ポッカポカ

2/7
おヤマのアジリティ、ビギナークラスに参加してきました。

この日はめっちゃ寒い予報だったんだよねー。
そして、普段から下界より気温の低いおヤマ。
しっかり着込んできてました。

ここでのアジ、ワタシは大好きです。


走ったりジャンプしたり、とにかく動くのが好きで、動くとすぐテンション上がっちゃうルイス。

そんなルイスには「楽しい」てコトに気持ち持ってかれず、しっかりワタシの指示で動けるように。そうコントロールしてあげる、それを教えてあげれるイイ場所です。

させられるってことがやっぱりまだ好きではないカール。
動くことを指示するとテンション下がることもしばしば。

そんなカールには、しなきゃいけないって時は必ず「する」ってことを、そしてそれは楽しいって思えるよう伝えたい。
これもまた、カールにはイイ場所です。

そしてアジビギナーなワタシは犬に指示しながらまだまだめっさ走ります(笑)

これが気持ちいいー!
走るの、嫌いじゃないんです。
コース覚えるのは苦手だけどダッシュするとスカーーッとする!

そんなアジだからワタシは大好き。

この日も着込んでたのもあるけど、ポッカポカになるほどよく走りました(ワタシが)

もっともっとアジしたい!(毎週通いたいぐらい!)
でもそれにはワタシとカール・ルイスは先ずオビだと思ってます。
めっさ!今すぐ!アジはしたいけど、ここはグッと我慢でカールイとの関係をしっかり見直したいと思います。
オビディエンス。ワタシとカールイには一番必要で今一番しなきゃいけなくて、やっぱり今はこれ!だと思うんです。
アジはそれから。

カールイを見つめ直せるオビ、これも実は大好きなんですけどね。

ワタシ達 午前の部が終わる頃、午後の部に参加の面々が到着。


合同でランチ


午前の部で集合写真


この後は午後の部を少し見学させてもらってから帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

先ずはここから

1/31おヤマへ行って来ました。
パックコントロールをしたくって。
他犬がいる環境でカール・ルイスを見て、ちゃんとコントロール出来る自分になりたくって。

着いてアヅミさんとあれやこれやと話して、さて開始。

ルイスの話から、この日はガッツリオビ(オビディエンス=服従)となりました。


なんでオビディエンスが大切か。頭では分かっています。頭では、、、ね
時に犬を守るには飼い主の声が絶対でなければいけない。
そうなるには日頃の関係が大切。
そう思っています。

だけど、ワタシとカール・ルイスにはそこまで必要ではない、、、イヤ、他のアプローチで関係を築いていきたい。築いていける!と考えてたんだなー(今となってはなんでそう思えてたん?てその頃のワタシに聞きたいぐらい・笑)

この日何もしてないカールはずっとジェイちゃんに翻弄しまくられっぱなし


自分の犬とどんな関係を築くか、築きたいか、それは人それぞれ。
オビディエンスに対する意識も人それぞれなのかもしれない。
端目から見る「形」は同じかもしれないけど、その過程は飼い主の意識でまったく違うんだと思う。
オビだけでなくアジも日頃の関わりも。

めっさ頑張ったルイスはカイちゃんのお誘いも無視


この子達との近い未来どうしたいか。
ずっと先の未来どうありたいか。
なんだかずっとフワッと考えてたこと。
ここんとこ、いろいろ考えれるタイミングがありました。
それはとってもありがたくて、そしてこの日ワタシはカールイとのこれからの生活を少し明確にすることが出来ました。

そんなオビセッションでした。



ワタシとこの子達との関係はまだまだ。

ガッツリオビ。
先ずはここからだと思ってます


カールとルイスとパックウォーク

あらやだ。もう2月!
そんな感じで瞬く間に2月!

