連休前半は安静に

ルイスを洗おうと思ってた休み前の4/28。
仕事から帰って、散歩行って、帰ってきて、着替えに部屋に行ったワタシについてきたルイス。
この時「あれ?いつもと違う」て思った。
帰ってきた時の歓迎の舞いも散歩中もいつもと変わらないように見えたけど、いつからしんどかったの?

表情が固い(突っ張った顔になるんです)
立ったまま動かない(動きたいのに1歩が出ない感じで立ってます)
しっぽ下がってる。

熱があるね。
しかもかなり上がってると思う。

ゴハンの用意してあげても食べない。
これは40℃越えてる。。。
計るとやっぱり40.3℃。
薬飲ませる。

薬飲むと30分~1時間ぐらいで食欲が出てきてくれます。
この時も30分後ぐらいに「ゴハン食べたい~」と自分のフードボールがある場所に行ってペロペロしだした。
あげたら完食。

いつもならお薬が効いてるとは言えまだちょっとしんどいので食後は寝てることが多いのに、今回はオモチャで遊んだりいつものルイス。
お熱は?大丈夫??

翌日朝イチで病院へ(常備してる抗生剤がなくなったのでもらいに)

ルイスのお薬をもらい、ほんとは29(土)に狂犬病予防接種したかったんです。と伝えたら熱もないしお薬飲んでても接種して大丈夫ですよ。と先生。
今日は様子見て明日打ってもらうことに。
この日はカールだけ接種。

翌日も朝イチで受診。
昨日もだけど、今日も混んでる。
外で待機


ちーむosanpoのみんなが河川敷でよく会う杏ちゃんがいてました。

北海道犬の杏ちゃん。
1歳4ヶ月か6ヶ月、、、とにかく1歳8ヶ月のルイスよりも年下ちゃん。
人が大好きで私にスリスリしてくれる可愛い子ちゃん。

杏ちゃん治療頑張ってね。

ルイスも無事に狂犬病予防接種を終えました。

28日夜に熱発したけど、薬を飲んでからは一度も熱が上がることなく元気です。
でも予防接種もしてるし、連休前半はカール・ルイス共に安静に、です。
つまんないけど、仕方ないもんね。
ほんとはお風呂に入れたかった連休前半。。。

タイミングを逃し、次いつ入れるか思案中。
はよ洗いたいよぉ!


ルイス:なんで毎日病院なの?
カール:ありえないね!

なんて会話でもしてるのかな?
そんなカール・ルイスをポチリと
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


快復

熱発してたルイス、やっと元気になりました。
ルイスの体調を心配してくださった皆様本当にありがとうございます。

ボサボサ全開ですが昨日の朝のルイスです


ワタシの覚書として、今回の熱のことを書いておきたいと思います。

2/29の明け方からしんどそうだったルイス。

診察しても結果は同じなので病院には行くか迷ったけど、貰ってた薬が1日分しかなかったので受診へ。
先生が「長期で薬を飲み、しっかり熱の元を抑えてだんだん薬を減らす。とするのも1つの方法ですよ」と仰いましたが、まだ熱以外の症状が出てないルイスに今そこまでするのも考えものなので、「今後他の症状が出たら考えます」と答えました。
でも、正直どうしてあげるのがベストなのか?いつも考え悩んでしまいます。

今はお薬を飲ますと熱が下がりしんどさもマシになるようで2/29・3/1とそうやって過ごし、3/2まだ薬が効いてるはずの朝、少ししんどそう。
まだ時間的に薬を飲ませられないし、この日で熱が出て3日目、そろそろ熱も下がるだろうと、そのままワタシは仕事へ。
夕方帰ってくるとかなりしんどそう。
それでもワタシが帰ってきたことを喜んでくれるんです。

ルイス、高熱がある時は
しっぽが下がる
目に力がない
立ったまま動きたがらない
耳のつけね、脇が熱い
が主な見た目。
それでも今までは絶対にゴハンは完食でした。
この日も急いでゴハンを作って薬と一緒に食べさせようとしたら、ルイスがゴハンを食べない!

