フランソワ王国交流会 1

4月24日(日)
第20回フランソワ王国の交流会に参加してきました。


お天気も良く、110頭のスタンプーが集まりました

フランソワはカール・ルイスのお里、やはり親兄弟と会えるのも楽しみのひとつ。

この日もロビアンファミリーよろしくね♪
ロビンくんともオフ会で会ったから今こうして仲良くできてるんだよね~


この日やっとやっとお会いできたルイスのお父さんビッグくん。

大きくって30kgあるんだってー!
一緒に写真撮らせてもらいました。
親子の間に座るカール(笑)

穏やかなビッグくん。
会えて嬉しかったです

そしてルイスの同胎レグザくん(名前覚えましたー!)

前回のオフ会で初めてお会いして今回2回目。

ルイスより大きくてカッコイイ体型♪
顔と動きはソックリな2ワンです。
レグザママ、ミクニのプール行きましょうねー

レグザくんとルイスのママはフランソワ王国のジョゼフィーヌ


カラフルなコはルイスの妹すずのちゃん
カインズ木津川の看板娘ちゃんです。
前に会ったときはまだパピーで、今回すぐにはすずのちゃんだとわからなかったよー!

やんちゃ坊主のルイスも妹にはタジタジみたい
さすがルイスの妹

すずのちゃんのオチリは金魚のカラーなんだよ♪


すずのちゃん家の竜馬くん。

竜馬くんはドルフィンのカラーでした。

目の前を走り去った黒い弾丸は?!


アデルちゃんでした~~

止まってるとお姫様なのにね~
よく走る走る!
元気っコです

そんなアデルちゃんはマリアンちゃんと同胎
美人姉妹


もうちょっと一緒に撮らせてもらった写真があるので
つづく


110頭のスタンプー
集合写真を撮るのも大変~!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ダンスと運動会

ドッグダンス競技会のつづき。

今回ビギナークラスで初出場した職場のワン友やっしーとごえもん。

こんな写真しかなくてゴメン
ボーダーコリーは動きが機敏でスゴイなぁ。
カッコ良かったです
今度は認定試験受けて一緒にアドバンスクラスに出ようねー!

ロビアンママとロビンくん

独創的で素敵なダンスはロビアンママとロビンくんによく合っていました♪


ロビアンママとマリアンちゃん



こちらもマリアンちゃんの良さを引き出す素敵なダンス。
めちゃくちゃ可愛かった
そしてそして!
マリアンちゃんはアドバンスクラス2位でした!
おめでとうー

ロビアンママの動きも綺麗なんだよね~。羨ましいわぁ。

アドバンスクラスが終わり次にミドルクラス、デモストがあり競技会は修了。

ルイス、てんでダメだったけど7位入賞でした。
17組中の7位なんでスゴくないですし、 出来もアレだったけどたぶんルイスの“楽しげに動いてる”ってのにかなり助けられたんだと思う。。。
ルイちゃん、次はワタシちゃんと頑張るからね!!


このあと運動会。
もちろんワンズと一緒に参加。
ロビアンママはロビンと、ロビアン姉はマリアンと、ごえもんはダンナさんと、ワタシはルイスとで、カールをやっしーに託してみました。

これはスプーンリレー

スプーンにワンコオヤツを乗せて落とさないように走ります。

あと、引いたカードに書いてるコマンドをするゲーム。

どちらもグループ戦でロビン・マリアンもごえもんもカール・ルイスも勝ち残れませんでした。

最後は個人戦のイス取りゲーム。
ここでワタシ今日イチ頑張ったかも(笑)
曲が止まったらワンコにマテさせてから飼い主がイスに座ります。
ルイス、スワレも「?」な時あるし、マテ苦手だからどうかな?
と思ったのだけど、これがスチャ!っとすぐ座って頑張ってマテできたんだよね~。
そしてワタシの尻圧(ケツアツ・お尻の圧力・笑)で取られそうになったイスを守りきりました!(オシリの力で相手の方吹っ飛ばしてしまいました~)
そして、なんと、1位になりました(笑)
ヤッター!!!
すんごい顔でルイスに「マテ」かけてたワタシ。
これDVDに入らないよね?ね??

