暑いから

確か先々週に洗ったんだけど。。。
また洗ったった

ルイスから
シャンプー後


出来上がり


次カール
ドライング終わってボディにバリカン入れたとこ


出来上がり
ルイスの頭がへこんでるけど気にしない。


先々週お風呂
先週プール
今週お風呂
と毎週末水に浸かってるカール・ルイス。
暑いからイイよね

足のガタガタが気になって、前回のトリミングから2週間しか経ってないけど今回洗いました。
でも足のガタガタ、、、
あんまり直らなかった
カットって難しい。


暑くってどこへも行けない
カール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

楽しい歯磨き

だいたい毎日朝ゴハンの後は歯磨きです。

カールは歯磨きがキライで歯磨きされそうな気配を感じるとスス~っとさりげなく身を隠してしまいます。
捕まえてしまえば諦めて磨かせてくれるんだけど、毎朝捕まえるのがめんどう
なんせ「歯磨きの気配」だけでどこかへ行くので、こちらも直前まで「歯磨きなんてしないよオーラ」で挑むのですが、それもめんどう
忙しい朝にほんとめんどう

じゃあ夜磨けば?と思うのだけど、なーんでか夜にワンズの歯磨きする!ってコトを覚えれないワタシです(悲)

因みにルイスは歯磨きするよーと言えば来ます。(てか、いつでもなんでも楽しいみたいで歯磨きも歯ブラシをガジガジする遊びだと思ってる)

そんな日々を送っていたのですが、先月の本村先生のセミナーでサプリメントの話のときにチラっと出てきた「ココナッツオイル」
歯磨きに使うのも良いですと言われてました。
速効性はないものの歯の汚れを落とす効果もあるのだとか。
ネットで調べると人の歯磨きにも使っても良いみたい

添加物を与えないようにしてるので犬用歯磨き粉も使うのを止めていて、今までは何も付けずに磨いてたので早速買ってみました。


小皿に移した時点で集まるワンズ

ガーゼに浸けて


ルイス


カール


今までの歯磨きがウソみたいにカール自らガーゼに食い付いてます(笑)
ココナッツオイルが良い香りなんでしょうね。

今では2ワンは歯磨き大好き。
待たせてる方は横でエアーペロペロしちゃうぐらい(笑)

かれこれ1ヶ月半ほど使ってますが、歯がキレーになった!と言う実感はナイです
でも嫌がらず、楽しく歯磨き出来てるからまぁ良いかな。

歯磨きが終わったら小皿に少し残ってるオイルを手にとってワンズに舐めさせてあげます。
ルイス


カール


2ワンで


ココナッツオイルに豊富に含まれる中鎖脂肪酸にはたくさんのメリットがあるようなので、これからも歯磨きで使っていこうかな。


ココナッツオイルが大好きな
カール・ルイスをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ゴハンの後は

夜ゴハン出来たよー

さ、召し上がれ♪
ルイちゃんゆっくり食べね。


カール美味しい?


ルイちゃんキレーに完食

食べ終わったルイスはカールが食べ終わるのを待ちます。


お目当てはコレ


ほい。カール食べ終わったってー。
ルイス出番よ。

キレーになりました。


カールお腹いっぱいになった?
あ。ゴハン粒ついてるで。


じゃあワタシもゴハン食べるからクレートで寝て待っててね。


最近は食後にクレートインさせてます。
カールもルイスも自ら入るようになってきたのは、ここが落ち着く場所って思えてるのかな

今日はね食後のオヤツがあるんだよー。
ワンズのゴハンを作る前にオーブンに入れておいた鹿のげん骨。
(ジャイモグノンちゃんとこがオーブンで焼いてたのでマネしちゃいました)

冷ましてさぁどーぞ。
ルイス


カール


もースゴイ食い付き!




今日も楽しく美味しい1日だったかな。
良い夢見てね。
オヤスミ。


ネムネムなカール・ルイスを
ポチーっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

泳げルイス

今日は朝からプールへgo!