このとき熱を測ったら40℃。

正確には食べたいけど、身体が受け付けないといった感じ。
薬だけ飲ませて、手にゴハンを少量乗せて口に持っていくとペロペロと食べたけど、少しだけでもう食べれないと。
そのあと自分で水を飲んでたので、ヤギミルクを作って飲まそうとしたら、それもいらないと。
どうやら身体が熱くて冷たいものが欲しいみたい。
氷を1つ口元にもっていくとペロペロと最後まで舐めました。
ヤギミルクに氷を入れて冷たくすると飲んでくれました。

いつでも、どんなときでも、ゴハンは絶対に食べてくれるルイスが食べない。
それだけでワタシはパニックになりそう。
そんな気持ちを抑えて、薬もあげたしきっと熱は下がる!と信じてこの日はカール・ルイスとワタシでリビングに寝ることにしました。
その方がルイスが水を飲みたいときや、トイレをしたいときに便利だから。
ワタシが早々と寝る用意をして(このときまだ20時)お母さんにリビングにお布団敷いてもらってたら、ルイスがトコトコっとキッチンへ行きさっき食べなかった自分のゴハンをクンクン。
?食べる??
と、あげたらガツガツ完食!
良かった。
お薬が効いてきたみたいで、だいぶ楽みたい。
夜も起きることなくグッスリ寝てくれて(しんどい時は夜中何度も起きます)朝ゴハンも完食。

今回もやっぱり3日間の高熱でその後勝手に下降。
ルイスに与えてるお薬、効くのが早く助かるのだけど、ネットで調べると怖いことも書いてある…
それで飲ますのを躊躇してしまい、今回発熱3日目に食事が取れないほどしんどい思いをさせてしまいました。
ネットの情報ってありがたいときもあるけど、鵜呑みはやはり良くないですね。
せっかくちゃんと病院へ行って診察を受け先生が出してくれた薬。
ワタシが勝手な判断をせず、キチンと飲ませれば今回ほどのツライ思いをさせずに済んだのに。。。
ルイス、ゴメン。

今度から気になることは、よく先生と話し合って決めていきたいと思います。


できればもぅお熱出ないでほしいのだけど。。。


ルイス元気になりました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

元気になーれ!

ルイス4度目の発熱です
12月から毎月だ。。。

今、体質改善…とまでは言わないけど、免疫力高めようと食べ物を考えていろいろしてたつもりだったから。。。
ちょっとだけワタシのメンタルがダメージ受けました
なかなか難しいですね


薬が効いて今は元気です。
はやく良くなりますように。


元気になーれ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

さぁ頑張ってこ!

水曜からまたルイス熱発でした。

火曜は寝るまでとーっても元気だったのに、寝付いた頃 身体を触ると少し熱かった…。
寝付き始めだから体温上がってるのか?と思いそのまま朝まで寝かせてたんですが、やっぱり朝元気がなくて測ると39.6℃。

散歩も行くし、もちろんゴハンも完食。
いつ熱発しても対応出来るように病院で貰ってたお薬を飲ますとその後は下がりました。

これはお薬飲ます前のルイス。
いつもはカールにくっつかないように寝るのに、そんなこと構ってられなくて寝ちゃってる。
そしてカールも嫌がらずにいてあげてる。


朝2回目の散歩にカールだけ連れてこうとしたら、ルイスも行く~!って玄関に来たから一緒に連れてったけど、ちゃんと普通に歩いてくれた(いつもほど元気はなかったけど)、帰ってきてからグッスリです。
やっぱりしんどいんだね。


寝て起きるとしっかりお薬が効いて動き回ってたので、ワタシはカール・ルイスのおやつを作ったりしてました。

今回も3日間発熱して(その間お薬を飲ましたのは2回)、4日目の今日は朝から熱もなく元気です。

熱が出る前触れ?みたいなのがだんだんわかってきました。
・熱が出る1週間ぐらい前から足首辺りを舐める。
今回も1週間ほど前から、ペロペロと前足首を舐めてました。
その部分を触っても痛がる様子もなく、腫れてるわけでもないのだけど…。

それと、これは偶然かもしれないけど旅行。
旅行に行った1ヶ月後ぐらいに過去の2回とも発熱してます。
今回は旅行後2週間ちょっとで発熱。
関係ないのか?あるのか??

