最高じゃないか!

ちょっと前のコトになりますが、10/14(土)D911 TOP DOGマスミさんのセミナーに行って来ました

ご一緒したのはピーママ♪
ランチを食べていざ出陣


毎年春と秋にあるセミナー。
タフラブ歴2年にならないワタシの参加も4回目

休憩時間に撮ったから人が少ないですが、満席なぐらい埋まってます


正すべきは人。
犬の心理をきちんと知る。
マスミさんはその事だけを毎回伝えてくれます。
「その事だけ」と言っても、毎度切り口、視点を変え、それはそれは面白く爆笑トークで伝えてくれます。

今の自分の立ち位置、気持ち でマスミさんの話す内容がストンと落ちる場所が変わってきてると思いました。
みんなそれぞれ飼ってる犬種、その犬の性格、そして飼い主の感覚が違うように、同じ話を聞いても捉え所はそれぞれ。
今回ワタシはマスミさんのトークを聞いて「チカラ抜け」「悩まずに考えろ」て言われた気がしました
今のワタシに必要なコト。
それをもっと柔軟な気持ちで持つコト。
そう思えた今回のセミナー、やっぱり行って良かった。スッキリした

そうそう。
今までは「特別セミナー」に行ってたのだけど、今回は「ベーシックセミナー」に参加です。
動画を見ながらマスミさんが犬の心理を伝えてくれるのは、めちゃ面白かったなぁ。
その場にいたら一瞬の出来事でも動画だと止めたりコマ送りにしたりで、よーく分かる!
これ!この犬の心理。聞けば聞くほどおもしろくってもっと勉強したい!(やっぱ次は特別セミナーに参加しよ♪)

あっという間に4時間のセミナーが終わり、その後はマヒラキママと合流して犬談義



因みにマヒラキママは翌日の「特別セミナー」に参加です。なのに遅くまでお付き合いありがとねー

犬の話は尽きなくて、それを同じ感覚の仲間と呑みながら 爆笑しながら 出来るのはタフラブに出会ったから。

犬想いなタフラブ。
それを楽しく可笑しく語らえる仲間。
最高じゃないか!

芸でも強制でもなくタフラブであること。
とってもシンプルだけど、奥が深い。

自分の犬とどんな関係でいたいか。
結局は飼い主次第。
正して変わるべきは人。なんですよね


カール・ルイスへのお土産は
また5㎜ドミリー(ドミナントリード)
今となってはワタシとカール・ルイスに
無くてはならないモノなんです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この環境で

9/24(日)シェイクトレから帰ってお散歩行って、ワンズのゴハンして、ちょっと休憩したらカールだけ連れて出発。

向かったのは鶴見緑地。


この日はタフラブDBSアヅミさんの「ナイト パックウォーク」に参加しました。
毎月行われるパックウォーク。
参加は1人1ワンと決まってて、今回はカールと

参加しよ!と決めて申込んだけど、やっぱり1人はちょっと不安でドキドキ。
けど、なんと!偶然この日はスタンプー知り合いが沢山参加されてました。

何度かおヤマのパックコントロールセッションをご一緒してる
ラッキーくん


ココナちゃん(チョコラブ)とナノンちゃん姉妹


アールくん(こんな写真しかなくてゴメーン)


アールくん家のビションのマルくん
この日のパックウォーク、小型犬はなんとマルくんだけでした。
と、あおくん。
あおくんとは「スタンプー行進曲」(スタンプーだけのパックウォーク)で会って以来。


あとエルくん(今日は来てないけど妹のイヴちゃんはルイスの同胎)は渋滞にはまっちゃって少し遅れて来たので、後々写真に出てきます(笑)

それからこちらも偶然、れおジル兄弟のジルくんも参加されてました。

一緒に参加されてたのはれおジルくんの血縁かな?のんちゃんて名前の女の子

さて日が暮れてきて始まりますよー。


みんなで公園を歩く


カールもね


カールと、もちろんルイスもだけど良い環境の中で良い経験をたくさんさせたい。と今思ってます。
その「良い環境」がワタシにはタフラブのパックウォークだな、と思って今回参加を決めました。

ここに居てるワンコさんはみんなちゃんと飼い主の声が届いてます。
興奮はもちろんなく、楽しいのウッキウキも今はありません。だからと言って「ヒール」などのコマンド指示で横を歩かせたり後ろを歩かせてるワケでもありません。ちゃんと犬を飼い主がリラックスさせてあげれてると言うコトです。
この環境、やっぱりルイスにも味合わせてあげたいなぁ。

エルくんとママ到着。
これはラッキーくんのママがエルくんと2ワン持ってエルママを待ってるとこ。


久しぶりにラッキーママやエルママに会ったからついついお喋りしながら歩いちゃったけどアヅミさんに「せっかくだから他の犬種の近く行ってー。スタンプーのオフ会なっとるよー」と言われて、ホンマやとバラけて歩くけど、なにせスタンプー数多くてどこ歩いてもスタンプーが側にいる状態でした(笑)


