年の瀬

今日からやっと休みのワタシ。

朝からサクっと大掃除して、モッサモサのカール・ルイスをブラッシングして、少ーしだけおせちのお手伝いしてから

カール・ルイスと河川敷散歩へ。

遮るものが何もない河川敷は、この日も風がビュービューで

サッブイね。カール。

走らせようかと思ったけど、まぁまぁ人がいたのでオビとダンスの練習をすることにしました。
1ワンずつ。
先ずはカールからね。


ルイス待っててよ。


カールは外でロール(フセからゴロンと1回転するトリック)をするのを嫌がります。
ヤダー!て全力で拒否して勝手に走り回ったりしちゃいます。

なのでちゃんとロール出来るよう練習。
今回は何度させてもちゃんとロールできました
が…

何度もゴロンゴロンさせたので枯れ芝めっちゃついてもたー!

ブラッシングしたとこなのにぃ
ワタシのバカバカッ!

気を取り直して次ルイス
リード離すなりこの状態



呼び戻してオスワリ

待つカール


今年もダンスの練習やランラン、お散歩仲間とモーニング食べたり、たくさんこの河川敷に来たね。

来年もいっぱい来ようね♪

で、なんでこんなに真顔なんや?

今年もあと少しで終わります。

ルイスを迎えて初めての1年。
カールもルイスも体調壊して心配もしたけど、
旅行に行ったり
ダンスを頑張ったり
楽しいこともモリモリ沢山ありました。


朝、起きたら元気なカールとルイスがいて
夜、カールとルイスの安心した寝顔を見る
そんな毎日がとってもシアワセです

明日から始まる新しい年も
カールとルイスと楽しい日々が過ごせますように。


つたないblogですが、
覗いてくださってる方々に
感謝です。

来年も皆様にとって良い1年と
なりますように。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ブレブレのワサワサ

日曜のお散歩。
タイトル通りどの写真もブレブレっす




そしてワサワサとはルイスのこと。
お散歩で興奮ぎみだったので、カールはお留守番でルイスだけでもう1回行きました。
1ワンになると少しだけ大人しくなってワタシの声も届くのだけど…
最近なんだかずっとワサワサしてるなぁ

やれやれ。

今年中にどうにかしたかったルイスのこのお散歩ワサワサ。
来年に持ち越しです。
「来年は早い段階でどうにかするぞ!」を目標にしましょかね。

ブレブレばかりじゃアレなんで
ブレてない写真をどーぞ。
(何時ものごとく寝てますが)

カールが寒そうに寝てたのでお布団かけました(ホントは暑がりです・笑)

ルイスもクレートでスヤスヤ


明日も仕事なので早々と寝ます~

オヤスミナサイーの
ポチリをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

なんやかんやで

日曜日、今年最後のレッスン。
カートも乗り納め~


ルイスはトリックのレッスン

と、ここ最近の散歩で興奮すること多々あり
そのコトをトレーナーに聞いてもらったけど、このまま言われてる方法しかないのかなぁ?
どないかないか…。ちょっと模索中。

ダンスでは次の曲が決まらず。
前の曲のままでいくか?どうしようか??こちらも悩み中。

カール・ルイス共にこれから1年1曲にするつもりで、年2回の大会で秋の大会にカールが新曲、ルイスは春に、と交互に新しい曲を持ってく予定。
カールは前回の曲で春も出ることは前々から決めてたので、今回ルイスを新曲にしたいのだけどなぁ。
今回ひらめいたルイスのイメージは「インディアン」(笑)
なのにインディアンな曲が出てこないんです~。
ルイスのリトルインディアン。
可愛いと思うんだけどなぁ。
ね。ルイス。


トリックはバックの強化。
前回の競技会で遠隔で回るってのをやったのだけど、どうもその癖がついちゃってて、ある程度ワタシから離れたらそこでクルリとまわっちゃうのです…
ちゃうねん!もっと下がってー!!
てのを今回やりました(笑)

カールはオビのレッスン
前回のレッスンは1ヶ月前。
その時出来てたのに今回はダメダメだったー。
(練習してないのが原因と思われマス)
遠隔台の横にルイスを係留したのもあるけど、台に向かってくとルイスが遊ぼ!って誘う。
それに何度も釣られ、最後は釣られず台に上がるもルイスをガン見(笑)
ルイスという妨害はハードル高かったかな?
カールはやればやるほどテンション下がっていくコ。
そこをうまくコントロール出来るようになりたいなぁ。

で、終わるとこの笑顔。

なんやかんやで今年も1年レッスンお疲れさま。

来年も一緒に楽しく頑張ろうねー!!



