ややこしや

1/7はトレ始め。

今年もよろしくお願いします♪


着いてトイレ兼ねてラン。
走りたいルイスとランに残るいろんなワンコさんの匂いをスンスンチェックしてたいカール


部屋でカールイの前の時間にトレだったピーフレとご挨拶。


ピーママにオヤツをもらうワンズ。
ピーフレ白さが眩しいよ!


バイバイしてカールイ今年初トレ開始。
カールはトリック練習中。
ルイスは構成に沿って。



ルイスはカールに比べたら動くのが早いので曲のテンポも早め(あくまでもカールとルイスでの比較です)
カールのテンポが抜けないワタシはルイスの曲に着いてけない。
こんなんで大丈夫かなぁ

終わって1階に降りたら なんと!いしづか動物病院のリハビリをしてくださるM先生がいてたー
ご無沙汰したままだったので、会ってちゃんとご挨拶できてホントに良かった
トレーナーさんのワンズをリハビリしに来られてたんだけど、今 気掛かりなルイスの話をして、オーナーさんの計らいもありルイス施術していただきました。
シェイクのオーナーさん、おごしセンセ、リハビリのM先生、ほんとにありがとうございました。

ルイスの身体のコトはもうちょっと経過を見てからblogに残そうと思ってます。
が!今はめちゃくちゃ元気です

カールもちゃんとM先生を覚えていて、オヤツほしー だの 遊べー だのいろいろ催促しとりました

施術が終わって外に出るとランにスタンプーさん発見。
さっきトレ室で少し会ったねー♪


9ヶ月のアルくん。


キレーなレッドで足の長いコ♪
カール・ルイスと遊んでくれました。

落ち着きすぎず、はしゃぎすぎず、エエ子だったなぁ。
またお会いできるかな?

スタンプーが好きなボーダーのココちゃんがカールイの走るのに一生懸命着いてきてくれてました(それでも無視しててゴメンね)




ココちゃんのお兄ちゃんはアールくん


スタンプーのアルくんにボーダーのアールくん、そしてカール。
アル、アール、カール。
名前似ててややこし~(笑)
そんなランでした


ランランラーンなワンズを
ポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

寒くてもトレ

昨日は競技会前の最後のトレでした。
その話の前に前回のトレのコトから

11/19
この日は寒かったんだよね。
カールイの前はピーフレのトレで もちろん外。
続けてカールイも外トレ、、、、となると おごしセンセ凍えちゃうからウチは競技会に出るカールだけ外トレにしてルイスは室内となりました。

カールトレの写真ナイ。
撮る余裕がまったく無かったもん。
もうすぐ競技会なのに、う~~これじゃまだまだ だ
でも、今は焦りも不安もナイんです。
今月に入ってからカールとダンスすることが楽しくって。
ワタシとカール、出来てないんですよ
でも楽しいの。

出来る・出来ない、の問題じゃなくて、カールの意識がワタシに向いてるか・向いてないか。
ちゃんとワタシを意識出来てるか。
一番大切なトコなのにそこが緩かったワタシ、おごしセンセそれをよく見てくれてます。
そんで言ってもらうコトが的確。
あ、だからこうだったんだー!と今 合点がいきまくり(笑)
まだまだカールとの繋がりのあるダンスにはほど遠いけど、その過程の今がたまらなく楽しい。

カールの意識がグッとこちらに向いた時。
コマンド理解出来て「あ!わかった!!」て顔した時。
も~カールが可愛くってたまんない(笑)

ワタシとカールのダンスは12月の本番には間に合わないかもしれません。
でも焦らないし、今出来ることを確実にやってかなきゃ。と思えてます。
12月はダメでもカールと今やってるコトは、きっとこの先に繋げることが出来ると思うし♪

さて。続いてルイス。
室内に入って暖かさにほっこり。

ボルちんもエッちゃんもいてるし、窓から注ぐ日射しは柔らかくて暖かくて室内サイコーー!

ターンバック、この日はかなり距離が伸びました!
ルイスって何処までも、、、と言えば大袈裟かもしれないけどコマンド掛ければかなりの距離を躊躇することなくバックします。
ただ、戻って来ないのーー
「ターン」の動機が弱いのが問題。
でもね。この日は今までで一番遠くから帰って来れたーーー!
嬉しくて飛び跳ねたワタシ(笑)
ルイス!この調子でちょっとずつこれからもやってこな!

