忘れた頃に

先日、Kトレーナーがwiz.dogのオビ認定証を郵送してくれました。
「遅くなってごめんなさい!認定証送りますねー!」って連絡くれたんだけど、
ワタシ「ルイスのでしたっけー?」
トレーナー「カールのですよ~(^^;」

すっかり忘れてました
今度のレッスンで受け取るで良かったのに、わざわざありがとうございます。

それが届きました。
一緒に写ってるのはルイスです

日付を見たら試験受けたの2月11日
そうそう。カール受けたよね。
でもそんな前のコトそりゃ忘れてるよー1週間前のコトも覚えてないのに


このカール、緊張してる?めっちゃ真顔。
男前やね(親ばかバンザイ!・笑)

そしてまた別の日

この前行った高山わんわんパラダイスの宿泊プランの特典でエコバックをもらえるんですが、絵柄や文字が選べて作ってもったのが届きました。
エコバック掛けてるのはカール
エコバックの使い方間違ってるけどね。

どちらも忘れた頃に届きました。
それもまたサプライズみたいで嬉しいもんだ。


楽しかったわんパラ
また思い出しちゃった♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

スヌード

作りました。

ルイスじゃまー!


だからじゃまだってー!

スヌードです。


生地買って長いこと放置してたの、やっと作りました。
だって先日のコレ↓があまりにも可哀想で


作ったと言ってもミシン使ってません。
ウチのミシン壊れてるんだって。
壊れてなくてもよー使わんけど
で、布用のノリで貼り付けて作製。
1針も縫ってません。
でも、たぶん、ミシンで縫う方が早く出来ると思います

さ、被ってみよー!

ブフッ!
なんでルイスそんなに面白く仕上がるんだろ?


貼り付けスヌードを
ポチリっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
とにかく仕上がって良かったー♪

おやつバリバリ

カール・ルイスごはんの鹿肉を買ったついでに、あばら骨とげん骨も購入しました。
カール・ルイス、肉がちょっと残ってる骨がめちゃくちゃ好きです。

これがげん骨


これね、「1本600g前後」って書いてたので「2コ」注文したらなんでか3袋きた。
しかも1袋2~3本入ってる。
どーゆう数量分けなんでしょうね?
でもたくさんありがとうございます

袋の上からかじるルイス
待てないらしい

これは茹でて干してからあげようと思います。
今は雨の日が多くてジメジメして干せないから、梅雨が明けるまでおあずけ。

なので先ずはあばら骨。


食べ物あるとこルイスあり。


袋を開けたらカールも来た


珍しくカールが張り付いてる。
エエ匂いするのかな?


生のまま鉄板にのせてオーブンへ。
1袋全部のせたらギュウキュウ。


テキトーに焼いたら出来上がり

鶏とも豚とも牛とも違う肉の焼いた匂いがしました。
そう思ったら鶏豚牛ってエエ匂いするよね~。

冷ましてからあげたけどワンズ大喜び。
急いでかじらないように右手にカールの分、左手にルイスのを持ってあげたので写真なし。

あばら骨はバリバリ簡単に噛み砕けちゃうから、早食いのルイスはちゃんと見とく必要アリ。
カールも嬉しすぎて早く飲み込もうとするから気を付けなきゃね。

ちゃんと食べれたけど、うーん。
もう買わないかな
いつもはげん骨ぐらい大きいのをあげるので、そっちの方がゆっくりガジガジしてくれるかな。
鹿のげん骨あげるの楽しみだわ

最後に骨ガジガジのカール・ルイスはこんなスタイルでした。

カールのスヌードはゴム伸びてるし、ルイスのはヘアバンドだし(笑)
スヌード作るようの生地は買ってるので、あとはやる気スイッチが入るの待つだけなんだけど、これがなかなか~


これはこれで可愛い、、、くないか
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

雨が上がって

今日はお昼間凄い雨でした。
夕方には止むかなぁ?って、そればっかり考えてた午後でした。

仕事が終る頃には雨が上がって、いつも通りの夕方散歩。

カール


ルイス

ルイちゃん、カメラ目線はいいからちゃんと前向いて歩きね。

朝んぽは沢山のワンさんと出会ったのに、夕方散歩は1ワンも出会わず。


寝る前散歩も終わって、もうグッスリ夢の中なワンズ。

カール


ルイス


また明日。
おやすみ。


おやすみなさい♪
よい週末を
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

寝る

お休みだった昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。
朝んぽは雨間を縫ってたっぷり一緒に歩けたし、午前中にもう1回お父さんにも散歩に連れてってもらって、カールもルイス午後からは雨の音を聞きながらのお昼寝タイム。

珍しくクレートで寝るルイス

敷いてた姪っ子ちゃんのお下がり布団を抱き枕にしてる。

そのうち暑くなって廊下に移動。

階段前は人気物件です。

カールはテーブルの鉄の足に頭を置いて涼みながらのお昼寝

ヒンヤリ冷たいかもだけど、痛くないか?