最後にポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ぬりぬりっと

カールもルイスも足裏ガサガサなんです。
んー、特にカールの方がガサガサかな。
ウエットティッシュで足裏拭いたら、ガサガサ過ぎてウエッティが破けるほどです

そんなワケでクリーム購入

クリームちゃうね。ジェルでした

寝てるカールにぬりぬりっと

上:塗った
下:塗ってない

ジェルだからそんなにしっとりしないかな。
そして、塗る量が少なかったかな。

全部の足塗ったので記念写真(笑)


次ルイス。
クレートで寝てたので

わざわざ中にワタシが入ってまで塗った

ルイスは嫌がるかな?と思ったけど、抵抗することなく塗らせてくれた。

ルイスは家でも基本小走りかピョンピョンしてるのでいつも床で滑らないかとヒヤヒヤ。
足裏しっとりさせて滑り防止しよーね。

カールは動きがスローなのであんまり心配ないけど、ガサガサ足をスベスベにしよーね♪
って、もう寝てる。。。



おやすみなさい~の
ポチリを♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

クリスマスだし

Merry Christmas♪

クリスマスだからといって、特にナニもしない我が家ですが。
カール・ルイスのゴハンの材料取りに冷凍庫ガサゴソしてたら見付けた
カール・ルイスにと、だいぶ前お母さんが買ってくれてたステーキ用牛肉。

焼いてゴハンにトッピング。



細かく切りすぎて肉なんだか?何なんだか??分からないな
でもこれでちょっとはクリスマスっぽい?(笑)

ルイスも


カールも

キレーに食べてくれました。


ちょっとはクリスマス感あったかな?

最後にポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ボクの場所

昨日の夜、クレートの中で遊んでたルイス
外から見た図

クレートのメッシュ部分と自分の顔でオモチャを挟んでカミカミしてました。

ホンマにおもしろいコです(^^;

因みにこのクリスマスカラーのオモチャはロビアンママからのプレゼント♪
ルイスの今一番のお気に入り


そんなルイス。
このクレートは自分のモノだと思ってるよう。
クレートの中にルイスのカドラー入れたからかな。
夜はここで寝ることが多くなりました。
今も

こんな感じでマッタリしてはります。

で、カールはと言うと。
ワタシの部屋での定位置はソファーよね。



カメラを向けたら迷惑顔です

クリスマスイブの夜だけど
何時もと変わらないカール・ルイス
なのでした。


メリークリスマス

ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

テクテクと

午後から雨予報の本日。
絶対に午後から降るんよね?
午前中は降らないよね?
ホンマにホンマよね?!
と、天気予報に詰め寄りたくなるほど朝から今にも降りそうな空模様。

降る前にお散歩!
テクテクとロング散歩に出ました。
目的地はいつもの河川敷。

連絡をしたワケでもないのに
スマートに会えた♪
今日はパパとお散歩~

スマめちゃめちゃ久しぶり~

スマ、そっちはカールだよ~

それからサンタさんにも会えた♪♪

めっちゃカワイイ五郎サンタ
今日から25日までの限定サンタ衣裳なんだって


河川敷で
4ヶ月のパピーくぅ君。はじめまして~

五郎サンタがくぅ君にプレゼントは何がいい?って聞いてるとこかな?(笑)

カール・ルイスはプレゼントよりランランが好きみたい。





楽しく走って、五郎とお散歩もして、河川敷を後にしました。

帰りもテクテク歩いて、ちょっと寄り道。
歩道橋を歩いて

お昼も過ぎてしまって、お腹ペコペコのワタシ。

駅の反対側にあるパン屋さんでパンを買って帰りました。
もちろん、カール・ルイスも食べれそうなのも買ってあげて、帰って仲良くお昼ゴハン。

食べた後は…
カールはリビングでお昼寝。
ルイスはワタシの部屋で歯を見せながら爆睡(笑)

コレ身体はパッカーンとなっとります(笑)

