おヤマアジ

先週おヤマに行って来ました。
この日の参加をお願いしたら
「今回はアジ メインですけどイイですか?」
とアヅミさんに聞かれて
「願ったり叶ったりです!」
と返事したワタシ。
ここんとこおヤマではパックコントロールとオビでした。もちろん大切でめちゃ勉強になります。
が、ワタシはおヤマでアジをしてからオビよりアジの方が好き
なので凄く嬉しい!

着いたら霜で地面は白かった。


この日はベテランさん組。
サクサク組み立ててあっという間に準備完了。


アヅミさんコース考え中

コースが決まればワタシ達に伝達。
初心者のワタシにはこれが難関(ワタシに合わせて簡単なコースにしてもらってるんですけどね)
1人でコース確認するときは「よし!覚えた」と思うのにいざカールやルイスと走ると、、、あれ?次どっち??てなる~。
まだまだや。

カールが途中「テキトー感」「抵抗オーラ」だしたり、ルイスが「テンションアゲアゲ」やったり、今回もいろいろあったけどたくさん感じてたくさん試して、またカール・ルイスを知れた。とニヤリするワタシ。
そう。たくさんいろんなカール・ルイスを知りたいんです。
メンタル部分は似てるとこもあるけど、性格違う2ワンです。
この子達のいろんな場面での顔をいっぱいいっぱいワタシの引き出しに入れて、いつでもドーンと構えてられる飼い主になりたいなぁ。と思ってます。

そして、おヤマのアジは楽しい。
出来ないことを出来ることにしてあげる。
無理矢理や強制ではなく、この子達を信頼し、尊重したりしながら。
アジリティを通してカール・ルイスと絆が出来ていくように思います。
出来ないコトが出来るようになって「そうだよ!」と褒めてあげたときのこの子達の顔。
イイ顔するんです。
その瞬間がたまらんのです。


最後に集合写真とったら飼い主のランチタイム。
この日は太陽が出るとポカポカと暖かで、久しぶりに外にテーブル出してのランチです。
蓮ママ作のゴハン。

美味しそうでしょ~。美味しいのよ~。
ワタシはいつもお惣菜やらを買って行きます。作りません(キッパリ言いきる)

楽しくランチして帰る準備を始めた頃、カイちゃんと遊びだしたカール・ルイス。



カイちゃんはおヤマでのオンとオフがちゃんと分かってて、始まる前や終わってからだとこうやって遊んでくれます。

カール・ルイスもワタシも楽しいおヤマアジでした。


帰って頭くっ付けて爆睡だった
カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

これぞ正月ボケ

昨日は今年初のおヤマへ。

キリリっとキメ顔ルイス。
残念!ベロがペロリと出ちゃってる。


いつも行った時に次のおヤマを予約するのですが前回、次回予約をしてませんでした。
仕事の休みがまだわからなかったのもあるけど、今ワタシはスッキリ出来てるので詰めておヤマに来なくても良いかな。と思えてたのもありました。

今ワタシの軌道修正を必要とするワケでもなく、カール・ルイスをしっかり見る場がほしいワケでもないし、、、
ま。おヤマはまた今度でいっか!
なんて思ってたんです、数日前まで。
でもね。
そこがワタシのダメなところなんじゃない?てやっと気付いた
あと1歩の踏み込みが足りない。
もうちょっと!てとこで「これでいっか!」て妥協しちゃう。
そう思えたのでおヤマの2日前にアヅミさんに連絡してこの日参加させてもらいました

ワタシがスッキリ出来てるて、カール・ルイスにはどんだけ届いてるん?
の確認のため。
もし、思ってたより課題がいっぱい見つかればまた1こずつ頑張ればいい

この日のおヤマ。
始まる前にカイちゃんと遊ぶカール。

正式にアヅミさんちの子になったカイちゃんです。おめでとう

一緒にクンクン。


今回のおヤマもスタンプー満載。

もう何度会ってるみんなです。
慣れてるからこそ、最初しっかり下げる。
「みんなと楽しい」がダメなんじゃなくて、ちゃんと「飼い主の声が届く心理で楽しい」が良いんだよね。

寒いし走れ~




最初はうん。声届くな。と思ってたんだけどなぁ。
この日は全体的にワサワサで、それは強風とそれに舞う落ち葉のせいなのか?お正月のダラダラが出てるのか?
どちらもでした
とにかくいつもならもうちょい出来てたオビもみんなしてダメダメだったり、笑えるぐらいみんな分かりやすいな。

マテでカール・ルイスから離れたワタシの目の前に面白い姿のムーくん。

この状態のまま微動だにしないんやもん、笑えて仕方なかったよ!

いつも会うけど2ショット写真は久しぶりなルイスと同胎のイヴちゃん

イヴちゃんセクシー目線やな
そんなイヴちゃんの横は緊張するー!とお子ちゃまルイスはこれ以上イヴちゃんに近付けない

泥んこカールと泥んこにした犯人ルイス


行くのをギリギリで決めたけど、やっぱり行って良かった。
正月ボケした身体と心をこれからさぁ!引き締めるぞー。


この日のおヤマメンバーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

笑うおヤマ

水曜日は今年最後のお山でした。
ここんと2週に1回ペースで来てるので、だいぶカール・ルイスが見えてきた、、、カナ。

お家セッションを受けてから1週間も経ってなかったので、ワタシの気持ちが今までと違ってたと思う

いつものオビも、いつも同じじゃない。
1歩踏み込めたり、馴れ合ってたり、その時々で飼い主もワンズもいろいろあるもん。

今日こうだったのはこうだったからかな?
なんて考えれたらそれもアリかな。と

何してる時か忘れたけど、みんな笑ってる↓

お山にいるとみんな笑えるんだよね。
この日ももちろん楽しくってよく笑った。


終わってからお鍋でプチ忘年会。
準備はぜーんぶ蓮ママ。
ありがとうございます!!

