ポッカポカ

2/7
おヤマのアジリティ、ビギナークラスに参加してきました。

この日はめっちゃ寒い予報だったんだよねー。
そして、普段から下界より気温の低いおヤマ。
しっかり着込んできてました。

ここでのアジ、ワタシは大好きです。


走ったりジャンプしたり、とにかく動くのが好きで、動くとすぐテンション上がっちゃうルイス。

そんなルイスには「楽しい」てコトに気持ち持ってかれず、しっかりワタシの指示で動けるように。そうコントロールしてあげる、それを教えてあげれるイイ場所です。

させられるってことがやっぱりまだ好きではないカール。
動くことを指示するとテンション下がることもしばしば。

そんなカールには、しなきゃいけないって時は必ず「する」ってことを、そしてそれは楽しいって思えるよう伝えたい。
これもまた、カールにはイイ場所です。

そしてアジビギナーなワタシは犬に指示しながらまだまだめっさ走ります(笑)

これが気持ちいいー!
走るの、嫌いじゃないんです。
コース覚えるのは苦手だけどダッシュするとスカーーッとする!

そんなアジだからワタシは大好き。

この日も着込んでたのもあるけど、ポッカポカになるほどよく走りました(ワタシが)

もっともっとアジしたい!(毎週通いたいぐらい!)
でもそれにはワタシとカール・ルイスは先ずオビだと思ってます。
めっさ!今すぐ!アジはしたいけど、ここはグッと我慢でカールイとの関係をしっかり見直したいと思います。
オビディエンス。ワタシとカールイには一番必要で今一番しなきゃいけなくて、やっぱり今はこれ!だと思うんです。
アジはそれから。

カールイを見つめ直せるオビ、これも実は大好きなんですけどね。

ワタシ達 午前の部が終わる頃、午後の部に参加の面々が到着。


合同でランチ


午前の部で集合写真


この後は午後の部を少し見学させてもらってから帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

先ずはここから

1/31おヤマへ行って来ました。
パックコントロールをしたくって。
他犬がいる環境でカール・ルイスを見て、ちゃんとコントロール出来る自分になりたくって。

着いてアヅミさんとあれやこれやと話して、さて開始。

ルイスの話から、この日はガッツリオビ(オビディエンス=服従)となりました。


なんでオビディエンスが大切か。頭では分かっています。頭では、、、ね
時に犬を守るには飼い主の声が絶対でなければいけない。
そうなるには日頃の関係が大切。
そう思っています。

だけど、ワタシとカール・ルイスにはそこまで必要ではない、、、イヤ、他のアプローチで関係を築いていきたい。築いていける!と考えてたんだなー(今となってはなんでそう思えてたん?てその頃のワタシに聞きたいぐらい・笑)

この日何もしてないカールはずっとジェイちゃんに翻弄しまくられっぱなし


自分の犬とどんな関係を築くか、築きたいか、それは人それぞれ。
オビディエンスに対する意識も人それぞれなのかもしれない。
端目から見る「形」は同じかもしれないけど、その過程は飼い主の意識でまったく違うんだと思う。
オビだけでなくアジも日頃の関わりも。

めっさ頑張ったルイスはカイちゃんのお誘いも無視


この子達との近い未来どうしたいか。
ずっと先の未来どうありたいか。
なんだかずっとフワッと考えてたこと。
ここんとこ、いろいろ考えれるタイミングがありました。
それはとってもありがたくて、そしてこの日ワタシはカールイとのこれからの生活を少し明確にすることが出来ました。

そんなオビセッションでした。



ワタシとこの子達との関係はまだまだ。

ガッツリオビ。
先ずはここからだと思ってます


カールとルイスとパックウォーク

あらやだ。もう2月!
そんな感じで瞬く間に2月!

残したい事をボチボチUPするゆるゆるblogですので、焦らずいきます

1/28。
1月最後の日曜日はタフラブ ボイン師匠ことアヅミさんのパックウォークに参加してきました。

今回なんと多頭引きOK!(いつもの参加条件は1人1頭と決まっています)
もーこれは是が非でも行くでしょー!てか、行きたいでしょー!!
いつもすぐ定員いっぱいになっちゃうPW頑張って申込みしました

今回はスタンプー率高かった。
私の周りのスタンプー飼いタフラバさんはほぼ多頭飼いだもんね。

みんなで課題中
エル・イヴ


ラッキー・マヒナ


ピース・フレール


課題をクリアするのに犬をどう導くか?
どうさせるか??
て、考えるの楽しい。
けど、この時はまだそこまで出来てなかったなー。

課題はなんとかクリア出来たけど、大事なのはその過程。
そこをもっとしっかり見れるようになりたい!
と、思う今



カール、それピーママやで!あんたの飼い主はこっちでしょ!

みんなでコントロール


みんなでギュウギュウ~




最近知り合ったセントのベッキーちゃん

そのママさんのとん汁サイコー!


