翌日に思うコト

淡路島旅行から帰った翌日は祝日の月曜でした。
午前中はのんびり片付けなんかして、夕方前に長めのお散歩です。


旅行でずっと注意してたのはルイスの他犬他人に対する動き。
やっぱり興奮しちゃうこと多々
タフラブ、アヅミさんのセッション受けて2ヶ月近くが経ち、ワタシの意識の薄れなのか3月初めのルイスの発熱以降甘やかしすぎたのか。。。
ダメダメです

淡路島はワンコ連れでお出掛けしやすい場所だと思います。
お散歩させれる所が多いし、ワンコOKの飲食店も多いです。
今回の旅行もたくさんのワンコ連れの方を見かけました。
それはもちろんわかってたコトだけど、狭い道をすれ違うとか、あちらがすでにギャンギャンに興奮してるとか、ルイスの興奮がパン!と上がってしまう状況が多く、気が気でないコトが多かったのも事実です。

今回の旅はやっしー夫婦のおかげで楽しく過ごせたし、カールのリードをやっしーに託せたので、ワタシはルイスだけを見ることが出来てすごく助けてもらいました。
今後もワタシは 旅行に行きたいし、この子達を置いて行く考えもナイので連れて行きます。
もちろんカール・ルイスが心許せる仲間や家族としか旅行は行かないだろうけど、今回の旅行で思ったのはもっとワタシちゃんとこの子達を分かってあげなきゃ!です。

翌日のお散歩はもう一度タフラブをしっかり意識して。
そのあとは公園まで行ってダンスの練習。
こちらはほぼやってないので今からほんっっとに頑張らねば!

ルイス

この場所はすぐ近くを電車が走ってるし、駅に向かう学生の声がよく響いてきます。
こんな状況ルイスは苦手。

ルイスを穏やかな気持ちにもしてあげれないのにこんな場所に連れてきてダンスの練習をしようとしたワタシが間違い。

カールを重点的に練習しようと思ったけど、こちらはこちらでナゼか変にテンション高く。。。
それでもだいぶワタシの声が届くようになってきたなーと少し感心(まだまだだけど)

見た目も内面もワタシにとって可愛い可愛いカールとルイス。



一緒に毎日を穏やかに楽しむために、また心新たに頑張りますよ~。

広場の写真を撮ろうとしたらワタシとカール・ルイスも写った♪
しっぽのカタチでどっちがカールでどっちがルイスかわかる


いろいろ思った旅行翌日でした。


ワタシとカール・ルイスを
ポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

淡路島 満喫旅行 そのなな

淡路島旅行のつづき~そしてこれで最後~。

カントリーガーデンにはランがあったけど、外から見たら小型犬が多く混んでそうだったので入らず、ワンズとお花を見ながらお散歩したくて「あわじ花さじき」へ。
こちらもはやり沢山の人で賑わってまして、駐車場に入るのも少し並びました。

今の季節は菜の花が満開で一面黄色!

場所を変えつつ何度もワンズと菜の花の写真撮影。

行けども行けども菜の花。


牛もいます。

もうちょっと近寄って

人が多かったけど敷地がそれ以上に広いから充分ゆっくり楽しめました。

馬もいたね~

展望デッキから


ゆっくりたっぷり菜の花畑を楽しんでここで淡路島にサヨラナです。
やっしー、たくさんカール・ルイスと遊んでくれてありがとう。
ダンナさん、ずっと運転ありがとうございました。
帰りの高速は混んでて大変だったと思います

夜は早めにいつもの場所で寝たカール・ルイスでした。

カール


ルイス

お疲れさま。

おしまい。


長い長い旅行記にお付き合い
ありがとうございました。
よければまた覗いてください♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

淡路島 満喫旅行 そのろく

さぁ6話目です!
そろそろ終盤!サクサクいきますー!