残したい事をボチボチUPするゆるゆるblogですので、焦らずいきます

1/28。
1月最後の日曜日はタフラブ ボイン師匠ことアヅミさんのパックウォークに参加してきました。

今回なんと多頭引きOK!(いつもの参加条件は1人1頭と決まっています)
もーこれは是が非でも行くでしょー!てか、行きたいでしょー!!
いつもすぐ定員いっぱいになっちゃうPW頑張って申込みしました

今回はスタンプー率高かった。
私の周りのスタンプー飼いタフラバさんはほぼ多頭飼いだもんね。

みんなで課題中
エル・イヴ


ラッキー・マヒナ


ピース・フレール


課題をクリアするのに犬をどう導くか?
どうさせるか??
て、考えるの楽しい。
けど、この時はまだそこまで出来てなかったなー。

課題はなんとかクリア出来たけど、大事なのはその過程。
そこをもっとしっかり見れるようになりたい!
と、思う今



カール、それピーママやで!あんたの飼い主はこっちでしょ!

みんなでコントロール


みんなでギュウギュウ~




最近知り合ったセントのベッキーちゃん

そのママさんのとん汁サイコー!


いろいろ頂きっぱなしのランチでした。ごちそうさまでした♪


途中から雪がチラチラ。
帰り道も雪が降ってました。


犬に あれはダメ これはダメ と言うのがタフラブではないです。
信頼と尊重も大切。
その為にはきちんと飼い主がトップドックとなること。
それは力や強さではないってこと。
ワタシは今、しっかりトップドックになる!て所を再度見直し中。
今が楽しくって仕方ない


カール・ルイスをポチリーっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

平日の休日

今週は寒ーい1週間でしたね。
そんな寒い今週の始まり、月曜日は休みでした。
でも午後から雨予報。しかも朝からいつ降ってもおかしくないようなドンヨリ空。
ロング散歩は諦めてご近所をチョコチョコ行っただけ。
カールもルイスも家でグータラ爆睡。

白目のルイス(爆睡中)

寒いだろうと掛けてあげた布団は敷物になってます。

ダンゴ虫カール

こちらは寒いのかな?デッカイ身体を丸めて寝てます。

ワタシはせっせとワンズのオヤツ作りをしました。
そんな平日の休日でした。


カール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

何よりです

前日の夜にサクサクっと話が纏まり、日曜の朝からピース・フレール兄弟、ルカ・ミエル兄妹と狭山池をお散歩です♪

ピーフレ兄弟、後ろ姿写真でゴメーン!



散歩途中に立ち話

暖かいからいつまでもこうして喋ってしまいそうだけど、、、ワンズが退屈そうにポケーとしとりますのでさぁまた歩こ。


ランチはワタシのリクエストでお肉♪(と言ってもガッツリお肉食べたのはワタシだけでアンテさんとピーママは本日のランチを頼んではりました)


ここはファーマーズ オリジンさん、お店の前の宣伝用?の車でパチリ。

運転手を仰せつかったルカくんはどこか緊張の面持ち。
一方、荷台に乗せられた面々はどこ行くのー?て感じでのんきに笑顔(笑)

ルカくんとカールの珍しい2ショット。

ちょっと揉めちゃったので並んで反省中。


カールがルカくんの横に並ぶことをビビッて拒否しまくり。
へ~、カールそうなんや!と新たな一面知りました。
こーゆー時でもしれーっと横に居てると思ってた。
まだまだカールとルイスを「知ってるつもり」だったなー。

デザートを食べて


ここでバイバイして、ワタシとカール・ルイスはトレへ向かいました。
この日はルイスだけ。


新たなトリックも入ってないので構成の最初の部分を音出しで合わせ始めました。
今回選んだ曲はどーにも焦る
8カウントの中にたまに2カウントてのが入ってる曲で(センセに構成作ってもらうまでもちろん気付かなかったケド)その2カウントが曲者で、そこでアワワてなっちゃうのです。
この曲はカウントじゃなくて曲で動きを覚えた方が良いってセンセに言われたけど、それもまだ出来ないんだよねー。
頑張れー!ルイス!!(あ、ワタシやね)

1時間のトレはあっという間。
帰りはやっぱりいつものあそこに寄っちゃいます。


いつもの広場。
お昼間は暖かだったけど、やっぱり日暮れは寒い。
それでもワンズはその方が元気で楽しそう。

カール


ルイス



楽しそうで何よりです。


楽しんだカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村