おヤマだよ

5/16(水)
ヤマでオビ練でした。

ボーちゃん今日もヨロシク♪


ヤマではだいたいルイスからオビ練します。
頑なルイスにワタシが疲れちゃうので体力気力のある最初にするのですが、まぁカールもたいがいだしなぁ。明日(明日の水曜もヤマオビです)はカールから始めてみよかな。


ルイスとのオビ。
この日はかなり頑張れたんじゃないかな。
ルイスお疲れさん。偉かったね。
なかなかこの環境が普段の練習じゃ出せないのよねぇ。と、思ってたけどそれはワタシ次第なんだよね。
小さいことをちゃんと拾っていけば こなすルイスにも「させる」意識を持たせれる。と、最後アヅミさんに相談してそう思ったんだけど、これが実践するとなかなか難しわー!
ムズイ。こうかな?って試行錯誤したこのヤマの日から今日まで。
明日のヤマオビまでにもっと出来るようになってると思ってたけど、結果あんまり前進なしだわ
しゃーない。明日頑張ろ。

そんでルイスとの練習合間の休憩で戻ったら

なんか変なんおる。

カールいつからそうなってたん?
しかもそのままこっちに来ようとするし(笑)

手で外せるだろうにそうしないのは、、、
さてはウケ狙いのわざとかしら?

そんなカールはオビ中の嬉しいが増えたね。
ただそうなればワタシも嬉しくなっちゃって「させる時はしっかりさせる」の意識が薄らぐ
ワタシ自身もっとメリハリ持てるように次は意識しよ。

休憩中


ルイスはココ

アヅミさんがいてるからこっち側にこれないでやんの。
いつかそのめんどくさいトコなくしたるからね。

首かしげて可愛いベルちゃんはおヤマをご一緒するのはこの時がはじめて。
これからもよろしくお願いします♪


相変わらずの男前ナッくん
あれ?この写真あまり男前ちゃうな(笑)


この日のヤマはルイスを頑張らせてあげれたのが嬉しかったな。
このコたちを導くワタシが1歩前進。

いつもありがとうございます


頑張ったみんなを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

心の成長

5/9(水)おヤマでした。
この日と翌週、2週続けてヤマの予約をしてたのでこの時は久々にアジに参加してみました。

障害物出して準備終わるまで車待機なカール・ルイス
写真で見ると車内の狭さがよーわかる


隣に停まった車から出てきた黒柴ちゃん

あれっ?!
こ、このコはもしや!道丸くん?!

連れてらっしゃるパパさんに道丸くんですか?って聞いちゃった。
そうだったーーー
一度会ってみたいなぁと思ってた道丸くん♪
こんな心の準備もしてない時に会えるなんてー!興奮です
なんでそんなに道丸くんに会いたかったかって?
めちゃくちゃお顔が可愛いんですよ(ミーハー心ですいません)

さぁアジですよ。


久々のアジ。
初心者向けの簡単コースなのに覚えるに難儀した(これ毎回)
そして難儀して覚えたと思ったコースも1度は間違うか走ってる最中に見失ってました。ありり?

コース覚えるんはしゃーない(年々記憶力なくなるお年頃なもんで)
それはさておきカールとルイスです。
オビを始めてカールの心がグンッと変わってるように思います。
それはとっても嬉しい変化で、そしてそれは日常にも影響があると感じてます。
そんでそんで、そうやって変わってくカールを感じるのが嬉しくてワタシの心境にも良い変化をもたらしてくれてると思います。

ボーちゃんのベッドはわんこホイホイ?
ゆずまるくんとジェイちゃんが捕れたよー



頑なで俺様で天狗なカール。
させられてるんちゃうやったってるんや!てスタンスなカール(笑)
ワタシの考えの浅さと技量力量がなく、何かいっつも心に引っかかったままだった。
その引っかかったモノは別段すごく問題視しなきゃいけない事ではないのでアジやパックコントロールでちょいちょい詰めたり見つめ直したりでワタシ自身の心のゆとりを広げたりしながら日々を過ごしてました。

今年の初め頃だったかな。
ワタシとカール・ルイスのこれからの生活を考えるきっかけになる とある出来事があって、そこから真剣に「生きる」ってこと考えました(なんか大袈裟やな)
そんで今やっと。
カールの素直さが見れたり、アジで嬉しそうな顔が見れたり。
これはカールの心の成長。
ほんとに嬉しい。
そんで、そう導いてくれたのは アヅミさん。

待機中


タフラブを初めてすぐに今のオビをしたからといってもっと早くカールとワタシが今の状態にこれたかと言えば、そうではナイと思います。

悩んだ時期。考えれるようになった時期。意気込んだ時。焦った時。楽しむことができるようになった時。今後を明確に考えれるようになった時。
全部ワタシの気持ちをブレないようにする大切な時間。
その時々、全部があり、今のワタシとカール・ルイスがあります。
遠回りをしたのかもしれないけど、人間も犬も生きてりゃいろいろあるわいなー。
遠回りも人より人生楽しめたってことでラッキーと思ってます(笑)

