3回目のセッション

とってもお天気の良かった先日、3回目のアヅミさんのセッションを受けてきました。

場所はいつもの鶴見緑地。
平日の朝で駐車場はスッカラカン。


凍らせてきたクールシャツを着せようとしたら、凍りすぎて開かない。
1枚は力任せに開いたけど破れるか思たので、もう1枚はしばし太陽熱で溶かす。


師匠待ち。
ルイス


カール

カール、この時点からピーピー鼻泣きしてました。
遊べると思ってたら着いた場所がココ。
そして送ってくれた父は帰ってしまった。
遊びたいのに遊べない。
お父さんに会いたいのに会えない。
自分の要求が通らない時のしつこさと言ったら凄いです。
前半ずっと隙をみてはピーピー言うてました
もちろんそれは「ノー!」です。

リーベの徹底をしてる時に見付けたルイスの心理。
ヤダ!ヤダ!てしてたら「じゃあいいよ」って人間が諦める。今までの生活でそう学習してきた。
そしてルイスのヤダ!はオーバーアクション(カールもです)
大袈裟にヤダヤダ!痛い痛い!(痛いことしてません)てすれば人間は止めてくれる。
そう育てた飼い主!誰やー!!
もちろんワタシ…

ワタシとルイスの根比べ。

スワレ、リーベ。
アヅミさんがいてるこの時だからきちんと出来たと思う。
そう思うほど、ほんまに根負けするか思た。。。


ルイス頑張ったのでアヅミさんに「遊んできてあげてー」て言ってもらって遊んでるトコ。

そしてその間アヅミさんの横に居てたカールはこんな顔。
震えてたらしい


これエエ写真♪
ルイスが「カールを見ない」をしてるトコ。
ルイスがあっち向いてるのは、自分でカールを見ないようにしてるから。


最後はカールのオビ

隙あらばスペース奪おうとしてくるし、主張してきます。
それを正してる間ルイスはアヅミさんの横ですっかりリラックス状態。

これアヅミさんが撮ったルイスの写真。
ワタシへの執着が凄いルイスがアヅミさん見てホヘーって顔してる。
エエ写真です♪

今回のセッション。
心身ともにめちゃめちゃ疲れました。
でもね。
やっっっぱり楽しいんです!
カール・ルイスがリラックスしてる姿を見たら、嬉しいし良かったって思う。

飼い主だもん。
この子達が可愛くてしゃーないです。
だから、分別ある飼い主でありたいし、トップドックになってしっかり導いてあげれる存在でいたい。

3回目のセッション。
今回が一番目からウロコのセッションでした。
まだまだこれからー!


カール越しのワタシとルイスを
ポチリーっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

河童犬

昨日フィラリアの薬を貰いに病院へ。

カール・ルイスは今年から錠剤にしました。
理由は、カールがよく外耳炎になること、ルイスの体調のこと、それについていろいろ教えてもらい添加物を与えたくないと思ったから。

因みに今カールもルイスも耳はキレイです

フィラリアの検査と一緒に血液検査もしてもらいました。
2ワンとも異常なし。

それからもう1つ。
ルイスは頭のデキモノの診察

今週始めに見つけたデキモノ。
かさぶたになってて悪いものではなさそうだけど、、、ワンズって治癒力高いのにコレなかなか良くならなくって気になるので診てもらいました。

今のところ悪いものではなさそう。
様子見です。

カールはしっぽの診察

写真じゃ分かりにくいけど、赤マルの中ちょっと黒っぽくてデコボコしてます。
これカールが1歳頃からずっとあって痒がったり大きくなったりしないのでほっておいたのですが、最近なんだかネトネトしてて絞ったら茶色い液が出てきました。
診てもらったら、原因は分からないけどしっぽのこの辺りに皮膚トラブルを起こす子は多いそうで、カールの場合痒がったり酷くなったりしてないのなら清潔にして様子見て大丈夫だそうです。

さ、診察終わったし帰ってゴハンしよね。


あら?1枚も前向きのカール・ルイスの写真がないわ。
では、今朝雨の中散歩行ったのでその時の写真を。
思いの外ザザ降りで頭パッカーンです。

カール


ルイス


河童犬の出来上がり♪

こんなに降ってるならレインコート着せれば良かったよぉ。

帰って河童を犬に戻してから出勤しました



朝は機嫌が悪いのかしら?
何枚撮ってもムッスリ顔のカールを
ポチリとしてやってくださ~い!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ルイスはほとんどいつも笑顔だね♪