途中センセからオヤツ貰ってる時がみんな一番集中してたナ


競技会まであと少し。
気張らないけど、頑張ります♪


カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレとその後と

先週のトレ。
シェイクの競技会まで1ヶ月を切ってるのでもちろん外トレ。

ここ最近は競技会前のカールが先にトレです。

ポツーンとマテ中のカール

確かこの日は陰は寒かったけど日差しはポカポカしてたっけ。

さてダンス。
まだまだ遠隔になるとプッツリ集中切れちゃうし、流れを覚えてるからコマンド聞いてるってよりなんとなーく動いてる感満載なカール

音楽を流して練習すると、曲に沿って動かそうと「なんとなーく出来てる」でOKしちゃってるワタシ←これが一番アカンね
1つ1つ丁寧にしてかなきゃ。

ルイスはやっと少しずつターンバックの距離が伸びてきてます
これはホントに嬉しい。

↓ルイス

集中してる時間も伸ばさなきゃね。

さ、終わったら移動です!
バビューンと車を走らせて向かったのは神戸。

この日、神戸のホームセンターでwiz dogclubのドッグダンス競技会が行われてました。
それに出場するルカ・ミエル、ピース・フレールの応援に来ました。

ルカミエ、ピーフレの出場するスーパークラスⅡは午後から始まるので、ワタシがトレ終わりに来ても4ワンともちゃんと見れました

カール・ルイスもしっかり応援してよー


その楽しい模様はまた後日♪
つづく


遠近法でカールがすっごく小さく見える
不思議写真をポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

吹っ切れて前進

11/3の祝日から3連休の人も多かったと思いますが、ワタシもそうでした
この連休は毎日カールイとなんやかんや出来て充実してたなぁ。
そんな連休最後 日曜日の充実は午前中のトレから。

遠くに白いフワフワがいてるの分かります?

カールイのトレの前の時間はピーフレのトレだったので、見学させてもらうために早めに来ました。
ピーくん終わってフレくんのトレ中です。

フレくんの落ち着き、ほんま少しでいいからルイスに分けて欲しいわー。

アンテさんも到着


アンテさんはルカくんと自主練


アンテさんとミエちゃん


アンテさんとピーママの犬との関わり、そのダンス。
好きやわー。
見てるワタシが楽しいなぁて気持ちになれる。

ピーくんフレくんのトレ終わったから、さぁカール・ルイス トレ行こうかー


の前にフレールとルイスの3歳コンビでちょこっとラン。






ここでピーママとアンテさんとバイバイしてワタシはトレへ。
この後フラボトレでグランドを使うのでルイスは室内でオビとターンバック練習。

その後、外でカールのダンストレ。
カールとのダンスはワタシがちゃんと動く方向を覚えるコト!(まだちゃんと覚えてナイのです)

この日、ピーママのトレを見学させてもらって、横でアンテさんの練習見せてもらって、そしてセンセと他愛ないようでものすごく面白く興味深い犬話して、なんか なんでか、吹っ切れた
気持ちが楽?って言うか、、、
うーーん。うまく言えないけど、犬と関わるってやっぱり好きだからだし楽しみたいやん!て当たり前のコト思えました。
そしたらなんか楽しくってね。

なかなか進まないルイスのターンバックも、ちゃんと見てあげたらルイス一生懸命考えてる時もあるし(闇雲に動きゃいい!と思ってる時も多いけど)少しずつ、ほんとちょっとずつの進歩だけど、距離伸ばせるように自信付けさせてあげる。そんなやり取りがおもしろいー!て思えた(今頃?)

競技会前のカールの練習より、ターンバックが伸び悩んでるルイスのことばかり気にかけてた最近。
それ、悩むことちゃうかった!てやっと思えたなー(笑)
カールもルイスもぐん!と良くなったてコトはないんだけど、ワタシの気持ちが前進出来た気がした
そんなスッキリな連休最終日。
つづく。


トレ待ちカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレ覚書

10/29(日)久々のShakeトレです。
いろいろあって2週キャンセルしちゃって10月は この日が初トレ。
台風が来てて雨予報。
シェイクに着いた時は降ってなかったのでちょっと走らせてあげた。




先生が「雨降ってないしカールだけでも外でしましょかー?」と声掛けてくれました。
雨だから外トレは出来ないと思い込んで来たから、おぉ?するの??とちょっと戸惑っちゃったケド「ハイ!お願いします!」
カールまだ動く方向を決めてなかったので、それだけでも外で決めときましょ!と先生。

トレが始まって最初のマテでポツポツっと雨。前半部分を踊ったらだんだん降ってきたのでいったん屋根のある場所へ避難。
先生だけ外に出て構成表見ながら動きを決めてくれました。その時にももちろん降ってた
小雨の中もう少しだけ踊って教室に移動となりました。
シェイクの競技会は雨でもあるし、これもエエ経験やね

室内でルイスに交代してカール休憩。
ルイスは未だに距離を伸ばすと出来なくなるターンバックの練習。
少しずつコツコツとやってこ。

最後はまたカールとダンス。
まだまだ「コマンドを聞いて動く」と言う意識が弱いなーと思います。
自信付けて やる気上げていく。それが目下の課題。
そんな今が楽しい

終わって素敵なシルバーのムックくんをクンクン


さぁ、また頑張ろうね