季節の変わり目

ルイスが昨日ガジガジしてたワタシがまだ1度も履いてない100均のスリッパは、今夜こんなになりました。

オモチャやボールは壊れるまで噛まないのにスリッパはすぐボロボロにしちゃうルイスです


そんなルイス。
実はお熱が下がった頃に肩辺りにハゲを見つけたんです
その時の写真

今後大きくなったらヤなのでわかるように撮っておきました。

最初バリカンで深く刈ってしまったのかと思ったけど、よーく見るとこのハゲの部分ツルツルなんです。
こりゃ抜けたね?
広がらなければ良いのだけど、とにかく様子観察してました。

で、今日見たら

写真じゃ分からないな
毛がはえてきてるんですよー♪
安心しました

そんなルイスの写真を撮ってる横でカールはもちろん

寝てます。

カールは最近よく吐いちゃいます
あっちが良くなれば今度はこっち…。
なかなか心配が尽きないこの頃です。
でもカール元気です。
季節の変わり目は体調崩しやすくなるのかなぁ?


カールはやく良くなれ~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ポチリとお願いします~





いつもの夜

涼しいを通り越して夜は肌寒いですね。
これだけ気温が下がるとワンズは元気いっぱいです。

1ワンでいつまでも遊んでるルイス




カールはもうあまりオモチャで遊ぶことはなくなったなぁ。
この時も

寝てました。

ルイスもやっと遊び疲れたようです

この手前のスリッパまだ1度も履いてないのにガジガジされました!
でもイイの。
100均のだから。


平日はこんな夜を過ごしてる
カールルイスにポチリーっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




本日もランなり

ドッグダンス競技会まで1ヶ月半を切ろうとしてるので、日曜はなるべく…イヤ、絶対レッスンに行くようにしてます。
なので、日曜のスケジュールは概ね決まってきてて昨日も朝からレッスン、午後から広場ラン。

土曜の夜に黙々とオヤツを作り

それを持って日曜レッスン

動きの遅いカールの構成表、全然ついて行けず削って削ってなんとかカールが動けるぐらいの構成に手直ししてもらいました
これ以上は削れないので(これ以上削るとトリックなくなる)、これで頑張って練習しなきゃです。

ルイスはルイスでムダな動きが多いのと、練習不足で遠隔が出来ない。
練習練習!!


レッスンで頭を使い午後からルーとラン。
この日もおさんぽ仲間が時間を合わせて来てくれました

スマート

アンジー

ルキヤ

ルキちゃんがちゃんと写ってるのこれしかなかった~

ブック君にもまた会えた~

ブック君とこのクルトをめちゃ気に入ったルー

こんなに嫌がられてるのにずっと付いてまわって



最後はAちゃんに引き離されてました。
ルーは小さいコ好きだけど、大体向こうには嫌われちゃってます。

日が射すと暑かったけど、この日もワンズは元気に走り回ってました。


そだ、4ヶ月のパピーちゃんがいてて、ルイスが興味津々でした


動きもヨチヨチでとっても可愛かったなぁ

お顔が写ってる写真がナイのが残念です

久しぶりにカールルイスルーで写真撮ろうとしたら

なに?この距離感

オヤツで釣って、ハイチーズ♪


本日も楽しいランとなりました。


良ければ最後にポチリーっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




ランで終わる連休

シルバーウィーク最終日の水曜日。
五郎と一緒に広場でラン。

日曜に初めて会ったムック君とアップルちゃん。この日も会えました。
五郎は初めましてなんだよねー。


ブック君も来てました♪

ブック君、ここに来る前にボール投げして遊んでたからワタシが会った時はすでにバテバテー。

始めはカールルイスの2ワンで遊んで


その後、イタグレのムック君を追いかけるカール。
あまりにもしつこく、ワタシの声も届かなくなったので強制撤去~
リード繋いでしばしみんなと離れて歩いてました
で、放したら腕組んでこのくつろぎ…

はぁぁぁワタシの声はこの子に届いてるんやろか?