どこまでもリラックしてるルイスでした。


予報が当たって夕方前から
雨が降りだしました。
予報師さん、疑ってゴメーン

ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

やっぱり作ろう

先日のルイスの熱発をきっかけに、またワンズごはんを手作りにしようと思います。

テンション上がりっぱなしなのでフセでマテ中のルイス


ルイスは結局、何がどう悪いのかハッキリしていません。
自己免疫疾患の疑い。だそうです。

カール・ルイス共に
・免疫力は低下させたくない。
・もしかしたら関節に問題がでるかもしれない。
それから
・何度も繰り返す外耳炎と最近気になる涙やけ。

カールの涙やけ

この少しずつ、ずっと気になってるコトを見直すことにしました。

ルイスのお熱はゴハンを手作りにしたからといってどうなるものでもないかもしれません。
なので、ほんとにお熱はきっかけ。

今年の6月それまでしてた手作りゴハンをやめました。
その記事コチラ~→
早い話、あげるゴハンがなくてドライフードをあげたらカールが食べてくれたから。

そしてこの時ワタシ、アップアップして何においても時間がナイ!と焦ってました
気持ちに余裕がまったくなかったんだろーなぁ。
なので、その経験を活かし今回はユルユル手作りゴハンでいきます
今日やっとお肉が届いて

本も購入
冷凍のお肉と一緒に梱包され届いたのでキンキンに冷たーくなってます(笑)

ルイス!ガジガジしないー!!

この「もう迷わない!ペットの健康ごはん」
手作りゴハンをされてる飼い主さんなら知ってる方も多いと思いますが、獣医師 本村伸子先生の本です。
栄養面をしっかり覚えておきたかったので今回購入しました。

実は今年の6月にロビアンママにお誘いいただき、本村先生のセミナーに参加してきました。
その頃はちょうどカール・ルイスはドライフードになったばかりだったけど、栄養面をしっかり教えていただけ、そして本村先生自身も、とても素敵でどちらかと言うとサバサバした印象の方で楽しいセミナーでした。
その時のノートや資料が今回めちゃくちゃ役にたってます!


さぁ。これからは毎日カール・ルイスの美味しい顔を今まで以上に見れるかな?
頑張ります


ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

去年も今年も

日曜日はしつけ教室のクリスマス会。
散歩でワンコさんを見るとワンワン吠えるルイスにワンコ馴れしてもらえれば…と思い参加しました。
カールは付き添い。


5分ほど遅れてしまったので皆さんが揃われてる中入ったら、始め少し吠えちゃったけど思ってたより大人しく出来ました。(ずっと吠えて飛び付こうとするかと思ってたので一安心)
ゲームにも参加。
これはワンコの名前のベストテンを当てるゲーム。

このゲームでワタシ1位になって賞品もらいました~♪
ちなみに5年連続人気1位は「ココ」ちゃんだそうです

その他ゲームして
飾りつけで写真撮影


ルイスを連れて周りのワンさんにご挨拶
柴姉妹♪(お名前聞き忘れた)

この妹ちゃん10ヶ月だったかな。
めっちゃ可愛いのー!
撫でて♪ってお顔をピタってくっ付けてきてくれるの。


サンタ衣装のお姉ちゃんとツリー衣装の妹ちゃんと記念撮影…

カール・ルイスの距離も遠いし、柴姉妹も横向いてるし、纏まりナイ写真だな

教室からのプレゼントはトレーナー手作りのドライフルーツ。
バナナとリンゴ。

カール・ルイス美味しそうにパリパリ食べてました。

最後はプレゼント交換をしておしまい。

次は車を走らせて奈良ミクニへ
ルーと一緒にランです。

そして、なんと五郎も誘ったら来てくれた♪


クリスマス会ではニコリともしなかったカール。
ミクニに来てルーに会ったとたんニッコニコのこの笑顔。


五郎、ブルドッグに憧れてるの図

五郎が珍しく、遊ぼ!って誘ってました。
カール・ルイス、ルーとは絡みナシだったけど五郎なりにランを満喫できたかな。


途中姪っ子ナナちゃんたっての希望でお茶休憩をはさみ(笑)


またラン




日が暮れるまでたっぷり楽しみました。

で、タイトルの「去年も今年も」
何が?ですよね。
去年のしつけ教室のクリスマス会へもカール・ルイスと参加したんです。
ビビりっ子ルイスをワンコさん馴れさすために。

カールもルイスも今とだいぶ違うわ~

そして去年もその後ミクニに行ってルーとランしたのよね。

この時ルーとルイスは初対面。
最初はルーに追いかけられてへっぴり腰で逃げてたルイス。
今ではあり得ない話だわー。

1年。あっという間。
振り返るとそう思います。

でも思い出すのは楽しいコトばかり。
イイ1年だったねー
ってまだ今年は10日ある!

