等身大

7/2(日)
久々にお山に行ってきました。

久しぶりなので「お山」の説明
タフラブ D911マスミさんが認定したドッグビヘイバースペシャリストの関西地区担当アヅミさんのパックコントロールセッションを受ける場所です

ワタシはルイスの「人間から見ての問題行動」をどうすることも出来ずにタフラブに行き着きました。
ルイスの問題行動って「犬の本能」であってそれを正しく導いてあげれないワタシに問題があったと気付かせてもらえたのがタフラブです。
犬を正しく知る。
正しく導いてあげる。
ワタシがカールとルイスのトップドックになる。
今はタフラブを知らない頃より、カールもルイスもいらないストレスを感じず生活させてあげれてる。と思ってます。
もちろんワタシもです。

今回は半年ぶりのお山。

ピース・フレールと一緒♪

ピーママがこの日行くて言うたんで、ワタシもー!とご一緒させてもらったのです。
カールイ・ピーフレ、ガッツリ仲良くなったのはタフラブ始めてからだから会ってもお互い興奮し過ぎることもなく良い関係です。
でも、ずっと一度一緒にパックコントロールセッション受けたいー!て思ってたんです
なんでそんな風に思ってたんだっけ(笑)
あ。ピーママとピーフレのパックが好きだから一緒にパックコントロール受けてちゃんと見てみたかったんだ。
そんでカールイ・ピーフレの4ワンの関係も見たかったんだ(こちはら見るまでもなくパックのトップであるワタシとピーママがしっかりしてれば問題ないと気付いた)

さぁキシコパックしっかり纏まっていこー!(笑)


緊張も不安もなくみんなお互いを確認したらスタート。

ピーフレ以外は皆さんはじめましてでした。

前をワンコさんが通りますよー
通る方も待ってるみんなもリーベだよ



ルイっ!リーベ!

その飼い主とその犬、それぞれに合った課題で頑張ればやりきれるコトをさせてくれます。

させきることの大切さ。



何が足りないのか。
何を忘れそうになってたか。
思い出し感じれる。それが今のワタシのお山です。


気になるけど、今詰めなくてもこのままボチボチやっていっても良いかな。と思ってたコト。
やっぱりしっかりやっていこう!と今回思えました。
行って良かった。



今の等身大の自分を知って、大きく見せず小さく思うことなく、カールとルイスと向かい合っていこー。



楽しんで勉強になるお山。サイコーです。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!


集合写真をポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


もっともっと、ずっとずっと。

先週日曜日の朝んぽ。

時間があったのでいつもより長めに歩いて走って。
この後カール・ルイスはお留守番です。

ワタシだけでお出掛けしたのは「Masumi Japan Tour 2017」

ピーママと一緒に参加です。
待ち合わせて(早い待ち合わせ時間にしたのにお付き合いありがとー!)ランチには早いので先ずはお茶してしゃべってそしてランチ。

またしゃべってしゃべって。
美味しエビフライでした

マスミさんのセミナーに参加するのは今回で3回目。
驚いたのは自分の感じ方の違い。

1回目はDBSアヅミさんに2回目のセッションを受けた後だった。
ワタシがちゃんと出来なくてカール・ルイスにしんどい思いさせてたと強く思ってた時で必死で変わらなきゃ!やらなきゃ!て気持ちが強かったっけ。
この時のセミナー、面白くて楽しくて気持ちが解れた。
変わるべきは人。すべての言葉がワタシに当てはまってた
問題なのは飼い主のワタシだったもんね。

2回目は去年の秋。
どうしたらいい?と悩むこともまだまだあった時。
出来ないくせに知識増やして一人で焦って、頭でっかちになってた。
細かい分析じゃなくて、もっと大切な所を見る。いつの間にか突っ走って薄らいでた大切な部分を思い出せたセミナーでした。

この後、年末にアヅミさんのお家セッションを受けるのですが、ワタシ自身このセッションでほんとーーーにほんっとに気持ち軽くしてもらったし、ガチガチじゃなくなった。

そして今回3回目。
マスミさんの言葉が今までで一番ストンと自分の中に入ってきました。
まだまだなワタシだけど、必死のパッチ(←死語?・笑)ではナイ今はいろんな言葉がちゃんと聞けるようになってきた(やっとです)
ブレることが少なくなって、どんな場面も「面白い!」と思えることが多くなってきたカナ。

