新しい明日を

大晦日ですね。
カール・ルイスは変わらず河川敷に行ってました。

カール


ルイス
めっさ跳ねてる!










今年はタフラブを知り、アヅミさんに出会ったことが一番の出来事。
カール・ルイスとより楽しい関係を築きたい。
穏やかな毎日を過ごさせてあげたい。
そう思えたのもタフラブのおかげ。
ちょっとガムシャラになっちゃったとこもあったけど
最後の最後は楽しい気持ちで新年を迎えれそうです

今年お世話になった皆さま、
このブログを覗いてくれてる方々、
ありがとうございます。
来年もどうぞ、カール・ルイス共々よろしくお願いします。


最後の最後まで河川敷で
走り回ったカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


笑うおヤマ

水曜日は今年最後のお山でした。
ここんと2週に1回ペースで来てるので、だいぶカール・ルイスが見えてきた、、、カナ。

お家セッションを受けてから1週間も経ってなかったので、ワタシの気持ちが今までと違ってたと思う

いつものオビも、いつも同じじゃない。
1歩踏み込めたり、馴れ合ってたり、その時々で飼い主もワンズもいろいろあるもん。

今日こうだったのはこうだったからかな?
なんて考えれたらそれもアリかな。と

何してる時か忘れたけど、みんな笑ってる↓

お山にいるとみんな笑えるんだよね。
この日ももちろん楽しくってよく笑った。


終わってからお鍋でプチ忘年会。
準備はぜーんぶ蓮ママ。
ありがとうございます!!

いつも凝ってるお料理、ウマイ!!

そんでここでもみんなで大爆笑トーク。
それを見守るカール・ルイス


また、来年。
いっぱい笑うために、
カール・ルイスを知るために、
ワタシの軌道修正に、
お山に行こうっと!


来年もタフラブ持って頑張りまーす。
D911のパンフをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ステキなクリスマス

今年のことは今年のうちにー!
てコトでサクサク年内の記事書きます。

12/25クリスマス。
午後から広場へランしに。

ここは芝も花もきちんとお手入れされてていつ来てもキレイ。
で、この日はその芝の手入れの日だったらしく芝刈りおじさんがいらっしゃいました。
ハンディ芝刈機出動中。


ここはドッグランではないので、もちろんワンズが来ても芝刈り継続。
いいんです。それで。
それでも時間を決めてこんな良い場所をワンズに解放してくれてるんですもん。

広い広場だから芝刈りおじさんの側に行かないように走らせてもいいのだけど、おじさんワンズをまったく見てません(芝刈りに一生懸命)。
なので万が一カール・ルイスがおじさんの近くを走って芝刈りに当たったら。。。
ビビリのワタシはよう放さん。
そんで何もムリして放す必要もないし。

おじさんが休憩タイムに入るまでオビ練したり、お散歩したり、写真撮ったり。

カールおいで~






おじさんが芝刈機置いたね。
じゃあ走っといで~。



休憩中のおじさんがワタシのことに来て
「この芝は犬の足にどう?」
ワタシ
「足に良いです!有料ドッグランでもこんな良い芝のとこないですよ~!」
おじさん
「そうかそうか!ほな、これからも頑張って手入れするわな!」
と笑顔。
その後芝の手入れについて語ってまた芝刈りを始められました。

おじさんいつもキレーに整備してくれてありがとう。

広場ランを満喫して夜はちーむosanpoスマート家でクリスマス会。
スマおじゃましまーす。





スマママ美味しいお料理いっぱいありがとう。

ステキなクリスマスの日でした。


カール・ルイスと控えめに映るスマを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

イブの日に

今頃ですが、イブのお話

クリスマスイブの日に、私からカール・ルイスにステキなプレゼントをしました。

アヅミさんのお家セッションでーす
イブに来て下さい!て言うたわけちゃいますよ

11月の最後の日のお山パックコントロールセッションに参加した時(その記事コチラ→「11月のお山」)ワタシは日常でルイスを楽チンにしてあげるコトがまだまだ出来てない。
ずっとどうすれば?と思いながら何も行動に移せなくて分からないままだったコト、今のワタシではダメだアヅミさんにセッションしてもらおう。と思えたのです。
このお山の翌日にお家セッションを申し込んで日程合ったのがたまたまイブの日でした。

お家セッションまでの間にお山のパックコントロールセッションが1回あって、そこでワタシ多いに凹むのですが(その記事コチラ→「反省点もいつかプラスに。」)
それからワタシは迷走して悩む日々でした(笑)

セッションやセミナーやパックコントロールセッションで感じたことをちっとも活かせてない。
ワタシは何をしてるんだろう?
どこまで出来ない飼い主なんだろう?
と、今思えば凄いネガティブオーラ全開(笑)