まだまだ今年の思いで作りしなきゃねー♪


クリスマスもまだだ!
(たぶん何もしないけど~)

付き添いが不満足なのか?
笑わないカールをポチリっと
お願いします・笑
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

プロのワザ

なんとまぁ8ヶ月ぶりです。

何が?と言いますと。
トリミング。
ちゃんとサロンに行くトリミングです。

ルイスなんて我が家に来てからサロンに行くのは今回で2度目(笑)
前回は8ヶ月前にモフモフパピールイスを

今のカタチにしてもらったんだっけ。

さずかにこれは素人にはムリ!(笑)

カール・ルイスのサロンはお里でもあるフランソワさん。
毎年12月か1月に年間予約を入れてました。
今年後半はどうしても仕事の休みが取れなかったり、思ってたより11月のドッグダンス競技会の日程が早かったり、今はまだいいかな?と思ったりでキャンセルしまくり
フランソワさん大変ご迷惑をお掛けしました。

今回もルイスの発熱があり行けるかな?と心配でしたが、回復してくれて問題なくトリミングに連れていけました。

前回同様カール・ルイスを同時に預けて夕方どちらも終わってからお迎えしようと考えてたけど、久しぶりのトリミングにまだ体調も完璧でないルイスとサロンが苦手なカール。
考えて…1ワンずつ行くことに。
先ずはルイスから。
サロンに入るなりガクガク~ブルブル~
めっちゃ震えてる

フランソワパパママも来てくれて、ルイスの体調を気にかけてフランソワ特製手作りドライフードを「ルイちゃんに」とくださいました。

お気遣いありがとうございます。
このドライフードはフランソワさんで販売されています。

さて、久々のトリミング。
トリマーさんお久しぶり♪
もちろんワタシがお家トリミングしてることはご存知なので、今回カタチを整えてほしい旨を伝えました。

カット、奥が深いね~。
今回いろいろお話が聞けてありがたかったです。
ここで気付けば40分以上も話し込んでるワタシ
それでなくてもカール・ルイスで時間が掛かるのに、手を止めさせてすいませんでした~!!
と、ルイスを置いてワタシやっと 退室~

帰りは束の間の一人っ子カールと河川敷をユルユル散歩。



楽しそう

「ルイスのお迎えお願いします~」の連絡をもらって、次はカールとバトンタッチ。

お疲れルイス。

ルイスを連れてサロンから近いショッピングモール「アリオ」へ。
こちらは1階のペットショップのみワンコ入店可。
ルイスを連れてペットショップをウロウロ。

お父さんとお母さんがショッピングモールを買い物してる間ワタシはフワフワルイスを撮影して楽しんでました。



日がどっぷり暮れた頃カールのお迎えに。
帰ってからお家で撮影


カールもルイスも足のカタチが「えらいこっちゃ!」だったって(笑)
あるべき毛がなく、いらない毛がある
それでも、出来る限りでカタチ作ってくれました。(大変だったってー・笑)
トリマーさんサンキュー♪
またカタチが分からなくなったら来るね(コレ、トリマーさんに本当に伝えてます・笑)

「お姉さんが納得してたら、カタチが(プロから見て)おかしくてもそれは関係ないよ」と言ってくださるトリマーさん。
ん~…ワタシ、納得してるんじゃなくて、いつも考えながら切ってます
そんでカール・ルイスが疲れてきたら終わる。毎回そう。
カットが楽しくて、バリカンが楽しくて、ワタシがすることでカール・ルイスのストレス少なく済むならイイかなってお家トリミングしてます。
なので、納得してるワケではないけど…
トリマーさんの気遣いに感謝です。

でも、やっぱりたまにはプロにしてもらうの大切かも~!と思った本日のトリミングでした。

この日の夜は
カールも


ルイスも

帰ってからグッスリ寝てました。
お疲れさま。


可愛くなったけどクタクタで笑顔のない
カール・ルイスに頑張れーのポチリを
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村