シンプルに

お山でアジだった日の夕方。
ルイスが半年ぶりにお熱です
晩ゴハンは食べたいけど食べれない感じ(口に入れるけど喉を通らないのかボロボロ出てきちゃうんです)
これは40℃まで上がっちゃうパターン。
早々にお薬飲ませて寝かせました。
ちょっとして起きたら

少しマシかな。

翌日は朝からすっかり元気で、これ以降お熱ナシ。

ここんとこ調子が良くないなぁと思うコトがあって、食事の見直ししなきゃ~と思った矢先の今回のお熱。
ルイスは添加物に過度ではないけどカールよりは反応しちゃうんだな。
そして、良かれと思ってしてたコトがダメだった、、、と思う。

アレが身体に良いらしい、コレも良いって聞く。と、いろいろゴハンに入れたくなるんですけどね
まだ若いルイスには基本の栄養が補えたら、シンプル飯で良いんだと、そう思えました。

元気モリモリになって遊び疲れてやっと寝たので、おもちゃ乗せてみた


心身共に元気が一番ですね。


すっかり元気なカールとルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

アジリティをお山で

先週につづき今週もお山に行ってきました
ワタシがいつも参加するお山はパックコントロールセッションでオビメインの少しアジなんですが、今回はもうすぐ競技会な蓮くんガーナちゃん中心で
「オビなしのガッツリ アジですよ」とアヅミさんに言われたのですが
「お邪魔じゃなければ参加させてください~」と伝えたところOKをもらえたので、アジベテランさんに混じって超素人のワタシとカール・ルイスが参加となりました。


サクサク手際よく障害物を準備する皆さんを見ながらワタシはアヅミさんに「ルイスもっと下げて」(テンション高いので下げて)と言われたので、その任務遂行中。

セッティングが終わって皆さんコースを覚え中

もちろんワタシは簡単なコースにしてもらいます。

先ずは蓮くん。
はやー!!

こんなスピードの蓮くんをコントロールする蓮ママは凄い。。。
気づけばワタシはただただ口を開けて見てました。

もちろんガーナちゃんも凄いです(写真がない~)

そしてウランちゃん
カッコイイ。。。


アジのことを何も知らない初心者のワタシ。

皆さんの何が凄いかって、この複雑なコースを覚えて、ワンズのテンションをコントロールして、ちゃんと誘導してる。
も~見てるだけで興奮です。
そして1人ずつコースに出るので待ってる時にアヅミさんの指示が聞ける。
ワンズの興奮の上がり具合だったり、誘導の仕方だったり、1つ1つの言葉が「なるほどー」「そーゆーことか!」「へぇぇー!」と思うワタシ。
かなり楽しい。

さて、ワタシとカール・ルイスもじーっと見てるワケにはいきません。
やりますよ~。

待つ方にはこのデッキ(今カール・ルイスがいてる所)から「でるな」を伝えます。

先ずはカールから。
1走目はアヅミさんが着いて指導してもらいながら。

カール初めてのドッグウォーク



アヅミさんが爆笑してる理由は
カールなかなか進めず、おっ!進んだ!と思ったら前足だけテクテク進ませて後ろ足が1歩も動いてない、、、で結果身体がビョーンと伸びてたってワケです。


それでも一応最後までさせることができました。

えーっと。
皆様お気付きとは思いますが、
ルイスー!!!
「デッキから出るな」とワタシ伝えたよね??
なのに何なん?
後半ずっと着いてきてるやないかい!

初めルイスもビクビクだったドッグウォークも何度目かになると、、、

カールの番なのにまたデッキから出てきて一緒に渡ってる!

