ダンスを習う

夏本番の8月突入!
暑いけどカール・ルイスもワタシもめちゃ元気です

記事はまだ7月のコトからボチボチいきます。

7/18(火)平日にシェイクへ。

珍しくカール・ルイスはクレートイン


この日はドッグダンス講習会に参加させてもらいました。
ダンスの構成を作る講習です


午前はトリックとトリックの繋ぎ方や1つのトリックの応用の仕方を生越トレーナーの説明とYトレーナーとパートナー犬(すいません、ワタシまだ名前覚えてませんの)の実演。
実演あるから分かりやすかった!

続いてMトレーナーのステップの踏み方とカウントの取り方講座。
ここでワタシ達も自分の犬を横に付けながらステップするのだけど、ルイスは周りの人と犬にキョドキョドが止まらずワタシがステップ出来る状態じゃなかったのでクレートで休んでもらい後はカールと。

お昼を挟んで午後からは実際に構成を作ってみます。
1分ぐらいの曲を各々構成して披露です。
この構成を考える時間がワタシは一番楽しかったナ。
ここでもカールと踊ったけど、即興で作る構成、難しくしすぎちゃった

自分の犬の技量を見るのも大切。
理想だけじゃダメーと痛感

最後はトレーナーもワタシ達と同じく即興で作ったダンスを披露してくれました。
ボルちんのダンス見れたぁ


講習が思ってたより少し早く終わったので、帰りにいつもの広場に寄ってラン。
今日はほぼクレートに入ってお付き合いしてくれたからね。
ご褒美ランどーぞ。







お疲れさん

前にドッグダンスを習ってた時に何度か自分で構成を作ったことがあります。
こうやっていろいろ知ってから作ると、あの時とは違った感じ方で作れそう。
今すぐ!てのはまだまだムリだけどもっとワタシがカールとルイスとのダンスが見えてきたらまた自分で構成考えたいな。


久しぶりにカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

終わり良ければすべてヨシ

6/25(日)
いつものトレでした。

行きの車、フと後ろを見たらカールを枕にするルイス発見。

カワイイやん。

ピーママに頼んでたモノがあったのだけど、ウチはピーフレの1時間後のトレだし雨も降ってたし待ってなくてイイよ。と言うたけど渡すために待っててくれたピーママ、ありがと!(なのに写真ない)

ルカミエちゃんもいてたけど、こちらも写真なし

ピーフレ、ルカミエの写真はナイのにその時一緒にいてたコチラは写真あり

前回トレが一緒だったワタシの好みのお顔のトイプーくん。
ちゃんと名前覚えました!ムックくんね。
お隣はアフロちゃん。
カワイイねぇ。

みんなトレ終わりだったので帰っちゃって、カールイはトレ室へ。

ルイスからトレ。
いつものマテで


オモチャ、オヤツの妨害からの


Mトレーナーの妨害。

知らない人が横に立たっただけでルイスはヤなんだよね。
よくガマンしました。

この日のルイスはオビで頑なさ出しまくり。
ワタシとの関係性の問題。
このトレから10日ほど経った今だから自分の中で整理が出来て大丈夫と思えるんだけど、この時はちょっと心に引っ掛かったなぁ。

と、そんなルイストレ後半はトリックの練習。
今はターンでちゃんと上を向くのを教わってます。
ルイスは動きがザツで教えるのに手こずるけど、やっぱりそこは生越トレーナー。
しっかり分かりやすく伝えてくれます。
ルイスもだいぶ理解してきたね。

次はカール
これは休憩中かな?
なんでこんなの撮ったんだろ


こちらは構成の最初の部分の確認と、トリックから次のトリックへの動きがスムーズでない所をきちんと出来るように見てもらったりしてます。
カールは前回のトレもそうだったように、今回も楽しそうにルンルンでダンスしてます。
カールってどちらかと言うとテンション低いタイプです。それがルンルンて、、、何かあったん?
このテンションでいてくれる今は練習もトレもやり易いです。
これが落ちた時がヤだけど、そんなのをビクビクしてても仕方ないし、落ちたら落ちた時考えよ。

そんなトレ、終わる頃には降ってた雨も上がってました。
それだけでなんだかヤッター!て気分になれたワタシでした

トレ2回まとめ

6/9(金)は平日だけどトレでした。
トレがお休みだったり、ワタシの都合だったりで2週続けて日曜に行けなくて、平日タイミングが合ったので予約入れました。

暑い日だった模様(もちろ覚えてナイ)


ルイスはウキウキでウロウロしてカールは陰からあまり出ず(省エネやね)


トレの写真はカールのマテ、これだけ。

ルイスはトリックの形をきちんとする練習。
カールは構成に沿って部分的に練習。

次のトレは6/18(日)

