吹っ切れて前進

11/3の祝日から3連休の人も多かったと思いますが、ワタシもそうでした
この連休は毎日カールイとなんやかんや出来て充実してたなぁ。
そんな連休最後 日曜日の充実は午前中のトレから。

遠くに白いフワフワがいてるの分かります?

カールイのトレの前の時間はピーフレのトレだったので、見学させてもらうために早めに来ました。
ピーくん終わってフレくんのトレ中です。

フレくんの落ち着き、ほんま少しでいいからルイスに分けて欲しいわー。

アンテさんも到着


アンテさんはルカくんと自主練


アンテさんとミエちゃん


アンテさんとピーママの犬との関わり、そのダンス。
好きやわー。
見てるワタシが楽しいなぁて気持ちになれる。

ピーくんフレくんのトレ終わったから、さぁカール・ルイス トレ行こうかー


の前にフレールとルイスの3歳コンビでちょこっとラン。






ここでピーママとアンテさんとバイバイしてワタシはトレへ。
この後フラボトレでグランドを使うのでルイスは室内でオビとターンバック練習。

その後、外でカールのダンストレ。
カールとのダンスはワタシがちゃんと動く方向を覚えるコト!(まだちゃんと覚えてナイのです)

この日、ピーママのトレを見学させてもらって、横でアンテさんの練習見せてもらって、そしてセンセと他愛ないようでものすごく面白く興味深い犬話して、なんか なんでか、吹っ切れた
気持ちが楽?って言うか、、、
うーーん。うまく言えないけど、犬と関わるってやっぱり好きだからだし楽しみたいやん!て当たり前のコト思えました。
そしたらなんか楽しくってね。

なかなか進まないルイスのターンバックも、ちゃんと見てあげたらルイス一生懸命考えてる時もあるし(闇雲に動きゃいい!と思ってる時も多いけど)少しずつ、ほんとちょっとずつの進歩だけど、距離伸ばせるように自信付けさせてあげる。そんなやり取りがおもしろいー!て思えた(今頃?)

競技会前のカールの練習より、ターンバックが伸び悩んでるルイスのことばかり気にかけてた最近。
それ、悩むことちゃうかった!てやっと思えたなー(笑)
カールもルイスもぐん!と良くなったてコトはないんだけど、ワタシの気持ちが前進出来た気がした
そんなスッキリな連休最終日。
つづく。


トレ待ちカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トレ覚書

10/29(日)久々のShakeトレです。
いろいろあって2週キャンセルしちゃって10月は この日が初トレ。
台風が来てて雨予報。
シェイクに着いた時は降ってなかったのでちょっと走らせてあげた。




先生が「雨降ってないしカールだけでも外でしましょかー?」と声掛けてくれました。
雨だから外トレは出来ないと思い込んで来たから、おぉ?するの??とちょっと戸惑っちゃったケド「ハイ!お願いします!」
カールまだ動く方向を決めてなかったので、それだけでも外で決めときましょ!と先生。

トレが始まって最初のマテでポツポツっと雨。前半部分を踊ったらだんだん降ってきたのでいったん屋根のある場所へ避難。
先生だけ外に出て構成表見ながら動きを決めてくれました。その時にももちろん降ってた
小雨の中もう少しだけ踊って教室に移動となりました。
シェイクの競技会は雨でもあるし、これもエエ経験やね

室内でルイスに交代してカール休憩。
ルイスは未だに距離を伸ばすと出来なくなるターンバックの練習。
少しずつコツコツとやってこ。

最後はまたカールとダンス。
まだまだ「コマンドを聞いて動く」と言う意識が弱いなーと思います。
自信付けて やる気上げていく。それが目下の課題。
そんな今が楽しい

終わって素敵なシルバーのムックくんをクンクン


さぁ、また頑張ろうね

外マジック

カールを洗った翌日の9/24はシェイクトレでした。

着いたらピーフレ兄弟が外トレ中。

この日は曇り空。
まだ暑さもマシでセンセが「カールだけでも外トレにしましょ」と提案。

はーーい!

そんなワケでカール初外トレ。

時折出る日差しはやっぱり暑くて、少しの陰でカールオビ。ルイスは係留。

ダンストレ、ピーママが写真撮ってくれてました(ワタシ、周り見る余裕なんてなくてぜんっぜん撮ってくれてるの知らんかったから写真貰ってめちゃ嬉しい)

最初は曲を流してたけどあまりにもリズムに合わないので途中からセンセのカウントで動きました。
とにかくフワフワ浮わついてて、コマンドをすんなり聞かないカール。

これもたぶんバウをすんなりしてないトコだと思う。



室内トレではそこそこ曲に合わせて動けてたけど、これが外マジック!
とたんに集中力なくなります

ここを強化しなきゃです。
カール昔は室内でもこれぐらい気持ちはいつもフワッフワでした。

これでもだいぶ集中力出てきた方です。
もっとワタシとのダンスが楽しい!と思えるよう。ワタシがカールの最大のモチベーションになるよう。まだまだ沢山出来ることあるはず。

模索しながらだけど、楽しくやってくよー!