これなんて、もはやどっちとコース走ってるかワカラン(一応カールの番です)


カールが走る前は大変で
1.ルイスに「ここ(デッキ)から出るな!」を伝える。
2.それを横で聞いてるカールのテンションが下がる。
3.その下がったテンションのカールを走る前に盛り上げる
4.それを聞いてるルイスが楽しくなっちゃってデッキから出てくる。
1に戻る。。。
これを何度も繰り返し、カールとはなかなかスタート出来なかったこと多々。

でもね。タフラバさんにはお分かりかと思いますが、これがチャンスです
「諦める」を「させる」またとないチャンス!!
ルイスはすぐ「ごめんなさーい!」て態度します。
それはポーズだけで内心はキチンと諦めてない。
「こーやっとけば怒られないもーん!」て思ってる。
そんなルイスを詰めるのはワタシには大変でいつも苦戦してたコトです。
それをまた1つガッツリ伝えれるチャンス!!

ルイスの頑固さはよーく知ってる。
でも絶対ワタシは折れないよ。


もちろん力を使うワケではありません。
オヤツで釣るワケでもありません。
ワタシの言葉をしっかり伝わる心理にしてから伝えるのです。

ルイスにしっかり伝えてから、カールの番。


カールが走り終わるまで、ルイスはちゃんとデッキにいてました

アヅミさんが「ルイスもう1回ぐらい(デッキから)出るかと思ったけどちゃんと出来たね」と。
うん。ワタシもまた来ると思ってた。
アヅミさんとワタシが“まだルイスは諦めてないかも”と思っちゃうほど、今までのルイスは諦めが悪く頑固でワタシへの執着がすごかったんです。

ワタシとルイス、少~しだけどちゃんと伝わるようになったかな。
嬉しい。

そんなルイスのアジしてるとこ。



・・・カールもか!
そう。カールも最初はデッキから出てきてルイスと並走してました
カールは「ダメ!」と伝えればルイスよりはしっかり伝わるようになったので、この後は大丈夫でした。
カール。初めてのお山の時、反抗が凄かったよね~。
その頃から比べたら今回のドッグウォークも抵抗してたけど表情が全然違う!

無理矢理 強制的ではなく、この子達を尊重し「させる」
だから繋がれる。


初めてのガッツリ アジリティ。
速くなんて走れないしワタシがコース間違うしで、ちっとも上手く出来なかったけど、指示を出すタイミングも方法も、カール・ルイスをよく見とかないと出来ないコト。
よく見てこの子達を分かって誘導してあげる。
それが楽しい!!
そして走り終わった時カールもルイスも良い顔するんです。
その瞬間がたまらーん!

コロスケとゆずまるくん
可愛い


とっても良い経験をさせてもらいました。
またガッツリ アジに参加出来たらイイなぁ。と思います。


ご一緒した皆さんありがとうございました!


集合写真をぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

日曜・月曜 河川敷

日曜も朝から河川敷。


アンジーとスマも一緒


みんなでワイワイ歩いてしゃべって楽しいお散歩。


ルイスは1ワン元気に爆走。

カールは朝から食欲がナイのか、食べムラなのか、朝ゴハンを食べなかったので大事をとって走らせず。

その日、夜ゴハンも食べないカール。
でもスプーンであげたらちょこっと食べるし、好きなものなら食べる。
これは甘えか?
ウンさんは軟らかめ。

カールはドライフードの時も生肉食の時も食べムラのある子で、今の炒める食事にしてからガツガツ喜んで食べてた。
だから久々の食べないカールになんだか凹むワタシ。
と、その夜遅くルイスが嘔吐。
こちらは食欲あるし元気なのに、どうした?
2ワン共お熱ないし、酷い下痢でもない。
でも気になるので月曜朝から病院へ。

季節の変わり目だからかな?
カールは様子見。
ルイスは吐き気止めと抗生剤出ました。
ルイスは左耳の中側にブツブツと掻いたような?虫に刺されたような?赤い発疹があり診てもらいました。
痒がってないので、お薬塗って様子見。

診察終わってカール・ルイスが元気なので、行っちゃおっか!

