サクラ散歩へ行く前に

日曜日、トレ。

朝まで雨が降ってたのでランはドロドロ。
流石に誰もいないね。


カール・ルイスもおトイレを済ませて室内で待機。


ピーフレ兄弟のトレが終わってトレ室から降りてきた。
ハルちゃんはピーフレ兄弟の前の時間のトレでした。


さてカール・ルイスの時間です。行きましょか。

ボルちんエッちゃんこんちわー。


今回、ルイスはgo-upのコマンドを理解してないってことが判明

この子はコマンドを理解して動いてないことが多々あると思う(それはうっすら感じてた)
カールがしてるのを見てたりで、なんとなく動いてたら褒められたって感じかも。
遠隔台は前に習ってたとき教え始めたとこで終わったのだけど、その時はすんなりgo-up出来てた。
今思えば、それは出来てたんしゃなく偶然だったんだわ

センセがルイスの動き見て「ルイス分かってないんちゃう?」て言われるまでワタシはルイスは理解してるもんだと思ってたもん。
ルイスはgo-upを理解してるのに「しない」と思い込んでたワタシが悪い。
見極め、ムズイ~。

理解してなかったとわかれば、理解できるように伝える。
遠隔台まで行く、上がる、をイチから伝える練習です。

ここ最近ずーーーっとルイスのこの遠隔台に悩まされてたのでちょっと肩の荷が下りました(イヤ、まだ理解出来てないからホッとするの早いね)

そんなルイスのトレが終わって次カール。

マテから。


カールは知ってるトリックをセンセに見てもらって身体の位置や目線などをキチンとした位置でするよう直しをしています。
今回は「サイド」(人の横についてそのまま人と一緒に横に動くコマンド)

目線が上がってないから身体が前に出る。
後ろ足に意識がなく動きが少ないから身体が斜めになる。
それを直していきます。

バックは頭振らないように。

どちらも宿題。

あーー疲れた

終わり頃ピーママから「狭山池にいてる~」の連絡があり、穴場の駐車場を教えてくれたのでワタシもご一緒させてもらうことにしました。
狭山池、桜が見頃だから人もいっぱい。と言うことは駐車場もいっぱい。そんな所ワタシの運転じゃ駐車はまだ出来ないと思って今回は諦めてたので誘ってもらって、めっっちゃ嬉しかったです。
めいちゃん家が穴場の駐車場を教えてくれたんだよね。
(ワタシったら間違って横の駐車場に停めちゃったケド・笑)ありがとー!

駐車場から出たらもうサクラがスゴイ!!

さぁみんながいてるトコ目指しましょ!

つづく

カール・ルイスをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日曜トレーニング

もう恒例の日曜シェイクトレ。
4月初めの日曜も行って来ました。

カール・ルイスの前の時間はだいたいピーフレ兄弟のトレ、この日も外でダンストレしてるピースくんを見れました。

めっさ安定してて確実な動き、スゴイって思わず呟いてもた。

終わってカール・ルイスの室内トレです。
もちろんルイスから。

お名前忘れちゃったけど、同じプードル同じシルバーのコと一緒の時間でした。
大と小やなぁ!てトレーナーさん達と笑い合ってて、ここにカール入れたら大中小になるんちゃう?てことで投入。
けどカールとルイスのサイズの差があまりなくて大大小になるのでトレーナーのパートナー犬もーちゃんに間に入ってもらいました。

これで小・中・大・特大の出来上がり~。

もーちゃんがルイスのお口をクンクンしたくて仕方ないらしくて(臭かった?)

ガン見(笑)

マテー!言うても吸い寄せられるようにルイスに寄ってくるもーちゃん(笑)

ルイスこの後ビヨーンと飛び退いてました。
ほんとに動きがオーバー過ぎる。

ついでにフセも


妨害もみんな一緒に

もーちゃんボールの誘惑と戦ってました

さて、ルイスのトレ。
脚側歩行は周りに気がそれることが少なくなってきたかな。
遠隔での指示が聞ききれてない。
周りに気がそれる。
周りよりワタシを見るってのをちゃんと伝えれないんだなぁ。
難しい。

終わって次カール。
こらこら、レディのおちりをいつまでも匂わないの!


