨でした。

そんな雨続きの日も束の間の雨上がりの朝はたっぷりお散歩。

夜から朝に変わるこの清々しい時間。
ほぼ毎朝こんな気持ちいい瞬間を感じれるのはカール・ルイスとのお散歩があるから。
ワンズがいなかったらワタシはこんなに早起きしてないだろーなぁ。

久々に走らせてあげたら盛り上がってた


そして22日(日)の台風の日、豪雨の中を運転する自信がなくてトレはお休みさせてもらいました(結果そこまで心配するほど降らなかった模様)
トレはお休み出来ても、休めないのがお散歩。
外トイレ派のカールの為この日も4回雨の中お散歩。
おかげでカール・ルイスは乾く暇なくずっと湿ってた

おまけにチリチリMAX。

いつもの河川敷は台風の増水で水没して翌日、水が引いた後は泥だらけ。

オビやダンスの練習をしてるヘリポートへは、とてもじゃないけど降りれないし草地も泥んこ。

元通りになるには少し時間がかかりそうです。

今日もまた台風が接近。
被害がないことを祈ります。


河川敷は泥んこだけど、
ここがあったから
住宅街が浸水しなかったんだよね。
ありがとう。河川敷。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

予想以上

10/8(日)カール・ルイスを洗いました。
サッパリしたー!!
(今回まったく写真を撮らなんだ)

んで翌日は祝日。
朝んぽはいつもの河川敷。
オビとダンスの練習したら走ってイイよ。行っといで。










いっぱい走ったし、さぁそろそろ帰るよ。


草が夜露で濡れていて、足がグッショリしちゃいました。
あちゃー洗ったばかりなのにね。
走らせすぎて予想以上にドロドロです

ま。いつかは汚れるからいっか!(と、自分に言い聞かす)


汚れたってニコニコな
カール・ルイスをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

休日のお散歩

昼間は暑かったり、急にぐっと冷え込んだり、まだまだコロコロ変わる気温だけど、朝晩はすっかり涼しくて秋も深まってきましたね。
そんな秋の夜長。

家ではパソコンを使わないワタシは、myパソコン持ってません。
お父さんのをたまーに借ります。
この日も部屋にお父さんのノートPCを持ち込んでポチポチしてたら、カール・ルイスが寄ってきた、、、ワケではなくワタシがカール・ルイスの寝てる所にわざわざPC置いて使ってます
ルイスのマズル毛が画面にかかってる


10月初めの日曜日は夕方に用事があったので、朝んぽをたーっぷり行きました。

いつもの河川敷。


カーくん!ルイちゃん!
呼んだだけ


左を向くのも


右を向くのも

同じタイミングで同じ角度(笑)
何か気になるのあった?

今日はいつもと違う朝んぽ時間なのに、ほぼ毎朝お会いする黒ラブくんと会えました。


お顔は知ってるし、すれ違えばご挨拶もしてるのだけど、ワタシはいろんな飼い主さんと立ち止まって話すこともなければ、近寄って来られても返事をする程度であまりしゃべりません。
朝は仕事前の限られた時間しかなく出来るだけカールイと使いたいので、人としゃべること極力避けてます(笑)

でも休みの日は違いますよー!
こうやってすれ違う方とご挨拶して、相手の方が足を止められたらお話もさせてもらいます。
この日初めて黒ラブくんの名前を知りました(笑)
でんじろうくん。
まるまるフクフクしてておっとり歩いてるのでシニアかな?と勝手に想像してたけど7歳でしたでんじろうくんシニアやと思っててゴメン

飼い主のおじさんは何度か朝んぽ中のワタシに話し掛けてくれてます。その度にワタシはお返事だけして離れてました(だって立ち話してる時間ないんだもん)
愛想の悪いワタシに何度も果敢にトライしてくれたおじさんはとても朗らかで気さくな方でした
でんじろうくんもおっとりしてるけど、ルイスが遊びに誘ったら機敏に動いて遊んでました。思わず「走れるんですね!」て言うてもーた
飼い主が話すことはもちろん犬話。
少しの時間だったけど、楽しかったです

でんじろうくん、またねー。


カール・ルイスも帰ろっか。



カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村