ほっかむり

先週の水曜はおヤマでオビ練でした。

先に訓練終わって暑さ対策でほっかむり中のルイス

インセクトシールドの虫除けバンダナを首に巻いて、暑いときは頭にほっかむりさせる。
これ最近のワタシのお気に入り
見た目はマヌケな感じになるけど、これで出歩くワケじゃなくてヤマ限定なので、当面ヤマではこの格好の予定

オビはまだまだ見るとこいっぱい!
やることいっぱい!
発見いっぱい!


ジェイちゃんカメラ目線サンキュー♪


終わってオヤツパーリー
ピーママ、ごちです!



ワンズをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

オビの日まとめて

ここんとこワタシとカール・ルイスはヤマでオビセッションをよくしています。

ブログをサボりまくってる間に何度か行ったのでまとめてアップです

2/28ヤマオビ
オビ中は自分も動いてるから写真撮れないので終わってからのヒトコマ。

みんな虜になるジェイラ(ハウンドMIX里親募集中!)
もちろんカールもメロメロでジェイちゃんに翻弄されとります。

この日カールを頑張らせてあげれた。
ほんまに嬉しい。

ルイスも頑張った頑張った!

ピーママにオヤツもらい中


終わってピーママとお疲れさまのビール(ノンアルです)



3/17
公園でオビ
お天気良かったー!

カールの変わりようが嬉しかったなー。


ルイスもまだまだいろいろ見えてくる。


ちなみにこの日の夜はスタンプー飼いでタフラバ仲間の呑兵衛会でした






メンバー増えて2件目

またヨロシクー!


3/28ヤマオビ

この日は午前→初心者アジ、午後→オビでした。
ワタシは午後のオビに参加。
午前のアジに参加の皆さんは終わってランチ中。お疲れさまでした

この日はホンマに暑かったなぁ!

男前ナック


終わってカールイはフリータイム
ルイスが追いかけてるのは蓮くん


カール・ルイスでラン


みんな暑い中お疲れさまでした



カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

今頃2月のパックウォーク!

もう4月だけどまだ2月のコトです。

2/25日曜日。
アヅミさん主催のパックウォークに参加してきました。

今回は通常通りの 1飼い主 1犬。
なのでワタシはこの子と参加しました。

どっちやねん!な後ろ姿ですが(笑)これはルイスです

今回はスタンプー仲間も沢山参加してましたヨ。


課題をクリアして待機中

敢えてアヅミさんが見える場所で待たせてます。
ルイスったらアヅミさんのコトをオーバーにビビります(誤解のないよう書いときますが、ルイスはアヅミさんに痛いことや怖いことされたこともなければ、怒られたこともありません)
ほんとはさほどビビッてもないくせに「アヅミがいるー!イヤヤー!」って態度になるのを「ワタシがいてる、そんなんせんでエエ。いちいちオーバーにアクションしなさんな。」て教えるために
お!そうだ!!と閃いて課題チェック中のアヅミさんの後ろに回り込んでルイスと歩いたり座らせたりしてみました。

立ってるだけのボイン師匠も使いよう!とばかりに背中お借りしました。
ありがとでーす!

さぁみんな課題が終われば歩いて広場へ


密集したり頑張らせたり。




ワタシはその時その時でPWに参加する思いは違います。
何にも考えず(笑)何かを見付けに行く時もあるし。
よーし!今回はココをしっかり見るぞ!と思うときもある。

どうあれ、いろいろ考えたり、実践したりすることが出来るPWがワタシにはありがたい。

終わってランチ!

みんなでワイワイランチは楽しいね。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
またヨロシクお願いします。


カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポッカポカ

2/7
おヤマのアジリティ、ビギナークラスに参加してきました。

この日はめっちゃ寒い予報だったんだよねー。
そして、普段から下界より気温の低いおヤマ。
しっかり着込んできてました。

ここでのアジ、ワタシは大好きです。


走ったりジャンプしたり、とにかく動くのが好きで、動くとすぐテンション上がっちゃうルイス。

そんなルイスには「楽しい」てコトに気持ち持ってかれず、しっかりワタシの指示で動けるように。そうコントロールしてあげる、それを教えてあげれるイイ場所です。

させられるってことがやっぱりまだ好きではないカール。
動くことを指示するとテンション下がることもしばしば。

そんなカールには、しなきゃいけないって時は必ず「する」ってことを、そしてそれは楽しいって思えるよう伝えたい。
これもまた、カールにはイイ場所です。

そしてアジビギナーなワタシは犬に指示しながらまだまだめっさ走ります(笑)

これが気持ちいいー!
走るの、嫌いじゃないんです。
コース覚えるのは苦手だけどダッシュするとスカーーッとする!

そんなアジだからワタシは大好き。

この日も着込んでたのもあるけど、ポッカポカになるほどよく走りました(ワタシが)

もっともっとアジしたい!(毎週通いたいぐらい!)
でもそれにはワタシとカール・ルイスは先ずオビだと思ってます。
めっさ!今すぐ!アジはしたいけど、ここはグッと我慢でカールイとの関係をしっかり見直したいと思います。
オビディエンス。ワタシとカールイには一番必要で今一番しなきゃいけなくて、やっぱり今はこれ!だと思うんです。
アジはそれから。

カールイを見つめ直せるオビ、これも実は大好きなんですけどね。

ワタシ達 午前の部が終わる頃、午後の部に参加の面々が到着。


合同でランチ


午前の部で集合写真


この後は午後の部を少し見学させてもらってから帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

先ずはここから

1/31おヤマへ行って来ました。
パックコントロールをしたくって。
他犬がいる環境でカール・ルイスを見て、ちゃんとコントロール出来る自分になりたくって。

着いてアヅミさんとあれやこれやと話して、さて開始。

ルイスの話から、この日はガッツリオビ(オビディエンス=服従)となりました。


なんでオビディエンスが大切か。頭では分かっています。頭では、、、ね
時に犬を守るには飼い主の声が絶対でなければいけない。
そうなるには日頃の関係が大切。
そう思っています。

だけど、ワタシとカール・ルイスにはそこまで必要ではない、、、イヤ、他のアプローチで関係を築いていきたい。築いていける!と考えてたんだなー(今となってはなんでそう思えてたん?てその頃のワタシに聞きたいぐらい・笑)

この日何もしてないカールはずっとジェイちゃんに翻弄しまくられっぱなし


自分の犬とどんな関係を築くか、築きたいか、それは人それぞれ。
オビディエンスに対する意識も人それぞれなのかもしれない。
端目から見る「形」は同じかもしれないけど、その過程は飼い主の意識でまったく違うんだと思う。
オビだけでなくアジも日頃の関わりも。

めっさ頑張ったルイスはカイちゃんのお誘いも無視


この子達との近い未来どうしたいか。
ずっと先の未来どうありたいか。
なんだかずっとフワッと考えてたこと。
ここんとこ、いろいろ考えれるタイミングがありました。
それはとってもありがたくて、そしてこの日ワタシはカールイとのこれからの生活を少し明確にすることが出来ました。

そんなオビセッションでした。



ワタシとこの子達との関係はまだまだ。

ガッツリオビ。
先ずはここからだと思ってます