良い経験を

12/3 シェイクのドッグダンス競技会でした。
ワタシとカールにとってはシェイクでの初競技会です。

12月の屋外競技会で一番心配してたのが寒さ。
カール・ルイスといろいろお出掛けするようになって、多少寒さには強くなったと思うけど基本寒いの大嫌いなワタシ。
丸一日サッブイ外にいる
カイロと極暖のインナーをどう着れば効率良く暖まるか、、、そんなことばかり考えてた競技会前でした

そんなワタシの不安要素を取り払うかのように、当日はピーカン晴れで早朝はさすがに寒かったけど、日中はポカポカ陽気でむしろたくさん着込んでたら暑いぐらい(寒いよりはイイ!)

未だに駐車が苦手なワタシ。
ゆっくり停めれるようにめっさ早くに到着(コートの設営も始まってない時間に着)

そのうちピーママ着。そしてアンテさんも着。
この時間はまだ寒かったんだよね~。
ピーママがサブイサブイ言いながらピーくんのチッコ散歩へ。その向こうはルカミエちゃんを散歩させてるおとさん。
この日はカメラ持参したワタシ。
どれぐらい遠くまで撮れるかと隠し試し撮り。


先ずはトレーナーのデモからスタートしてシニアクラス、ペアダンスと続いてスタータークラス。
このスタータークラスは他団体を含め競技会出場回数が2回以内に限るので、ワタシとカールはwizで習ってた時4回出場経験があり今回ノービスクラスにエントリーです。

ノービスクラス9番目にエントリーなワタシとカール。
もう待ち時間の不安感といったら、たまりませんでした。
この不安な気持ちの出所、分かってます。
これまでしてたきた練習より、カールを信じることより、ワタシは今までの競技会のことが蘇ってしまってしまう

前はカールを集中させれなくて、ワタシに意識が向くこともなく、練習して知ってるトリックだからなんとなくカールが動く、、、そんなダンスだった(そもそもダンスと言えないかも)
カールとの関係とか 繋がりとか どうしたら良いか分からず競技会の回を重ねる毎に不安だけが募ってく。

ここ最近は「楽しい」て気持ちでカールもワタシを意識して動けるようになってきたと思います。
でも、それが本番に出来るかなんて誰もワカラナイ。
分からないからこそ、もっとカールを信じてあげなきゃなのに今のワタシはそれが出来ない。
そんな感じで出番を待ってました。

そんなドキドキも不安もカールには悟られないよいにしなきゃ!と思ってたけど、そんな心配は無用で、アンテさんとピーママがいてくれたから喋ってリラックス出来たし、みんなのダンスを見てるとあっという間に時間は過ぎました。

さぁ。本番。
出来なんてどーでもいいんです。
カールがちゃんとワタシに集中してるかどうか。今回はそれだけ。そこだけを思ってました。

1分の馴致が終わり最初のポジション(ワタシと少し離れてカールが座って待つ)に着いた時。

カールの顔が変わったのが分かりました
しまったっ!と思った次の瞬間にはカールはウッホーーイ!と走り回りだしてました。。。
やってもたーーー!
ここでは怒られない。チョケても大丈夫。とカールに思わせてしまった。

頭真っ白になるかと思いきや、これでワタシ冷静になれました。
今の走り回るカールに「待て」は通じない
先ず「ノー」で走り回るのは違うを伝える
それから「フセ」で動きを止めて
「カム!」
↑もちろん1度の命令でパキっと帰っては来なかったですケドね~

不思議とカールがこのまま変なテンションになってしまうとは思わなかった。
そんなコトに自信持つ前に走らすなー!!なんですけどね

走り回ったのがまだ音楽が流れる前で良かった~。
気を取り直して始まります。

呼び戻したカールの顔は 走り回ったときとはまったく違ってました(良かった)