予想以上に運動会を楽しんだ後はアンコールダンス。
ごえもんも1回目より上手に踊れてた~
マリちゃんはやっぱり可愛かったし、ロビンくんもヒールの姿勢が綺麗でステキ♪
そして、カール。
本番よりうんと集中して出来ました!
頑張った頑張った!

みんなお疲れさま。

次は今回よりももっともっと楽しく

ダンスができますように!


まだまだこれから!
頑張ろうね♪


頑張った4ワンを
ポチーとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ドッグダンス競技会

またまた時をさかのぼり、4月16日(土)のコト。

wiz.dogのドッグダンス競技会でした。
今回はほんとーにやる気スイッチが入らなくて練習不足。。。
それでも最後の最後は、やるからには頑張らなきゃ!と思えて遅まきながら気合い入れたけど…時すでに遅し

それにタフラブの「やり込む時」なのもあり、競技会当日の朝も前日にアヅミさんから「カールの他犬とのすれ違い動画あれば送ってください」のミッションを遂行するためにお散歩動画撮ってました。

そうなんです。今は「ダンス」より「タフラブ」をしっかりしたい時。

でもせっかく競技会に出るのだからやるだけのコトはしよう!

今回からクラス分けが変わり、今までwiz.で習ってようが外部からだろうが、同じスタートラインの「ビギナークラス」から出場で、入賞すれば次の大会から上のクラスで出れる、だったのが今回からナゼかwiz.で習ってる人のみが一番下の「アドバンスクラス(今回から一番下のクラスはビギナーではなくアドバンスになりました。因みに今までチャレンジクラスだったのがビギナークラスになりました)」に出場でき、外部からのエントリーは全て翌日のマスタークラス、スーパークラスの出場となりました。

なので、wiz.で習ってるワタシがエントリーしたのは「アドバンスクラス」
ここ最近の大会でこのクラスの出場者は30組以上だったのが、今回は17組。
wiz.だけだと少なくなっちゃった。
その中でカールは1番目、ルイスは15番目の出場。
ビギナークラスが終わり、デモストが終わりいよいよカール。

前回、サブコートに行くときから父母を探し本番もまったく集中しなかったカール。
今回はトリック決めることは二の次でとにかく集中してほしかった(コレ前々回の大会でも言うてる)

ギリギリまでクレートインさせて、その間に父母はカールの見えない所へ移動。本番中も隠れてもらいました。
サブコートへはKトレーナーも来てくれて(前回ボロボロでワタシが凹んだからやと思います)
カールもまずまずの集中があり、このまま本番へ!と思ってたのだけど…やっぱりダメだった。

カールの時は隠れてて!ってお父さんに言ってたからかな?今回カメラ持ってきてなかったみたいで、写真はごえもん家のダンナさんが撮ってくれてました。(ごえもんもビギナークラスで出場♪)


写真だと少しは出来てるように見えるけど、、、コレは多分ダンナさんが出来てる風なのだけワタシにくれたんだと思う(笑)

コートに入ったら父母がいてた付近を探しだし、ずっとフラフラソワソワ。。。
11月の競技会から何一つとして成長できていませんでした。
でも、やっぱりこれも分かってたコトなのかも。
だってカール、ワタシと繋がってないもん。
ワタシの都合の良い時だけ、集中しろ!だなんて聞くわけナイ。
そう。カールとは、やはりダンスより今は頑張らなきゃいけないモノがあるんだと思う。
ルイスよりトリックの覚えも早いし、教えればそれなりにこなすカール。
でも全てはこのコの気分次第で出来不出来が決まってた。それじゃあこれ以上なんの進歩もナイし、やってる意味もナイ気がする。
もっとしっかり繋がったダンスがしたい。

今回、競技会の後に運動会とアンコールダンスがあるそうです(エントリー数が少なく競技会が早く終わるからかな?)
アンコールダンスとはもう一度踊りたい人はコートで出来るってコトらしいです。
聞いたときは練習不足で1度でもダンスするのイヤなのにもう一度だなんていらないー!って思ってたけど、あまりにカールが出来なくて、父母には「隠れてたから余計に探してたんやで!」と言われたので、じゃあ次は見てて!それでカールが探すか検証しようじゃない!て流れでカールとはアンコールダンスすることにしました。