終わったら仲良くえっちゃんとオヤツの催促


そしてルイス。
最初は13時からのルイスのトレはきっと暑いだろうから室内で。と言うてたんだけど、カールが終わる頃からぐんぐん曇ってきてだいぶ暑さもマシ。
てことでルイスも外トレとなりました。

ルイスはスワレで待て中。カールはただ係留されてるだけ。

この時間は外で遊んでるコもいなかったのでルイス余裕のオビでした。
室内より良かったんちゃう?

オビは良かったのだけどねぇ。
ダンストレではルイスまだバックターンを練習中です
外、遠隔、となると集中力なかったのがよーくわかる。
バックは出来てもターンができません
室内では出来るのでターンが分かってないワケじゃないんだろうけど、、、あぁ難しいルイスの心。

そんなこんなの初の外トレでした。


カールよそ見しなーい!
集中!のポチリをお願いします(^^;
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ダンスを習う

夏本番の8月突入!
暑いけどカール・ルイスもワタシもめちゃ元気です

記事はまだ7月のコトからボチボチいきます。

7/18(火)平日にシェイクへ。

珍しくカール・ルイスはクレートイン


この日はドッグダンス講習会に参加させてもらいました。
ダンスの構成を作る講習です


午前はトリックとトリックの繋ぎ方や1つのトリックの応用の仕方を生越トレーナーの説明とYトレーナーとパートナー犬(すいません、ワタシまだ名前覚えてませんの)の実演。
実演あるから分かりやすかった!

続いてMトレーナーのステップの踏み方とカウントの取り方講座。
ここでワタシ達も自分の犬を横に付けながらステップするのだけど、ルイスは周りの人と犬にキョドキョドが止まらずワタシがステップ出来る状態じゃなかったのでクレートで休んでもらい後はカールと。

お昼を挟んで午後からは実際に構成を作ってみます。
1分ぐらいの曲を各々構成して披露です。
この構成を考える時間がワタシは一番楽しかったナ。
ここでもカールと踊ったけど、即興で作る構成、難しくしすぎちゃった

自分の犬の技量を見るのも大切。
理想だけじゃダメーと痛感

最後はトレーナーもワタシ達と同じく即興で作ったダンスを披露してくれました。
ボルちんのダンス見れたぁ


講習が思ってたより少し早く終わったので、帰りにいつもの広場に寄ってラン。
今日はほぼクレートに入ってお付き合いしてくれたからね。
ご褒美ランどーぞ。







お疲れさん

前にドッグダンスを習ってた時に何度か自分で構成を作ったことがあります。
こうやっていろいろ知ってから作ると、あの時とは違った感じ方で作れそう。
今すぐ!てのはまだまだムリだけどもっとワタシがカールとルイスとのダンスが見えてきたらまた自分で構成考えたいな。


久しぶりにカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

終わり良ければすべてヨシ

6/25(日)
いつものトレでした。

行きの車、フと後ろを見たらカールを枕にするルイス発見。

カワイイやん。

ピーママに頼んでたモノがあったのだけど、ウチはピーフレの1時間後のトレだし雨も降ってたし待ってなくてイイよ。と言うたけど渡すために待っててくれたピーママ、ありがと!(なのに写真ない)

ルカミエちゃんもいてたけど、こちらも写真なし

ピーフレ、ルカミエの写真はナイのにその時一緒にいてたコチラは写真あり

前回トレが一緒だったワタシの好みのお顔のトイプーくん。
ちゃんと名前覚えました!ムックくんね。
お隣はアフロちゃん。
カワイイねぇ。

みんなトレ終わりだったので帰っちゃって、カールイはトレ室へ。

ルイスからトレ。
いつものマテで


オモチャ、オヤツの妨害からの


Mトレーナーの妨害。

知らない人が横に立たっただけでルイスはヤなんだよね。
よくガマンしました。

この日のルイスはオビで頑なさ出しまくり。
ワタシとの関係性の問題。
このトレから10日ほど経った今だから自分の中で整理が出来て大丈夫と思えるんだけど、この時はちょっと心に引っ掛かったなぁ。

と、そんなルイストレ後半はトリックの練習。
今はターンでちゃんと上を向くのを教わってます。
ルイスは動きがザツで教えるのに手こずるけど、やっぱりそこは生越トレーナー。
しっかり分かりやすく伝えてくれます。
ルイスもだいぶ理解してきたね。

次はカール
これは休憩中かな?
なんでこんなの撮ったんだろ


こちらは構成の最初の部分の確認と、トリックから次のトリックへの動きがスムーズでない所をきちんと出来るように見てもらったりしてます。
カールは前回のトレもそうだったように、今回も楽しそうにルンルンでダンスしてます。
カールってどちらかと言うとテンション低いタイプです。それがルンルンて、、、何かあったん?
このテンションでいてくれる今は練習もトレもやり易いです。
これが落ちた時がヤだけど、そんなのをビクビクしてても仕方ないし、落ちたら落ちた時考えよ。

そんなトレ、終わる頃には降ってた雨も上がってました。
それだけでなんだかヤッター!て気分になれたワタシでした