カールはダンストレ。
センターでカールの身体がぐいぐい出てくるのでちゃんとした位置で歩けるように直し。
ターンバックのターンがテキトーなのでしっかり回るように直し。

一度覚えてるカタチを直すのはやっぱり大変。
でも、やっていかなきゃね。

そんなこんなの今回のトレでした。

この後待ち合わせがあるので急いで帰りました。
つづく。


みんなでマテーを
ポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

遊べない日曜日

朝早くは晴れてたのにだんだん曇ってきた、そんな先週の日曜日はトレでした。

着いたらピース・フレール兄弟が外でダンストレ中でした。


カール・ルイスはクンクンタイムが終わって


ちょっと遊ばせたけど


走り回ってるカール・ルイスを見てランにいたバーニーズさんが「一緒に遊びたい~」ってバタバタするのを飼い主さんが止めてはったので、走るのやめてランをお散歩することにしました。


2ワンして見てるのは


ダンスしてるピースくん。
同じコート内の隣で別の子もダンストレしてます。それでも動じずダンスするピースくん。
ウチもあんな集中力ほしー。


ワタシはウロウロするのも飽きてカール・ルイスの撮影タイム
ルイス大あくび


練習してるトイプーさんと(勝手にパチリ)


トレが終わった(遠くの)ピーフレとパチリ


そんなこんなで、次はカール・ルイスのトレ時間です。
先ずはルイスから。
シェイクのダンス競技会まで1ヶ月を切ってトレはほぼみなさん外でされてます。
なのでこの時間の室内トレはルイスだけ。
ぽつーん。なマテ。

ルイスとのオビはしんどい
褒めるとこ、正すとこ、しっかり伝えるとこ、ワタシの見極めがまだまだ出来てなくて四苦八苦です

そして「ルイスはビビリだから」とワタシの決めつけ、理由付け。これアカンて分かってるはずやのにまたしてた
けど!それに気付けただけでもよしとしよ(ポジティブすぎる自分がコワイ・笑)

やっぱり少しずつでも、わかって・伝えてあげれるのが嬉しいんよね~。

苦労したルイスのトレの後はカール。
今回からダンストレです。
この時間ぐらいから雨がポツポツしだして、少ししたらめいちゃんとジープくんも来てお隣でトレでした。


カールもマテして、脚側歩行してからトリック。
前回最後に今出来るトリックをセンセに伝えたので 今は出来るトリックをきちんとすることをしてます。
センター(足の間に犬が入って一緒に歩くトリック)で首を振りすぎるカールそれを上を向いて歩く練習。
下がれ(「バック」てコマンドが一般的かな。犬が後ろに歩くトリック)の距離を延ばす。

どちらも宿題。

この日はトレの後、弟家のルーと広場でランをする約束だったけど雨が降ってきたので中止(Aちゃん誘ったのにゴメンなー!来週はヨロシク!)
午後からトレで来てたkyouさんとピーママがいてたので、ご一緒してもらってランチ。


この後kyouさんとはるちゃんのダンストレを見学させてもらいました。
雨がパラついてたけど外トレです。
カール・ルイス、ピース・フレールは室内で待っててね。(写真ブレッブレ)



kyouさんはまだ悩むとこがあるようですが、ワタシから見れば安定感があって はるちゃんらしい動きと演技はステキでした。

前日トリミングだったはるちゃん。
本降りになる前に外トレ終わって良かったね。


その後はトレが終わっためい家合流でおしゃべり。
めいちゃんブレちゃった。ナッツくんもいたのに写真なし


ピーフレ兄弟は爆睡


カールもグースカ


ルイスは落ち着ける場所確保出来ず難儀してました。


この日は長いこといたなぁ。
なのにワンズは雨で外に出れずでちょっとご不満だったかも。

来週は晴れたらイイのにな。


ぼんやりカールと大あくびルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

夢みるコト

さて、また日曜日のトレ記事です。
最近トレか河川敷のコトしか書いてない

この日曜は午後からのトレでした。
駐車場混んだらイヤだから早めに着。
ピーフレくんのトレが終わったとこで、アンテさんも来てました。


ピーママ、アンテさんとランチをご一緒してもらい


ワタシのトレが始まるまで喋って喋って~
行ってきます。

室内、ランの入り口、犬同士の距離。もっと考えなアカンなぁと思ったランチタイムでございました。ルイスにちょっとしんどい思いさせてもた。ワタシもっと良くカール・ルイス見てあげなきゃやわ。

ではトレです。
ルイスから。
6回1クールで今回が6回目。
最後はテストがあって合格すれば次のステップに進めます。
が、ルイスは前回のトレの時にもう1クール オビ3をしましょう。と言われてます。
うん。まだテストを受ける段階でもナイですもんね。
そんなワケで今回も通常通りオビ。