続いてルイス。
こちらは本気で練習不足。
出来ないトリックがあるまま出場です。

こちらの写真はロビアンママに頂きました


この子の良いところはいつでもテンションが高いトコ。
悪いところはテンション高くてトリックが雑すぎる(笑)
でもいつでもだいたいちゃんと集中してくれるので、そこはカールよりやり易い。
が!今回途中でフラフラ~とワタシから離れてカメラマンさんに近付いてった!
えぇ!ルイスがそんなことするんだ!ってかなり驚いたなぁ。
エエ勉強になりましたです

ルイスのは外で通し練習をほとんどしてないので、方向を考えながら動くのにいっぱいいっぱい。
しかも構成も最後のレッスンで変えてそれをちゃんと覚えてないし
ホンマあかん~。
ぐちゃぐちゃやった。。。

先ずはちゃんと練習しなきゃですね。

今回も長くなっちゃったので
つづきはまた明日


必死顔でハイタッチするカールを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

パックウォーク!

また日にちが空いてしまいました。。。

では、前回のつづき本題のパックウォークいきます。
驚くほど長いです

みんなが集合したら歩きます。
ピーフレママ、アンテさん、イヴちゃんのママ以外はワタシはじめまして!!でした(なのにテンパっててちゃんとご挨拶してないとゆー)

あ。そうそう。この日、久しぶりに会ったアヅミさんのワタシへの第一声は「何なんあの動画!」です(笑)←笑ってる場合ちゃう
それほどヒドーイものでしたです。ハイ

さあ、歩こう。
もちろんワタシはルイスの興奮を落とすことも出来ず歩いてます。
「興奮」と言ってますがルイスはグイグイ前へ引っ張ったりするワケではありません。
形だけはワタシの後ろを歩けます。
でも、シッポはくりん!と上を向き頭が上がってキョロキョロしてる状態、これはダメ。
このまま歩くと、他犬を見ると吠えるルイスはグイグイ行くだろうし、ずっと周りをサーチしててしんどい状態です。
ワタシを信頼していないということ。
まったくリスペクトされていないということ。です。
そしてワタシもルイスを分かってあげれていません。
ワタシとルイス、繋がっていないままの散歩です。

信号待ち


歩いて歩いて。

ワタシ以外の飼い主さんとワンズ。
みんなちゃんと繋がってます。
けど、皆さん各々にそれぞれ悩んだことがあるんですよね。
だからタフラブを勉強し、楽しくワンズと暮らすために犬を知り、日々努力されて今があるのだと思います。
その場にいて、その空気を感じただけでも今のワタシには大きな収穫です。
(が、ワタシのこの日の収穫はこんなもんじゃなかったのですが)

チューリップの前で記念撮影。
花びら落ちちゃってるけど気にしない(笑)

ビビリのルイスは知らない子の横に座らされ、おっかなびっくり。
今までなら「知らない子の横は苦手なんですぅ(←最後の“すぅ”がポイント。出来ないことをこの子の個性としようとしてる・笑)」なんて言ってたかも
でもね、どんな時でも飼い主がスワレと言うたらスワレなんです。
マテと言えばマテなんです。
(あ。ワンコの横は特殊かも💦いろんなワンさんがいますので、相手の見極めも大切かもです)

ハイ。ルイス何度も動きましたよ~
たぶん…イヤ、絶対この中で一番ルイスが動いてた。
離れたトコから大きな声での「マテ!」は周りのワンさんを刺激するかもなので、ルイスが動く度に戻って直してマテかけて階段おりて、、、何度もこの中途半端な幅の階段を上り下りして、ここで一人かなり体力使ったワタシです。

ここからまた歩きます。
この日、あんこちゃんというスタンプーちゃんの飼い主さんがご夫婦で参加されていました。あんこちゃんファミリーはまだセッションを受けていないので、今回飼い主さんだけの参加です。
そんなあんこちゃん、ルイスと問題な部分が似てる~と仰ってました。
んが、あんこちゃんはまだセッションを受けていない。ルイスは受けている。。。
アカンやん!
そして、アヅミさんに興奮落とせてないってのはこうゆう状態ですよ。の説明に使われたルイス(笑)←だから笑い事ちゃう~
落とせないんですー
ハイ。見かねたアヅミさんがルイスをハンドル。

