プールサイド

祝日の月曜日。
ルカミエ、ピーフレとミクニのプールへ行って来ました。

ピーフレもルカミエも楽しくスイスイ泳ぐ中


ウチのワンズは、、、

プールサイドが定位置

ワタシの方がずっとプールに入ってた

1ワンずつ抱っこしてプールに入れて泳がしてました。

カール




ルイス




ちゃんと水に入ることを教えてみようかなって今になってやっと思えた

今回のプール もちろん楽しかったけど、それだけじゃなくて飼い主各々いろいろ見えたみたい。
こーゆーのん楽しいし、思ったことそのまま放置にしない関係が嬉しい。

ワタシ、泳がしてる方に気がいってプールサイドにいてるもう1ワンを見なさすぎた
プールサイドで勝手しない、カール・ルイス自身で脱プールサイドできるよーに。を次の機会でやってみよ。

終わってカフェでランチ。
お昼時で混んでたので待ってる間に体重測定。

プールから出てニコニコ ルイス
この顔プールでも見せてー。


こちらもプールではムスッとしてた表情がやっと和らいだカール


ルイス21.7kg、カール28.8kgでした。
ルイスはもうちょい増えてもいいけど、今のままでもいいや。
カールは久々に28kg台!29kg後半にならないように今をキープもしくは28kg前半でもいいかな。

みんな体重測ったら(ミエちゃん測ってなかったのねー)良いタイミングで席が空いたみたい。
カフェに移動してランチ。

テーブル アゴ乗せカール、ミクニのテーブルはちょっと高いみたいでこの日はよく膝に乗せてきてた。


アンテさんが撮ってくれた横からのアングル


ワンズには馬肉のポトフ♪


そ言えばカールイはピーフレ・ルカミエ、どちらとも一緒にプールに入るのは初めてだった。
水に濡れてクルクル毛になったピーくん。なんか新鮮だわ。

ホンマはストレートヘアなんじゃない?て思うほどいつもキレーにブラッシングされてて、チリチリなピーフレって見たことなかったもん。

ルカミエちゃんは、、、カールイと同じぐらいのブラッシング量やんね?ね??


まだまだ夏はこれから。
この夏中にカール・ルイスは水が好きになってくれるかなぁ?

ピーママ、アンテさん、こんな泳がないウチのワンズだけど また次回もヨロシクです♪


カフェで集合写真撮ってもらったぁ!
ワンズと、読書に勤しむピーママ家の
娘ちゃんをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

カットしたけどモサモサ

水曜日にカール・ルイスを洗いました。
ホントは先週に洗いたかったのだけど、カール・ルイス共にお腹ピーだったので延期にしてました。

完全外トイレのカールがお家トイレ使っちゃうぐらいピーだったので様子見でしたが、すぐ良くなりました

ではカールからね。
ブラッシングして


洗ってドライング終了

ここでカール休憩。
ルイスのブラッシングして


洗ってドライング


そのままルイスのバリカン。
夏は伸びるの早い気がするからボディは2ミリ。
続いてカールもバリカンして、そのままカールのカット。

ボディに合わせて足をだいぶ細くしたつもり。

ルイスも


今回マズルはバリカンしないで顎と目の下だけバリカンしました。
カール


ルイス

(写真はトリミングから3日後です。もうボサってる)

このまま伸ばしたいのだけど、ワタシこのモサモサ堪えれるカナ?
口の周りも汚れてるしなぁ
さてどうなりますやら。


トリミング後はいつも以上にオネムな
カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

とある日の散歩

梅雨はまだ開けてないんだっけ?
湿度が高くて暑い日が続きますねぇ。
暑いのは好きだけど、この蒸し蒸しイヤヤ。

カール・ルイスの朝んぽ、たくさん歩きたいので まだ暑さがマシな早朝スタートです。


とある雨上がりの朝はキノコ発見。

食べれそう(食べないけど)

カールもルイスもキノコは無視でした
(キノコに釘付けなのはワタシだけ)




とある日はオビやトリック練習したらもうアチチーでした。それでも最後は遊ぶんだけどね。


今日も頭を使った後はラン

砂ぼこり立てながら走ってます
(因みに2日前に洗ったばかり)


盛り上がることがダメなんじゃないよ。


楽しいって気持ちが興奮にならないように。
そのためにワタシがいてるんやよ。

ちゃんと伝わるカール・ルイスでいるように。
飼い主がコントロールしてあげる。
それが犬には優しくて。
それが大切なんじゃないかなー。
てね。

ワタシもまだまだ頑張らなきゃ


走るカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

暑いのヤだけど雨もヤね

7/2お山の帰りにピーママとハウオリカフェへお茶しに行きました。

ピーフレお山お疲れちゃん。


蒸しっ蒸しで暑かったこの日。
お茶じゃなくてキンキンに冷えたビールが飲みたーい!
でも車だからノンアルでガマン。

車を運転するようになってノンアルを飲むようになったけど最近のノンアルは凄いね。
喉カラカラな時のキューーっと1杯目ならノンアルでもOKになってきた。
むしろ苦手なメーカーのビールより好きなメーカーのノンアルの方がウマイ!