いつも以上でも、いつも以下でもナイ。
いつものカールとのダンスが出来たと思います。

所々ワタシが焦ったりしたけど、ちゃんとコマンド聞いてたカールはワタシが焦った所はカールももちろん出来なかった(笑)けど、勝手に動くより今はそれもヨシ!と思ってる(超ポジティブ~!!・笑)


最後のバウ
この瞬間、終わったーーーー!!!
て叫びたい気持ちでした。


カールに良い経験をたくさん積ませてあげたいと思ってます。
それはワタシも一緒なんだなぁって今回思いました。
ワタシもカールとルイスと一緒にもっともっと良い経験いっぱい積んでいかなきゃ。
その為には人間のワタシは時に苦い思いをするかもしれないけど、それもしっかり受け止め次に繋げていけるように。
なれたらいいなーー!!!(なる!と断言出来ないのがワタシっす)

とにかく終わればスッキリ!
楽しいって気持ちとはまたちょっと違う。
達成感?これもちょっと違う。
何て言うか、、、
カール!お疲れさん。ありがとう!!て気持ちがやっぱり一番大きい。
ルイスもずっと待っててくれてありがとね。


ワタシが不安に思ってた頃と比べたら、カール変わったね(走り回ったのはwizの1回目から進歩ないけどなっ!←根に持ってるから当分言うでー)
まだまだ伸びシロたっぷり。これからも一緒に経験値上げてこね。

みーんな演技が終わって、カールイはルカミエちゃん、ピーフレ兄弟とフリータイム

仲間がいるってありがたい。


みんなステキやったよ♪
ほんとよく頑張ったね。お疲れさま。


アンテさん、ルカくん、ノービスクラス3位おめでとー

ナゼかミエちゃんがメダル掛けてもらってるけど(笑)

シェイクの皆さんの演技、個性もありで見てて楽しくて素敵でした。

アンテさん、ピーママ、写真に動画にありがとうございました♪


頑張ったカールを
ポチリと押してやってください♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

応援と見学と

少し間があいてしまいましたが前回記事のつづきです

アンテさん、ピーママの応援と見学をしにwiz dog clubのドッグダンス競技会へ行って来ました。

今回の会場、ワタシは来るのが初めてだったけど、高速降りてホントにすぐの場所で迷えず行けて良かった←一番心配したのはソコ。迷って辿り着かんかったらどーしよーーと密かにドキドキしてました

会場は2階の半外。
コートがある部分は屋根があります。
コートの後ろが壁で凄く狭く感じたなぁ。


シェイクからも沢山出場されてました
写真撮りながら見たのはピーくん、フレくん、ルカくんだけ。
その3ワンの模様をお送りします♪(アンテ家のミエちゃんは出場してません)

3ワンの中でトップはピースくん

ピーくん余裕そうに見えるね。
この時、ワタシめっちゃ緊張してました(笑)
春にシェイクの競技会を見学に行ったときは楽しみでウキウキしてたのに、今回は何故かドキドキ
wizは自分が出た時の事を思い出すのかなぁ。良い思い出ないからなぁ

さぁピーママ、ピーくん頑張ってー!

これは遠隔で横に動くトリック
ピーくん、ルカくんもトリックの難易度が高い!
それだけでもスゲーー!て思っちゃうとこだけど、ピーママとアンテさんのダンスって難易度の高いトリックが出来てスゴイ!て思うんじゃなくて、見てる側が楽しくなるダンスをされます。
ほんと好き
ワタシもそんなダンスがしたいのだけど、それにはまずワタシとカールが楽しまなきゃと思います


これは前に進んで行くトリック。

今回の曲もワタシは好き

やっぱり良いなぁ。ピーママとピーくん。
このダンスを見てワタシの緊張も解れました(て、なんで緊張しててん!・笑)

次はアンテさんとルカくん


コートの中のルカくんはいつも「ダンスが楽しいー!」て気持ちが溢れてる


しっぽピコピコ振ってアンテさんの顔をニコニコ見てるルカくん、もー可愛すぎやろ!