この日はどこにも行けないと分かってるのか、カール・ルイスほんとによく寝てました。

あら。
今回2ワンの顔が写ってるのないね?
じゃあ今撮ってみよ。

カールを撮ったら後ろを通りかかったルイスがカメラ目線。
心霊写真みたいでちょっとコワイよ~
そしてカールはムッスリ顔だし。

いつカメラ向けてもこのニコニコちゃんなルイスを少しは見習っても良いと思うよ。

ニコニコし過ぎてブレるのが難点。

早く梅雨明けないかなぁ?


ムッスリなカール
カメラ目線なルイス
どちらかぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

お山のセッション

先日お山のパックコントロールセッションに参加させてもらいました。


パックコントロールセッション。
参加ワンズは
スタンプー10
ワイマ1
ビーグル1
甲斐犬Mix2
の計14頭。

ワンさん沢山でのセッションです。

ワンズが集まりフリーになる場所なら尚更、個々から出るエネルギーが他犬に影響を与えるコトもあります。

恥ずかしながらウチのワンズ、ランで呼び戻しが出来ません。
「楽しい」を楽しい気持ちのままに出来ず「興奮」に上げてしまってます。
コントロールしてあげれてません

オビちう


正直言うと、、、前までは
エエやん、他にワンさんいてないランやったら呼び戻し出来なくても。なんて思ってました。
今ならわかります。
そーゆー事ちゃうんですよね。
誰がいてる、いてない。なんて関係ナイんです。
ワタシとカール・ルイスとの関係の問題。

しっかりコントロールしてあげてるか。
楽しい気持ちで遊ばせてあげれてるか。



タフラブを知って、ワタシはこの子達に「させる」ことをせず日頃「犬任せ」にしてしまってたコトの多さ、この子達に「主導権」を取らせたままにしてるコトの多さにやっと気付きました

今までワタシが培ってきたカール・ルイスの人に対しての強気、諦めない心理はやはり凄く、目の当たりにすると凹みます



それを正すここ最近のセッションは、正直めちゃくちゃしんどいです
心折れそうになるし、諦めちゃいそうになる。
けど、そこを心折れず、諦めず、やりきれる場所が今のワタシには「セッション」です。
「正せる場所」があることが今はすごくありがたい。



もっと早くワタシがこの子達の関係性を正せてたら、こんなに激しく大変な思いをワタシもカール・ルイスもしないで済んだのに。と思うこともあります。
でも、「もし」なんていくら考えても今が良くなるわけでも、楽しくなるわけでもない。
なら今やらなきゃ。なんですよね。



今回のパックコントロールセッションもめーっちゃくちゃ疲れました。
オビもアジも「させる」ことをしっかりワンズに意識させる。。。
ワタシとカール・ルイスの出来てなさにこれからのことも考えさせられました。

考えることが出来て良かったと思ってます。



ワタシとカールに時間を割いて、他の皆さんにも迷惑をかけたと思います。
暖かく見守ってくれてありがとうございました。

いつも可愛いカール(あ。飼い主目線でね)がブヒー!フガッ!ブヒー!!とブタ鼻になり、横で汗ダクダクのワタシ
ヒッドイ姿だけど、それを見せれるのは同じタフラバーだから。
分かってくれてる人達だから。
それでも諦めの悪いブタ鼻カールに手こずるのん披露してたん、、、今考えたら恥ずかしいわぁ。



よし!
「あの時のキシコとカール・ルイスはひどかったよねー!」って笑い話に出来るように、頑張るぞ!!

カール・ルイスと後ろを向かず、前を向いてもうひと踏ん張りだー!

写真を撮る余裕がなく、貰った写真いっぱい使わせてもらいました。
ファンプーさん、アンテさん、ありがとです。



これも↓貰った写真ですが
ぽちりとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

夏仕様

昨夜カール、今朝ルイス、トリミングしました。
いつもなら夜シャンはルイスなんだけど、今回は気分を変えてカールから。

確認したら前回のシャンプーから6週間も過ぎてる!
どーりでルイスちょっと臭うワケだ(なのにカールから洗った)
この6週間の間に
プールに入り


川にも入り


雨に散々濡れ


ドロドロちりちりモジャモジャ。
さぁ!頑張って洗うぞー!!

