一進一退

昨日は嘔吐もお腹が痛い様子もなかったカール。
でもずっと寝てるとそれだけでしんどい?って思ってしまいます。
考えすぎですね。

昨夜ワタシは少し出掛けていました。
帰ってくると、いつものようにカールが玄関までお迎えに来てくれて、いつものようにとーっても喜んでくれて、あぁいつもの元気なカールに戻った!って思えました。ちょっと安心。

ところが今朝6時頃トイレー!ってカールが起きて慌てて外に連れていくと、下痢。
アララ
一進一退。なかなか体調万全にはなりませんねぇ。
朝ゴハンは最近甘やかしてるからだと思うのですが、自分のゴハンは食べないでお母さん達のパンは食べたい!ってワガママになってます。
食欲ナイわけじゃないので、まぁ大丈夫かな。

午前中カールルイスと散歩。

カールが体調悪かったし、ルイスも下痢だったりで、2ワン連れての散歩は久し振り。
カールも気分がイイのかよく歩く~。
河川敷まで行ってちょっと追いかけっこ。


お決まりのルイスのコワイ顔

時折、雪がチラチラしてたけど、カールルイスは元気に歩き、2時間ほど楽しく散歩できました。

元気が一番だね。

ちょっとおもしろかったのが、散歩中に声を掛けてくれるみなさん
「カワイイですね~」ってどーも全員その言葉をカールに向けて言ってくれます。
普通5ヶ月のパピーって、とーっってもカワイイ時期ですよね?
ルイスは黒くてモシャモシャだからかな?
ルイスには
「こっちの子はまだ小さいのかな?」
「ハイ!5ヶ月です」
「へぇーそんなんですかー!」
…終わり?
それだけ??
ほら、その後「カワイイー!」とか「フワフワー!」とか何か1言ないですかね??

…みなさんナイようです(笑)

大丈夫!ルイちゃん!!
ワタシはルイちゃんはカワイイって、いっつも思ってるよ!
カールとルイス、どっちもとーってもカワイイからね!!

雪にテンション上がってるワタシを不思議顔で見るルイス。やっぱりカワイイやん。

そんなルイス、今日初めて階段を上から下まで降りれるようになりました。
ヤッタね♪ルイス!


スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

胃拡張?

また昨日に続き、体調不良の話となります。そして長いです。


昨日ワタシが仕事に行ってからカールは10時頃、散歩でチッコといい感じのウンさんをして11時前に煮た鶏肉をパクパク食べる。
やっぱりお腹は空いてる?
12時過ぎ嘔吐。
吐いてからはずっと寝てる。

ここまでをお父さんから連絡もらって、ワタシの仕事帰りにカールを病院へ連れて行くことに決めた。
胃腸炎?胃捻転??
ともかく、吐きたいのに吐けないような状態になったら(診察時間外なので)すぐ病院に電話してもらうようお父さんに伝える。

ルイスは散歩でウンさんしなかったので、11時前にカールと一緒に鶏肉少しとお昼ゴハンを少量あげる。
夜ゴハンはいつもの量をあげ、今朝は掴めないけど形のある便をする。
もう大丈夫かな。

夜お父さんに駅までカールと共に来てもらい病院へ。
車中と待ち合い室で何度かゲップをする。
食後にゲップをよくするカールだけど、昨日から何も食べてないのにゲップをするのは珍しい。
先生に症状を説明しレントゲンを撮ってもらう。
胃拡張までではないが多少胃が膨らんでる。さっきのゲップで空気が抜けてくれてる可能性もある。と。
完全な胃拡張ではないので、嘔吐の原因がこれなのかハッキリはしないが、胃が少し膨らんでいるのは事実、先ずはそれを治しましょうということになり、胃から空気を出す注射を打ち薬をもらう。
晩ゴハンは少量なら与えてもいいとのこと。

