応援と見学に

日曜日、DOG GYM Shake!  DOG DANCE Competitionの応援&見学に行ってきました。

自分が出ない競技会なのにナゼか前日からソワソワドキドキ。
ソワソワは車の運転(笑)
初めて行く場所なのでちゃんと着きますように。そしてちゃんと駐車出来ますように
ドキドキは久々にいろんな方のドッグダンスを見れるのがやっぱり楽しみで嬉しいんだなぁ。
でも当事者として自分がいないのがもどかしいような、安堵のような(笑)不思議な気分です。

ちょい遠回りしちゃったけど(道間違えたわけじゃない、、、と思う。ナビがちゃんと教えてくれへんかってんもん)無事着いて無事停めれた!

カール・ルイスと同じく応援に来てたアデちゃんおはよー!


カール・ルイス似てると最近特に言われるのだけど、カールとルイスよりアデちゃんとルイスの方が似てると思ってるワタシ。
2ワンで写真を撮らせてもらったら

思ってたほど似てなかった
アデちゃんはやっぱりキレーな顔立ちしてる。

わらぷーメンバーの中に混ぜてもらって応援です。
白いリボンが映えるハルちゃん。
その後ろにはめいちゃん。


ピーフレ兄弟とルカミエ兄妹はクレート待機中。

さぁ始まりますよ。


トレーナーのデモストが終わり、シニアクラスからスタートです。
ボルドくん、マロンくんのシニアペアダンス。

ボルちん楽しそうだったぁ。
マロンくんもシニアとは思えない見た目と動きで可愛いかったです

この日は思いの外暑くって知ってるワンズだけ日陰から出て写真とらせて貰いました。その他はずっと屋根のあるスタンドで見学です。

スタータークラス トップバッターのフレール。

フレくんほんまに2歳か?!疑うほど落ち着いてる(その落ち着きルイスにちょっとでいいからちょーだい~)
基本のオビからキチンと丁寧にやってきたんやろなぁ。てのが伺える安定感。

カール・ルイスおトイレ休憩。
お天気良くって思わず写真。


続いてノービスクラス。

ミエルちゃん。
ミエちゃんのダンス、一生懸命でひたむきな感じがするんですよ。
ジーンときたなぁ。
アンテさんの動きはミエちゃんを邪魔するほど派手ではなく、でもキチンと流れがある振りでとてもステキでした。


ハルちゃん。
ハルちゃんのクリープ(匍匐前進)めっちゃ可愛いの。
安定のスタンドはもはやハルちゃんの十八番


一方その頃カールは緊張感なくダラーっと過ごしております


めいちゃん
初めてめいパパとめいちゃんのダンス見れたー!
楽しいし、めっちゃ笑ってもうた。
周りを笑顔にするめいパパの演出とめいちゃんのダンス、これからも楽しみ


ピースくん。
ほんまいつでも楽しそうにダンスする。
だからと言ってテンション高すぎることもない。
ピーママとピースくんの関係、ステキです


ルカくん。
おかーさん(アンテさん)とダンスすることが楽しい!って表情と動きのルカくん。
見てるこちらも楽しくなります。


みんなのダンスが終わって最後の最後はおごしトレーナーとエランちゃん。

ワタシ、おごしトレーナーのダンスを生で見るの初めてかも。

やっぱりスゴイなぁ。
エランちゃん、しっかりセンセの言葉聞いて動いてる。でも動かされてるって感じでなく、流れのように動いてる。ほんまにダンスって感じ。

当たり前のようだけど、ずっと練習してると犬が動きを覚えてコマンド聞かずに先に動いたりします。ワタシとカール・ルイスもそーゆーことある
それはイヤなんだなぁ。
ちゃんと繋がったダンスがしたい。

出来ればイイじゃなくて、どうやって出来てるかが大切で魅力なんだと思う。
おごしトレーナーとエランちゃんのダンス、ちゃんと繋がって信頼関係があるのが良くわかります。

今回、シェイクの競技会を初めて見学しました。
皆さんしっかり犬と向き合っていて、笑顔溢れるダンスでした。
ほんまにみんなキラキラしてたなぁ。

見てると楽しくて、ジーンときたり、笑ったり、すっかり引き込まれてました。
そしてめっちゃ感化されたー!!!
あんな風にカールとルイスと関係を築きたい。
そう思えたシェイクの競技会。

皆さんお疲れさまでした。
とってもステキでした!