さよーならー。

ルイス、ワタシへの依存がすごく、そしてワタシもカール・ルイスへの依存がスゴイ。
相乗効果で悪い状況をつくってました。
ワタシ自身、カール・ルイスに依存してること、ちょっぴり気付いてきてました。
ルイスは熱を出すことがあり「可愛い可愛いルイちゃん。大丈夫?」の心配がダメなコトを許し、良いも悪いも分別ナイ状況を作り上げてたんだと思います。
これはカールに対しても同じ。
カールはルイスを迎えたとき、体調を崩しその頃から「この子は繊細な子なんだ。ヨシヨシ大丈夫だよ。」と甘やかしてきたんだと思います。
もちろん、その時は甘やかしてるとか、依存してる、とか思わずやってました。
そこをズバっとアヅミさんに指摘されました。
ワタシといること自体がこの子の興奮をあげている。と。

ルイスをワタシから離し「諦める」を「させる」
ルイスなかなか諦めません(アヅミさんにかかれば諦めますが)
ワタシが今まで培ってきた「依存」は深くこれは簡単にはなくならないそうです。。。

ここでアヅミさんにワタシの頭のキャパ越えるぐらいたくさんのコト教えてもらいました。
セッションでもナイのに申し訳ないと思いつつ、頭を少しでも動かしたら聞いたこと溢れそうなので慌ててスマホにメモったワタシです(笑)

鶴見緑地てとてつもなく広かった。
芝生の広場に到着し、

ワンズを係留

少しの休憩ののち
オビしまーす。
コマンドは1回のみ。
スタンプーの飼い主は連呼する人多い気がすると、アヅミさん。

貰ったお写真使わせてもらいました
ワタシ、もちろん連呼してます

1回のコマンドでさせるコトが、大きく言えば命を守ることに繋がる。
そして「させる」コトの大切さ。
飼い主が「主導権を持つ側」でいるコト。
「ワンズに主導権?ウチは大丈夫だな」なんてワタシも偉そうに最初はそう思ってましたが、初セッションの時にガッツリとカール・ルイスに主導権取られてたの分かったんだよね~
今もまだ怪しいケド

さっきの場所にワンズを係留して、飼い主は離れた所でランチタイムです。

もちろんルイスはワタシと離れたことでピーピーワンワン呼びますわな。
これで行ったら思うツボ。ほっときました。
で、後半アヅミさんからペットコレクターを手渡される。
コレ↓

ワタシを呼ぶな!諦めなさい。
ここに来るか来ないかはワタシが決めるんだから。
を伝える為に意識をこちらに戻すためのプシューです。
罰として使ってるワケではありません。
ただ、これ、この場所。。。
ほんとに周りのみんなゴメンよ。
近くで急にプシュー!!て。。。ビックリしたよね
申し訳なかったです。

アヅミさんに返すとき「これ買お」て呟いたら「あげる」って。
「“アヅミさん優しいからくれた”てブログに書いといて」と言われたのでそのまま書きます(笑)

さぁ帰りましょうか


ルイスもお疲れさん


ご一緒してくださった皆さま、それからアヅミさん、ありがとうございました。
楽しくて実り多い1日となりました。

最後の最後にやっとルイスの同胎イヴちゃん撮れた!

イヴちゃんお耳の毛が長くてずっとスヌードかぶってたから、毛がペッシャンコになってるでもベッピンちゃんです♪

ここで良い刺激を貰ったので、これからカール・ルイスの為に頑張りたいと思います♪


頑張ったルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

パックウォーク “参加する思い”

大きな地震から1週間が経ちました。
被害も大きく、まだ余震も続いています。
被害に遭われた方が今も不安な日々を過ごされているのだと思うと、、、
一刻も早い復旧を願わずにはいられません。
どうかどうか、被害に遭われた方が1日でも早く日常を取り戻せますように。