アンテさんの動きもやっぱり綺麗でルカくんの動きと合ってるんだなぁ


最後はフレくん

ベテラン ドッグダンサーの様な落ち着きのフレ
テンション上がりすぎることがなく、かといってダダ下がりすることもナイ。ほんまにスゴイ子やと思います。
一番的確な動きが出来てたんじゃないかな。




ラストポーズのゴロン
これこれ!ワタシの大好きなポーズ!

手の折れ具合といい、デッカイうさぎみたいで可愛いのーー
そんでピラっと見える耳のピンクがホンマに可愛いんです(この写真では見えてません)

みんなお疲れさまでした!

ミエちゃんもお付き合いお疲れさま

クレートから出てきたミエちゃんと目が合ったら チョイチョイと前足でオヤツの催促をされました(笑)
そのブレなさ大好きやで

ルカくんもお疲れさま

あれ?なんかワタシを不審者みたいに見てないかー?(笑)
たまたま写りがそうなだけ、、、だよね?ルカくん!(笑)

みんなから凄く良い刺激をいっぱいもらえた競技会。
カール・ルイスもいつかいろんな競技会に出てしっかり良い経験積んでいけるようにしよーな!



見学して良い刺激もらえた、、、?
か、どうかは分からない
カール・ルイスをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

応援と見学に

日曜日、DOG GYM Shake!  DOG DANCE Competitionの応援&見学に行ってきました。

自分が出ない競技会なのにナゼか前日からソワソワドキドキ。
ソワソワは車の運転(笑)
初めて行く場所なのでちゃんと着きますように。そしてちゃんと駐車出来ますように
ドキドキは久々にいろんな方のドッグダンスを見れるのがやっぱり楽しみで嬉しいんだなぁ。
でも当事者として自分がいないのがもどかしいような、安堵のような(笑)不思議な気分です。

ちょい遠回りしちゃったけど(道間違えたわけじゃない、、、と思う。ナビがちゃんと教えてくれへんかってんもん)無事着いて無事停めれた!

カール・ルイスと同じく応援に来てたアデちゃんおはよー!


カール・ルイス似てると最近特に言われるのだけど、カールとルイスよりアデちゃんとルイスの方が似てると思ってるワタシ。
2ワンで写真を撮らせてもらったら

思ってたほど似てなかった
アデちゃんはやっぱりキレーな顔立ちしてる。

わらぷーメンバーの中に混ぜてもらって応援です。
白いリボンが映えるハルちゃん。
その後ろにはめいちゃん。


ピーフレ兄弟とルカミエ兄妹はクレート待機中。

さぁ始まりますよ。


トレーナーのデモストが終わり、シニアクラスからスタートです。
ボルドくん、マロンくんのシニアペアダンス。

ボルちん楽しそうだったぁ。
マロンくんもシニアとは思えない見た目と動きで可愛いかったです

この日は思いの外暑くって知ってるワンズだけ日陰から出て写真とらせて貰いました。その他はずっと屋根のあるスタンドで見学です。

スタータークラス トップバッターのフレール。

フレくんほんまに2歳か?!疑うほど落ち着いてる(その落ち着きルイスにちょっとでいいからちょーだい~)
基本のオビからキチンと丁寧にやってきたんやろなぁ。てのが伺える安定感。

カール・ルイスおトイレ休憩。
お天気良くって思わず写真。


続いてノービスクラス。

ミエルちゃん。
ミエちゃんのダンス、一生懸命でひたむきな感じがするんですよ。
ジーンときたなぁ。
アンテさんの動きはミエちゃんを邪魔するほど派手ではなく、でもキチンと流れがある振りでとてもステキでした。


