トレ覚書 ルイス、オビ卒

先週の日曜日はトレ。
着いてランで情報収集するカール。


ルイス暑いねー。


シェイクでの写真はこれだけ
ワタシ全く余裕がなかったんでしょうなぁ。
だってこの日ルイスはオビ3のテストなんですもん。

だいたいお昼前後で2枠のトレ時間になることが多くて、お昼に差し掛かる2枠目はカール・ルイス以外トレ室にいない時が多いです。
ルイスは周りの環境をモロに受けるので、なるべく賑やかな場所でトレして慣れて自信と集中力が付くよう他にトレしてるワンさんがいてる始めの時間にしてもらってます、、、が!この日はテストだし出来れば後半の静かーな環境で受けたいなぁと思ったり、イヤイヤ!それで合格しても意味がない!と思ったり。1人心揺れ動くワタシでした

ま。結局何時も通り賑やかな最初の時間にルイストレとなりました。

オビ3、1クール目はテストするまでもなくもう1クールしましょう。となったのだけど、2クールしてやっとやっと遠隔も分かってきたかなぁ。

そんなルイス、無事オビ3合格出来ました!

合格したけど、これでオビ終わり!と言うワケではもちろんありません。
ダンスをする上でやっぱりオビは大切。頑張ってかなね。

今回は、出来るかもしれないけど出来ないかもしれない。ってワタシが弱気になっちゃった。
これアカンなぁ。
ちゃんと出来る状態をワタシが引き出してあげなきゃなのに。
猛烈反省。

それでも頑張ってくれたルイスありがとう。
これからはダンス頑張ろね。

トレ覚書

今回は写真も少なくて文章ばかりです。
でもカール・ルイスのトレ覚書として残します。


4月最後の日曜はトレでした。
この日は暑かったぁ!

おトイレして落ち着いたら放牧。


想像以上に暑くて早々に放牧終了。
ここで体力使いすぎたたらこの後のトレで集中力なくなるからね


カール・ルイスの前の時間はパピー教室でした。終わったパピちゃん達が出て来てたんだけどカワユイ~!!
パピー時代ってなんであんなに可愛いんだろね。

さ!パピちゃんも頑張ってたし、成犬のカール・ルイスも頑張らなきゃね!

トレは何時ものごとくルイスから。

この日は3人のトレーナーが同時にトレ。最近は隣に1組トレしてるぐらいだったので、それに比べたら賑か。
ルイスはそれ苦手なー。
だいぶ集中出来るようになってきたけど、まだまだ頑張らね。
そして遠隔台。
遠隔台まで行って上がる。そこで苦戦してやっと理解出来たんだけど、それで終わりちゃうで~~。
台の上でコマンド聞かなね。
スワレ、フセ、立ってマテ。
どれも理解してるくせに、これがなかなか
ルイスに今何をするか考えさせて、とセンセに言われました。
ワタシが先に先にとルイスを導きすぎてた
ほんと難しいんだけど、この時どうするかナゼそうするかをセンセが伝えてくれるんですよね。
だからスッキリ出来るしモヤモヤ悩まない。

でも次回がテストなのに大丈夫かなぁ?
かなり不安です。

次はカール。
カールの時間はだいたい1ワンだけのトレ。
さっきまで賑かだったから余計静かに感じるね。
マテ。


今回、カールよくオビ合格したなー!て言うぐらいグダグダな脚側。
カールもまだまだオビ練習や!

ダンスはバックウィーブを習いました。
小さいワンコさんは、飼い主が腰屈めて教えなきゃいけなくてそれはそれで大変だと思う。そしてデッカイワンコ(カール)もなかなか大変。
バックでウィーブってのを理解させなきゃ闇雲にバックして足の間を抜けれないし抜けてからの位置も分からせなきゃ次のウィーブが出来ない。
ムズイ。。。
とりあえず片側からバックウィーブするだけを宿題となりました。

終わったらランして

暑くてどこかお散歩に出掛けるのもちょっとなぁ。。。て、ことでまっすぐ帰りました。

平日トレランチ

久々のblogです。
書くには書いてたけど、ケータイのモバイル制限でネットに繋がるのが遅いし、家のWi-Fiはなんでか繋がらなくってUPするのが億劫になってました

そんなワケで話はまだ4月。
これは21日(金)のお話。

シェイク トレでした。
2週続けて日曜のトレがないので、平日に予約を取って初めての平日トレです。

行ったらランでチッコタイム。

走ってイイよー。


トレはルイスから。

脚側歩行はだいぶ集中力ついてきたね。
さぁ問題の遠隔台。
前回、遠隔台へ行くってコマンドを理解してないことが判明したルイス。

そこから練習して今回のトレ。
おぉ。遠隔台へ行く「前へ」を理解してる!
ルイスー!頑張った!