ワタシをネガティブになるほど悩ませた原因はコヤツ。
ルイス。

普段はこんなアホ顔で寝たりしてワタシを楽しませてくれるんですけどねぇ。

散歩でもまだまだキョドキョドするし、興奮高いワンコを見るとしっかりそれを貰うし。

アヅミさんだとサクっと変えれるカール・ルイスの心理。
アヅミさんがいてるとサクっと変わるワタシの心理。
なんやねん!アヅミさん!(笑)

まだアヅミさんがいなきゃワタシはウチのワンズをリラックスすらさせてあげれないのか、、、。
正直、悔しくて情けなくて。

その気持ちもこのセッションでぜーんぶ聞いてもらった。
1つ1つ全部答えてくれたアヅミさんの言葉は、濁すことも迷うこともなく、だからちゃんと納得出来るし、そうだったと思い出せた。


今回は散歩を見てもらいたかったので、しっかり話した後はさぁお散歩!

泣けるほど勝手に悩んでたコト。

他人と比べてしまってたコト。

自分を否定してしまってたコト。

そんな風に思わなくていい!と感じながらも、どこかで弱くなってた気持ち。
今回はアヅミさんに強く前向きにしてもらいました。

犬のことももちろんだけど、飼い主のこともホントーにしっかり見てくれてます。
あんな人になりたいなーと思う(同い歳だけど・笑)

今回のセッション、今まで言われてることのホントの意味が分かったこと沢山ありました。
ワタシが勝手に背負ってた重たい荷物を下ろせた気分。
心が穏やかだとキチンと言葉が聞ける。
それは人も犬も同じだなぁ。

もう悩まないと思う。
考えて行動出来る飼い主になれると思う。

簡単じゃないけど、決して難しいことではないんだ。

悩んでたなんてウソみたいに、今はスッキリ!
カール・ルイスもお疲れさん。

これからも楽しく頑張ろな!


D911のパンフが出来たんだって。
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

今年最後のトリミング

クリスマスも終わり、どんどん新年に近付く今日この頃。
毎日なんやかんや楽しくやっておりますが、ブログ放置癖が抜けません~。

さてと。
先ずは今年最後のトリミングをしたお話を。
あれは確か22日。
仕事が終わってから夜にルイシャン。
炭酸浴2回目。
前回よりぬるめのお湯で入浴させたけど、まだまだ湯船は苦手なルイス。
浴槽でオスワリしてくんないんだよね~。
ま。徐々にね。

洗って乾かしてカットして。
ボディはバリカンなしでまだ伸ばしてます。
したいスタイルがあるワケではなく、バリカンかけると寒いかな?と思って今年はこのままモフモフで。
今回も日付が変わってから終了。
終わっておトイレ連れてって帰ったら一目散にクレートインでオヤスミ~。

写真これだけ

カールはクリスマスイブの日、昼過ぎからお風呂。
こちらは写真あり。


ドライングしてカット。

この日は午前中にセッションがあったので、お疲れルイスはこんな場所でバタンキュー。

出来上がり。


2日前にトリミングしたルイス、もうボサってる。
て、今終わったばかりのカールもなんかボサボサか?!

素人カットはこんなもん
技術はナイけどお家トリミングが私は楽しい。
来年はもうちょい上手になりますよーに。


カール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

同じ

1コ前の記事と内容同じだけど、昨日の日曜日も、もちろんまた河川敷。

カール




ルイス
前足ピョーン


後ろ足ピョーン


かなり長居して帰宅。
休憩してから骨。
今回は松阪牛骨

カール


ルイス


立食スタイル

なんで?

変わらない日曜日でした。

クリスマスなカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

朝に夕に

ワタシがお休みの日はここんとこ必ず河川敷までお散歩に行ってます。
先週の日曜日も朝から河川敷。

ルイス。

コンクリートの所で遊ばせてるってことは雨上がりだったのかな?(記憶がナイ)
このコンクリートの場所はヘリポートなんですよ。
草地が雨でグチャグチャでもここなら足が汚れないので、雨上がりはお世話になってます。


カール

この日はボールで遊んだんだけど、カールは完全にボールに遊ばれてた(笑)

カールどんくさいんだよねぇ。

もう飽きたらしい


お昼は久しぶりに骨ガジガジ。
間違って大きいの買っちゃった。

どれぐらい大きいかと言うと
これぐらい↓



ワンコ用の冷凍庫が満タンで、この大きな骨を2袋 人用の冷凍庫に入れてたんだけど、冷凍庫開けたお母さん「めっちゃビックリした!」て言うてた(笑)

カールもルイスも必死にガリガリ!