帰って鶏肉を少量あげる。もっと欲しいと催促。
お薬を飲ませてもう少しだけ鶏肉を食べさせる。
お腹が痛いのか寝る場所を何度も変えて体勢もゴロゴロ変えてる。
トイレ行く?と聞くと起きて扉まで行ったので連れていく。
とっても軽快に歩いてウンさんとチッコをし、まだ散歩したそうだったけど病み上がりなこともあり帰る。
玄関へ入るなりヘナヘナ~っとフセの状態に。いつもは足を拭くまでおすわりもしないのに…ムリしてたの?
階段を抱っこして2階へ上げると3階のワタシの部屋へ行きたそう。少しお尻を押すとタタタっと3階へ。
やっぱりお腹が痛いのか寝たり起きたりを繰り返す。起きるたびにお腹を触るも張ってる感じなし。
トイレに行きたそうにドアの前に立つので連れていく。
階段は自分で降りたけど外に出ると歩くの止めたので抱っこしてトイレスポットまで連れて行きチッコ。
帰りは自分で歩き階段も上がる。
その後も寝たり起きたりを繰り返す。
今朝5時頃、吐きたいけど出ない感じてえづく。
症状悪化?
リビングに行き様子を見る。
えづくのは治まった様子。
あ。。。最近下痢してた時、お腹空っぽにすると胃液吐いてたっけ。
もしやお腹空いた?
少し鶏肉あげると喜んで食べた。
吐かないようなので、ヤギミルクを飲ませ、鶏肉もあげ薬を飲ます。
なんだか目にチカラが入ってきた感じ。
雨の中、朝の散歩も普通に行く。帰ると遊ぼう!と誘うルイスとおもちゃの引っ張り合いっこ。ルイスを追いかけて走ろうとするので、それは止めた。
けど、調子良くなった?
うん!今のとこかなり調子良くなってる!
まだ急変しそうでコワイのだけど、様子見つつこのまま元気になってくれますように。。。

先ほどお昼ゴハンも食べ、嘔吐なくお腹痛い様子もナシ。
ルイスは良いウンさんしてくれました。


それにしてもワタシ、ゴハン食べなくて26.3kgになったとは言え、そのカールを抱っこして歩いたり階段上ったりしたなぁ。。。
火事場の馬鹿力ってホントにあるんですねぇ。


スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


カールとルイスの体調

おはようございます。

ほぼ毎日、朝にblogを書いています。

今日は朝からあまり楽しくないし、写真もないワタシの覚え書きの記事となりますので、ご了承くださいませ。


今年入って下痢を繰り返しやっと調子良くなってたカール。
いつもワタシが帰ると玄関まで迎えに
きてくれるのが昨日は来ない。
アレ?っと思いながらも2階へ行くとカールルイス並んでお出迎え。
階段降りれないルイスを抱っこしてカールに散歩行くよー。と声かけ玄関へ。
散歩が嬉しくって外に出るとカールにじゃれつくルイス。いつもらなカールもやり返してドタバタするのに今日はムシ。アレレ?
カールどうかしたー?と思ってたら、ルイス下痢。
えー!ルイちゃんどーしたん??
動揺しながら帰ると、もう少しで家ってとこでカール動かず。
さっきから歩き方もゆっくりだなぁ?とは思ってた。
どこか痛い?身体中触るがどこも痛くなさそう。
お尻を押して無理矢理ウチまで歩かす。
階段も押さないと上がらない。
リビングに着くとカドラーに入ってすぐ寝る。
ゴハンを用意するも食べず。
おやつは少し食べたので食欲ないわけでは無さそう?
ゴハンを手であげると5口ぐらいお肉だけ食べてもういらない。と。
そこからずっと寝てるが、ヘソ天で寝たりとお腹が痛い感じではなさそう。
下痢もなし。嘔吐もなし。

ルイスは元気にしてるけどゴハン後にまた下痢。

カール、ヤギミルクを100ccほど飲み、寝る前のチッコも行き(お父さんに玄関まで抱っこしてもらった)父母の部屋で就寝。

AM2:00ルイスがトイレー!と起きたので散歩へ。下痢。でもちょっと形でてきたかな?
帰ると父母の部屋で寝てたカールが階段上で待ってる。
一緒にワタシの部屋へ行き寝る。
朝起きるとヘソ天で寝てるカール。
鶏肉煮てあげるとモリモリ食べた。
が、すぐ全部嘔吐。
ヤギミルクを飲み、お母さんの朝食のパンを欲しい欲しい!とおねだり。
あげるとパクパク食べてまだ欲しい!!となんだか元気。
吐いてスッキリしたのかな?