妨害マテが終わっておごしセンセからご褒美のオヤツを貰うルイス。
この日1番の真剣な背中やね


脚側歩行中お隣で練習してたトレーナーのオヤツに気持ち持ってかれまくりだったけど少しずつ今はそれダメ。って分かってきた、、、?まだまだかな

そうじゃないって教えること、正さなきゃいけないこといっぱいでほんまにルイスのオビトレは疲れます。
それでもちょっとずつの進歩が嬉しい。

終わって次カール。
やってきた事を一通り確認してテストです。
ダメならまたオビトレでダメだった所を頑張ればいいし、気楽にやろ~って思ってたつもりなのに変に力入ったワタシ
進行中スワレでフセして、遠隔台立ってマテで台から下りた
と、ミスをしでかしたのはきっとワタシの指示のタイミングが悪いのとガチガチの緊張感が伝わったかな。
他はクリアでなんとか合格もらえました。

ちょっと一安心。


帰りは広場に寄ってご褒美ラン。
走ってイイよ~って言ったのに、ずっと2ワンでクンクンしてる。

そこにどんな情報があるんだろか?

気がすんだらしく走ります。



隅から隅まで元気いっぱい走り回って、ワンプロして

カールはニッコリ


ルイスは横ベロ

楽しんだね。


次からカールはダンストレになります。

いつかは、カールとルイスの2ワン一緒にダンスがしてみたいと夢みてます
そのための第一歩をまた踏み出せるのが嬉しい

あ!ルイスはまだオビも卒業してなかった!先ずはそれを頑張らなね(笑)


爆走カール・ルイスをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

楽しいやり取り

日曜日のコト。

この日は朝イチでトレです。
着いてランでチッコタイム。
いろんなワンちゃんの情報が落ちてるのか2ワンしてスンスンしてました。


ルイスは1ワンでピョンピョン跳ね走りしてたけど、カールが相手にしないので盛り上がらず。


めいちゃん家のナッツちゃんと同じ時間のトレでウチはルイスから。
最初のマテはめいちゃんも一緒に。


ルイスの横にボルドくん。
ボルドくんはマテ中じゃないけど、ルイスの横で休憩するって決めたみたい


窓からホコホコの日差し、気持ち良いお天気。

な~んかのんびりしちゃうねぇ。
って違うトレ中だ。ピリッとしなきゃね。

この日のルイストレ。
遠隔台でワタシのコマンド聞かず勝手に行って台に上がろうとしたので止めたら、いつも台まで行って上がったら褒めてくれるのになんで??ってワケがわかんなくなったみたい。
そこから頭プシュー
コマンド出しても何しても遠隔台へ行かない
よー考えて答えてごらん。
ルイス出来てたことやから出来るよ。
根気がいって今までワタシがちゃんと教えてあげれなかったこと。
この日はちょっと出来たと思う。
ほんとに大変だけど、ルイスに考えさせて理解させてあげるこのやり取りが楽しくって。
終わっておごしトレーナーと「ルイス頭プシューなってたなぁ!」と笑い合い、こうなったのは何でか、どうしてあげるか、しっかり聞けました。
そんで最後は
トレーナー「でもこのやり取り楽しくない?」
ワタシ「うん!楽しい!」

今まではこのやり取りを楽しいとは思えなかったんです。
「今まで出来てたことなのになんで分からへんの?」て思いが先に出てしまって。
今はルイスに考えさせる。ワタシはそんなルイスをよく見て少しヒントあげたり正解に導いてあげる。

ずっとルイスへの教え方が難しいって思ってたけど、ワタシが押し付けてたんだろうな。
きっと、もっと、これから一緒に成長出来る。そう思えました。

さて、続いてカールのトレ。
この時間はルイスの時の賑わいとは逆でカール1ワンだけ。
今までワイワイ賑やかだったのが急に静かな室内。
写真全くナシ。

他に気がそれる対象が何もないので、カールは集中してルンルンでオビしてました。
ただ、この子一度集中が切れると持ち直すのが大変。そこ強化やな。

2ワンのトレが終わってまたランでチッコタイム。


外でダンストレだっためいちゃんも終わったんやね。お疲れさま。
ルイスと同じ時間でトレだったナッツちゃん、ルイスのトレに必死でナッツちゃんのトレぜーんぜん見れなかった。
トリックの練習してたみたい。きっと可愛かったんやろなぁ。


ここではカール・ルイス走らずちょっとワタシの行きたいトコにお付き合いしてもらいます。
つづく。


ルイスとボルドくんをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村