ルイスは相変わらず走り回って横ベロです


満足顔


みんなでワイワイ


絶対呼べば来てくれる五郎

ほんまカワイイ


遠出はしなかったけど、ゆっくりのんびり楽しいシルバーウィークを過ごせました。


これもカールルイスが健康でいてくれるから。
そう思えた連休でした。



健康一番♪ですね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
最後にポチリとお願いします~。



一安心

昨日、動物病院から電話がありルイスの免疫検査の結果を伝えてくれました。
免疫検査も、一緒に調べたマダニに関する感染も、すべて陰性だったとの事。

これだけ元気だから大丈夫だとは思ってたけど、ちゃんと結果が出てこれで一安心。
ほんとに良かった。



ルイちゃん、もぅぅめちゃめちゃ心配したよー!!
元気になってくれてありがとう。




もうすっかり元気なルイスと
変わらず元気でいてくれてるカール。
2ワンをポチリっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


毎日がこんなだったらイイのになぁ

シルバーウィークも後半な火曜日、スマと五郎とランチに行きました。
テラスがワンコオッケーな
ドルチェカンパーニャ
お昼時とあって混んでましたが、スマママがちゃーんと予約してくれてたのですんなり入れました!
流石スマママ♪

こちらのお店の名物は「バケッ塔」と言う名のバケット

これ、セットメニューには必ず付いてくるんじゃないかな?
ワタシ達は3人前1セットのランチを注文してバケットは各々付いてます。

味も沢山の中から選べてこれだけでもお腹いっぱい~(残ればお持ち帰り出来ます)
その他パスタ2種と



ピザ

このパスタとピザも種類がめちゃ豊富で選ぶの大変やった~

それからパエリアorスイーツを選ぶんだけどワタシはパエリアが大好きなので頼もうとしたら、なんと32cmサイズが来るそうでそりゃ食べれないわぁ!とスイーツにしました(甘いものは別腹)
みんなシフォンケーキをチョイス

良い天気でテラス席はとても気持ち良かったなぁ。

なかなかオヤツを貰えなくて舌打ちしてるカールと無理矢理な笑顔でオヤツを催促するルイス…
に見える写真(笑)


食べて食べて、しゃべってしゃべって、優雅なランチタイム
満腹だしいっぱいしゃべったし(まだまだ話足りないけど~)そろそろワンズのために移動しよっか。
写真も撮ったし、さて行こうか

このあとペットショップでお買い物して、その後いつもの広場でワンズお楽しみのランです!

絶対最初のひと暴れは他へは行かずカールルイス2ワンで走ります。


この1時間前に高知から帰ってきたルキちゃんも来てくれた~!

ルキヤママ、タフやわぁ!

カメラに向かって走ってきてくれる五郎

ムライに群がるワンズ

いっぱい走って、オヤツももらってワンズも大満足!よね?!

みんな今日もありがとう!
またね~!!
と別れてから1時間半後、再び集合しまして飲み
ちなみにコレは2件目の写真

楽しい宴は日付が変わるまで続いたのでした~

毎日がこんなだったらイイのになぁ!!!
と思った、楽しい1日でした。


ランチの後、ちょっと気取って
パチリと撮ったカールルイスを
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


たっぷりラン

ルイスを洗った日の夕方にいつもの広場に行きました。
お熱でしんどかった数日、ずっと寝ていたからなのか?元気になってからのルイスの弾けっぷりったらスゴイんです。
なので有り余るパワーを発散しなされ~



こんなにコワイ顔でワンプロするけど

顔くっ付けて仲良くスンスンしたりします


彼岸花

白色もあるんだ!初めて見ました。


初めましてのイタグレさん

男の子のムック君と女の子のアップルちゃん。
カールルイスといっぱい走ってくれました。


帰るとき朝んぽでたまに会うブックくんが来ました。

ブック君に会うのが久しぶりなワタシは嬉しくって駐車場で長話~
今度は一緒に走ろうね


トリミングしてランしたルイス。
ちょっと疲れさせ過ぎたかぁ?と思ったけど、夜もちゃんと元気でした

グッスリ寝てまたタップリ遊ぼうね。


ガウガウするけど仲良しなカールルイスを
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



のんびり洗う

特に予定を立てなかったシルバーウィーク。
予定がナイなら、やっときましょー
犬洗いです

もともとこの連休に洗うって決めてたんですけどね。
ホラ、ちょっと前までルイスの体調が悪かったので連休の事なんてほんと何も考えられず、カールすらシャンプー出来ないと思ってたからこうやって当たり前の事が出来るってシアワセですね