ルイスにはいつもより少なめで朝ゴハン。
食後ちょっと形あるもののまだ下痢。
ルイスは下痢だけど、いつもウンさんする時間以外では夜中2時しかしてないのでお昼ゴハン抜いて様子みることに。

カールもだいぶ元気そうだけど、一体どうしたんだろう?
今日はお父さんがいてくれるのでワタシは仕事へ。

変化があれば連絡ちょーだいと伝えて。
そして念のため病院の診察券も渡してきた。

このままカールルイスが元気になってくれますように。。。

長々と状態説明文にお付き合いありがとうございました。



スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


歯みがき事情

今朝はとっても冷えますー。
駅まで道のり顔が痛かったぁ。
どこまで寒くなるんでしょうね?
早く春よ来ーい!

そんな寒い朝でも元気な子熊のルイス、乳歯が抜けて大人の歯が揃ってきてます。
あ~んしてみー。


カールルイスの歯みがきは、朝ゴハンの後に1回。
カールはコレで。

ワンちゃん用の歯ブラシって高いので、ウチでは人用の「たんぽぽ歯ブラシ」です。

ルイスはお口が小さいのでコレ。

子供用歯ブラシです。

見せるとすぐ噛もうとします。

カールのタンポポ歯ブラシは便利ですよー。磨きやすいです。
ルイスの子供用歯ブラシは、ルイスも動くし、歯もまだちゃんと生えてないし、歯ブラシが小さくって上手く磨けません。
なのでだいたいこーやってガジガジさせるだけ。

ガージガジ

前歯でもガジガジ

ルイスは歯みがきというより、歯ブラシが好きですね。ガジガジが楽しいようです。
カールは歯みがき楽しくないようで抵抗はしないけど、無表情でイヤイヤさせてくれます。

歯みがきペーストなどは付けません(たまに気が向くと購入しますが、付けるの忘れる)

そして歯石が目立つなぁと思ってきたら、コチラ「よかボーン」の出番です!
ガージガジすると歯がキレイになります。

カールはこの「よかボーン」が大好き。
どうぞ。

カールはナゼかよかボーンを手で押さえてかじらないんです。
このよかボーン、骨のまわりの筋?みたいなのがガジガジすると取れます。それを食べたりするんですけど、たくさん落ちたりもしますし、油ギッシュです。なので前は前足汚れ防止にレッグウォーマーも着けて食べさせてました。(与える場所には敷物は絶対いりますよ。粉々いっぱい落ちますので。)
レッグウォーマー着けると前足が上手く使えないらしく、その名残で今もよかボーンを食べる時は前足使いません。


でも他のモノだとちゃんと前足で押さえてガジガジするんですよ。

ガジガジは20分ぐらいで終わらせます。
ガジガジ前の写真撮るの忘れましたが後の写真は撮りました。

奥歯のくぼみはまだ汚れが残ってますが、その他はまぁまぁキレーになりました。

カールの噛んでたよかボーンが売ってる中で一番小さいサイズなので、ルイスにはまだムリ。
そんなルイスには馬アキレスをどうぞ。

丸のみしそうなので手で持って与えます。
この時、手もガジられないように注意!

ご満足のようです♪

最後は満足してるカールも一緒にパシャ♪



スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




雨の日は

月曜日ワタシお休みだったんですけど、天気が下り坂だしカールルイスは昨日の疲れが残ってるようで朝からダラダラ。
じゃあってことでワタシも一緒にダラダラ。
朝ゴハンを食べて二度寝中。

あ。起こした?ゴメンゴメン。

カールも大あくび

あくび写真があまりにボサボサなのでちょっとブラッシング

うん。ちょっとほぐれた。

夕方散歩の時間にはしっかり雨。
久々にレインコート着て行こうか。

あれ?寝すぎ?顔浮腫んでるよー。

違うね。毛が伸びてるのね。
もうちょいガマンだね。
トリミングまであと2週間あるわー。

柄は何気にスヌーピーさんです。

このレインコートを買ったばかりの頃は
出てる足にビニールのレッグウォーマーして完璧!な状態で散歩行ってたっけ。
いまじゃレインコート着るのもまれ。
だってメンドクサイもん。
雨の時はカールもチッコをささっと済ませて帰るので、着せて脱がせての時間の方が散歩の時間より長かったりするしね。
ちなみに、ワタシも大雨以外なら傘もレインコートもナシの散歩です。
ワイルドでしょ
(メンドクサイだけでーす)

スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




レッスンとラン

日曜日、やっとやっと今年初のドッグダンス教室に行ってきました。

去年の6月からコチラ、奈良の「ロイヤルビックス押熊店」のWiz.dog clubの教室にカールとワタシ通っています。


きっかけは、仲良くさせてもらってるカールの同胎君が去年5月Wiz.dog主催のドッグダンス競技会に出るのを見に行って、も~鳥肌モンの感動を頂いてしまったから!
イキイキ、キラキラしてたの
とっても素敵でワタシもカールとあんな関係築きたい!と思って始めました。

今日はレッスンの後にランへ行くのでルイスも連れて行くことに…。
これがもぉぉぉ~大変でした!
朝ゴハンはいつもの半量を細かく潰してふやかし消化よくして与えてみました。

車に乗るのも拒否でカールの下に隠れちゃった(カワイイなぁ)


教室までの1時間ちょいの道のり。
絶対ムリだろうなぁとは思ってたけど、やっぱりかなり酔ったねルイス。
リバース2回(ゴハンはどうやって与えても吐くようです…)
ヨダレは拭いてたフェイスタオルが絞れるぐらい出ます
あぁルイちゃんほんとゴメン。
もっと近場から慣らさないとやったね。

しかも、カールがレッスン中はクレート待機。
我が家のデカクレート、今回は持って行かないでトレーナーからお借りしました。
クレート待機なんて初めてのルイス。
もちろん「出して出して~!」です。
車に酔って気分悪いし、教室でクレート入れられるし…まったく良いイメージ持たせてあげれてません。
そんなワケでワタシもレッスンに集中できませんし。ダメダメです。

でも車から降りたら元気にピョンピョン歩いてたし、レッスン後クレートから出したらすぐ楽しく遊んでトレーナーにも構ってもらえてたし…。
後は、慣れかな。
1度病院で酔い止め貰おうかなぁ。今度相談してみよう。。。

ささ、ドッグダンスレッスンの写真は1枚もなく終了です
そして教室からブーンッと1時間ほど走って奈良の「ミクニ」へ。
ルー家と待ち合わせてランです。
もちろんルイス酔いましたね。でもリバースなし。

ルーお待たせー!

ルーとカールはとっても仲良し。
会うなり2ワンで喜びのダッシュ!

ダッシュからのガウガウ

ルイスはルーとカールから付かず離れず

ルイスー。

ルイちゃんこっち向いてー。

わっ!ルー!近っ!

ルーじゃなくてルイス呼んだんよ。
みんな名前にルが付くのでややこしいね。

ルーは小さくて足の速いワンちゃんが大好き。
この日はこのジャックラッセルくんと仲良くしてましたが…




たまにフラレてました。
でも




毎回こんなです。

3ワンで一番年上カール。
一番焼きもちやき君です。

ねー♪

さぁ日も暮れて寒くなってきたし帰ろうか。
ルー家とランの後は予定がなければ大体そのまま我が家でゴハンです。
姪っ子ちゃんが行きたい!と言ってくれるので。(我が家に特に何があるってワケでもないんですけど、嬉しいですよね)
今夜はキノコ鍋

姪っ子ちゃん達の好きなゴマ団子

アヒージョもあったね。撮り忘れ。

楽しく賑やかなに飲んで食べて。
バイバーイ!またねー!
みんなが帰ったらお疲れルイスはバタンキュー。

ほんとにお疲れさま。


スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



買いました

日曜日ですね
お休みってテンション上がりますよね!
しかも晴れ!最高~!

さ!テンション上げながら昨日のコト書いちゃおっ!

仕事から帰ると届いてました。

大きなのと、もっと大きなの。

狭い廊下で開けちゃうよー。

ガサゴソと段ボールを開けてたらカールがやって来た。どうぞ、一緒に写ってって。
ルイスは階段降りれないので上から覗いてました。はよ降りれるよーになってよー。

手前のはルイスのゴハン、オリジンのパピーです。
カールみたいに食べないコではないので何を与えても喜んでくれるのだけど、やっぱりドライフードの種類が多すぎて悩みました
オリジンにした理由は、 ドライフードならコレかな?って↓
POCHI(取扱いブランドの特長ダイジェスト)
こちらで調べて思ったのと、カールの同胎君とその妹ちゃんがオリジン。そしてルー家(ワタシの弟宅のボルゾイ)もオリジンかアカナに変えようかと考えてるって言ってた時だったので、じゃワタシもオリジン与えてみようと思いました。