とにかく今は「楽しい」が多い。
でももっともっと。
そしてこれからもずっとずっと。
「カール」「ルイス」というウチの子と穏やかで信頼ある毎日を過ごしたい。


そして、マスミさんのセミナーでブレないのはオモシロさ(笑)
こんなに声だしてゲラゲラ笑ってしまうセミナーてあるかなぁ?
それも含めてホンマに凄い人だと思います。

タフラブに出会ってなくても「それなりに楽しく」過ごせたのかもしれない。
でも、タフラブを通して犬を知り心理を理解して日々過ごすのは、ワタシだけが楽しいじゃなくて、カール・ルイスにとっても楽で穏やかな毎日があるのだと思います。
大袈裟かもしれないけど、タフラブを知らなければルイスはどうなってたかな?カールは穏やかに過ごせてたかな??
タフラブを知って本当に良かった。
カール・ルイスの事を知ることが出来て本当に良かった。

気張らず、悩み込まず、笑い飛ばせるぐらいの強さを持ってこれからも、カール・ルイスと楽しくやってこ。

最後に写真撮ってもろたー。
上段真ん中がマスミさん
下段左がアヅミさん

やっぱりこの人ら一般人ちゃうな

終わってからアンテさんとおとさんとピーママとピーママご近所のそうさくママさん(シェイクにも通われてて近々タフラブデビューかな?これからも宜しくです♪)と飲み。
おかしいなぁ?「お茶しましょ」て最初言うてたんやけどなぁ。このメンバーだとこうなるよね(笑)

楽しいセミナーの後のビールは格別!!!めっさシアワセ。
時間もあまりなくてサクっと飲んで帰りました(絶対また飲みましょー!!次はビアガがいいー)

帰ってこの日買ったモノをカールイとパチリ。


お土産はドミリー。
ワタシとカール・ルイスを繋ぐ絆だよー。
なんてね。


さっそくnewドミリーでお散歩な
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

おヤマアジ

先週おヤマに行って来ました。
この日の参加をお願いしたら
「今回はアジ メインですけどイイですか?」
とアヅミさんに聞かれて
「願ったり叶ったりです!」
と返事したワタシ。
ここんとこおヤマではパックコントロールとオビでした。もちろん大切でめちゃ勉強になります。
が、ワタシはおヤマでアジをしてからオビよりアジの方が好き
なので凄く嬉しい!

着いたら霜で地面は白かった。


この日はベテランさん組。
サクサク組み立ててあっという間に準備完了。


アヅミさんコース考え中

コースが決まればワタシ達に伝達。
初心者のワタシにはこれが難関(ワタシに合わせて簡単なコースにしてもらってるんですけどね)
1人でコース確認するときは「よし!覚えた」と思うのにいざカールやルイスと走ると、、、あれ?次どっち??てなる~。
まだまだや。

カールが途中「テキトー感」「抵抗オーラ」だしたり、ルイスが「テンションアゲアゲ」やったり、今回もいろいろあったけどたくさん感じてたくさん試して、またカール・ルイスを知れた。とニヤリするワタシ。
そう。たくさんいろんなカール・ルイスを知りたいんです。
メンタル部分は似てるとこもあるけど、性格違う2ワンです。
この子達のいろんな場面での顔をいっぱいいっぱいワタシの引き出しに入れて、いつでもドーンと構えてられる飼い主になりたいなぁ。と思ってます。

そして、おヤマのアジは楽しい。
出来ないことを出来ることにしてあげる。
無理矢理や強制ではなく、この子達を信頼し、尊重したりしながら。
アジリティを通してカール・ルイスと絆が出来ていくように思います。
出来ないコトが出来るようになって「そうだよ!」と褒めてあげたときのこの子達の顔。
イイ顔するんです。
その瞬間がたまらんのです。


最後に集合写真とったら飼い主のランチタイム。
この日は太陽が出るとポカポカと暖かで、久しぶりに外にテーブル出してのランチです。
蓮ママ作のゴハン。

美味しそうでしょ~。美味しいのよ~。
ワタシはいつもお惣菜やらを買って行きます。作りません(キッパリ言いきる)