ここ数日ブラッシングもろくろくしてなかったカールルイス。
大変でした。。。
土曜の夜にブラッシングしたけど、カールだけでワタシが疲れてこの日はおしまい。
日曜日にカールを洗って

乾かして

お部屋の隅で寝始めたルイスを横目にカットして

出来上がり。

ルイちゃんちょっとどいてくれるかな?

キレーになったカールだけを撮りたいのに、どうやっても写り込んでくるルイス

グイグイくるルイス。
うんうん。いいよ!元気な証拠や


ルイス、元気だけどお熱下がってまだ2日。
この日はブラッシングも何もせず、翌日様子を見ながら洗うかどうか決めることにしました。

そして月曜。
ブラッシングして

元気過ぎるほど元気だったのでお風呂にも入れました。
洗って乾かして

チョキチョキっバリバリっとカット




これでやっと2ワン共キレーになりました!
スッキリ!!


ゲンキになってキレーになった
ルイスをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




前の日曜日

昨日の日曜ではなくて、その前の日曜。
ルイスがお熱出る前のお話。

朝からレッスン。
先ずはカールから。
カールのレッスンが終って次ルイス。

クレートにはカールが入ってます。

ルイスはオヤツがもらえるレッスンが好き~

ルイスの構成表も作ってもらいました。
元気っ子ルイスの曲はテンポが速め(カールと比べて)でワタシがついてくの大変かも
自分で選曲したんですけどね
自分の動きに精一杯でルイスに指示を出せずルイスの動きも遅れる…。
ま。まだ始まったばかり!
きっとどうにかなるさっ♪
(イヤ、頑張らなどうにもならん)

午後からはルーと広場でラン。
ちーむosanpoに声を掛けたら時間合わせて来てくれました。

カールルイスは走る速さ同じなんやね~
ルーにぐんぐん離されてる

人が遊んでるボールが欲しくなっちゃう五郎

落とすと持って走り去られます

で、ムライに取られる五郎(笑)

そんな五郎にボール投げしてあげるルキヤママ

そのボールを空気を読まないルイスが奪う

五郎走っただけ

後ろ足ビローンな五郎の姿に興味津々なルー。
ルーはこの格好出来ないもんね。

ルキヤママの餌付けタイム♪
五郎、チロリと出てるベロがカワイユ

集合写真もオヤツに夢中

周りでわちゃわちゃ暴れててもマイペースなスマ

ボール投げが好きなルキちゃん

トムも来て

トム見えないやん!

お耳ピョンなトム

走って

遊んで

(苦笑)


楽しかったね



走るのに良い季節になってきましたね~
たくさんランしたいね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
なかなかまとまらないちーむosanpoを
ポチリとお願いします。



木曜からのルイス

ルイスの体調の続きです。

と、その前に現在のルイス。

お陰様で体調が戻り元気いっぱい!!いつものルイスです。
ブラッシングもここ数日まともにしてないので2ワンぼさぼさですが、それでも今はこの笑顔が嬉しくて

ここからはワタシが忘れない為の記録で、長い記事となります。

木曜日ワタシが帰るといつものように玄関で待ってていつものように大歓迎のルイス。
体調良くなった??
解熱剤が効いてるのかな?
とっても元気ルイス。
ゴハンももちろん完食(これはお熱があっても)