オビ卒業に少ーし光が見えた今回でした。

そんな写真のないルイス トレが終わって次カール。
シェイクのドッグダンス競技会は終わってもまだ外部の競技会はあります。
なので外トレで最終調整をされてる方も多く、この時間室内トレはカールだけ。


うーむ。
この子の悪いトコ、てかワタシの育て方が悪かったトコ、もともと高くないカールのテンションを下げたくなくて「しない」時にしっかり「させる」ことをしてこなかった。
「させる」時は絶対「させる」
「しない」という選択をもたせすぎてると指摘されました。
ほんまに、そーだわ。
タフラブやっててまだそんなコトしてたワタシ
ダンスの時は別って思ってしまってたんやろなぁ。勝手に自分の解釈で考えてた。アカンアカン

後は引き続きトリックの位置の調整。

さて終わったら、この日はカール・ルイス連れてランチに行こうと決めてたので早速go!
向かったのはシェイクから車で30分ぐらい走った所にある「はつが野テラス」
テラスがワンコOKです。


初めてワタシとカール・ルイスだけでのランチ、奮発してステーキ頼んじゃった。


自分の好みの焼き加減で頂きます。

カール・ルイスにもあげるからちょっと待っててね。


ワンズにはお水のサービスがあり、カールがグビグビ飲んでました。

お肉も蒸し野菜も美味しかったぁ。

食後のコーヒー

これはカールにはあげれないからゆっくり待っててや。

ゆーっくりのーんびりして、帰りは河川敷に寄って遊んで、



勉強して、美味しいモン食べて、走って
飼い主共々満喫day♪

平日休日サイコー


珍しく飛び上がってるカールを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

サクラ散歩へ行く前に

日曜日、トレ。

朝まで雨が降ってたのでランはドロドロ。
流石に誰もいないね。


カール・ルイスもおトイレを済ませて室内で待機。


ピーフレ兄弟のトレが終わってトレ室から降りてきた。
ハルちゃんはピーフレ兄弟の前の時間のトレでした。


さてカール・ルイスの時間です。行きましょか。

ボルちんエッちゃんこんちわー。


今回、ルイスはgo-upのコマンドを理解してないってことが判明

この子はコマンドを理解して動いてないことが多々あると思う(それはうっすら感じてた)
カールがしてるのを見てたりで、なんとなく動いてたら褒められたって感じかも。
遠隔台は前に習ってたとき教え始めたとこで終わったのだけど、その時はすんなりgo-up出来てた。
今思えば、それは出来てたんしゃなく偶然だったんだわ

センセがルイスの動き見て「ルイス分かってないんちゃう?」て言われるまでワタシはルイスは理解してるもんだと思ってたもん。
ルイスはgo-upを理解してるのに「しない」と思い込んでたワタシが悪い。
見極め、ムズイ~。

理解してなかったとわかれば、理解できるように伝える。
遠隔台まで行く、上がる、をイチから伝える練習です。

ここ最近ずーーーっとルイスのこの遠隔台に悩まされてたのでちょっと肩の荷が下りました(イヤ、まだ理解出来てないからホッとするの早いね)

そんなルイスのトレが終わって次カール。

マテから。


カールは知ってるトリックをセンセに見てもらって身体の位置や目線などをキチンとした位置でするよう直しをしています。
今回は「サイド」(人の横についてそのまま人と一緒に横に動くコマンド)

目線が上がってないから身体が前に出る。
後ろ足に意識がなく動きが少ないから身体が斜めになる。
それを直していきます。

バックは頭振らないように。

どちらも宿題。

あーー疲れた

終わり頃ピーママから「狭山池にいてる~」の連絡があり、穴場の駐車場を教えてくれたのでワタシもご一緒させてもらうことにしました。
狭山池、桜が見頃だから人もいっぱい。と言うことは駐車場もいっぱい。そんな所ワタシの運転じゃ駐車はまだ出来ないと思って今回は諦めてたので誘ってもらって、めっっちゃ嬉しかったです。
めいちゃん家が穴場の駐車場を教えてくれたんだよね。
(ワタシったら間違って横の駐車場に停めちゃったケド・笑)ありがとー!

駐車場から出たらもうサクラがスゴイ!!

さぁみんながいてるトコ目指しましょ!

つづく

カール・ルイスをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

日曜トレーニング

もう恒例の日曜シェイクトレ。
4月初めの日曜も行って来ました。

カール・ルイスの前の時間はだいたいピーフレ兄弟のトレ、この日も外でダンストレしてるピースくんを見れました。

めっさ安定してて確実な動き、スゴイって思わず呟いてもた。

終わってカール・ルイスの室内トレです。
もちろんルイスから。

お名前忘れちゃったけど、同じプードル同じシルバーのコと一緒の時間でした。
大と小やなぁ!てトレーナーさん達と笑い合ってて、ここにカール入れたら大中小になるんちゃう?てことで投入。
けどカールとルイスのサイズの差があまりなくて大大小になるのでトレーナーのパートナー犬もーちゃんに間に入ってもらいました。

これで小・中・大・特大の出来上がり~。

もーちゃんがルイスのお口をクンクンしたくて仕方ないらしくて(臭かった?)

ガン見(笑)

マテー!言うても吸い寄せられるようにルイスに寄ってくるもーちゃん(笑)

ルイスこの後ビヨーンと飛び退いてました。
ほんとに動きがオーバー過ぎる。

ついでにフセも


妨害もみんな一緒に

もーちゃんボールの誘惑と戦ってました

さて、ルイスのトレ。
脚側歩行は周りに気がそれることが少なくなってきたかな。
遠隔での指示が聞ききれてない。
周りに気がそれる。
周りよりワタシを見るってのをちゃんと伝えれないんだなぁ。
難しい。

終わって次カール。
こらこら、レディのおちりをいつまでも匂わないの!


カールはダンストレ。
センターでカールの身体がぐいぐい出てくるのでちゃんとした位置で歩けるように直し。
ターンバックのターンがテキトーなのでしっかり回るように直し。

一度覚えてるカタチを直すのはやっぱり大変。
でも、やっていかなきゃね。

そんなこんなの今回のトレでした。

この後待ち合わせがあるので急いで帰りました。
つづく。


みんなでマテーを
ポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村