終わって今日1日頑張ったわらぷーメンバーに混じって。



皆さんお疲れさまでしたー!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


最後のレッスン

日曜はレッスンでした。


この日がwiz.dog clubの黒瀬トレーナーに習う最後のレッスンです。

黒瀬トレーナーが7月末でwiz.を辞めるので、ワタシも代わりのトレーナーに習うのではなくwizでのレッスンを辞めることにしました。

黒瀬トレーナーは「トレーナー」を辞める訳ではなく、ご自分の夢に向かって他の場所でトレーナーを続けられます。
その場所はワタシにはちょっと遠くて通うことができません。

さてこの日、ワタシの今後をザックリだけど決めたのでその事をトレーナーに聞いてもらいました。
それからレッスン。
最後だし、何する~?
これしてみる?と出してくれたのはバランスボールの数々。


体軸に働きかけインナーマッスルを鍛えましょ~
やってみよ!

カール、何かに「上がる」ことにさほど抵抗がないみたい。
むしろ好きかも。


後ろ足
オヤツの誘導で上手に乗れました。


小さいのにもちゃんとバランスとって乗れた~


ルイスも
前足乗せて~

ちょっとおっかなびっくりだな


カール
バランス意識して歩いてね~


なかなか楽しい♪

犬用のは高いけど、人用なら安いのもあるみたい。
買おっかなぁ。

そのあとはマテをカール・ルイス一緒に。

家だと妨害しても緊張感がないのでここでトレーナーに妨害役をしてもらいました。
1回ルイス動いたけど、ワタシが思ってたよりちゃんと出来ました

そのあと1ワンずつオビをやってレッスン終了。

カールで2年1ヶ月、ルイスで1年2ヶ月のレッスンでした。

黒瀬トレーナーは「楽しい」の気持ちをたくさんたくさん引き出してくれました。
ありがとうございます。

黒瀬トレーナーからwiz.を辞めると聞いて、じゃあワタシも辞めます。と即答したけど、今後のワタシとカール・ルイスのことはそれから最近までどうしようかと考えてました。
最初は他の所でオビからもう一度習うつもりで動いてたけど、この前のお山のパックコントロールセッションを受けて、ワタシとカール・ルイスは今しっかり目を向けなきゃいけないことがあるんじゃないか。と思いました。
オビももちろんだけど、毎日の生活も散歩も遊びも。
この子達を守ってあげれるワタシでありたいし、どんな状況でもワタシの声が届く関係でいたい。
今思うのはそれだけ。
その為にもっとしっかりこの子達と向き合うコトに時間を使いたいと思います。
そして、その先を考える余裕が出来たら、またダンスがしたいか、どうか、を考えよっかな♪

今までも、今も、これからも、変わらないのは「カール・ルイスと一緒が楽しい」ってコト。
すべてはそこからだから♪

黒瀬トレーナー、今までありがとうございます。
毎回のレッスンが楽しくて、大笑いすることもよくありました
近況報告したり、どこかでお会いしたりすると思いますが、その時はよろしくお願いします♪


カートダフル乗りも乗り納め~
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ダンスと運動会

ドッグダンス競技会のつづき。

今回ビギナークラスで初出場した職場のワン友やっしーとごえもん。

こんな写真しかなくてゴメン
ボーダーコリーは動きが機敏でスゴイなぁ。
カッコ良かったです
今度は認定試験受けて一緒にアドバンスクラスに出ようねー!

ロビアンママとロビンくん

独創的で素敵なダンスはロビアンママとロビンくんによく合っていました♪


ロビアンママとマリアンちゃん



こちらもマリアンちゃんの良さを引き出す素敵なダンス。
めちゃくちゃ可愛かった
そしてそして!
マリアンちゃんはアドバンスクラス2位でした!
おめでとうー

ロビアンママの動きも綺麗なんだよね~。羨ましいわぁ。

アドバンスクラスが終わり次にミドルクラス、デモストがあり競技会は修了。

ルイス、てんでダメだったけど7位入賞でした。
17組中の7位なんでスゴくないですし、 出来もアレだったけどたぶんルイスの“楽しげに動いてる”ってのにかなり助けられたんだと思う。。。
ルイちゃん、次はワタシちゃんと頑張るからね!!


