朝んぽがアツイ

日の出が早くなってきて、暑くなるのも早くなってきました。

最近の朝んぽは河川敷がお気に入りのワタシ。
河川敷にはルイスの遠隔台の練習でめちゃくちゃお世話になった石があります。

毎朝ありがとうございました!

先週始め頃の朝んぽ、いつもの時間に河川敷に行ったらピーカンて暑かったぁ


オモチャの取り合い




取り合ってるうちにオモチャなんてどーでもよくなるんだけどね


前までは河川敷に着いた時はまだ涼しくて帰る頃に暑くなってたのに。
こりゃ出発時間早めなきゃね


暑くっても元気なカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

デッカイとちっさい

いしづか動物病院でメンテナンスをしてもらった後、近くの公園をお散歩しました。
いしづかさんの近くに公園があるってピーママがブログかインスタで上げてたのを思い出して、Googleマップで付近を見たら発見!便利な世の中ですなぁ。
この公園がピーママがお散歩した公園かどうかは分からないけど、取り敢えずgo!

岸和田市中央公園
先ずは地図で現在地確認。


平日なのでガラーンとしてて歩きやすい
そして木陰もある


人工の小川も流れてます。

カールこんな浅い水場が大好き。足を浸けたくてグイグイ引っ張る
今日はアカーン!!

たぶんこれがシンボルタワー。

カール・ルイスを同じサイズになるように撮ろうと階段にずらして座らせたけど、、、間違えた(笑)
デッカイ カールが後ろでちっさいルイスを前にしなきゃなのにこれ反対

おかげでカール・ルイスのサイズの違いがありありとわかります


ぐるーっと公園1周歩いたら、曇ってたけどやっぱり暑くなってカール・ルイスとアイス食べながら休憩。


この後も少しだけブラブラお散歩して帰りました。


デッカイカールとちっさいルイス
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




身体のメンテナンス

シェイクでのオビをルイスが卒業した翌日カール・ルイスをいしづか動物病院へ連れていきました。
分院のリハビリセンターで身体を診てもらう為です。

先ずはワタシの朝ゴハンに付き合ってもらいましょう。
いしづか動物病院への行きしなにどこかへ寄ればイイのだけど、始めて行く場所が2つなんてムリムリ!
ここは大人しく知ってるスタバ(いしづかさんへ行くには真逆方向)でモーニングです。

朝ゆっくり出来るとすごーく得した気分になれるからこの時間が最近のお気に入り

さてさて、カール・ルイス初のリハビリです。
このいしづかさんでのリハビリはアンテさん家のルカ・ミエルちゃん、ピーママ家のピース・フレールくんも通ってます。
そしてシェイクのおごしセンセのボルちんえっちゃんも。

ドッグダンスって日常犬がしない動きをさせるコトもあります。
それがカール・ルイスの身体に負担にならないか、無理な動きを補う為に他の部分に負担をかけてないか、ずっと気になってたし、いしづかさんの良さはピーママやおごしセンセから聞いてたのでカール・ルイスがダンストレになったら一度行ってみようと決めてました。
ただウチのワンズ、そう簡単に見ず知らずの人に身体を触らせません(特にルイス)それがワタシにはネック。
だけど行ってみないと始まらない。
ずっと身体は大丈夫かな?無理してないかな?って思いながらダンスをするのは違うと思ったので予約を取りました。

カールは右腰辺りをマッサージのように触ると違和感を感じるのか反応します。
ルイスは後ろ足を伸びするのが下手?キチンと伸びてない気がしてました。

いしづかさんに到着。


予約時間になるのを待って


前の時間のワンさんが終わってカールイの時間。

問診の後カールから身体を診てもらうことになり先ずは立ったり座ったりの動きを見て次に触診です。
カールは人に触られるのを嫌がらないけど、慣れ慣れしく触られるのは嫌い(頭わしゃわしゃされたり、ずっと触られたり)。
なので最初に先生が触ったときはまだ大丈夫。だけど肩の辺りを触ったとき(後で聞いたらそこが一番凝ってる部分)激しく抵抗。
そこから緊張と警戒して先生になかなか触らせない。。。

結果、カールは前足に重心を置いててそれは元は腰が痛いからかもしれないけど、今は肩甲骨の辺りがガチガチに凝ってる。そして!後ろ足の筋肉が年のわりに付いてなくてペラペラ(触ったら確かにペラペラ)
身体がガチガチでうまく筋肉が付くよう動かせてないみたい。

カールよく頭とシッポを下げて立ってます(これ、何で?ってずっと思ってたけどカールがこの体勢が楽ならそれでいいかって気楽に考えてました)
これは肩が張って頭を上げてる姿勢が辛いから。
そしてシッポが下がってるもの筋肉がなくてシッポの位置が下がってるからだと。