MASUMI Japan tour 2016

GWの出来事で1つ書いてないのがありまして、今日はそのお話。

マスミさんのセミナーに行ってきました。
マスミさんて?→DOGGIES 911

DOGGIES911代表のマスミさん。
そしてJapanメンバー関西担当がアヅミさん。
関東や中部にもJapanメンバーがいらっしゃいます。


正すべきは犬でなく人。
犬の心理が分かり、正しく導いてあげれば要らない興奮は起こさない。
ワタシがうっすらボンヤリ分かっていても、どうすれば良いかわからなかったコトです。
それをタフラブと出会い、メルマガを読み、セッションを受けてグォォーンと衝撃を受け今に至る。

セミナーに行った人みんな「おもしろいよー」て言うてはる。。。
一体どんなだろ?
そしてマスミさんてどんな人だろ?
めちゃくちゃ興味がありました。

タイミングがガチっと合い、急きょ決まった名古屋セミナーの参加。

この日とってもエエ天気でした。

行って良かった。
このタイミングで行けるようにしてくれたアヅミさんに感謝。

犬の本能の話。
動画を使った興奮が上がっていく瞬間の犬の行動を細かくわかりやすく、そしておもしろく教えてくれる。

自分と犬とを客観的に見るって話、コレ!ほんまにワタシちゃんと意識せなー!!
すぐ感情的になっちゃいます

すんごい勉強になったし、
とにかく楽しい時間でした。

「セミナー」って言葉、ガッツリ勉強!みたいなコトを連想しません?
そんなのナーイナーイ!
笑いっぱなしと言っていいかも。

まだまだタフラブ知ったばかりのワタシだけど、メルマガでもセミナーでも、そしてセッションでも、毎回ほーぅなるほどー!!と多くの発見あり。

2日間あった名古屋セミナー、ワタシは2日目しか参加していません。
今度は絶対2日間とも参加したい!

終わってマスミさんアヅミさんと写真を撮ってもらいました。
この2人一般人ちゃうでしょ(笑)

左マスミさん、右アヅミさん

帰り道、セミナーが楽しすぎて興奮が冷めずビール片手に特急に飛び乗ったのでした


そうそう、お土産は風来坊の手羽先

特急でビールと一緒に手羽先食べたかったけど、、、
さすがにガマンした(笑)

帰ってルイスに見せびらかすワタシ


楽しい連休最終日でした。


今日もタフラブ意識して
お散歩してきたよー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

朝の散歩、ワタシの日課

最近のカール・ルイスの朝んぽは5:30スタートです。
この時間だとヒンヤリ空気が冷たくてワンズもバテることなく気持ちイイ♪

そして毎朝夕のワタシの日課。
急な坂道を早歩きで上がる!
写真に撮ると坂道ってわからない。。。
あと、チラリと写ってるボンヤリ顔の犬はカールです


この坂道早歩き。
運動不足のワタシは毎回軽く息切れます。
もちろんワンズは涼しい顔して歩いてる。

上まで行ったら、こんな景色が見えます。
都会でもなく、めっちゃ田舎でもナイ、そんな町です。


その横で「コマンド1回」の練習
(1回のコマンドで指示をきかす)

カールもルイスもムッスリ顔
オスワリしてフセしてまたオスワリ。

カールは外でフセするのをちょっと嫌がります。
それでも最近はだいぶすんなり出来るようになってきたかな

じゃあ行こうか~
カール


ルイス


これからの季節すぐ暑くなっちゃうからね。
涼しい時間みつけてゆっくり行こうー。


シンクロ振り向きの
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

レインコート

こちらカールのレインコート。

だいぶ前の写真です。
しっぽカバーは今はめんどくさくてしてなーい。

ウチにはこのレインコート1着しかなかったんです。
カール・ルイスは雨でも台風でもお散歩に行きます(時間は短縮されますが)
いつもはちょっとの雨ならレインコートなんて着ないで散歩に行きます。
先週かなりの雨が降った日、さすがにレインコートを着せたのですが、先ずカールに着せて散歩、帰って拭いてルイスに着せて散歩。
めんどくさー!!!
こりゃやっっぱりレインコートもう1着いる!!!と強く思ったのでした。

そしてやっとポチリました。
コチラ♪

ルーイースー!!
噛まないで!!