いつも凝ってるお料理、ウマイ!!

そんでここでもみんなで大爆笑トーク。
それを見守るカール・ルイス


また、来年。
いっぱい笑うために、
カール・ルイスを知るために、
ワタシの軌道修正に、
お山に行こうっと!


来年もタフラブ持って頑張りまーす。
D911のパンフをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

イブの日に

今頃ですが、イブのお話

クリスマスイブの日に、私からカール・ルイスにステキなプレゼントをしました。

アヅミさんのお家セッションでーす
イブに来て下さい!て言うたわけちゃいますよ

11月の最後の日のお山パックコントロールセッションに参加した時(その記事コチラ→「11月のお山」)ワタシは日常でルイスを楽チンにしてあげるコトがまだまだ出来てない。
ずっとどうすれば?と思いながら何も行動に移せなくて分からないままだったコト、今のワタシではダメだアヅミさんにセッションしてもらおう。と思えたのです。
このお山の翌日にお家セッションを申し込んで日程合ったのがたまたまイブの日でした。

お家セッションまでの間にお山のパックコントロールセッションが1回あって、そこでワタシ多いに凹むのですが(その記事コチラ→「反省点もいつかプラスに。」)
それからワタシは迷走して悩む日々でした(笑)

セッションやセミナーやパックコントロールセッションで感じたことをちっとも活かせてない。
ワタシは何をしてるんだろう?
どこまで出来ない飼い主なんだろう?
と、今思えば凄いネガティブオーラ全開(笑)

ワタシをネガティブになるほど悩ませた原因はコヤツ。
ルイス。

普段はこんなアホ顔で寝たりしてワタシを楽しませてくれるんですけどねぇ。

散歩でもまだまだキョドキョドするし、興奮高いワンコを見るとしっかりそれを貰うし。

アヅミさんだとサクっと変えれるカール・ルイスの心理。
アヅミさんがいてるとサクっと変わるワタシの心理。
なんやねん!アヅミさん!(笑)

まだアヅミさんがいなきゃワタシはウチのワンズをリラックスすらさせてあげれないのか、、、。
正直、悔しくて情けなくて。

その気持ちもこのセッションでぜーんぶ聞いてもらった。
1つ1つ全部答えてくれたアヅミさんの言葉は、濁すことも迷うこともなく、だからちゃんと納得出来るし、そうだったと思い出せた。


今回は散歩を見てもらいたかったので、しっかり話した後はさぁお散歩!

泣けるほど勝手に悩んでたコト。

他人と比べてしまってたコト。

自分を否定してしまってたコト。

そんな風に思わなくていい!と感じながらも、どこかで弱くなってた気持ち。
今回はアヅミさんに強く前向きにしてもらいました。

犬のことももちろんだけど、飼い主のこともホントーにしっかり見てくれてます。
あんな人になりたいなーと思う(同い歳だけど・笑)

今回のセッション、今まで言われてることのホントの意味が分かったこと沢山ありました。
ワタシが勝手に背負ってた重たい荷物を下ろせた気分。
心が穏やかだとキチンと言葉が聞ける。
それは人も犬も同じだなぁ。

もう悩まないと思う。
考えて行動出来る飼い主になれると思う。

簡単じゃないけど、決して難しいことではないんだ。

悩んでたなんてウソみたいに、今はスッキリ!
カール・ルイスもお疲れさん。

これからも楽しく頑張ろな!


D911のパンフが出来たんだって。
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

反省点もいつかプラスに。

1日雨だった火曜。
その翌日はアヅミさんのお山のパックコントロールセッションに参加してきました。
お山。雨上がり。とくれば
もちろん地面ドログチャです。

着いたとたん雨がポツポツしてきたので屋根の下で待機中。すぐやみました。

この日は自分の不甲斐なさに、セッション終わってから落ち込んだ。

最近ルイスルイスルイス!
と事ある毎に「ルイスに対して」を考えてたし、ルイスばかりを見てた。
それでカールがおろそかになってたんだろなぁ。
そんな事ではカール変わらない。と思ってたけど、コヤツちゃんと見てるね。
このお山でさせられることに反抗。
私に挑戦的。
タフラブを始めた頃のまだオレ様だった時のカールの目。そして態度。



ルイスをしっかり楽にも出来ない。
そしてカールも悪くなってる。
ワタシは前のお山以降のこの2週間いったい何をしてたんだろう。
情けない。

途中からワタシが弱気になっちゃったからか、カールもルイスもどこかピリッとしなかった。
すべてはワタシの責任。



反省点ばかりの今回のお山。
カールが少しずつ反抗してたとき、なんでしっかりダメと伝えなかったんだろう。



帰ってからもウジウジと「なんであーしなかったんだろ?」「なんでこの時見過ごしたんだろう?」とモヤモヤとなんで?なんで??と自問してたけど、、、
ピンチはチャンスやん!
こうやってカール・ルイスを知れたことがありがたい。
モヤモヤ考えたことがきっとプラスになるように!
絶対次に繋げる。

そう思ったお山でした。