とにかく、今は元気です。
食事面ももうちょっと考えてあげて、免疫力を上げていきたいと思います。

ワタシが出来るコトは頑張るからね。
ルイス。

散歩で疲れてオネムのようです。

カールは元気です。
毎日よく寝てます。



ルイスに元気を
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

大丈夫?大丈夫!

ルイス、元気になりました。
その経過を綴っておきたいと思います。

日曜朝の写真


12(土)は朝のうちしか薬が効かず、午後からはぐったりしてました。
そのお昼間をどう過ごしてたのか…あまり記憶になくって
いつもワンズが具合悪くなるとその経過を事細かく記録するワタシ。
なのにこのお昼間はそんな気力も体力もなくって。
記録してる紙は真っ白のまま。

ルイスが起きたらヤギミルクを飲ませてチッコに連れていき(なぜだかこの日はお家トイレはイヤでお散歩でトイレすると言ったので)クーリングしながら寝かせる。。。
これを数回繰り返したんだと思います。
同じことをしてたから記憶が混同してるのかも。

夕ごはんは完食。

40℃近い熱は下がらず、起きても立つのもしんどそう。
夜はリビングでワタシとカール・ルイスで寝ました。
キッチンにも散歩へ行くにもワタシの部屋からよりリビングの方が便利なので。

13(日)朝5時。
ルイスが起きたのでまたヤギミルク、チッコ散歩。
それから早いけど朝ごはん。
もちろん完食。
食後30分空けないとお薬を飲ませれないので、早い朝ごはんでした。
薬を飲んでからのルイスはみるみる元気になっていきました。
前回も熱が出て3日目にグンとお熱が下がりました。
だから今回もそろそろ下がるんじゃないかな?と思う反面、このまま今日も熱が下がらなかったらすぐ病院に連れていくつもりでしたので、下がってくれて良かった。

でも熱が出るってすごく体力奪われるみたいで日曜日もよく寝てました。
ワタシも少し風邪気味だったので、日曜日はカール・ルイスとワタシでゆっくりな休日を過ごしました。

14(月)朝から元気モリモリでハイパワーなルイス。
すっかり良くなりました。

15(火)仕事を休んで朝からルイスの診察へ。
採血をしてもらって、今後のことを先生とお話しよう!と、思ってました。
…なんと!
…まさか!
行ったら休診日でした
あちゃー!やってもたー!
仕事休んだのに。トホホです。

気を取り直して、パワー溢れるルイスとここ数日ずっと良い子でいてくれたカールを河川敷で走らせましたよ。




仲良くスンスン


雨予報だったこの日、朝は気持ちいいぐらい晴れていて楽しく走り回るカール・ルイスを見てたら、病院休みでムダに仕事休んだことも、案外ムダではなかったかな?と思えました。

帰りにおさんぽメンバーのアンジーにも会えた


たくさん励ましてくれ、アドバイスしてくれたちーむosanpoメンバー。
みんなありがとう。

そして、心配してくださったり、わざわざ連絡をくださったり、ルイスの疾患を調べてくださったり。
皆さん本当にありがとうございました。

ルイスは元気になりました!
この先のことはわからないけど、後ろ向きにならず、いつでもしっかり対応できる飼い主でありたいと思います。


カールもルイスまだまだ
健康で元気でいてよー♪
やりたいコト、行きたいトコ、
いっぱいいっぱいあるんだからね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村