次に向かったのが「淡路島景観園芸学校」
キャンパス内の庭園は一般公開されててワンコ連れもOKです。

この日もワンコ連れで散策されてる方が多くいらっしゃいました。

中のカフェテリア、テラス席がワンコOKなのでそちらでランチ。


あ。さっき食べてたバーガーは間食。オヤツです(笑)
みんな仲良くカレーを注文。ワタシとやっしーはビールもいただいちゃいます♪
昼ビールは美味しいね~。

今日はとってもお天気がよくなりました。
さあ庭園をお散歩しようか。

広い庭園は景観園芸学校なだけあってもちろんきちんと手入れされてて、もう少ししたら草花が綺麗に咲き誇るんだろうなぁ。







トンネルを抜けると 触れて楽しむ園芸コーナー(こんな名前じゃなかったけどそんな意味だったと思う)があってハーブが植わってます。
もちろん触って香りを楽しみました。
エエ香り~

その奥は鉢植えで花を育ててるコーナーがあって(写真ナシ)一番奥にあった小さい木、サクラだー!と喜んで写真を撮ったんだけど

今よく見るとサクラではないよね?これ?
まぁいいけど

と、花よりだんごのワタシ達はスイーツが食べたくなってここからすぐの「カントリーガーデン」へ向かいました。

お天気が良い日曜日とあって、たくさんの人で賑わってました。

ソフトクリームでカンパーイ♪
イチゴよりミルクの方が美味しかった

ワンズにもお裾分け。
みんなお気に召したようです。


つづく。
次でやっとラストです。


お花とワンズをポチーっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

淡路島 満喫旅行 そのご

1週間前の旅行記、まだまだつづいてまーす。

ホテルを後にてして向かったのは「道の駅うずしお」

(ダンナさん撮影)

こちらあわじ島バーガーがご当地バーガーで有名となりお昼ぐらいからかなり混みます。
なので早めにホテルを出て向かったというワケです。

最初第2駐車場に車を停めてしまって、そこから送迎バスで送ってくれるのだけど、大きなワンコはバスに乗れません。
歩くにはちょっと遠くどうしよう?と思ってたら送迎バスの運転手さんが、今なら道の駅の駐車場もそんなに並んでないから車で行っておいで。と親切に言っていただき、再度車に乗り込んで向かいました。
道の駅の駐車場は狭くてあまり台数停めれないのだけど、さすが送迎のおじさん!並ばずスイ~っと入れました。

みんなのお目当てあわじ島バーガーのお店

限定5食や10食であわじ島ステーキバーガーとかあったのだけど(2000~3000円ぐらいする)完売でした。

ご当地バーガー1位なのは「あわじ島オニオンビーフバーガー」ですが、それは玉ねぎメインのバーガー。
ワタシ達はガッツリお肉が食べたかったので一番ガッツリ系の「あわじ島クラシックバーガー」をオーダー。

コレは1位にもなんにもなってません(笑)
でもハンバーグはジューシーでソースも美味しかった♪

そうそう、こちらのポテトフライはジャガイモかサツマイモか選べます。
ワタシ達はサツマイモ。
これが甘くて美味しかった~!
ワンズにもお裾分け。

ずっとポテトをくれるやっしーをガン見


美味しく食べたら渦潮見にお散歩行こう~
ボタン押したら歌が流れる石碑の前で。
やっとごえもん登場で~す


海をバックにカール・ルイスをカメラに納めたくていろいろな角度を試してたら…
ササッと写真撮ったダンナさんとごえもんに置いてかれて、そっちが気になってカメラ見てくれないカール


慌てて着いて行った海に近い下の広場は
とっても強風でしたー!!!

ホルムがシャープに仕上がったカール・ルイス

常にシャープ


強風が寒いってよりイタイ!
ここから海覗いたり、橋に上がって渦見たりしたけど写真ナシ!
だってずっと痛かったんやもん

風があまり吹いてない場所に戻りほっとひと安心。


さぁ強風を満喫したし?
移動しまーす。
そしてまだつづきまーす。


今回あまり出番がなかった
ごえもんを最後にポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

淡路島 満喫旅行 そのよん

淡路島2日目の朝。

早起きカール・ルイスを連れて早朝ラン。

寝起きの猛ダッシュ。
速すぎてホコリの塊みたいに写ってる

呼んだら止まった。
珍しい~


朝の空とカール・ルイス
飼い主の自己満足写真。
ワンズに笑顔ナシ


見晴らしの良いランに行ったらやっしーとごえもんが来てて一緒にラン。


今回でルイスがごえもん家に会うのは3回目ぐらい。
ビビリっ子ルイス、今回でやっとやっしーに慣れました。
オヤツの催促もしちゃいます。

カールはもう何回も会ってるし、ルイスを迎える前に一緒に淡路島に旅行にも来てるので仲良しです。

遊んでくれるしオヤツくれるしカールはやっしーが好きだよね~


トイレも済ませたので、部屋に戻ってワンズの朝ゴハンとワタシ達もゴハンです。
ワタシ達の朝食、写真撮り忘れ
なのにワタシ達が食べてる横で待ってるワンズの写真は撮ってる。