だいぶ遡りますが4/11(月)のコトを。

タフラブ、スタンプーパックウォークへ参加してきました。
スタンプーPWあるよー!と教えてくれたアンテさん、ルイスの同胎イヴちゃんのママ、ありがとうございます。

アヅミさんのセッションを受けたのは2月の始め。
恥ずかしながらワタシそこからアヅミさんに連絡取ってませんでした。
セッションの予約取らなきゃ、分からないコト聞かなきゃ、と思いながらもアクションを起こさず、カール・ルイスとの関係も悩みながらもどうにか出来るのでは?なんて勘違いしてました。
タフラブは1日にして成らず!なのにです。

このPWはホントにありがたかった。
これを機会にまたアヅミさんに連絡を取り、参加させてもらいました。
今現在の状況を動画で送って、、、
「ママ、全部忘れてますやん!メルマガ読んだんですよね?!」
とアヅミさん。
ヒャァ~スイマセン!
イチからではなく、ゼロからお願いするつもりで、次回のセッションの予約もしました。

またカールにもルイスにもしんどい散歩をさせてた。
ワタシがちゃんとしなきゃなのに。。。
ワタシと言う人間はホントーーにユルイんです。自分に甘いんです。
忙しさにかまけて、こんな大切なトコに甘さユルさを出してしまってました。
猛反省。
もう同じ失敗はできません。


PWの参加は1人1頭(今回のスタンプーPWはアヅミさんがOKを出した飼い主さんは2頭連れ可となってました)
「ルイスと参加したいけどハンドルするのに不安なのでそれならカールの方がいいですよね?」
とアヅミさんに聞いたところ最初は「そうですねカールの方がいいかも」とのお返事だったのが、最後は「どちらで参加でも良いですよー」と。
たぶん、たぶんだけど、動画見てどっちでも同じ!て思われたんではなかろうか?(笑)
理由なんてどーでもエエ!ルイスと参加したい!!と思ってたので、即ルイスでお願いします!!とお返事しました。
なぜ、ルイスと参加したかったか?
それはですね、目に見えて分かりやすい「興奮」があるのでそれをどないかするとっかかりを見付けたい。 (本来パックウォークは“みんなでお散歩する”を目的とし、セッションではないのでアヅミさんから指導してもらう場ではありません) て理由ともう1つ、ルイスの体調です。
何度もblogにも書いてますが、この子定期的に発熱します。
以前、新しく通った病院でルイスの体調を相談したとき「大きなストレスも発熱の原因になります。例えばトリミングとか」と教えてもらいました。ルイスも発熱前にストレスだと思うコトに心当たりありませんか?と聞かれましたが、まったく心当たりがなかったんです、その時は。

タフラブに足を踏み入れて犬の心理を考えるようになり思ったのが、ルイスの散歩での興奮、ドキドキ、オロオロ、ソワソワ。これは毎回かなりのストレスだったのは確かで、これを続けてるからある程度溜まった時にパン!と熱が出るんじゃないのかな?
とタフラブを始めた今だからそう思ったんです(今回アヅミさんにチラリとその事も聞いてみましたが、同じような考えのお話を聞かせていただけました。あと食事も大切だと言うとこも。)
そうかもしれないし、違うかもしれない。
でも原因かも?!と思ったコトは取り除きたい。はやく。
そんな思いもあって、ルイスと参加させてもらいました。


そんなPW。
正式タイトル
「激ボイン スタンプー パックウォーク」
“ボイン師匠”ことアヅミ氏。
なぜボイン?
きっと「ボイン」の意味にはワタシが知ってる以外の意味があるんだと思う。。。
でないとおかしい。。。(笑)

そんなボイン師匠率いるスタンプーPW。
集合場所は鶴見緑地駐車場。
中央でかがんでるのは、ふんどしのヒモでなく靴のヒモを締め直してるボイン師匠。


PWから1週間以上経った今だから、こうやってオチャラケた文章交えながらblog書けてるけど、当日のワタシは心臓バクバクのアセアセでした。
このPWはセッション受けた方のみが参加できます。
ワタシも形は「受けた」に入るのですが、この時はまったく出来てない状態。他の皆さんはしっかりワンズと向き合い日々努力されてる方ばかり。。。
行くと決めてからも、そんなとこにワタシとルイスが行って大丈夫?と何度も思いました。
でも、申し訳ないけど、この日はアヅミさんがいてる。
皆さんの胸をお借りする気持ちで参加することを決めました。
何もちゃんと分かってなくて、ワチャワチャなワタシとルイス。。。
この日ご一緒いただいた皆さんにはご迷惑をおかけしました。
そして温かく見守っていただきありがとうございました。