河川敷
偶然アンジーにも会えた♪
トイプーとポメの白い子ちゃんはお名前聞かなかった
ブラウンの子はオーストラリアンケルピーのニアちゃん。
初めて聞いた犬種。アンジーママに教えてもらったけど、なかなか覚えられなかった

みんなと別れてカール・ルイスはちょっとラン。




最後まで元気なルイス




カールもルイスもだいぶ元気。
きっと大丈夫だね


追いかけっこカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

お山でパワー注入

先日 D911 DBSアヅミさんのお山パックコントロールセッションに参加してきました。

ルイスこっち向いてー


ご一緒したのは
はじめましてのリリーちゃんアリスちゃん おはよーございます!
リリーちゃんがママさんの後で見えてないゴメンちゃい。


こちらも、はじめましてのジェシカちゃん


そしてロビン・マリアンに蓮・ガーナとアヅミさんとこの保護犬で里親募集中のコロスケ、カイコ、ムスコーにスタッフさんのワンズ、ゆずまる、ニカ、ステラ。
本日合計15頭。

では始めましょー。

先ずはみんなで歩いて、ワンズ同士ご挨拶。


カール・ルイスはまるじり(ゆずまるくんのオシリ)に夢中

何度も吸い寄せられてました(笑)

ロビンくんも吸い寄せられてる~
ゆずまるくん何持ってんの?!


オビ


カール、カメラ目線


カタチだけでなく心理をコントロールするオビ


タフラブ知って、セッション受けて、お山に参加させてもらうようになって、やっとワタシ自身がブレずに整いつつあります。

「(カール・ルイスには)出来ないよ~」なんて思ってたコト「出来ない」と思うんじゃなくて「させる」んです。
ちゃんと導いてあげれる存在に「ワタシ」がなる。

お山ではアヅミさんがいて、いろんなワンコさんがいて、その飼い主さんがいる。
みんな楽しくしっかりワンズと向き合ってる。

そんなお山はワタシの軌道修正の場所であり、パワー注入の場所。


そしてめちゃくちゃ楽しい場所。


休憩


ボイン合宿中のウニちゃん登場

小さー!
そしてめちゃくちゃおりこーさん!

最後はアジ





お山に来なかったら、ワタシはカール・ルイスとアジすることなんて一生無かったと思う。

アジを通してカール・ルイスに「させる」ことを学び、今はちょっとアジが楽しかったりする

オビの最後の方、カールがちょいちょいしれーっと反抗してたん、ワタシ知ってるからね。
なるほど。カールはあんな時にはまだ反抗してくんだね。
これもチャンス。次に繋げていくよ。

ルイスはまだまだチョケてるな。
前のお山から今回のお山までの1ヶ月半、どうやって詰めたら良いか悩んで考えてました。。。
今回のお山で何があったワケでもないけど、分かった気がした。
詰めるタイミングなんて今のルイスにはいくらでもある。
ワタシの気持ち次第だな。

さぁ、パワー注入完了!
また楽しく頑張ってこ


お山の集合写真をぽちりーと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

これもオモチャ

職場の飲み会のゲームで当たったコチラ


「ハンドタオル」って書いてるんだけど、これは犬のオモチャでは?
だってホラ。



ルイスお気に入り

カールも食い付いた


2コ入りで良かった~


やっぱりこれは犬のオモチャかな


またオモチャが1つ増えた
カール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

予定通りと予定外

土曜は職場の飲み会でして、絶対1次会だけで帰るぞ!と決意固く行ったのですが、、、

連れてかれました。2次会。
ワイン美味しかったです

2次会に行かない!と決めてたのは、翌日の日曜にカール・ルイスを洗いたかったから。
飲みすぎると翌日動けなくて、1日ダラダラしちゃう。そうなると困るので

だから今回の飲み会ホントにめっちゃセーブしました!
エライなぁ。ワタシ

翌日の目覚めは良し
予定通りカール・ルイスを洗えそう。その前に朝んぽ。

柿の木と鱗雲。

天気がイイので河川敷まで行っちゃおー!
河川敷に近づくにつれゼッケン付けてる人と多くすれ違うなぁと思ったら河川敷がスタート地点でウォークラリー?みたいなのをしていました。