朝食は焼き魚メインの和食で美味しかった~

帰る準備が出来たら時間が許す限りランです。
一番遠いランへ。
貴重な飛んでるカールが撮れた!
ボケてるけど嬉しい♪


遅れて来たやっしーを待つ3ワン


ここでダンスの練習をしました。
ごえもんもドッグダンスを習ってて、4月の大会に出ます。
やっしー、ちゃんとラジカセ持ってきての練習です。
これはスピン(バックで人の周りを回る)かな。


センター(足の間に犬が入って一緒に歩く)


なぜかダンスするごえもんやっしーをガン見のルイス

ボーダーコリーのトリックは動きが速くて見てて気持ちいい。
外練全然してない!って言ってたけど、凄く上手!
ごえもん、ちゃんとやっしーに集中してました。

カール・ルイスもトリックの練習をしたのだけど、ルイスは練習不足がたたりどーしよー!!って思うほどグダグダでした
なんで今回エントリーしたんやろ。
ルイスは見合せれば良かったと心底思います(なのに練習しないワタシ。。。今スイッチがオンになりません)

ダンスの練習したり、また走ったり

太陽がすっかり昇ってキレーな青空になりました。


チェックアウトの時間にはまだ早いけど、このあと行く場所がお昼だと混むので、早めにホテルを出ます。

最後にホテルの前で。


みんな楽しかったって顔してる~


たぶん満室だったと思うのだけど、ランでは他のワンさんに1度しか会わなかったです。
おかげでダンスの練習も出来てラッキーでした

つづく

見晴らし最高な立地の
プチホテル山を
ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


そうそう。
昨日はカール洗いませんでした。
でも練習もしていません。
なぜなら、ワタシ飲みに行ってたから~。
あちゃちゃー
今日は洗わなきゃー!

平日にサッパリ

淡路島旅行記の途中ですが、ちょっと休憩して昨日のコトを。

平日なのに、翌日も仕事なのに、夜にルイスを洗いました。


4週間に1度のトリミングだと毛がかなり伸びててとっても時間がかかるんです。
2週間に1度とまでは言わないけど、3週間に1度はシャンプーカットしたいな。と思ったから…
て、理由も少しはあるのだけどほんとの理由は…
ワタシの現実逃避だと思われます

今週末はドッグダンス競技会の練習発表会(今回から地区大会て名前になってる)があるんだけど、今回ほぼ練習してませんの
カールは前回の曲だってのもあってちょっと怠けちゃってるとこに、ルイスの発熱があって練習する習慣がなくなっちゃってます。。。
しかも日程が合わなくて3月は1度もレッスン行けてないし。。。

どーしよー!!

ほんとは今からでも気合い入れて練習すればいいのだけど、こんな時ワタシは別のコトをしたくなっちゃうんだなぁ

そんな理由でシャンプーされたルイス。
おかげでフワフワになりました。

ルイスの後ろのお兄さんを今日帰ってから洗おうかどうしようか?
大物だけに悩む。。。


ダンスは全然出来てないけど
キレーになったルイスを
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
急いだのでいつも以上に
カットはガタガタです

淡路島 満喫旅行 そのさん

まだまだつづきます淡路島旅行記。

ホテルのランは全部で3つ。
もちろんすべて行ってみよー!
1つめ。
ホテルから一番離れてるランへ。

徒歩3分ぐらい?かな??
でも、なんせホテルは山の上にあるので、このランに行くのに坂道を下ります。
すると必然的に帰りは上り坂でして、飼い主がまぁまぁしんどいです。
そんなコト知ったこっちゃないワンズは楽しくラーン♪