いろいろ頂きっぱなしのランチでした。ごちそうさまでした♪


途中から雪がチラチラ。
帰り道も雪が降ってました。


犬に あれはダメ これはダメ と言うのがタフラブではないです。
信頼と尊重も大切。
その為にはきちんと飼い主がトップドックとなること。
それは力や強さではないってこと。
ワタシは今、しっかりトップドックになる!て所を再度見直し中。
今が楽しくって仕方ない


カール・ルイスをポチリーっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

おヤマ アジ

お正月休み最終日の1/3は おヤマのアジリティ ビギナークラスに行って来ました。



前日一緒に新年会をしてたマヒラキママもいてます



したくないコトもだいぶ「やらなきゃ」て意識が出てきたカールだけど、テンションは低め(笑)
自分勝手の俺様で好きなことをして楽しいって思うよりワタシと何かすることの方が「楽しい!!」にしてあげたい。



正解の行動が出来たとき、ちゃんと褒めてあげると「ヤッター!」て顔することが増えたね。
今回はワタシ自身もカールとのアジが楽しかったよ。


動くことが好きですぐテンション上がるルイスには、アジは格好の勉強の場。

ハードル飛ぶだけでキャッホーイ!てなってワタシの指示より自分の楽しいコトが優先になっちゃう。
それ違う を伝える。
楽しいって気持ちはイイけど勝手にすぐテンションMAXになるなー!てのを教えたかった。


初心者コースで簡単なはずなのに犬と走るとまだまだコースを見失って迷子になるワタシ。
でも新しいことをやって、知って、吸収してく、この過程がホント面白い!!

また次が楽しみなおヤマのアジでした。

この日は終わってからココナノン家とマヒラキ家と新年会。
山麓苑さんに行って来ました。
先ずはカンパーイ♪


カール・ルイスにはワタシのお肉をワケワケ。
焼けるまで寝て待っててね。


フと前を見ると


ココナちゃんナノンちゃん姉妹がお手て繋いでたー


眠くなったらこうなってた


セレちゃんもお疲れさま


犬アリでも犬ナシでも集まりたいと思える人達と飼い主の管理意識が一緒で穏やかに過ごすことが出来る犬達。
今年は何回会えるかな?
一緒に 沢山遊んで、沢山学べますように。
またヨロシクねー。


おヤマ集合写真を
ポチーっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

素直に生きる

シェイクのドッグダンス競技会が終わった3日後の12/6はおヤマへ行って来ました。


カイちゃん久しぶり。今日もよろしくね


この12/6のヤマ、マヒラキママも予約してたの!
マヒラキママとはこの前のPWも偶然一緒になったし、しかもマヒラキママはヤマに行くのが約1年ぶり。そんなに久々なのに!しかもワタシも5ヶ月ぶりなのに!会うなんて驚いたー!!
もーこれは偶然ではなく運命なのかもしれない(笑)

マヒラキママからオヤツ貰う。
ベスポジキープのカール



ヤマはワタシの軌道修正をしたり、犬との関係で大切なコトを思い出したり、感じたりする大事な場所で大事な時間。
そんでめちゃくちゃおもしろい所。

まだマヒラキママに慣れてないのか?ルイスは遠巻きに催促(笑)


でもしっかり貰ってました。ごちそーさま♪


ヤマでするオビやアジは常に犬をコントロールすることを意識します。
興奮を上げるも下げるも飼い主。
言われた事が出来たからOKではなくて、その前後が大切だったするんですよね。

オビの内容も毎回同じではなく、今回のパックと個々を見てくれてやることが違います。
5ヶ月ぶりのヤマだけど、アヅミさんにはワタシとカール・ルイスのこの5ヶ月のコトがお見通しみたいに感じる(笑)

ハウンド系MIXのジェイラ
なんでかこの真顔(笑)ホントはもっと可愛いのにー
そんなジェイちゃんは里親募集中です♪



詰めるだけが正解ではないし、出来るからと現状に甘んじるのも違うと思う。
ワタシもカール・ルイスも今を生きて毎日何かしらの刺激を受けて、成長したり学んだり、なぁなぁになったりしてる。
決められたコトだけする機械ではない 生き物 のワタシ達だからそれでイイと思う。
だからたまにしっかり向き合い、ピシッとするのも また良い刺激

今回 初めましての女の子(名前はもちろん忘れました)

ただ純粋に「素直に生きる」
カール・ルイスにそうさせてあげたい。
そうしようとしてる犬に介入してる人間がめんどくさかったりするんだけどね(笑)
あ。だから「人と生活するルールを伝え、ワタシと一緒に素直に生きる」が正解だな
その為にワタシはもっと柔軟で冷静な心を養わなきゃ。
そう再確認したおヤマでした。

午後からのおヤマは日暮れがあっという間。

また来るよ。
よろしくね。



集合写真をポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村