ではそんなルイスにさっそく着せてみましょう♪

あら!可愛い

これ、カールのと同じスヌーピー柄。

でもいろいろ違う。
カールのは背中開き、ルイスのはお腹開き。
カールのはフードが別に付いてたけど、ルイスのは服にくっついてる。
被せてみた。

ちょっとイヤみたい。

カールと一緒に記念撮影

プフッ!
笑わずにはいられない。
そしてカールめちゃ引いてるやん。

こんなん着せられても動じず寛ぎだしたルイスとマジメにきちっとお座りし続けるカール。

性格出ますね。

さぁ!これで今度から雨でも2ワンでお散歩行けるよ。


雨は好きにはなれないけど
今はちょっぴり待ち遠しいカモ。

カールにはサイズが小さくて入らないけど
頭だけ被せてみたら、、、
やっぱりめっちゃ迷惑みたいです
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ちょっと成長

日曜はドッグダンスのレッスンでした。
競技会後、初レッスン。
相変わらずスローペースでレッスンに通ってます。

先ずはカール
レッスンで1枚も写真撮ってないので昨日のボサボサカールをどうぞ

次の曲を決めて、構成もザックリと決めて、トレーナーに見てもらえるようにしときたかった。。。
曲は決めました。
ただ構成が
むぅぅ~
難しい。
レパートリーの少ないワタシの構成、3曲目ともなるとなんだか動きがパターン化してきてて、なかなかうまく作れません
とりあえず、やりたいトリックだけ書き出してそれを持って行きました。

先ず曲を聞いてもらったんだけど、トレーナーから即OKが出ませんでした
淡々とした曲調で盛り上がりがナイと。
でもやりたいトリックにはこの曲が合うんじゃないかってコトでこれに決まりー(やや強引)

次までに構成作って、ほんでもってトリック1つ1つをもうちょっとキチンとできるように。

さてルイス。
こちらももちろん写真ナイから昨日のボサボサルイス

次の競技会も前回と同じ曲で出場です。
なのでダンスのレッスンは出来てない部分の強化、変更したい部分を直したり、そんな感じ。
今回から次のオビの認定試験に向けてのレッスンを主にやっていきます。

遠隔台は初めてにしてはすんなり出来た。
カールがやってる時は見てただけでさせたことなかったのだけど。
見て知ってた?覚えた?
カールでちょっと苦労した遠隔台(分かってても気分でしなかったりが多かったんです)。
ルイスがすんなりでワタシがビックリ。

呼び込み途中のマテもこれまたすんなり。
え?出来るん??
ウソー!

マテでワタシいなくなってもちゃんとマテた(退室はしてません、隠れただけ)
これもまだまだ出来ないと思ってた。

いつのまにそんな出来るようになったん?

知ってる場所だし、カールとルイスしかワンコいないから出来るんだと思う。
他の場所だとどうだろうね?

それでも出来て嬉しい。
ちょっと成長したか?

ワチャワチャじっとしないルイス。
覚えも早い方ではないルイス。

そんなルイスとはオビもあやふやなまま始めたダンス。

遅くなったけど、今からオビもしっかりやってこうね!
なんだかやる気溢れる顔のルイス

今日は、、、
オビの練習の前に先ずはブラッシングしなきゃだねー(笑)


今回フワフワだったのは
ほんのつかの間だったなぁ~

フワフワだった数日前のカール・ルイスを
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

青空散歩

お天気が悪かった週前半。
昨日やっと朝からピーカン!
キレイな青空見ながら朝んぽに行けました。


PWから2回目のセッションを受けるまで、しっかりコントロール出来ないし、ちゃんとカール・ルイスを見れないので1ワンずつ散歩に行ってました。
今はまた2ワン一緒に行ってます。