なんでか手は使わない2ワンです


そして夕方はまた河川敷までお散歩。

2ワンで走り回りました。

朝も夕も同じ河川敷だけど、2ワンもワタシも好きな場所。
楽しい休日をありがとう。


カール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


反省点もいつかプラスに。

1日雨だった火曜。
その翌日はアヅミさんのお山のパックコントロールセッションに参加してきました。
お山。雨上がり。とくれば
もちろん地面ドログチャです。

着いたとたん雨がポツポツしてきたので屋根の下で待機中。すぐやみました。

この日は自分の不甲斐なさに、セッション終わってから落ち込んだ。

最近ルイスルイスルイス!
と事ある毎に「ルイスに対して」を考えてたし、ルイスばかりを見てた。
それでカールがおろそかになってたんだろなぁ。
そんな事ではカール変わらない。と思ってたけど、コヤツちゃんと見てるね。
このお山でさせられることに反抗。
私に挑戦的。
タフラブを始めた頃のまだオレ様だった時のカールの目。そして態度。



ルイスをしっかり楽にも出来ない。
そしてカールも悪くなってる。
ワタシは前のお山以降のこの2週間いったい何をしてたんだろう。
情けない。

途中からワタシが弱気になっちゃったからか、カールもルイスもどこかピリッとしなかった。
すべてはワタシの責任。



反省点ばかりの今回のお山。
カールが少しずつ反抗してたとき、なんでしっかりダメと伝えなかったんだろう。



帰ってからもウジウジと「なんであーしなかったんだろ?」「なんでこの時見過ごしたんだろう?」とモヤモヤとなんで?なんで??と自問してたけど、、、
ピンチはチャンスやん!
こうやってカール・ルイスを知れたことがありがたい。
モヤモヤ考えたことがきっとプラスになるように!
絶対次に繋げる。

そう思ったお山でした。

炭酸浴でトリミング

12月の最初の日曜月曜はお休みだったのでカール・ルイス洗いました。
1日1ワンだと心身ともに楽~(笑)
先ずは日曜カールから。

ブラッシング後
モサモサと言うよりブァサブァサ(笑)


見守るルイスはボサボサ(笑)


今回初めて炭酸浴してみました。

お試しバスボムキットてのがあったのでそれを購入。アロマオイルも付いてます。
香りは選べて、ワタシは抗菌・抗炎症作用のあるティーツリーを選びました。

今回の使用方法は湯船に炭酸を入れて、いつもめっちゃ汚れてる足だけ先に軽く洗ってから入浴させるスタイルです。
もちろんバスボムは作らず重曹とクエン酸混ぜてお風呂にドバーと入れただけ。あ、アロマオイルも最後にピッピッと入れただけ

カールは浴槽に浸かるのを嫌がらないのでジワジワ~っと汚れが出るまでゆっくり入浴。
その後シャンプー。
湯船は少し濁ってましたし、シャンプーの泡切れ良かったかな。

洗ってドライング。
乾きがいつもより速いかも!と最初は思ったけど、乾かしてるうちに最後はどうなんだかわかんなくなった(笑)
だってボフボフなんだもん

替刃が返ってきたので顔は2㎜で。
ボディは迷いに迷ってバリカンかけず。

どうやらコレが出来上がりっぽい(窓の外が暗くなってるし)

ホンマに出来上がり?て思うぐらい今見たらボサボサやね

続いて翌日ルイス。
ルイシャン(ルイスシャンプーの略)の前に河川敷でひとっ走り

夕方みたいですが朝です。

カールもいますよ

やっぱりボサボサやなぁ。

帰って休憩してルイス洗う。
こちらも、もちろん炭酸浴。
ルイスは浸かるの苦手で、ぬるま湯にしたつもりだけど緊張でハァハァしてるし早めに上げて洗いました。
洗いあがり。

ドライング後。

こちらもボディは整えるだけで顔は2㎜。

ルイス、どれも表情が同じだ(笑)

とにかく2ワン終了。

炭酸浴、シャンプーを流すとキュキュっとした手触り。それは重曹の効果かな?
乾くのが気持ち速いような気はする。
それ以外良さが直ぐにはわからなかったけどシャンプーして今で1週間、実は少し乾燥肌なルイス、毎回シャンプー後1週間ぐらい経つとプツプツ頭部に出来だしてカユカユしてるのが今回は今のところまったくナイ!
そして、まだいつもよりフワフワしてるように思います。
こりゃ続ける価値アリだと思うので使っていこうと思います


モサモサだけど
ちゃーんとフワフワサラサラな
カールをぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
次のトリミングはもっとちゃんとカット
するからねー!

ルイス記念日

12月2日はルイスのウチの子記念日でした。

2回目の記念日です。

記念日だけど、なーんにもしません。
でも、ウチに来てくれてありがとう。
その気持ちはいつもモリモリに思ってる。

やんちゃでビビリで大袈裟、だけどいつもニコニコ顔でいてくれるルイス。
これからもカールと一緒に元気で楽しい毎日を過ごそうね。

カール笑ってー


カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村