ゴロゴロジェイちゃん




そして今。
カールを盛り上げてあげれるようになった。
まだまだだけど、少しそれが出来るようになってきた。
ただ、ただ、本当にこのコたち可愛いなぁ!て思う。

カール・ルイスとの今を見ながら考える未来。
たまに立ち止まったり考えたりしながら進むけど、それもなかなか良いもんだ。

凪センパイは可愛いセンパイ♪


この日一番道丸くんに近付いた写真

自分から近寄って来ないワンコさんには、ワタシからは近寄らないし触りません。
それはワタシの犬好き定義。
むやみやたらに近付かない。触らない。
(馴れて仲良くなったらしつこいぐらい触っちゃうけど)


道丸パパさん作のフルーツサンド、ランチボックス開けた瞬間この日一番みんなのテンションが上がった


ワタシもカールもルイスもまだまだ心を育むよ。
いつもいつまでも♪


集合写真をポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

道標

まだ5月の記事書きます。
しかもゴールデンウィークの話(笑)

まぁ、後で読み返す時には3日前でも1ヵ月前でも過去は過去、なので急がずユルユルいきます(無理矢理な言い訳)

伊勢旅行から帰った翌日5/5
こどもの日だけど特に何もなし(笑)
いつものように朝んぽ
近所の広場へ。

オビ練してからの遊びタイム
ルイスはしゃいでますな


スンスンするのに忙しいカールと跳び廻るのに忙しいルイス







カールに構ってほしくて周りでワチャワチャしてるルイス。
カール、ちょっとは興味持ったりなさいよー。

でも少ししたらルイスの願いが叶って(笑)
2ワンで走る

ルイス良かったねー。

そんなこどもの日の次の日はマスミセミナーでした。

マスミさんとは、タフラブDOGGIES911の代表さん。

今回は10:00~16:00のまるっと1日セミナー

もちろん疲れることなく、笑いいっぱいでアッという間の時間でした。

犬を知る。
正すべきは飼い主。

この2つをライブ感満載で、爆笑と共に伝えてくれます

マスミさんのセミナーに行くと、自分とカールイとの今の関係を冷静に見れます(痛いぐらいに・笑)
同じことを聞いても、自分の心の位置によって聞こえかた感じ方が少し違います。
前回、その前、その前の前。
その時その時のワタシとカールイとの関係が浮き彫りになるこのセミナー。
もっともっとカールとルイスを知りたいワタシには大切な時間です。

毎回毎回、回数を重ねる毎にワタシはしっかり自分の想いを、考えを、これからのカールイとの生活を、明確に出来てることを感じれます(あ。ワタシがそれを明確にしていこうと思い頑張れるのはアヅミさんがいてるからです)
それでも初心を思い出し、思い出したから新たに発見できることも、まだまだ。
タフラブはワタシとカール・ルイスにとって、生活の道標です。
これからもずっと


カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

しっとりおヤマで

4/25水曜日
おヤマオビでした。

午前がアジで午後がオビだったのだけど、朝まで降り続いた雨のせいで午前アジは中止で午後のオビだけとなりました。
そう。朝まで雨降ってたんです。
なので夕方少し前から始まったオビも

しっとり濡れたおヤマで開催です。
泥んこ必須です

カールにニコニコ笑顔で寄ってきてくれるカイちゃん

オビ練終わったら遊んでねー♪

ルイス
ここに来ると自主練してるときより「やりにくさ」を感じるこの頃。
それはオビうんぬんじゃなくて、日常の関係性見直しだな。と、やっとこの日 自分の中でハッキリした(ワタシやっぱり感じるの遅いなー)

ワタシが今、オビをしてるのはこーゆートコをしっかり見て今感じたいから。

ワタシは何をどうしてでもオビの形をキチンとする!てことはしていませんし、そこを第一の目的とは考えていません。
脚側位置や停座の位置を細かくしっかり伝えます。でもその位置でキチンと出来たことが正解ではなく、そこにたどり着く過程がどうだったか。どんな意識で出来ているか。そこを見ることを学んでいます。

ルイス、なぎセンパイにグイグイしすぎ

同じプードルでもこのサイズ違い
不思議な犬種だね

待ちくたびれカール


終わってみんなでgo!go!!


カール、他の女子に夢中でカイちゃんほったらかしなってる


今は行くと必ず何か感じれるおヤマ。

ありがとー。
またヨロシクです。



しっとりおヤマをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ほっかむり

先週の水曜はおヤマでオビ練でした。

先に訓練終わって暑さ対策でほっかむり中のルイス

インセクトシールドの虫除けバンダナを首に巻いて、暑いときは頭にほっかむりさせる。
これ最近のワタシのお気に入り
見た目はマヌケな感じになるけど、これで出歩くワケじゃなくてヤマ限定なので、当面ヤマではこの格好の予定

オビはまだまだ見るとこいっぱい!
やることいっぱい!
発見いっぱい!


ジェイちゃんカメラ目線サンキュー♪


終わってオヤツパーリー
ピーママ、ごちです!



ワンズをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村