カール


ルイス


この日は沢山のワンコに遭遇。
いろいろあって最後はカール・ルイスを興奮させちゃった。
失敗。。。

悔しくて凹んだ。

いつでもちゃんとこの子達を見れるように、私が冷静でいなきゃ。

さぁ、帰って夕方散歩行ってこよーっと。

トリミングのち雨

先週土曜夜ルイス、日曜朝カールをトリミングしました。

これはカール


カールのカット中そばで寝てるルイス


バリカンの5㎜刃がルイスを刈り始めてすぐ切れなくなっちゃって、仕方ないので顔バリ用の2㎜刃でボディもバリバリ。
短すぎるかな?と思ったけど、エエ感じ!
刃の付け替えもいらないし、これから2㎜刃で顔も体もバリバリしよ~♪

出来上がり


この次の日、月曜から水曜までガッツリ雨でした。
せっかくフワフワサラサラになったのにあっという間にチリチリになっちゃったー。
残念。


ルイス、カールの顔に何か付いてる?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

親類ご一行サマ

まだ連休記事でーす。

5/4。
カール・ルイスの親類でランしました。
場所はドッグランフィールド。
ご一緒したのは
ロビンくん・マリアンちゃん、アデルちゃん、ミシェルちゃんとカール・ルイス

誰と誰がどう血縁か書いた方がイイ?
もうエエか(笑)

とにかくみんな血が繋がってます。
色具合も似てる。

走ってると一瞬誰が誰かわかりません。


オフ会以外の場所で会うのは初めてなミシェルちゃん。
ルイス、ミシェルちゃんと遊びたいらしい。


マリアンちゃんも遊ぼーって。
ミシェルちゃんモテモテ♪


同胎のカール・ロビンとその妹のミシェルで写真。
その後ろを通るのは写真には一切興味ナシのルイス


飼い主の話はつきません。
ワンズ見ながら話すの大変なのでランチしましょか。
ワタシはカレー。


食べてしゃべって、またラン


ワンズおやつタイム突入


じゃあワタシ達もお茶しよっ


まったりワンズ


ミシェルちゃんもマッタリ


お茶して、そろそろランに向かおうかと思ってたら、ここに来るとよく会うノンちゃんファミリーとこの日も会えました。
ちょこっと一緒に遊んで、、、
って、ノンちゃんちょっと引いてたよね。
ゴメンね


ミシェルちゃんのボールで自分も遊びたいルイス


走りすぎたのかな?
足がちょっと痛くなったアデルちゃん。
もう大丈夫になったかな?


マリちゃん、楽しかったね。


次の遊び予定も決まったし♪
またみんなで遊ぼうね。


楽しい楽しい親類ランでした

みんなをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ま。いっか

えーっと。
あれは確か、GWの間にあった平日5/2だったな。

いつも連休になると1度は家族集合するのだけど、今回は休みが合わず予定も立てずだった。
ワタシの2人の弟にはそれぞれ子供がいて、子供同士とっても仲良し。
いつも会えるわけでもナイので、こんな連休にはやっぱり1度ぐらい会わせてあげたい。
じゃあ頑張って都合 合わせてゴハン行きましょ!

テラス席がワンコOKな焼肉屋さんにカール・ルイス連れで行きました。
弟家のルー はお留守番。

人数多いので半分はテラス席半分は室内と別れ別れになったけど仲良し子供達は一緒に座れてたから、ま。いっか!


美味しかったぁ♪

満足なGW後半の始まり。

翌日5/3は特に予定ナシ。
部屋の掃除をチマチマしました。
ワタシの部屋に置いてたクレートを大きい方から小さいサイズに変更(大きいの邪魔だから)
小さいの組み立てたら早速カールが入った。
足はみ出てるし。


いつもは「ハウス」のコマンド言わない限り自らクレートに入らないカール。
なのにこうやって準備してたら勝手に入るんだよね~。
そして邪魔だから出て!って言っても出てこないんだよね~。

ワタシの部屋に置くクレートはルイスが寝るときに使う用。
なんとかカールにどいてもらってカドラー詰め込んでルイス入ってみ。


大きい方のクレートの半分ぐらいの大きさのこのクレート。
サイズきちきちだね。
ま。いっか。

鹿の角渡したらいつものようにクレートに持ち込んでカリカリしたいのだけど

頭しか入ってないやん。。。

こんなんで良いのかな?

ま。いっか(笑)


オチリがスースーなルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村