このあと運動会。
もちろんワンズと一緒に参加。
ロビアンママはロビンと、ロビアン姉はマリアンと、ごえもんはダンナさんと、ワタシはルイスとで、カールをやっしーに託してみました。

これはスプーンリレー

スプーンにワンコオヤツを乗せて落とさないように走ります。

あと、引いたカードに書いてるコマンドをするゲーム。

どちらもグループ戦でロビン・マリアンもごえもんもカール・ルイスも勝ち残れませんでした。

最後は個人戦のイス取りゲーム。
ここでワタシ今日イチ頑張ったかも(笑)
曲が止まったらワンコにマテさせてから飼い主がイスに座ります。
ルイス、スワレも「?」な時あるし、マテ苦手だからどうかな?
と思ったのだけど、これがスチャ!っとすぐ座って頑張ってマテできたんだよね~。
そしてワタシの尻圧(ケツアツ・お尻の圧力・笑)で取られそうになったイスを守りきりました!(オシリの力で相手の方吹っ飛ばしてしまいました~)
そして、なんと、1位になりました(笑)
ヤッター!!!
すんごい顔でルイスに「マテ」かけてたワタシ。
これDVDに入らないよね?ね??

予想以上に運動会を楽しんだ後はアンコールダンス。
ごえもんも1回目より上手に踊れてた~
マリちゃんはやっぱり可愛かったし、ロビンくんもヒールの姿勢が綺麗でステキ♪
そして、カール。
本番よりうんと集中して出来ました!
頑張った頑張った!

みんなお疲れさま。

次は今回よりももっともっと楽しく

ダンスができますように!


まだまだこれから!
頑張ろうね♪


頑張った4ワンを
ポチーとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ドッグダンス競技会

またまた時をさかのぼり、4月16日(土)のコト。

wiz.dogのドッグダンス競技会でした。
今回はほんとーにやる気スイッチが入らなくて練習不足。。。
それでも最後の最後は、やるからには頑張らなきゃ!と思えて遅まきながら気合い入れたけど…時すでに遅し

それにタフラブの「やり込む時」なのもあり、競技会当日の朝も前日にアヅミさんから「カールの他犬とのすれ違い動画あれば送ってください」のミッションを遂行するためにお散歩動画撮ってました。

そうなんです。今は「ダンス」より「タフラブ」をしっかりしたい時。

でもせっかく競技会に出るのだからやるだけのコトはしよう!

今回からクラス分けが変わり、今までwiz.で習ってようが外部からだろうが、同じスタートラインの「ビギナークラス」から出場で、入賞すれば次の大会から上のクラスで出れる、だったのが今回からナゼかwiz.で習ってる人のみが一番下の「アドバンスクラス(今回から一番下のクラスはビギナーではなくアドバンスになりました。因みに今までチャレンジクラスだったのがビギナークラスになりました)」に出場でき、外部からのエントリーは全て翌日のマスタークラス、スーパークラスの出場となりました。

なので、wiz.で習ってるワタシがエントリーしたのは「アドバンスクラス」
ここ最近の大会でこのクラスの出場者は30組以上だったのが、今回は17組。
wiz.だけだと少なくなっちゃった。
その中でカールは1番目、ルイスは15番目の出場。
ビギナークラスが終わり、デモストが終わりいよいよカール。

前回、サブコートに行くときから父母を探し本番もまったく集中しなかったカール。
今回はトリック決めることは二の次でとにかく集中してほしかった(コレ前々回の大会でも言うてる)

ギリギリまでクレートインさせて、その間に父母はカールの見えない所へ移動。本番中も隠れてもらいました。
サブコートへはKトレーナーも来てくれて(前回ボロボロでワタシが凹んだからやと思います)
カールもまずまずの集中があり、このまま本番へ!と思ってたのだけど…やっぱりダメだった。

カールの時は隠れてて!ってお父さんに言ってたからかな?今回カメラ持ってきてなかったみたいで、写真はごえもん家のダンナさんが撮ってくれてました。(ごえもんもビギナークラスで出場♪)