この日、1つ自分に課題を出しました
オビの時「1声符で従わす」
カールってやっぱりまだまだ人を見ます。
人を見て勝手な判断します。
それでも最近カールの意識が「ワタシに言われてるからやらなきゃ」と、ぐっと変わる時があります。
これがねぇ。まだ「たまに」なんだなー

オビでのそれを意識して、この日は歩いてる時からやる時はやりきる、しっかりカールを見た、、、つもり

公園を歩いたら、広場でオビ。
カールとワタシ「1声符」は完璧には出来なかったけどワタシ的には納得、と言うか次に繋がる良い感じだったと思います。
カール頑張ったね。

最後はみんなでオヤツタイム


タフラブを知るまでカールが天狗だなんて思いもしなかったし、そもそも天狗なるて何なん?でした(笑)
タフラブ始めてカールの天狗鼻を折ってあげて、俺様気質を張らなくて良いんやでと伝える事をワタシはアヅミさんから教えてもらいました。
まだ時としてムクムクっとお鼻が伸びることのあるカール(笑)
大丈夫。カールとの繋がりをもっと強く持つことが出来ると感じれてる。
もしワタシの気持ちがブレてきても今は修正する術を知ってるもん(まだブレるんかい!・笑)

マルくんパンダの被り物、みんなで被ってみた






マルくん被り物貸してくれてありがとねー(頭はみんなが使ってるから服だけパンダのマルくんです)


いつもどんなに深く悩んでしまっても、アヅミさんは最後は笑いに変えてくれます。
この日もワタシの悩みは笑いながらしっかり答えが見つかりました

ありがとうございます。

犬の心を知り、考え、育ててあげる。
犬の見方、気持ちの育み方を教えてくれたタフラブ。
ほんとに出会えて良かった。

そしてこの日パックウォークに来て良かった。

あおくんエルくんの黒黒コンビ


オヤツもらったー


次はルイスと参加しなきゃ♪


頑張ったカールをポチリと
押してやってくださいな♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

何度も何度も

台風が来るぞー!の日曜日。
ササっと朝んぽを済まして、もう来るか?来たか??とソワソワしてたけど一向に来ないので、お昼過ぎにもう1回お散歩へ。

時おり風が強くてワンズの耳もなびいてます。


朝の散歩でワタシのうぬぼれからカールイ共に興奮させてしまいました。
イヤー。久々焦った。
100%ワタシが悪い。
ゴメンなぁ。カール・ルイス。

そんなこともあって、この昼散歩はもう1度1つ1つ丁寧に。を心掛けて。

興奮するな!ではなく、興奮しなくていい心理にさせる。
何度も何度も言われてるのにね


何度も何度も思い出し、またやり直し、それが新しい発見になったり。
おもしろい。

カール・ルイスのエエとこもアカンとこも。
可愛いとこも、なんでやねん!てとこも。
この子達を全部まるごと大切だから、カール・ルイスを誰よりも知ってるワタシでいたい

しっかりきちんとカール・ルイスを見るために、やっぱり正すべきはワタシ。

そんなことを思った。台風の日でした。


お散歩カール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

等身大

7/2(日)
久々にお山に行ってきました。

久しぶりなので「お山」の説明
タフラブ D911マスミさんが認定したドッグビヘイバースペシャリストの関西地区担当アヅミさんのパックコントロールセッションを受ける場所です

ワタシはルイスの「人間から見ての問題行動」をどうすることも出来ずにタフラブに行き着きました。
ルイスの問題行動って「犬の本能」であってそれを正しく導いてあげれないワタシに問題があったと気付かせてもらえたのがタフラブです。
犬を正しく知る。
正しく導いてあげる。
ワタシがカールとルイスのトップドックになる。
今はタフラブを知らない頃より、カールもルイスもいらないストレスを感じず生活させてあげれてる。と思ってます。
もちろんワタシもです。

今回は半年ぶりのお山。

ピース・フレールと一緒♪

ピーママがこの日行くて言うたんで、ワタシもー!とご一緒させてもらったのです。
カールイ・ピーフレ、ガッツリ仲良くなったのはタフラブ始めてからだから会ってもお互い興奮し過ぎることもなく良い関係です。
でも、ずっと一度一緒にパックコントロールセッション受けたいー!て思ってたんです
なんでそんな風に思ってたんだっけ(笑)
あ。ピーママとピーフレのパックが好きだから一緒にパックコントロール受けてちゃんと見てみたかったんだ。
そんでカールイ・ピーフレの4ワンの関係も見たかったんだ(こちはら見るまでもなくパックのトップであるワタシとピーママがしっかりしてれば問題ないと気付いた)

さぁキシコパックしっかり纏まっていこー!(笑)


緊張も不安もなくみんなお互いを確認したらスタート。

ピーフレ以外は皆さんはじめましてでした。

前をワンコさんが通りますよー
通る方も待ってるみんなもリーベだよ



ルイっ!リーベ!