行ったのは奈良ミクニ


ここに来たら体重測っときましょ。

カール乗ってー。

27.7kg

ここ3~4ヶ月28kg台だったけど少し減ったのね。

じゃ次ルイス。

21.3kg

ルイスは変わらず21kg台。

さて、時間になったし行きましょか。
バシャバシャ水面に手を上げて泳ぐルイス。
今日こそちゃんと犬かき出来るように特訓です。

自ら泳ぎに水に入らないけど、入れると上手に泳ぐカール


次ルイスいくよー!
頑張って今日で泳げるようになろうね!!
意気込んで入水

あれ?


お?

始めバシャバシャしたもののすぐにスイスイ~
泳げてる!!
まだ余裕はナイみたいだけど
上手!上手!!


2ワンでスイスイ




1時間たっぷり泳いでエエ運動になったかな?
自ら泳ぎに入らないワンズを深いとこまで交互に連れてったワタシが一番エエ運動になったのかも


また泳ぎに行こうねー!
頑張ったルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

アスファルト色

朝起きたら、ベッドから大幅に足が出てるカール発見。

寝にくくないのかな?

そんなカールを起こして朝んぽ。
もちろんルイスも一緒。


梅雨が明けてから朝晩が涼しくなりました。
そして夜明けがちょっとずつ遅くなってきてる。。。
夏が終わっちゃう!と思うけど、昼間はまだガンガンに暑いもんね。

涼しいうちに歩けっ歩けっ♪


ウチの近所、やけにミミズが多いです。
しかもデッカイ。
ウニウニ~っと道路を横断してるのもいれば、干からびてるのもいる。
なんで地面に出てくるんだろ?

そんな道で写真(笑)
ちゃんとミミズいないの見て座らせましたよ


光のかげんもあってフセさせたら地面と同化しちゃった。


シルバーってアスファルト色なんだね


シルバー、、、
と言うかウチのワンズはネズミ色?
そんなカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

パツっとサンパツ

祝日の月曜。
1日かけてカール・ルイス洗いました。

どっちからにしよーかな?
近くにいたカールから。
ブラッシングして

モッサモサ。

洗ってドライングしてカットして終了!
休まず次!
ルイス!!

ブラッシングしてシャンプーしてドライングしてカット。
まったく写真なし。
ルイちゃんの肛門線絞るの忘れた
カールはそんなに溜まらないけど、ルイスはまぁまぁ溜まるのに。。。
シャンプー前に絞りたかったのに。。。
今月初め頃にお尻を机の角にぶつけた拍子に肛門線噴射してたから今は溜まってないかな(これはこれでまぁまぁ惨事でした)

そんなこんなで出来上がり。

ルイスぐんぐん退色して全体的にカールよりシルバーになってる。

トリミング後は絶対カメラ目線をしないと決めてるカール。
細やかな抵抗。


水に入ることを考えて前回より更に足を細くパツパツっとカット。
そしたらすっごいガタガタになっちゃった

トリミング2日後の写真。
ルイスもうボサボサだし赤マルのとこモコってなってるし、、、

あんまりにも気になるのでやっぱりもう一度カット

顔まわりもカットした、、、けどワカランね。


カールは寝てるしまた今度カットしよ。



水に入るからって短くしたけど
近々泳ぐ予定のないカール・ルイスを
ぽちりとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

茶話会

日曜日、アヅミさんのセミナー「茶話会」へ行ってきました。

ご一緒したのは↓

飼ってるワンコの種類、名前、歳、性別、去勢の有無を書くのだけど、これで分かるかな?