楽しくランチして帰る準備を始めた頃、カイちゃんと遊びだしたカール・ルイス。



カイちゃんはおヤマでのオンとオフがちゃんと分かってて、始まる前や終わってからだとこうやって遊んでくれます。

カール・ルイスもワタシも楽しいおヤマアジでした。


帰って頭くっ付けて爆睡だった
カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

これぞ正月ボケ

昨日は今年初のおヤマへ。

キリリっとキメ顔ルイス。
残念!ベロがペロリと出ちゃってる。


いつも行った時に次のおヤマを予約するのですが前回、次回予約をしてませんでした。
仕事の休みがまだわからなかったのもあるけど、今ワタシはスッキリ出来てるので詰めておヤマに来なくても良いかな。と思えてたのもありました。

今ワタシの軌道修正を必要とするワケでもなく、カール・ルイスをしっかり見る場がほしいワケでもないし、、、
ま。おヤマはまた今度でいっか!
なんて思ってたんです、数日前まで。
でもね。
そこがワタシのダメなところなんじゃない?てやっと気付いた
あと1歩の踏み込みが足りない。
もうちょっと!てとこで「これでいっか!」て妥協しちゃう。
そう思えたのでおヤマの2日前にアヅミさんに連絡してこの日参加させてもらいました

ワタシがスッキリ出来てるて、カール・ルイスにはどんだけ届いてるん?
の確認のため。
もし、思ってたより課題がいっぱい見つかればまた1こずつ頑張ればいい

この日のおヤマ。
始まる前にカイちゃんと遊ぶカール。

正式にアヅミさんちの子になったカイちゃんです。おめでとう

一緒にクンクン。


今回のおヤマもスタンプー満載。

もう何度会ってるみんなです。
慣れてるからこそ、最初しっかり下げる。
「みんなと楽しい」がダメなんじゃなくて、ちゃんと「飼い主の声が届く心理で楽しい」が良いんだよね。

寒いし走れ~




最初はうん。声届くな。と思ってたんだけどなぁ。
この日は全体的にワサワサで、それは強風とそれに舞う落ち葉のせいなのか?お正月のダラダラが出てるのか?
どちらもでした
とにかくいつもならもうちょい出来てたオビもみんなしてダメダメだったり、笑えるぐらいみんな分かりやすいな。

マテでカール・ルイスから離れたワタシの目の前に面白い姿のムーくん。

この状態のまま微動だにしないんやもん、笑えて仕方なかったよ!

いつも会うけど2ショット写真は久しぶりなルイスと同胎のイヴちゃん

イヴちゃんセクシー目線やな
そんなイヴちゃんの横は緊張するー!とお子ちゃまルイスはこれ以上イヴちゃんに近付けない

泥んこカールと泥んこにした犯人ルイス


行くのをギリギリで決めたけど、やっぱり行って良かった。
正月ボケした身体と心をこれからさぁ!引き締めるぞー。


この日のおヤマメンバーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

笑うおヤマ

水曜日は今年最後のお山でした。
ここんと2週に1回ペースで来てるので、だいぶカール・ルイスが見えてきた、、、カナ。

お家セッションを受けてから1週間も経ってなかったので、ワタシの気持ちが今までと違ってたと思う

いつものオビも、いつも同じじゃない。
1歩踏み込めたり、馴れ合ってたり、その時々で飼い主もワンズもいろいろあるもん。

今日こうだったのはこうだったからかな?
なんて考えれたらそれもアリかな。と

何してる時か忘れたけど、みんな笑ってる↓

お山にいるとみんな笑えるんだよね。
この日ももちろん楽しくってよく笑った。


終わってからお鍋でプチ忘年会。
準備はぜーんぶ蓮ママ。
ありがとうございます!!

いつも凝ってるお料理、ウマイ!!

そんでここでもみんなで大爆笑トーク。
それを見守るカール・ルイス


また、来年。
いっぱい笑うために、
カール・ルイスを知るために、
ワタシの軌道修正に、
お山に行こうっと!


来年もタフラブ持って頑張りまーす。
D911のパンフをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村