ルイスのトレ時間にお名前忘れちゃったケド、キレーなシルバーのトイプーくんと一緒でした

ルイスって(カールより)小さくて可愛いて思ってたけど、本当に小さくて可愛い子ってこーゆー子のことなんだね(笑)

このトイプーくんのお顔、ワタシめっさ好み。
可愛い!可愛い!と連呼しちゃいました(だけど名前は忘れる)

モーちゃんも一緒にマテ。その前に身だしなみ整え中



ルイスのトレはちゃんとコマンドを聞いて動く練習
この子、おやつ欲しさにコマンド聞かずにあれやこれやとトリックを披露します。
ちゃんと聞いて考えて動きなさいっ!の練習。
この日もルイスは集中力散漫やったなぁ。
「合言葉は集中!」てセンセに言われたやれやれ。

カールのトレもトイプーちゃんと一緒でした。
この2ショットお父さんと子供ってより、巨人と小人みたい。


カールは変わらず構成に沿ってのトリック練習。
カールはオビだとダラダラなのにダンスだとウキウキ。
カールもルイスもオビの時はオヤツ(モチベーション)を使わないけど、ダンスでは使います。
カールがダンスでウキウキなのはオヤツの力だと思ってるんだけど、それだけでもナイんじゃない?とセンセに言われた。
そうだと嬉しいのだけど、さてどうでしょね?
確かに以前の教室ではダンストレでも集中しない時も多くてフラフラしてたもんなぁ。

トレが終わって誰もいないランで少しだけ遊んで



この日は帰りました。

そんなダンストレ2回覚え書きでした。

あっという間の長い1日

5/28(日)はシェイクトレでした。
て、まだ5月の記事。


前回のトレでルイスがオビを卒業したのでこの日から2ワン揃ってダンストレです。

ダンストレになってもウチのワンズはまだまだがっつりオビもしますし、これからもしていくのだけどね。

カール・ルイスの前の時間はピース・フレール兄弟のトレでした。
シェイクで会うのは久しぶりかも。
でも毎週何かのかたちで会ってるよね

みんなで何見てるん?


先ずはルイス、マテから


オビした後は今知ってるトリックの位置や目線をキチンと出来るようにする練習。
休憩の時ピーママからオヤツを貰ってたのだけど、ルイスはある程度ピーママから距離取って待ってた。

オヤツの為ならグイグイ行くと思ったのに、へぇルイス下がるんやね。

カールは秋の競技会に出る予定なので曲を決めて、センセに構成してもらったので今回は最初の方の振りを教えてもらいました。

出来るトリックばかりなのにトリックとトリックの繋ぎ方でカール「?」てなってることもあってまだ全然出来ないのだけどやっぱり楽しいなぁ。
頑張って次のトレまでにはカールの「?」なくして理解させてあげよう。

そんなこんなでトレ終了。

ピーママがカールイトレを待っててくれたのはこの翌週に行く1泊旅行の予定を決めるためでした。
お待たせー!!
おトイレのためにちょこっとランに出て


ピーくんボール見つけちゃったね

嬉しそうな顔してるけど
もう入るで~


予定決めつつ、ランチしつつ、話脱線しつつ(笑)


気付けばもう夕方!
休みの日の1日は時間の経つのがはやーい!
それだけ充実してたってコトよね??


4スタンプーをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレ覚書 ルイス、オビ卒

先週の日曜日はトレ。
着いてランで情報収集するカール。


ルイス暑いねー。


シェイクでの写真はこれだけ
ワタシ全く余裕がなかったんでしょうなぁ。
だってこの日ルイスはオビ3のテストなんですもん。

だいたいお昼前後で2枠のトレ時間になることが多くて、お昼に差し掛かる2枠目はカール・ルイス以外トレ室にいない時が多いです。
ルイスは周りの環境をモロに受けるので、なるべく賑やかな場所でトレして慣れて自信と集中力が付くよう他にトレしてるワンさんがいてる始めの時間にしてもらってます、、、が!この日はテストだし出来れば後半の静かーな環境で受けたいなぁと思ったり、イヤイヤ!それで合格しても意味がない!と思ったり。1人心揺れ動くワタシでした

ま。結局何時も通り賑やかな最初の時間にルイストレとなりました。

オビ3、1クール目はテストするまでもなくもう1クールしましょう。となったのだけど、2クールしてやっとやっと遠隔も分かってきたかなぁ。

そんなルイス、無事オビ3合格出来ました!

合格したけど、これでオビ終わり!と言うワケではもちろんありません。
ダンスをする上でやっぱりオビは大切。頑張ってかなね。

今回は、出来るかもしれないけど出来ないかもしれない。ってワタシが弱気になっちゃった。
これアカンなぁ。
ちゃんと出来る状態をワタシが引き出してあげなきゃなのに。
猛烈反省。

それでも頑張ってくれたルイスありがとう。
これからはダンス頑張ろね。