河川敷でちょっと走らせてあげようと思ったけど、人がまばらにいててワン散歩の方もいてるので下に降りずに帰ろかなと思いつつLINE見たら、どうやら後30分ぐらいで地元ワン仲間が数名河川敷に来る模様。
んじゃ待ってる~

河川敷で知ってるワンコさん発見。
杏ちゃんです。

春頃に病院で会ったんだよね。
その頃よりだいぶフクフクしたね。
元気になって良かった良かった!

杏ちゃんとバイバイして、カール・ルイス個々にマテしたり




遊んだり
ルイス顔~


木陰で休憩したりしてたら

何か気付いたカール・ルイス

スマ キター!

久しぶり!!


アンジーもキター!


ワンズ同士会うのはホント久しぶり~
チカも来て、河川敷散歩してた らき子ちゃんも一緒にみんなでお散歩

予定外だけど、みんなと会えて良かった

スマ楽しいね

因みに今日(10/17)はスマ7歳のお誕生日です。
おめでとう!スマート

アンジーもみんなと一緒に元気に歩いてくれてありがとう。

この日来れなかったルキちゃんと五郎、また近々会いたいなぁ。
お散歩シーズン到来だし、またみんなでお散歩しよね。

だいぶ長居してしまって、朝ゴハンまだだったカール・ルイス、カールが帰り道嘔吐しちゃったけど
たぶんお腹空きすぎたんだな。ゴメン

帰ってゴハンしてしっかり休憩させてから、予定通り2ワン シャンプー。
今回は洗って頭と耳だけカットして終わり。
バリカンの替刃を研ぎに出してるので顔もボディもバリカンなし。それに伴い足のカットもなし。
カットしなかったら2ワンで4時間ぐらいで終わった

ワンズも楽だったようで、いつもトリミング後の写真はムスっとしてるカールもこの笑顔。

お疲れさま。


久々のちーむosanpoを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

冬支度

昨日からグンと寒くなりました。
だんだん朝起きるのがツライ季節になります。
あぁヤダ~。

ワンズにはまだ心地良い気温なのかもしれませんが、早々とワンズ(主にルイス)の寝る場所を冬支度しました。
クレートを1つワタシの部屋に移動してその中にカドラーを入れるだけなんですけどね
クレートを持ってきたとたん嬉しがって中に入っちゃうカール。

中でウロウロバタバタしてちっとも出てこない。

隅々までチェックして


くつろぎだした


そんなカールにどいてもらってカドラー入れたら、、、

とたんに興味がなくなったらしい。

ルイスが入ってもカールは知らんぷり


ルイちゃんの寝床完成。

カールの寝床は今んとこソファです。

冬支度した寝床はまだ暑いらしく、この日は縦列駐車で寝ておりました



おやすみルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

静と動?

今朝は寒かったー
思わず電気ストーブ引っ張り出しました。

そんな今日は午後からまたまた河川敷へ。
涼しいを通り越して肌寒くなったので、どこまでも歩いて行けそうな気がしちゃうのです。

平日なので人もまばら。
それでもお散歩ワンさんや小さい子供さん連れがチラホラいてたので、カール・ルイスは1ワンずつランランです。

オモチャを見せびらかしてくるカール。



静止画が撮れるカールとは違いルイスは



躍動感溢れる写真ばかりです
ルイスはずっとピョーンピョーンと跳びはね走り。
足の裏にバネ付いてるんちゃうか?

走ったあとは河川敷を1周歩いて呼吸整えて、今日はフセで写真を。
カール・ルイスが暗く写るので

ちょい横からならどうだ?