ハルちゃん。
ハルちゃんのクリープ(匍匐前進)めっちゃ可愛いの。
安定のスタンドはもはやハルちゃんの十八番


一方その頃カールは緊張感なくダラーっと過ごしております


めいちゃん
初めてめいパパとめいちゃんのダンス見れたー!
楽しいし、めっちゃ笑ってもうた。
周りを笑顔にするめいパパの演出とめいちゃんのダンス、これからも楽しみ


ピースくん。
ほんまいつでも楽しそうにダンスする。
だからと言ってテンション高すぎることもない。
ピーママとピースくんの関係、ステキです


ルカくん。
おかーさん(アンテさん)とダンスすることが楽しい!って表情と動きのルカくん。
見てるこちらも楽しくなります。


みんなのダンスが終わって最後の最後はおごしトレーナーとエランちゃん。

ワタシ、おごしトレーナーのダンスを生で見るの初めてかも。

やっぱりスゴイなぁ。
エランちゃん、しっかりセンセの言葉聞いて動いてる。でも動かされてるって感じでなく、流れのように動いてる。ほんまにダンスって感じ。

当たり前のようだけど、ずっと練習してると犬が動きを覚えてコマンド聞かずに先に動いたりします。ワタシとカール・ルイスもそーゆーことある
それはイヤなんだなぁ。
ちゃんと繋がったダンスがしたい。

出来ればイイじゃなくて、どうやって出来てるかが大切で魅力なんだと思う。
おごしトレーナーとエランちゃんのダンス、ちゃんと繋がって信頼関係があるのが良くわかります。

今回、シェイクの競技会を初めて見学しました。
皆さんしっかり犬と向き合っていて、笑顔溢れるダンスでした。
ほんまにみんなキラキラしてたなぁ。

見てると楽しくて、ジーンときたり、笑ったり、すっかり引き込まれてました。
そしてめっちゃ感化されたー!!!
あんな風にカールとルイスと関係を築きたい。
そう思えたシェイクの競技会。

皆さんお疲れさまでした。
とってもステキでした!

終わって今日1日頑張ったわらぷーメンバーに混じって。



皆さんお疲れさまでしたー!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

最後のレッスン

日曜はレッスンでした。


この日がwiz.dog clubの黒瀬トレーナーに習う最後のレッスンです。

黒瀬トレーナーが7月末でwiz.を辞めるので、ワタシも代わりのトレーナーに習うのではなくwizでのレッスンを辞めることにしました。

黒瀬トレーナーは「トレーナー」を辞める訳ではなく、ご自分の夢に向かって他の場所でトレーナーを続けられます。
その場所はワタシにはちょっと遠くて通うことができません。

さてこの日、ワタシの今後をザックリだけど決めたのでその事をトレーナーに聞いてもらいました。
それからレッスン。
最後だし、何する~?
これしてみる?と出してくれたのはバランスボールの数々。


体軸に働きかけインナーマッスルを鍛えましょ~
やってみよ!