カールもご満悦


次、2つめ
ここが一番見晴らし良いです。

ホテルの横が駐車場でその奥にあるラン。
坂道上り下りしなくていいし、見晴らし良いし、一番広い。

入ってすぐ坂になってるのでワンズは上ったり下りたり、楽しそうに走り回ってました。


3つめ。
ホテル内から入るラン。

さっとトイレさせたい時、部屋からすぐ行けるので便利なラン。


昨日かなり雨が降ってたのにどのランもそれを忘れるぐらい地面は乾いてました。
水捌けがいいみたいでありがたかったです。
難点はどのランにも水道がナイ。
携帯用に持ってたペットボトルだけだと不安だったし、ちょっと不便だったかな~。

3つめのランにごえもんが写ってナイのはお部屋に帰ったから。
実は2つめのランで足を挫いたみたいで右前足を上げたままになってしまって、触ったけど痛がらず骨折や脱臼ではないものの休憩を取りにダンナさんと一足先にお部屋へ戻りました。
旅先だしこの後も歩いたりすることを考えて、フロントでこの辺りの動物病院を教えてもらい念のため診察へ。

受診に行ったごえもん家を待ってる間ワタシとカール・ルイスはお部屋で休憩。
ワタシの横を陣取ったカール


ルイスもワタシの横に座りたいのにカールに取られてしょげてます。


ごえもん、靭帯が少し伸びたのかも?でレントゲンの必要も痛み止の必要もナシとのこと。あ~良かった!!
帰ってきた時は普通にちゃんと歩けてました。
ほんとに良かったね!!

安心できたし、これでゆっくり夜も楽しめます♪
先ずはゴハン。
2階のレストランで頂きます。
もちろんワンズも一緒に行けます。

お品書きがなかったので、いつまでお料理出てくるの?って思うほどたくさんの品数で満腹になりました。



撮り忘れてるお料理もあります。
お魚メインでお肉は最後のしゃぶしゃぶだけでした。
生、焼き、揚げ、煮。いろんな調理で出てくるお魚はどれも美味しかったです。

ワンズのゴハンも予約してました。
こちらのホテル、大型犬用も小型犬用も関係なく一律でゴハンのお値段は同じだそうです。
ゴハンを持って行ってたので少量でお願してました。
ポークかチキンか選べるので、カール・ルイスは1つずつ。

チキン


ポーク


これをスープに入れて召し上がれ~


ゆっくりゴハンを食べて、順番でお風呂に入ったら宴会の時間。


カールはまったり


ダンナさんに遊ばれるルイス


ごえちゃんは大人しくベッドでおねんねです(ゴメン写真ナイ~)

夜は更けていきました。
つづく。


まったりごえもんをポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ごえちゃん足なんともなくて良かったね

淡路島 満喫旅行 そのに

淡路島旅行記のつづきです。

五斗長垣内遺跡を後にして、次に向かったのは「もりころ島神社」
縁結びと夫婦円満の神社です。

(ダンナさん撮影)
離れた場所からでもよーく分かる大きい鳥居。

鳥居を潜って階段を上がったところが神社です。
階段下までならワンコOKとの事なので、交代でお詣り。

階段上にある岩にくくりつけてる白と赤の縄を良縁を希望のワタシはどちらもにぎり、夫婦円満希望なら片方ずつ夫婦でにぎります。

この縄、にぎるだけで引っ張ってはいけません。
ちゃんと手順を読まなかったワタシはオーエス!オーエス!と綱引きばりに1人でグイグイ引っ張っちゃいました
しまったなぁ~良縁が遠退いた気がするわぁ。
それでもしっかりお祈りして階段を降ります。
下ではワンズが待ってる♪


カール・ルイスを持っててくれたダンナさん撮影
可愛い後ろ姿や


次はやっしーとダンナさんがお詣り。
ごえ待ってます。

ちなみに、やっしーとダンナさんもにぎる綱を間違えたー言うてました。
この綱、にぎるだけなのに以外と難しいのか?(笑)

無事?お詣りして、次はホテルに向かいます。やっとワンズ、ランできるねー♪
1泊お世話になるのは「プチホテル山」
ぐんぐん、ぐんぐん山を上がったてっぺんにあるホテルです。
てっぺんから来た道を見たらこんな感じ。