うーん、じゃあ後ろから

アカン。どこから撮っても暗い。
ま。明るさ調整したらイイか


以上、今日の河川敷からお伝えしました


最後にカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

休日の過ごし方

連休でしたね

お出かけの予定がなかった我が家。
土曜日は地元のワンコ仲間、ちーむosanpoの定例会で、もうすぐ結婚式なムライのお祝いをしました。

ワタシは赤組(白ワインより赤ワイン派なのです。1番好きなのはビールです←誰も聞いてない?)

久々の集合、大盛り上がりでした。

なので、翌日はワタシ使い物にならず1日ゴロゴロ~ダラダラ~してました。

そして今日はカール・ルイスと散歩DAY。
どこかに行く予定がなくても、のんびり楽しくお散歩出来たらそれもヨシ。

朝から河川敷。

秋空キレイ。

朝は寒いぐらいだったのにお昼間はまだまだ暑い。
そんな時は家で骨カジリ。



こちら松阪牛骨でございます
油ノリノリなので、これでも脂身を落としてます(油食べ過ぎると下痢するので)

ガジったら寝る!
お昼寝タイム




夕方起こしてブラッシングからのお散歩。
また河川敷までgo!

影長ーい!
人が少なくなってから1ワンずつ走らせました。

のんびり楽しいカール・ルイスとの休日でした


秋空とカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

松阪旅行2日目

松阪旅行記のつづきです。

夜は騒がず寝ちゃって、起きて朝んぽ。

ごえもんはヤッシーとお先に済ませてたのでカール・ルイスだけでランへ。



帰ってダンナさんに抱っこしてもらうカール。

ワタシは28kgのカールをこうやって抱っこ出来ないのでカールレア体験やな

朝ゴハンは夜の別室ではなくみんなと和室の大広間でした。
ドリンクがフリーなのでこっちなんだろな。

昨日食べすぎて胃もたれしつつも完食


ちょっと遊んで。

また確保されて

すっかりもて遊ばれるカール


お部屋に帰って荷造りして、時間になったのでチェックアウト。
最後にもうちょいランラン

この日は凄く暑くって、暑さが苦手なごえもんは先に冷房入れた車でダンナさんと待機。
カール・ルイスがランを満喫したら

ランチのお店を目指して出発。

行ったのは前回ピーフレ兄弟ロビアン兄妹と行った森のレストラン アーチ


この前は雷雨でお店の周りを見れなかったけど、今日は待ってる間に周りをウロウロ。



森のレストランてだけあって緑豊か。
どこを見ても癒される。
ステキやわぁ。

お店の前で写真。
カール前足パッカーン

ワタシが足を揃えに行ったらごえもんもが動いちゃった。ゴメン。


お気に入りの写真。


お席の準備が出来たようなので入りましょー。
テラス席がワンコOK。

この前は雨で小屋に避難してたヤギさんもこの日は小屋から出てきて草をハムハムしてました。
ヤギに釘付けなのはルイス。

みんなランチセットにして、先ずはドリンク。
茶色いのはワタシが頼んだ手作りジンジャーエール。
黄色いのはダンナさんの自家製レモン酢カッシュ。
ヤッシーはビールね。
朝からホテルで飲んでたワタシはここでは自粛


どれも美味しい前菜


ヤッシーのピザを貰おうとスタンバイOKなカール


ダンナさんはパスタ


ワタシはピザ。
あ。やっぱりビール頼んじゃいました


モリモリ食べて、しゃべって。
最後のデザートまで美味しくいただきました。


帰りにヤギさんにご挨拶。


こっちはモモコちゃんだね。

この後、近付くカール・ルイスに威嚇して思いっきりこちらに突進してました。柵に角がガンガン当たってたね
カール・ルイス、モジャモジャしてるから仲間と勘違いするかと思ったけど(モジャモジャは羊だな)、、、やはりムリだった。
モモコちゃんゴメンね~。

では帰りましょうか。
これにて松阪旅行はおしまい。
たくさん食べた満腹旅行でした


3ワンをぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村