その飼い主とその犬、それぞれに合った課題で頑張ればやりきれるコトをさせてくれます。

させきることの大切さ。



何が足りないのか。
何を忘れそうになってたか。
思い出し感じれる。それが今のワタシのお山です。


気になるけど、今詰めなくてもこのままボチボチやっていっても良いかな。と思ってたコト。
やっぱりしっかりやっていこう!と今回思えました。
行って良かった。



今の等身大の自分を知って、大きく見せず小さく思うことなく、カールとルイスと向かい合っていこー。



楽しんで勉強になるお山。サイコーです。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!


集合写真をポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

もっともっと、ずっとずっと。

先週日曜日の朝んぽ。

時間があったのでいつもより長めに歩いて走って。
この後カール・ルイスはお留守番です。

ワタシだけでお出掛けしたのは「Masumi Japan Tour 2017」

ピーママと一緒に参加です。
待ち合わせて(早い待ち合わせ時間にしたのにお付き合いありがとー!)ランチには早いので先ずはお茶してしゃべってそしてランチ。

またしゃべってしゃべって。
美味しエビフライでした

マスミさんのセミナーに参加するのは今回で3回目。
驚いたのは自分の感じ方の違い。

1回目はDBSアヅミさんに2回目のセッションを受けた後だった。
ワタシがちゃんと出来なくてカール・ルイスにしんどい思いさせてたと強く思ってた時で必死で変わらなきゃ!やらなきゃ!て気持ちが強かったっけ。
この時のセミナー、面白くて楽しくて気持ちが解れた。
変わるべきは人。すべての言葉がワタシに当てはまってた
問題なのは飼い主のワタシだったもんね。

2回目は去年の秋。
どうしたらいい?と悩むこともまだまだあった時。
出来ないくせに知識増やして一人で焦って、頭でっかちになってた。
細かい分析じゃなくて、もっと大切な所を見る。いつの間にか突っ走って薄らいでた大切な部分を思い出せたセミナーでした。

この後、年末にアヅミさんのお家セッションを受けるのですが、ワタシ自身このセッションでほんとーーーにほんっとに気持ち軽くしてもらったし、ガチガチじゃなくなった。

そして今回3回目。
マスミさんの言葉が今までで一番ストンと自分の中に入ってきました。
まだまだなワタシだけど、必死のパッチ(←死語?・笑)ではナイ今はいろんな言葉がちゃんと聞けるようになってきた(やっとです)
ブレることが少なくなって、どんな場面も「面白い!」と思えることが多くなってきたカナ。

とにかく今は「楽しい」が多い。
でももっともっと。
そしてこれからもずっとずっと。
「カール」「ルイス」というウチの子と穏やかで信頼ある毎日を過ごしたい。


そして、マスミさんのセミナーでブレないのはオモシロさ(笑)
こんなに声だしてゲラゲラ笑ってしまうセミナーてあるかなぁ?
それも含めてホンマに凄い人だと思います。

タフラブに出会ってなくても「それなりに楽しく」過ごせたのかもしれない。
でも、タフラブを通して犬を知り心理を理解して日々過ごすのは、ワタシだけが楽しいじゃなくて、カール・ルイスにとっても楽で穏やかな毎日があるのだと思います。
大袈裟かもしれないけど、タフラブを知らなければルイスはどうなってたかな?カールは穏やかに過ごせてたかな??
タフラブを知って本当に良かった。
カール・ルイスの事を知ることが出来て本当に良かった。

気張らず、悩み込まず、笑い飛ばせるぐらいの強さを持ってこれからも、カール・ルイスと楽しくやってこ。

最後に写真撮ってもろたー。
上段真ん中がマスミさん
下段左がアヅミさん

やっぱりこの人ら一般人ちゃうな

終わってからアンテさんとおとさんとピーママとピーママご近所のそうさくママさん(シェイクにも通われてて近々タフラブデビューかな?これからも宜しくです♪)と飲み。
おかしいなぁ?「お茶しましょ」て最初言うてたんやけどなぁ。このメンバーだとこうなるよね(笑)

楽しいセミナーの後のビールは格別!!!めっさシアワセ。
時間もあまりなくてサクっと飲んで帰りました(絶対また飲みましょー!!次はビアガがいいー)

帰ってこの日買ったモノをカールイとパチリ。


お土産はドミリー。
ワタシとカール・ルイスを繋ぐ絆だよー。
なんてね。


さっそくnewドミリーでお散歩な
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村