奥の迷彩柄の大きいのん。
これはソフトクレート。
UNIHABITAT モバイルハウスキャリークレートXLサイズ 1060×710×685mm
カールだけの時ずーっと買うの悩んでて結局使わなそうと思って買うの止めたんです。
それをナゼ買ったかと言うと、ルイスは晩ゴハン後にテンション上がるんです。ワンプロしよー!ってカールを誘って大暴れ。
胸の深い犬は胃捻転や胃拡張になるリスクが高いので、食後2時間は静かにさせるって言われますよね。
部屋でフリーでいるとどうしても静かに出来ないんです。静かにさせる場所として買いました。
(ケチって1コだけです)

ホントは毎日疲れるほど運動させてあげたいのだけど、なかなか難しくて。。。

このクレート、ルイスに入ってもらおうと思ってたけど興味を持ったのはカール。
中にオモチャ入れるとなんの迷いもなく取りに行って

くつろいでるよ!

気に入ったようで出てこない。

手前のボワボワはルイスです。

へぇー!カールってこーゆーの大丈夫なんだ。しかも落ち着いちゃって。
もっと早く購入しとけば良かったわ。

そしてルイス。
こちらビビリなのでなかなか入れない。
遊んでたオモチャを中にポイーっと投げ入れたら

取りに入った
けど

すぐ出てくる

ウロウロ

カールみたいに寛がないけど、まぁ慣れれば大丈夫そう。

それにしてもコレ大きすぎたかな?
カールも余裕で入れるサイズを探してコチラを購入したけど、こんなに大きくなくても良かったのかなぁ?
ま。大は小を兼ねると言いますし…オッケーにしよう。
ただ、よくある出したらパンッて開くソフトクレートと違って骨組みがあり2箇所カチカチっと留めないといけないこと。
8kgあって持ち運びにはちょっと重いことからワタシ外で使うかなぁ?
(使いたいんですけどね)

カールルイスは仲良く顔をくっ付けてるワケではないですよー

オモチャの取り合い中です


最後は仲良く並んでることを載せておきましょう。

でもコレ、おやつガン見なだけですけどね(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

イタズラ

一昨日ルイスがスキップさせられちゃったガスパールのぬいぐるみ。

これ、カールを迎えた時に買ったモノなんですよ。もぅかれこれ2年半前になります。
カールはオモチャにあんまり執着なくて、破壊するまでカミカミしないので、まだこうやってガスパールちゃんはきちんと形を保ってます。

でもね、そんなカールですがパピーの時はオモチャに興味はなくても、その他は相当なワル(イタズラっ子)でした。
ルイスもイタズラ凄いけど、カールが遊び相手になってくれてるのであまりワタシ達家族が手を焼くことはナイです。
カール、いつも子守サンキュー。

したくて子守をしてるワケでは無さそうですね


カールのイタズラの証拠。
コチラ。

カール6~7ヶ月の頃のマイブーム。
お留守番させると電気のスイッチのカバー外して回るんです。
で、カバーをカミカミしてる。

なんでこれ?
しかも、下の方のカバーならまだ分かるけど、上の方のスイッチカバーもやられてます。

今より小さかったカール。よくここまで届いたね。
犯行現場を誰も見てないのですが、手口はプロ。
壁に傷1つ付けずにカバーを外してます。
匠の技ですね。
そしてスイッチはONにされてます。
帰ってくる家族を思って電気つけてくれてるんですよねー。家中のね!

さっきの写真、笑顔がなかったのでもぅ1回。カールルイス笑って~!

カール笑顔が不自然すぎるよっ!

家族がいてる時はスイッチカバーに一切興味を示さない。
プロすごいですよね~。

新しいカバーを付けてもまた外され、いたちごっこなので我が家はスイッチカバーはしない!とすっぱり諦めました。
そしたらいつの間にかカールのこのイタズラもなくなりました。てか、カバーがないから外せないだけだったと思うんですけどねぇ。


今はちょっと大人になってワル卒業のカールです

今は子守が忙しくてイタズラする暇ありません!!byカール



ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

苦手克服?