正解は↓


セミナーて書きましたが、堅苦しいモノではなく、みんなでワイワイな感じのモノです。
だってアヅミさんですもの。
真面目なコトを面白く楽しく話してくれます。

まだセッションを受けてなくて「タフラブ」て興味あるけどどんなん?て方も数名参加されてました

犬の行動から見える心理。
その時の飼い主の立ち位置。
真面目な話なのに、楽しく伝えてくれる。
だからこちらもガチガチにならずに聞けて、心に届く。

ウチこんなことするんですがなんで?とか、この時どーするの?とか、質問形式での進行、これがまたワタシには良い刺激になる。

いろんなワンコがいて、飼い主がいる。
そんなパターンもあるんや!ワタシならどうするやろ?って考えてみた。
タフラブ初心者のワタシ、自分の知識増やすエエ勉強になりました。

散歩では出来てきつつあるカール・ルイスとの関係。
これが家ではまだまだまだまだ。
家も散歩もランも、一緒。
なのにどうしても家ではそのままにしてしまってたコト。
この前の家セッションとこの日のセミナーで得たコトをちゃんと頭において、いつでも同じように見れるように。

そして
もっとよく見よう。ウチのワンズを。

セミナー終わっても熱く語る師匠アヅミ氏
ありがとうございました。


終わって、ふぁんぷーさんとロビアンママとちょこっと飲んで

ガンガンにワンズ話して帰りました

うはー!
楽しかった♪


カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

毎朝の贅沢

7月に入ってからカール・ルイスの朝んぽは4:30頃に出発です。
朝が一番ゆっくりこの子達との時間が取れるワタシには、夜明が早い夏がありがたいです。

今日は曇り空なのもあっていつもより薄暗い中出発。

カール頭の上のリード気になんないのかな?


ルイス、リーべだよ


だんだん日も明けてきて。
今日は涼しい。
黒い雲が近づいてるので雨降るかな?
(この1時間後ぐらいにザザッと降りました)


ガシガシ歩く日もあれば、のーんびり歩く日もあります。


ずっとワンコを飼ってる我が家。
朝んぽはお父さんが担当でした。
もちろんカール・ルイスも。
でも、タフラブ始めてやり込まなきゃいけない時からワタシが朝夕のメイン散歩を行くようになりました。
初めは続けれるかな?と不安だったけど、夢中な「やり込む」時期を過ぎた頃から散歩が楽しくて、もっともっとこの子達と歩いてたいと、今は思います。
でも凹んだり失敗!て思うこともまだまだあるんだけどね。
それも冷静に考え「楽しい」に繋げたいと思います

贅沢なカール・ルイスとの朝の時間。
これからも楽しみたいと思います。


今日の天気はイマイチだったけど、
明日はもっとキレイな
朝焼けみれるかなぁ?

ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

オウチは安心

今日は朝からアヅミさんのセッションでした。
場所はオウチ。
家です。

初めてセッションを受けた時からアヅミさんに「家での様子も見せてください」と言われてましたので、やっとのお家セッションです。

お散歩は「やり込む時期」を経て今はワタシが慌てずこの子達を見れるようになってきてます(なってます!と言い切れないワタシ)
「やり込む」と言ってもビシバシ罰を与えたりするワケではありませんよ


さてさてと。
家でのカール・ルイス、
来客があると大騒ぎです。
車の音で興奮です。
ピンポンなんてお祭り騒ぎです。

もちろんアヅミさんが来たときも、お祭り騒ぎでして、、、
カールしんどいやろ。。。とアヅミさん
散歩もちょろっと見て、と思ってくださってましたがガッツリ家での状態を見てもらうことにしました。

セッション中の写真が一枚もないので、終わってからの写真を。
クレートを安心できる場所にする



カール・ルイスは「諦めない」がすごいんです。
何度も書きますがこれはワタシが育て上げたモノです。
自分で言うのもなんですが、それはそれはも~えげつないです。(えげつないって方言かな?)