そしてそして。カールの首のタルタルの皮。
これもこの子、タルタル多いけどそーゆーコなんだと思ってた。これも筋肉がないから皮が緩んで?下にたまってる状態。
先生がカールを診て教えてくれた症状と日常のカールのしぐさが合致。
それってそーだからだったんだ!!と驚きの連続。

まさかカールがこんなに筋肉なくて身体がガチガチだと思わなかったので、ワタシ軽く動揺です。

なんとかちょっとだけ施術。
めちゃ緊張してる。


この後少しストレッチ


オヤツで誘導するので、それ見てルイスも参加


そんなルイス、部屋に入って先生に診てもらう時オヤツ持ってカールを呼んだらカールは警戒して戸惑ってたのにルイスはスタタターっと寄っていった。
警戒心より食い意地が勝ってた。。。

それでも触らすのは中々なので、ルイスこの日は何も出来なかったです。と言うかカールに手間取ってルイスまで施術出来なかった。

しっかり解してもらったら楽になるから頑張って!と言ってもカール・ルイスに通じるワケもなく、これはゆっくり慣れていってもらうしかないのかなぁ。

飼い主としてはそんだけ凝ってるなら早くやってもらいー!と気持ちは焦るのだけどね


伸びるカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

同じ思い

日曜日トレ終わりに車を走らせ向かったのは長居公園。
ピーフレくんとルカミエちゃんが午後からお散歩するって事なので、カールイもトレ終わりに交ぜてもらいました

長居公園にあるM's standで待ち合わせ。

テラス席がワンコOK。
こちらのテラス席、木陰になってて風通りが良くて、何よりテーブル毎の間隔が広くてデカ6ワンで1テーブル囲んでもお隣さんの邪魔にならないステキな配置。
ありがたや~

因みにこの写真、ピーママ・アンテさん・ワタシの3人はソフトクリーム買うために席を離れたとこです。
ピーママの娘ちゃんが1人で6ワン見てる。。。
と、言っても もちろん任せきりにしないし、ちゃんと各々自分のワンズ見て、暗黙の指示出してます
(ピーママの娘ちゃんならこの6ワン見れると思うけど)

飼い主同士が仲良くて楽しいだけではなく、周りに配慮して、ワンズも楽に過ごさせる。
それをアンテさんもピーママも言わずとも同じ考えで行動出来るので、このパックがワタシはめちゃ好き。

ワンズがマッタリして、飼い主はしゃべるしゃべる。




いつも笑いの絶えないピーママとアンテさんとの会話だけど、このお二人ほんとしっかりワンズと向き合ってはります。
そしていろんなコトを笑いに変えれる強さも持ってはります。
それはタフラブ始めて犬を知り、いろんな山を乗り越えてきた今だからこうやってみんなリラックスして楽しい時間を共有出来るんだと思います。


めっさ可愛いルカくんはピーママ撮影。


ソフトクリームを食べたら、さぁ歩こうか。





ランで生き生きした顔で走るワンズも大好きだけど、こうやって6ワン3人パックになって歩く散歩も最近は大好き。

花壇の横に丁度良い階段があったので集合写真撮っとこー。
ルイス座らせるのにモタモタしてたら撮られた(笑)




後ろにドームが見える広ーい広場で人の途切れを見つけて、ここで写真撮れるかなぁ?やってみよっか!

人が行き交う隙を見て、ササっとワンズを並ばせてパチリ。


暑い夏が来る前にまたお散歩しましょうね


立ってマテの6ワンを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレ覚書 ルイス、オビ卒

先週の日曜日はトレ。
着いてランで情報収集するカール。


ルイス暑いねー。


シェイクでの写真はこれだけ
ワタシ全く余裕がなかったんでしょうなぁ。
だってこの日ルイスはオビ3のテストなんですもん。

だいたいお昼前後で2枠のトレ時間になることが多くて、お昼に差し掛かる2枠目はカール・ルイス以外トレ室にいない時が多いです。
ルイスは周りの環境をモロに受けるので、なるべく賑やかな場所でトレして慣れて自信と集中力が付くよう他にトレしてるワンさんがいてる始めの時間にしてもらってます、、、が!この日はテストだし出来れば後半の静かーな環境で受けたいなぁと思ったり、イヤイヤ!それで合格しても意味がない!と思ったり。1人心揺れ動くワタシでした

ま。結局何時も通り賑やかな最初の時間にルイストレとなりました。

オビ3、1クール目はテストするまでもなくもう1クールしましょう。となったのだけど、2クールしてやっとやっと遠隔も分かってきたかなぁ。

そんなルイス、無事オビ3合格出来ました!

合格したけど、これでオビ終わり!と言うワケではもちろんありません。
ダンスをする上でやっぱりオビは大切。頑張ってかなね。

今回は、出来るかもしれないけど出来ないかもしれない。ってワタシが弱気になっちゃった。
これアカンなぁ。
ちゃんと出来る状態をワタシが引き出してあげなきゃなのに。
猛烈反省。

それでも頑張ってくれたルイスありがとう。
これからはダンス頑張ろね。