ゆっくり出来たけど、テラス席はそろそろ厳しい暑さになってきたね


そして
7/9(日)トレ


この日は雨予報で蒸し蒸し暑かった。

ルイスは前回に引き続きターンの練習。
家での練習では一度出来るとあとはすんなりするんだけど、そこまでがチャカチャカと違うことしてわかってんだか?わかってないんだか??な感じ。
この日のトレでもそう。

いろんな方法でルイスにターンを伝えたんだけど、どれもピンとこなくてセンセーに「こうしてみて」と言われたこと、やってみるとこれがビンゴ!なぐらいルイスに伝わる。
そっか、そうだったのか!そんなの思ってもみなかった!と驚きと嬉しさのワタシ。
伝わるってやっぱり嬉しい。

カールは構成に沿って。
家では曲なしで練習してるけど、トレでは最初の部分は曲流して動いてます。
カールの動きの確認だから曲からずれても今は良いんだけどワタシが勝手に焦ってしまう

トレが終わって向かったのはまつやさん。
この日ピーママとアンテさんがまつやでランチするってんでワタシもまぜてもらった。
お待たせー!

ずらずらーっと並んだワンコ焼き。
ピーフレ・ルカミエ、カールイを待っててくれた。

ワタシのはシェイクを出るときに注文してもらって着いたらちょうど出来上がり♪

カラッカラの喉にノンアルがうっまー!

雨予報だったから店内OKのまつやさんはありがたい。
ワタシも美味しいお好み焼きをほおばり、カールとルイスもワンコ焼きをパクーー!




ルカミエちゃんの写真がなくてピーママが撮ったのを拝借。
あ。ミエちゃん見えぬ。。。

食べ終わった頃、外からゴロゴロと雷の音。
どうやらそろそろ降るみたい。
降るまえに帰ろうとお店を出たけど、まだ大丈夫そうなので公園をブラーっとお散歩してポツポツしだしたので解散。

帰り道、凄い雨にビビって道を何度も間違ったワタシでした。
家にたどり着かんか思た


ワンコ焼きにウハウハな
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


等身大

7/2(日)
久々にお山に行ってきました。

久しぶりなので「お山」の説明
タフラブ D911マスミさんが認定したドッグビヘイバースペシャリストの関西地区担当アヅミさんのパックコントロールセッションを受ける場所です

ワタシはルイスの「人間から見ての問題行動」をどうすることも出来ずにタフラブに行き着きました。
ルイスの問題行動って「犬の本能」であってそれを正しく導いてあげれないワタシに問題があったと気付かせてもらえたのがタフラブです。
犬を正しく知る。
正しく導いてあげる。
ワタシがカールとルイスのトップドックになる。
今はタフラブを知らない頃より、カールもルイスもいらないストレスを感じず生活させてあげれてる。と思ってます。
もちろんワタシもです。

今回は半年ぶりのお山。

ピース・フレールと一緒♪

ピーママがこの日行くて言うたんで、ワタシもー!とご一緒させてもらったのです。
カールイ・ピーフレ、ガッツリ仲良くなったのはタフラブ始めてからだから会ってもお互い興奮し過ぎることもなく良い関係です。
でも、ずっと一度一緒にパックコントロールセッション受けたいー!て思ってたんです
なんでそんな風に思ってたんだっけ(笑)
あ。ピーママとピーフレのパックが好きだから一緒にパックコントロール受けてちゃんと見てみたかったんだ。
そんでカールイ・ピーフレの4ワンの関係も見たかったんだ(こちはら見るまでもなくパックのトップであるワタシとピーママがしっかりしてれば問題ないと気付いた)

さぁキシコパックしっかり纏まっていこー!(笑)


緊張も不安もなくみんなお互いを確認したらスタート。

ピーフレ以外は皆さんはじめましてでした。

前をワンコさんが通りますよー
通る方も待ってるみんなもリーベだよ



ルイっ!リーベ!

その飼い主とその犬、それぞれに合った課題で頑張ればやりきれるコトをさせてくれます。

させきることの大切さ。



何が足りないのか。
何を忘れそうになってたか。
思い出し感じれる。それが今のワタシのお山です。


気になるけど、今詰めなくてもこのままボチボチやっていっても良いかな。と思ってたコト。
やっぱりしっかりやっていこう!と今回思えました。
行って良かった。



今の等身大の自分を知って、大きく見せず小さく思うことなく、カールとルイスと向かい合っていこー。



楽しんで勉強になるお山。サイコーです。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!


集合写真をポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村