『待ってたら「おいで」言うてくれるんでしょ。
ピーピー言うたら「どうしたの?」て来てくれるんでしょ?
まだ?まだ??まだ???』

ワタシを待つな。
諦めなさい。
です。
これがなかなか

ワタシから離れてリラックス
カール


絨毯と同化

同じくルイス


そしてカール・ルイスの自信満ち満ちの天狗鼻を折ってあげなきゃです。
諦めてほへーってしてる方が気持ちがずっと楽でしょ。
お家はそーゆー場所なんやよ。
カール・ルイスが警備して守らなアカン場所ではなくて、安心して心休める場所なんやよ。
そー教える。

もちろんピンポンも来客もワサワサしなくなりましたが、これを維持するもしないもワタシと父母の今後です。

アヅミさんから出された宿題。
しっかり毎日こなしていきたいと思います。
カール・ルイスの小さな要求を受け入れてきて、今ではあの子達に大きな自信を与えてしまってます。
それは違うよ。と教えるのはほんとーに大変!
それでも、今回のセッションで家だからとなぁなぁになってた部分をしっかり詰めれる方法を教えたてもらいました。
カール・ルイスがリラックスして過ごせるように、家でもまたちょっとま詰めていくでー。

今回もめっちゃ疲れたけど、やっぱり楽しいセッションだったなぁ♪


クレートカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
出来ることならセッション中に
写真が撮れるぐらいの余裕がほしい
ワタシです。。。

最後のレッスン

日曜はレッスンでした。


この日がwiz.dog clubの黒瀬トレーナーに習う最後のレッスンです。

黒瀬トレーナーが7月末でwiz.を辞めるので、ワタシも代わりのトレーナーに習うのではなくwizでのレッスンを辞めることにしました。

黒瀬トレーナーは「トレーナー」を辞める訳ではなく、ご自分の夢に向かって他の場所でトレーナーを続けられます。
その場所はワタシにはちょっと遠くて通うことができません。

さてこの日、ワタシの今後をザックリだけど決めたのでその事をトレーナーに聞いてもらいました。
それからレッスン。
最後だし、何する~?
これしてみる?と出してくれたのはバランスボールの数々。


体軸に働きかけインナーマッスルを鍛えましょ~
やってみよ!

カール、何かに「上がる」ことにさほど抵抗がないみたい。
むしろ好きかも。


後ろ足
オヤツの誘導で上手に乗れました。


小さいのにもちゃんとバランスとって乗れた~


ルイスも
前足乗せて~

ちょっとおっかなびっくりだな


カール
バランス意識して歩いてね~


なかなか楽しい♪

犬用のは高いけど、人用なら安いのもあるみたい。
買おっかなぁ。

そのあとはマテをカール・ルイス一緒に。

家だと妨害しても緊張感がないのでここでトレーナーに妨害役をしてもらいました。
1回ルイス動いたけど、ワタシが思ってたよりちゃんと出来ました

そのあと1ワンずつオビをやってレッスン終了。

カールで2年1ヶ月、ルイスで1年2ヶ月のレッスンでした。

黒瀬トレーナーは「楽しい」の気持ちをたくさんたくさん引き出してくれました。
ありがとうございます。

黒瀬トレーナーからwiz.を辞めると聞いて、じゃあワタシも辞めます。と即答したけど、今後のワタシとカール・ルイスのことはそれから最近までどうしようかと考えてました。
最初は他の所でオビからもう一度習うつもりで動いてたけど、この前のお山のパックコントロールセッションを受けて、ワタシとカール・ルイスは今しっかり目を向けなきゃいけないことがあるんじゃないか。と思いました。
オビももちろんだけど、毎日の生活も散歩も遊びも。
この子達を守ってあげれるワタシでありたいし、どんな状況でもワタシの声が届く関係でいたい。
今思うのはそれだけ。
その為にもっとしっかりこの子達と向き合うコトに時間を使いたいと思います。
そして、その先を考える余裕が出来たら、またダンスがしたいか、どうか、を考えよっかな♪

今までも、今も、これからも、変わらないのは「カール・ルイスと一緒が楽しい」ってコト。
すべてはそこからだから♪

黒瀬トレーナー、今までありがとうございます。
毎回のレッスンが楽しくて、大笑いすることもよくありました
近況報告したり、どこかでお会いしたりすると思いますが、その時はよろしくお願いします♪


カートダフル乗りも乗り納め~
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村