写真だと少しは出来てるように見えるけど、、、コレは多分ダンナさんが出来てる風なのだけワタシにくれたんだと思う(笑)

コートに入ったら父母がいてた付近を探しだし、ずっとフラフラソワソワ。。。
11月の競技会から何一つとして成長できていませんでした。
でも、やっぱりこれも分かってたコトなのかも。
だってカール、ワタシと繋がってないもん。
ワタシの都合の良い時だけ、集中しろ!だなんて聞くわけナイ。
そう。カールとは、やはりダンスより今は頑張らなきゃいけないモノがあるんだと思う。
ルイスよりトリックの覚えも早いし、教えればそれなりにこなすカール。
でも全てはこのコの気分次第で出来不出来が決まってた。それじゃあこれ以上なんの進歩もナイし、やってる意味もナイ気がする。
もっとしっかり繋がったダンスがしたい。

今回、競技会の後に運動会とアンコールダンスがあるそうです(エントリー数が少なく競技会が早く終わるからかな?)
アンコールダンスとはもう一度踊りたい人はコートで出来るってコトらしいです。
聞いたときは練習不足で1度でもダンスするのイヤなのにもう一度だなんていらないー!って思ってたけど、あまりにカールが出来なくて、父母には「隠れてたから余計に探してたんやで!」と言われたので、じゃあ次は見てて!それでカールが探すか検証しようじゃない!て流れでカールとはアンコールダンスすることにしました。

続いてルイス。
こちらは本気で練習不足。
出来ないトリックがあるまま出場です。

こちらの写真はロビアンママに頂きました


この子の良いところはいつでもテンションが高いトコ。
悪いところはテンション高くてトリックが雑すぎる(笑)
でもいつでもだいたいちゃんと集中してくれるので、そこはカールよりやり易い。
が!今回途中でフラフラ~とワタシから離れてカメラマンさんに近付いてった!
えぇ!ルイスがそんなことするんだ!ってかなり驚いたなぁ。
エエ勉強になりましたです

ルイスのは外で通し練習をほとんどしてないので、方向を考えながら動くのにいっぱいいっぱい。
しかも構成も最後のレッスンで変えてそれをちゃんと覚えてないし
ホンマあかん~。
ぐちゃぐちゃやった。。。

先ずはちゃんと練習しなきゃですね。

今回も長くなっちゃったので
つづきはまた明日


必死顔でハイタッチするカールを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

練習会してランもして 練習会編

さてとカールの誕生日パーリーも楽しく終えましたが、記事はさかのぼって3月26日(土)のコトを。

この日はドッグダンスの練習会でした。
正確には京都・奈良の地区大会と言うらしいです。

ホンマに今回は自分でも驚くほど練習をしていません
まだやる気スイッチONになんないの。。。(ONにならないまま競技会終わりそうです)

で、この地区大会前ももちろん練習してませんので、早めに行って近くの公園で動きの確認。
1度も外練してないし、ルイスなんて構成は出来てるけど動き方(審査員席を前と見て動きを作ります)を考えてないので、頭で考えたのをこの公園で初試し。

遠くでカメラを構えてたお父さんを見つけたカール

この子こうやって父母が離れたとこにいると探します。
だから遠くからズームでお父さんが撮った写真にはよくカメラ目線のカールが写ってます。

ルイスの動き確認。

全部の足浮いてる。。。

トリック出来てないけど、それは今どーでもエエ。

とにかくコートの中での動きを私がキチンと覚える!(今頃)


カールも確認練習してさて行こかー。

この写真の2ワンいつも以上に似てる

場所はカインズ木津川の駐車場

ロビン&マリアン兄妹も一緒に参加です。

カール見てるね

ほらね


ダンスは動画を撮ってもらってたので、写真はありません。
ルイスはわちゃわちゃ(テンション高)


カールはフワフワ(集中が低)

そんなもんです。

出来てないけどもっとヒドイかと思ってたので今日はこれでヨシです!

終わってひと安心。
ロビアンと会うのは久しぶり♪
写真撮って

左からロビン・マリアン・ルイス・カール

飼い主は話が尽きないし、ワンズは遊びたいしでラン行こう!てことになり
つづきます


まだまだ誕生日の余韻を引きずってまーす。
似顔絵ケーキをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村