カール、何かに「上がる」ことにさほど抵抗がないみたい。
むしろ好きかも。


後ろ足
オヤツの誘導で上手に乗れました。


小さいのにもちゃんとバランスとって乗れた~


ルイスも
前足乗せて~

ちょっとおっかなびっくりだな


カール
バランス意識して歩いてね~


なかなか楽しい♪

犬用のは高いけど、人用なら安いのもあるみたい。
買おっかなぁ。

そのあとはマテをカール・ルイス一緒に。

家だと妨害しても緊張感がないのでここでトレーナーに妨害役をしてもらいました。
1回ルイス動いたけど、ワタシが思ってたよりちゃんと出来ました

そのあと1ワンずつオビをやってレッスン終了。

カールで2年1ヶ月、ルイスで1年2ヶ月のレッスンでした。

黒瀬トレーナーは「楽しい」の気持ちをたくさんたくさん引き出してくれました。
ありがとうございます。

黒瀬トレーナーからwiz.を辞めると聞いて、じゃあワタシも辞めます。と即答したけど、今後のワタシとカール・ルイスのことはそれから最近までどうしようかと考えてました。
最初は他の所でオビからもう一度習うつもりで動いてたけど、この前のお山のパックコントロールセッションを受けて、ワタシとカール・ルイスは今しっかり目を向けなきゃいけないことがあるんじゃないか。と思いました。
オビももちろんだけど、毎日の生活も散歩も遊びも。
この子達を守ってあげれるワタシでありたいし、どんな状況でもワタシの声が届く関係でいたい。
今思うのはそれだけ。
その為にもっとしっかりこの子達と向き合うコトに時間を使いたいと思います。
そして、その先を考える余裕が出来たら、またダンスがしたいか、どうか、を考えよっかな♪

今までも、今も、これからも、変わらないのは「カール・ルイスと一緒が楽しい」ってコト。
すべてはそこからだから♪

黒瀬トレーナー、今までありがとうございます。
毎回のレッスンが楽しくて、大笑いすることもよくありました
近況報告したり、どこかでお会いしたりすると思いますが、その時はよろしくお願いします♪


カートダフル乗りも乗り納め~
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ダンスと運動会

ドッグダンス競技会のつづき。

今回ビギナークラスで初出場した職場のワン友やっしーとごえもん。

こんな写真しかなくてゴメン
ボーダーコリーは動きが機敏でスゴイなぁ。
カッコ良かったです
今度は認定試験受けて一緒にアドバンスクラスに出ようねー!

ロビアンママとロビンくん

独創的で素敵なダンスはロビアンママとロビンくんによく合っていました♪


ロビアンママとマリアンちゃん



こちらもマリアンちゃんの良さを引き出す素敵なダンス。
めちゃくちゃ可愛かった
そしてそして!
マリアンちゃんはアドバンスクラス2位でした!
おめでとうー

ロビアンママの動きも綺麗なんだよね~。羨ましいわぁ。

アドバンスクラスが終わり次にミドルクラス、デモストがあり競技会は修了。

ルイス、てんでダメだったけど7位入賞でした。
17組中の7位なんでスゴくないですし、 出来もアレだったけどたぶんルイスの“楽しげに動いてる”ってのにかなり助けられたんだと思う。。。
ルイちゃん、次はワタシちゃんと頑張るからね!!


このあと運動会。
もちろんワンズと一緒に参加。
ロビアンママはロビンと、ロビアン姉はマリアンと、ごえもんはダンナさんと、ワタシはルイスとで、カールをやっしーに託してみました。

これはスプーンリレー

スプーンにワンコオヤツを乗せて落とさないように走ります。

あと、引いたカードに書いてるコマンドをするゲーム。

どちらもグループ戦でロビン・マリアンもごえもんもカール・ルイスも勝ち残れませんでした。

最後は個人戦のイス取りゲーム。
ここでワタシ今日イチ頑張ったかも(笑)
曲が止まったらワンコにマテさせてから飼い主がイスに座ります。
ルイス、スワレも「?」な時あるし、マテ苦手だからどうかな?
と思ったのだけど、これがスチャ!っとすぐ座って頑張ってマテできたんだよね~。
そしてワタシの尻圧(ケツアツ・お尻の圧力・笑)で取られそうになったイスを守りきりました!(オシリの力で相手の方吹っ飛ばしてしまいました~)
そして、なんと、1位になりました(笑)
ヤッター!!!
すんごい顔でルイスに「マテ」かけてたワタシ。
これDVDに入らないよね?ね??

予想以上に運動会を楽しんだ後はアンコールダンス。
ごえもんも1回目より上手に踊れてた~
マリちゃんはやっぱり可愛かったし、ロビンくんもヒールの姿勢が綺麗でステキ♪
そして、カール。
本番よりうんと集中して出来ました!
頑張った頑張った!

みんなお疲れさま。

次は今回よりももっともっと楽しく

ダンスができますように!


まだまだこれから!
頑張ろうね♪


頑張った4ワンを
ポチーとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村