カール
お風呂の前にボーボーなボディを刈って


洗って乾かして


カット。
水遊びの季節なので足をほっそりさせようと切り始めましたが難しい。。。

出来上がり

足が細すぎて頭とのバランス悪くなっちゃった

翌日ルイス
こちらもお風呂前にボディをバリバリ



ここからシャンプーして乾かして、カット。
ルイスも短く。

頭切りすぎた~

2ワンともカットがガタガタだし、なーんか可愛くない
今回はいつも以上にヘタクソだわ。。。

ま。すぐに伸びるからいいかな


うーん、、、
なんでこんなにバランス悪く
見えるんだろー?
そんなカールをぽちりと
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

おミミとアンヨ

可愛いタイトルですが、
豚ミミと豚足のコトです(笑)

カール・ルイスごはん。
コラーゲン摂取に豚足あげてみたいんやけど~ってお母さんに言ったら豚足プラス豚ミミも買ってきてくれました。

どうやってあげよか?
とにかく茹でよう。

綺麗なアンヨをお鍋に入れて、その上におミミも入れて

茹でたら冷まして小分けにして冷凍しました。

あげるとき、豚ミミは細かく切ってお肉と一緒に炒めて。
で、今朝やっと豚足あげました。
解凍したのを表面少し焼いて

このままあげたらそこらじゅうベトベトになるので身を取りました。
身を取ったワタシの手がギトギトのベトベトになった


カール


ルイス


2ワン大喜び。

ウマさの余韻に浸ってるカール(笑)


もっと食べたいルイス


えーっと。
今日と明日でこのチリチリもさ男達を洗います
頑張れ!ワタシ(笑)


もさ男のカール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

小一時間のラン


この前の日曜は久々のレッスンでした。
押熊の教室に来るのは凄く久しぶり。


今日は2ワン共ダンスの練習。
覚え書きとして。

カール
「サイド」を綺麗に。
「前へ」の距離をのばす。

ルイス
「下がれ」の距離をのばす。
「前へ」を覚える。
「ジャンプ」を確実に。
「ついて」位置を覚える。
「センター」ハンドシグナルをなくす。

誉めるタイミング。
コマンド連呼しない。

終わってカートダブル乗りで帰ります。


この日は午後から雨予報。
レッスン終わったその足でいつもの広場へgo!
13時過ぎ到着。


待ち人が来た模様。


カールがテンションアゲアゲになっちゃうアノ子。着ましたよー。
見える?↓


アノ子とは、お久しぶりのルー


盛り上がったのも束の間、暑さですぐダウン。


ルー好みな小さい子登場に少しテンション上がる。

ぜんっぜん相手にしてもらえないのに側から離れないルー


この頃からポツポツ雨が降りだして、そのうち本格的に降ってきたので帰りました。

広場に居てたの1時間弱。
それでも久しぶりにルーと会えて楽しかったね。

そんな日曜日でした。

小型犬さんが大好きなルーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

旅へ 帰り道のコト

飛騨高山旅行記、やっと最終です。

ホテルを出てお土産屋さんでお買い物。
お父さんにワンズをお願いしてワタシとお母さんでお買い物。
お店から出たら12時前。
そのままランチしに次の目的地に向かいます。
と行っても帰り道にある茶々
とろろめし、自然薯料理の専門店です。

お店の裏にテラス席があります。


陽射しはあるけど陰は涼しいし、カール・ルイスの後ろにはサラサラと水が流れています。


とろろ三昧のセットにしようかと思ってたけど、お父さんとお母さんが飛騨牛のセットにすると言うのでワタシも便乗。
お通し


白ゴハンをとろろめしに変更した飛騨牛鉄板焼御膳


単品でとろろ揚げオーダー


ルイスと鉄板焼

飛騨牛が絶品でした。
柔らかくて甘いお肉、なのに油っぽくなくてしつこくない。
美味しかった~。
もちろんカール・ルイスにもお裾分け
ルイス


カール


お父さんお母さんからもお肉もらってウハウハやね~


お肉を食べるとどーしても欲しくなってしまったのでワタシとお母さんはビール


もぉホンマに満腹!
ごちそうさま!

さぁ帰ろっか。

帰りもひるがのSAでガッツリ休憩

こんもり小高い場所があったのでカール・ルイス座らせて撮ってみた。


帰りもソフトクリーム


ここで手作りチーズをカール・ルイスのお土産に買ってあげて、ワタシはオヤツ♪(車の中で食べた)

満腹なはずなのによく食べました。

ここからちょこちょこトイレ休憩をしながらお家に帰りました。

楽しい旅、これにて終了。


また、行きたいなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村