文章ばかりで長くなったのでつづきます。




頑張り時

気持ちがギスギスしたり、切羽詰まってるワケではないけど、とにかく時間がナイ今日この頃です。
でも、カール・ルイスもワタシも元気にやっています。

いよいよ明日に迫ったドッグダンス競技会。
これが終われば時間にゆとりが持てるかなぁ。(一昨日ぐらいからやっと、やるからには今出来ることをしなきゃ!!と思えて練習しています・遅っ!)


今週月曜にタフラブ、スタンプーパックウォークに参加してきました。
この事は絶対にちゃんと書いておきたいので、時間が出来たら書きます。


カール・ルイスを理解し、もっとこの子達と楽しく過ごす為に、ワタシ自身を見直し、カール・ルイスとの関係を見直し、今はやり込む時期。
なにより今はそれを優先しています。
そんなここ最近は「楽しい!」という言葉より「充実してる!」が合うのかも。
そこに「楽しい!」も入るように今やらなきゃ!!
いつも全力投球はしんどいけど、今は頑張るよー!!


土曜・日曜シャンプー

土曜夜、ルイス。
日曜朝、カール。
また夜シャンに朝シャンしました。

前回から2週間でお風呂。
ワタシにしては、なかなかのハイペース。
だって次の土曜はドッグダンス競技会なんだもん。
練習はしてないけど、身だしなみぐらいキレイにしとかなきゃ。です。

ルイスシャンプー後

この後の写真がありませぬ。

翌日のカールシャンプー後
頭とんがってるね


カールはドライング後の写真があった!
おぉ!乾かしても頭とんがってるやん!


終了してなんやかんやしてやっと写真。

カールの態度。。。
「写真?撮りたきゃ撮れば?」みたいな。。。

座らせて再度

カールやる気ナシ。
そりゃ疲れてるもんね。

ルイスのガタガタ耳、気になるー!けど今さわったらもっとヒドクなるのをワタシは知っている。
また来月頑張ろ。


キレーになったカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

お誕生日会 食事編

この日の天気予報は夕方から雨。
だからかな?
大型犬エリアはワタシ達だけの貸切りでした。

たっぷり4ワンで遊んで
タンポポ畑化してるランで写真

このロビンくん良い顔してるのに
カールは横向きだし、後ろをルイスが歩いてるし


これがどちらも良い顔してる♪


みんなで

4ワンみんな楽しそうな笑顔なんだけど、ルイスだけ少し離れた場所に座ってる(一番満足そうな顔してるけど)

ルイス、フカフカなクローバー座布団が気に入ったのか?
それにしてもやっぱりベロ長っ!


マリアン&ルイス

天真爛漫な2ワン
座ってるだけでも可愛いんだなぁ
ルイスとマリちゃん、サイズは同じぐらいなのにベロの長さと大きさがこんなに違う。。。
ルイスその長いベロ、普段はどこにしまってんの?

さぁ、デッキに移動してケーキでお祝いしようね♪

去年に引続きまほろばのスタッフさんにはお世話になり、ありがとうございました♪

飾付けもさせてもらって(ロビアン家が用意してくれました♪)

みんなでー


ケーキもロビアン家が用意してくれました。

1週間前に誕生日会をしようと決めたので、ロビアンママに慌ててケーキの注文をしてもらいました。
届いたのは確かこの日の午前中
ロビアンママ、ありがとう~!

お料理はワタシが用意。
キッチンドックのお料理を持ってきたのだけど、まだちゃんと解凍出来てなくて持ち帰って食べることに。


ケーキを切るのに躊躇い。。。
でも切らなきゃ食べれないのでエイ!(笑)


中はササミとカボチャだったかな?
凄く美味しいみたいでみんなパクパク!