ランは3ヵ所あって↑に写ってるランが一番遠い場所にあります。
どのランからも海が見えて眺めはサイコー。

チェックインして荷物を置いたら、お待ちかねのランラン行くよ~。


と、今日はここまで。
つづく

大きな鳥居前の3ワンを
ポチーっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

淡路島 満喫旅行 そのいち

土日で淡路島1泊旅行、遊びたおして満喫してきました。

また少しの間、淡路島の旅行記が続きます

土曜日、降ってた雨は家を出る頃に上がりお天気は良くなりそう。
いざ出発♪
今回は職場のワン友、ごえもん家との旅行です。
ごえもん(ボーダーコリー)と飼い主のやっしーとやっしーのダンナさん。
よろしくねー

連休初日で高速は少し混んでるけど、もちろん想定内だし急いで行かなきゃいけないワケでもないのでユルユルと淡路島へ向かいます。
が、途中から霧が濃くなり明石海峡大橋を渡る頃には…何も見えぬ

カールと霧景色

えー?!晴れるんちゃうん?
と言いつつも車は目的地「道の駅あわじ」へ。
こちらでお昼ゴハン
ワタシ→左の海鮮丼
やっしー→右のイクラまぐろ丼
ダンナさん→真ん中の釜揚げしらす丼

ワタシとやっしーは昼ビール♪

ワタシ達が美味しく頂いてる間、何かを期待しながら待ってるカール。
ルイスは待ってるの飽きちゃってる。
ごえもんは机のしたでフセって大人しくしてます

玉ねぎとタコの天ぷらを追加でダンナさんに買ってきてもらいビールのアテに♪
注)ダンナさんは運転があるので飲まないだけでお酒飲めます。
そんな飲めない状況のダンナさんにアテを買いに行ってもらう、ワタシ。。。鬼だな


満腹になったし、この頃には霧もマシになり写真でも撮ろうねー。
橋とワンズ


ザックリとしか予定を立てていない今回の旅行。
次はゆっくりお散歩出来るとこ行きたいねー、ついでにお茶もしたいよねーってことで、遺跡のある敷地が広くワンズもオンリードで走らせてあげれそう!と「五斗長垣内遺跡(ごっさかいといせき)」に行くことに。
併設されてる「まるごキッチン」はワンコNGと書いてあったけど、やっしーが電話問い合わせしてくれたら、テラスにテーブル出すのでどうぞ来てください。と。
めっちゃ親切~!
やっしーは「ダメでも問い合わせしてみる! 」そうです。さすがっす!

はいココが五斗長垣内遺跡

もーっっと広いと思ってた。。。
この写真のずっと右側は公園を作ってる最中で工事中につき立ち入り禁止。
この広さじゃワンズ走れないなぁ。
でもイイや。ブラッと遺跡見てみよー!
と、ダンナさんがつくし発見!
ワンズとつくしを撮りたかったけど、オスワリさすとわざとか!ってぐらいつくしの上に座るので、諦めてつくしオンリー撮影です。

春だねぇ

五斗長(これで“ごっさ”て読むのもおもしろいね)遺跡の説明です。興味のある方は拡大して読んでね。
因みにワタシは読んでません。
読んだやっしーからチラッと聞きました




ごえちゃん中に興味津々


バックが霧で真っ白です


立ってマテ、座ってマテ、フセてマテ
(ほんとはオスワリしか言ってないハズ、飼い主の撮影に飽きてきたワンズです)

一通り遺跡で写真撮ったしお茶タイム
こちらが作ってくれた席です。
ありがとうございます。


残念ながらスイーツはなかったけど、親切なお店なので許す(笑)
コーヒーに付いてたオレンジか何か柑橘系ピールの砂糖漬け、美味しかったです。
カール近いっ


エエカメラ持ってるダンナさん撮影のカール

チリチリなのがよくわかる

走りたいなぁって思ってるのかな?
外を眺めるルイス
ワタシのスマホ撮影でもチリチリはチリチリですな


ちゃんと待ってるごえ
おりこーさん♪


ごちそーさま。
さて親切なまるごキッチンを後にして次に向かいましょー!

つづく

お店の前でパチリっと撮った3ワンズを
ポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

淡路島へ

今日から淡路島へ1泊旅行です。

早朝はザザ降りで、朝んぽでチリチリになったワンズ。




家を出る頃には雨もあがってひと安心。

今回はごえもん家と旅行です。



只今 淡路島を満喫中な
カール・ルイス、ごえもんを
ポチリっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村