完全にいつもの本調子とは少し違うもののお熱は38.1℃とかなり下がっていて、このまま良くなってくれればと思い就寝。
明け方4時前、なんだか呼吸が速いように感じるが寝ている。体温38.6℃。
その後起きたのでオシッコさせにトイレへ。
だんだん呼吸が速く動くのがしんどそうなのでお熱計ると39.6℃。上がってた。クーリングと水分補給とオシッコさしに行く、を繰返してると朝には38.6℃に下がりそのまま病院へ。

病院では39.0℃
下降傾向なので採血してどんな調子かみることに。
結果、水曜日の検査結果とまったく変わらず、白血球通常60~170(水曜355 金曜337)もCRP通常<0.7(水曜6.9 金曜6.9)も高いまま。
これは抗生剤が効いていないということ。
2回目の抗生剤は強めのものを打ったとのことで、これが効かないとなると免疫疾患を疑うのでその検査をしましょうと。

実はルイス7/20にお風呂に入れたとき1匹のマダニに噛まれてるのを見付けていて、だいぶ前のことだけど先生にそのことを伝えたら、熱が高いという症状しかないのでマダニからの感染は考えにくいと言われる。

免疫検査は院内では出来ず外部に出すので結果が出るまで数日かかり、その間何もしないのも体力消耗になるし今までの抗生剤が効いてないのを合わせて考えて、免疫疾患だと想定して今日はステロイド注射をしときませんか?と先生からの提案。
私まったくお薬のことも病気のことも分からないけど、ステロイドをそんなに簡単に使っていいイメージがなかったのと「想定して使う」ことに納得出来なくて…でも白血球とCRPが高値なままなのも事実。

どうしてあげるのが今のルイスにはベスト?

ステロイドの副作用のこと(肝臓への負担があるが今回の単発使用なら問題ないそう)
他の感染の可能性(マダニやそれ以外の感染の可能性、ルイスは去年の10月に5種ワクチン接種が最後なのでそれを踏まえて教えていただく)

もし免疫疾患だったとして、ステロイドを使うことになればそれはこれからずっと使い続けるということ(徐々に減らせることもあるそう)
そんなことも含めていろいろ先生から聞き、それでもワタシ自身なかなか結論が出せず、しっかり考えなきゃと思うのに、同じことをグルグル考えたりパニックになりそう。

免疫疾患の血液検査にプラス数千円でマダニの検査も付けれるとの事でお願いし、今ステロイド注射を使うことに賛成出来ないワタシの気持ちを踏まえもう一度考えてくれて、
2回目に使ってる抗生剤とステロイド注射を一緒に使うと吐き気が出るので、今後ステロイド注射を使うかもしれないのでこの抗生剤を止め内服薬にして検査の結果を待ちましょう。となる。

熱が出たら今までしてたクーリングと水分補給はとてもいいのでしてあげてください。容態に変化があればすぐ来てください。と言ってもらい帰る。

帰ったらお昼前でこの日の分のお薬を飲ます。
お熱39.2℃
身体はそんなに熱っぽくないのでクーリングはせず水分補給のみしっかりする。
寝ても1時間程で起きるのでその都度オシッコと水分補給。
14:50に計ったら38.4℃
下がってる。
下がってるのに呼吸が速く心配。
そのまま夕方まで同じ繰返しで過ごし、17:10で38.1℃
この時から目の力、顔つきが良くなってるのを感じる。
散歩も元気に嬉しそうに行き、晩ゴハンももちろん完食。
この晩ゴハンの後からいつものルイス。
ニコニコ笑顔でいたずらっ子ないつものわんぱくルイス。
オモチャ持ってきてひとりで遊んだりしてた。

それから今現在までお熱出ることもなく元気なルイスです。

昨日の夜もクッションを枕にヨダレ垂らして寝てました~




結局、何が原因かわからないので(免疫検査の結果は連休明けに出る) またお熱が上がるんじゃないか?と少しドキドキしてしまいます。
でも今はゲンキ!
それだけでイイ。
この連休は少しの変化も見逃さないようしっかり見ときます。
そんで、ちょっとだけ走りにでも行けたらイイね。

ね。カール・ルイス


最後まで読んでいただいた方
長々とありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村