この日は午前中にカール・ルイスがレッスンだったので午後からの集合となり、ランしてケーキを食べたらそれなりに良い時間、まほろばさんのお茶タイム(たまにスタッフさんのお茶の時間にランに来られてる皆さんも参加してもらうそうです)に参加させてもらって、雨も降りそうなのでもうランは止めて飼い主もう一度お茶しに場所移動~。

向かったのはシャンドゥルール
お茶のつもりがみんなでゴハン♪

ピザにパスタにアラカルト。
デザートも頼んで、しっかり食べました。

おしゃべりと食べるのに夢中でこの時のワンズの写真がナイ~
会うと話が尽きない我が家とロビアンファミリー。
こうやって会えて、悩みも楽しみも共有できるワン友達がいること、ありがたいです。
ロビンくんとカール、兄弟でいてくれてありがとう。
これからもたくさん遊んでね!

ロビアンファミリーからカールへ誕生日プレゼントと、ルイスにも体調良くなったお祝いに、とたくさんのプレゼントを頂きました。

いつもルイスの体調を気に掛けてくれてありがとう。

カールへのプレゼントのコレ!!
可愛い!可愛すぎる!!
色使い、表情、ぜんぶワタシのストライク!

カールへのプレゼントなのにワタシのモノにするー!(笑)
このコを大切に特別扱いしてたらルイスが気になるようで、最近はいつもルイスと取り合いしてマス
カールはそんなワタシとルイスを寝てみてる。。。
大人になったね。カール。

ロビン、カール。
お誕生日おめでとう。
これからも健康で元気でいてください。
家族みんなと楽しいコトを沢山して、笑顔で毎日を過ごせますように


また来年も一緒にお祝いしようね。
ケーキのロビン&カールを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

お誕生日会 ランラン編

4月3日(日)
カール誕生日のこの日。
午前中は木津川でレッスンです。
3月は1度も行けなかったレッスン。
この日が競技会前 最後のレッスン。
しかも最初で最後の外レッスン。
(写真ナシ)

もちろん撃沈~。
ルイスは構成出来て初めてちゃんと見てもらったので、間延びしちゃうとこなどを少し構成変更

カールはとにかく遠隔を決める!!

と、ヘトヘトになったレッスンを終えて向かったのはドッグラン「まほろばの丘」
ロビアン家と一緒にお誕生会です。

去年もこちらでお誕生日会をさせてもらいました。
とっても久しぶりなまほろば。
前は2時間制だったドッグランがフリータイムになってた。
そして、芝みたいな柔らかい草地だったランはタンポポ畑になってた(笑)


本日の主役ロビン♪

と、カール♪


主役の2ワンの妹・弟、これがなんだか似てる2ワンなんだよね~
追いかけたり

前マリちゃん、後ろルイス

追いかけられたり

前ルイス、後ろマリちゃん

時には並走し

奥ルイス、手前マリちゃん

ずっと仲良く遊んでました。


マリちゃん、ルイスのお相手ありがと~


オヤツはみんなで仲良くね

左からマリアン・カール・ロビン・ルイス

4ワンで遊ぶ姿は貴重かも

お兄ちゃんズは2ワンで絡むこと少ないんです。
仲が悪いワケじゃなくて、横にいても気にならない存在?

パーソナルスペースが広いカールがロビンくんにペッタリくっつかれても気にならないのは、やっぱり同胎だから?
小さい頃から会ってるから?
どちらにしても、気を許せる存在のようです

さて、タップリ遊んだし
そろそろケーキ食べますか?

つづく


ロビンとカールの似顔絵ケーキを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

サクラ

今日は朝からしっかり雨の大阪。
桜の見頃も終わってしまうかな。

4月2日カールのお誕生日ケーキを作り終えてから、桜を見にお散歩に出ました。

家から近い桜並木。

だいぶ咲いてたね。




帰り道でドゥードルのブックくんに会いました。

ブックファミリーも もちろん桜並樹に行くのが目的。
行ってらっしゃ~い。

綺麗なサクラ。
来年はもっとのんびり見れますように。


サクラの季節に産まれた
ロビン・カールを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村