ルイスー。

きたきた~。
昨日は1日雨、体力が有り余ったカールルイスは激しくワンプロをしてました。
おかげでお互いのヨダレでベタベタのチリチリ。
ルイスを呼んだのは他でもありません!ブラッシングですよ!!

このブラッシング、カールはとっても苦手。折りたたみ机の上でブラッシングしてるんですが、机を出した瞬間にどこかへピューッ!といなくなります。
ルイスはなんだかイヤな感じがするけど呼ばれてるから…「ナニナニー?おやつー??」
って来ちゃうんだよね。そしてトキトキされる。まだまだお子ちゃま。

ルイちゃん小さくてブラッシングする面積は少ないんだけど、皮膚?がタルタルしててとってもブラッシングしにくいんよねー。
あと、クチャイよ。
パピーだから新陳代謝が活発なのかな?なんか匂う…。
ブラッシングスプレーいっぱいふっといたからね(ブラッシングスプレーの使用方法合ってるかな?)
ハイ。終了。

ニパッと素敵な笑顔をいただきましたが、ブラッシング前との違いが分かりにくいですねー(^^;
前髪ちょっと切ったのわかります??

カールはブラッシング始めることがバレると、どーやっても捕まらない。
おやつ見せても来ない。
しつけなってませんねぇ。

でも、ここ最近ルイスを先にブラッシングしてご褒美のおやつをあげてると、カールったら、羨ましくってちょっと寄ってきて楽々捕まえられるようになりました。
ほら、呼んでもナイのにルイスにご褒美のおやつあげてると来ましたよ。


簡単に確保。そしてブラッシング。
カール苦手克服か?
ルイス、グッジョブ!!

トキトキしてたら、おもちゃで遊んでたルイスがスキップしながら寄ってきたー。
スキップ?ご機嫌やねー。
と、思ったら

??

あぁ。足にぬいぐるみ挟まったのね。
でも、可愛くポージングして記念写真(なんの?)

この輪っかの部分が足に入ったんだね。

スキップさせられた腹いせにカミカミ攻撃!

そうそう。カールブラッシング中でした。ゴメン。

ハイ。カールも終了。

カールにご褒美あげてると、横で必死のアピールルイス。


では、2ワンで仲良くおやつね。

お疲れさま。


しかし!雨降る中、寝る前のオチッコに行き、カールせっかくキレーにしたのにチリチリになりました。
そして、拭いたタオルを取り合い、また大暴れのヨダレ付け合いっこ。

もぉ!

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

変化

2~3日前ぐらいから、毎朝起きるとルイスが大きくなってる気がします。
突然グングン成長しだしました。

ルイスおはよ。
大きくなるのは大歓迎。しっかり成長してね。


そのルイスが来てカールに変化がありました。
それは、ゴハンの食べ方(またゴハンねたですね)

手作りにして食べるようになったとはいえ、食べるの遅いし、残ってるのに終わったよーって言いに来たりします。
なので、スプーンで食べさせてました。
(お母さんに甘やかしすぎー!って言われてました)
スプーンであげてると、カールもそれが当たり前になってスプーンでなきゃ食べなくなってたんです。

こんな感じで食べさせてました。

それが食いしん坊ルイスが来て、カール自分で食べるようになったんです。ちゃんと最後まで!


ルイスはもちろん1人で最後まで完食。



カール、今まであまり食べ終わった器をペロペロ舐めることなかったのに、今じゃペロペロ。
この最後までペロペロするのは、カールが食べ終わった器をルイスがペロペロするんですが、その時何も残らないように、キレーに舐めるちょっと意地悪カールなのです。


まだ米粒が少し残ってますが、これでもカールにしてはピカピカキレーに食べた方です。

量が少なく食べるのが早いルイスが先に食べ終わって、ジーっとカールがゴハンを食べるのを見てます。
この時ワタシがルイスをおさえてないと、カールのゴハンに一目散!食べちゃいます。


食べられたカールも、ワタシの方を見てルイスが食べてるよ。って困った顔で見てくるだけでぜんっぜん怒らない。
だからワタシ、カールルイスの食事中は側で見張り役を仰せつかっております。
この時間とーっても無駄な気がするんですがねぇ。仕方ないです。

カールが食べ終わるとルイスの出番。
器ピカピカ係です。

ルイス任務終了ご苦労様です!!

今日も仕事が早く丁寧なルイスなのでした(笑)


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村