おヤマアジ

先週おヤマに行って来ました。
この日の参加をお願いしたら
「今回はアジ メインですけどイイですか?」
とアヅミさんに聞かれて
「願ったり叶ったりです!」
と返事したワタシ。
ここんとこおヤマではパックコントロールとオビでした。もちろん大切でめちゃ勉強になります。
が、ワタシはおヤマでアジをしてからオビよりアジの方が好き
なので凄く嬉しい!

着いたら霜で地面は白かった。


この日はベテランさん組。
サクサク組み立ててあっという間に準備完了。


アヅミさんコース考え中

コースが決まればワタシ達に伝達。
初心者のワタシにはこれが難関(ワタシに合わせて簡単なコースにしてもらってるんですけどね)
1人でコース確認するときは「よし!覚えた」と思うのにいざカールやルイスと走ると、、、あれ?次どっち??てなる~。
まだまだや。

カールが途中「テキトー感」「抵抗オーラ」だしたり、ルイスが「テンションアゲアゲ」やったり、今回もいろいろあったけどたくさん感じてたくさん試して、またカール・ルイスを知れた。とニヤリするワタシ。
そう。たくさんいろんなカール・ルイスを知りたいんです。
メンタル部分は似てるとこもあるけど、性格違う2ワンです。
この子達のいろんな場面での顔をいっぱいいっぱいワタシの引き出しに入れて、いつでもドーンと構えてられる飼い主になりたいなぁ。と思ってます。

そして、おヤマのアジは楽しい。
出来ないことを出来ることにしてあげる。
無理矢理や強制ではなく、この子達を信頼し、尊重したりしながら。
アジリティを通してカール・ルイスと絆が出来ていくように思います。
出来ないコトが出来るようになって「そうだよ!」と褒めてあげたときのこの子達の顔。
イイ顔するんです。
その瞬間がたまらんのです。


最後に集合写真とったら飼い主のランチタイム。
この日は太陽が出るとポカポカと暖かで、久しぶりに外にテーブル出してのランチです。
蓮ママ作のゴハン。

美味しそうでしょ~。美味しいのよ~。
ワタシはいつもお惣菜やらを買って行きます。作りません(キッパリ言いきる)

楽しくランチして帰る準備を始めた頃、カイちゃんと遊びだしたカール・ルイス。



カイちゃんはおヤマでのオンとオフがちゃんと分かってて、始まる前や終わってからだとこうやって遊んでくれます。

カール・ルイスもワタシも楽しいおヤマアジでした。


帰って頭くっ付けて爆睡だった
カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

視界良好

前回の記事でルイスの目にかかったチョロ毛を切りたいと言ってましたが、翌日ちゃーんと切りました。

ボサボサだけどチョロ毛がなくなってサッパリ。

視界良好なので置いてたタオルを見つけ元気に遊ぶ



視界良好なのはイイけど、タオルはアカン。返してもらいました

そして今日は午後から走らせてあげたくて、午前中用事を終わらせようとバタバタしてたら、、、
雨降ってきた。
天気予報で雨なんて言ってた?
仕方ないのでお出掛けなし。
ワタシはカール・ルイスのオヤツと

ゴハン用の野菜煮を作って


ブラッシングのついでにカールの前髪も切って


なんやかんやと気になってたコトがぜんぶ出来た休日でした。


どこにも行けなくてつまんなーい!
て顔してるカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

チョロ毛

後ろから写真が撮れたのを喜んだのも束の間


次はシンクロでバウをしてるピーフレ兄弟がインスタに上がってた!
バウはルイスがまだ出来ないので、こりゃムリだー練習しなきゃ!!(←めちゃヤル気)

その夜練習してみた。
と、言うか。。。
実はルイス、まったくバウを知らないワケじゃないんです。
バウを練習してた時期もあったのだけど、、、出来ないの!
ルイスって教えにくい。
覚えが早い遅いの問題じゃなくて、ワタシの伝え方がルイスには伝わりにくいんだろうなぁ。
因みにカールにはそこまで伝わりにくさは感じないのです。

そんなこんなでバウ練習再開。
オヤツで誘導すると、おやおや?
出来そうやん?
カメラスタンバイして
バウー!
マテー!

出来た。
でもちゃんとコマンドを理解してるワケじゃないのでまだまだ失敗もします。

そんなルイス



目にチョロっと毛がかかってる。

気になる?
ワタシは気になる。
けど今日はムリ。
明日カットしよう。

そんな中カールはすでに眠るスタンバイOK


オヤスミ。
また明日。



ダブルバウをぽちっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

マテその後

月曜日も休みだったワタシ。
サッブイからどこにも行かない。
カール・ルイスと一緒じゃなきゃどこにも行かない

そんなワケでこの日ものんびりお散歩。
もちろん河川敷目指します。

平日、強風、吹きっさらし、3拍子揃った河川敷に人はナシ。


河川敷に来たからって「走れるー!キャホー!」とならないように、先ずは落ち着いてフツーに外周を歩く。

それからオビ練。
いつもおヤマでやってることを思い出しながら。

最後は昨日出来なかった後ろから写真にまた挑戦。
ありゃ~やっぱりダメ。


ルイスそのまま!!マテだよ!!


おしい!


もうちょっとで出来そうな感じ。
でも集中切れてきたし、だいぶ頑張ってくれたからもうヨシ!
走っておいでー




たっくさん走ってカール・ルイスがワタシの所に戻ってきたので、ではやりますか。
さっきの続き
立ってマテ


そのままマテだよー。



出来た

ルイスよく頑張ったね。
遊んでおいで~


と、遠くに人影とワンコ発見。
あれは、、、
スマママとスマだー

スマママにご挨拶するカール
そのカールに夢中なスマ
ルイスはスマママにさえまだ喜んで近付けない

前回会ったときからナゼかスマはカールに夢中で、この日も一生懸命スンスンとカールを匂ってました

男同士なのにね。

カールがいてるだけでスマがウハウハになっちゃうのでちょっとだけ一緒にお散歩してバイバイしました。

寒かったけど今日も楽しい河川敷でした。


振り向きカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

マテる?マテない?

各地で雪だった日曜日、我が家地方は積るどころか降りませんでした。
ちょっと残念であり、ちょっとホッとした朝。
河川敷まで遅めの朝んぽ。


雪はナイけど寒いのなんのって。
風がイタイ。

カールも寒い?


ルイス後ろ足の運びおかしない?


オモチャを出しても興味ナシのカール


転がるモノは何でも追いかけたいルイス


そんな2ワンで走っといでー!






たっぷり走り回ったとこで、写真でも撮りましょかね。
いつものオスワリやフセだと面白くないなぁ。
あ!この前インスタでピース・フレールくん兄弟が撮ってたのやってみよ!

ピーフレ兄弟がしてたのは「立ってマテ」の状態をピーママが後ろから撮影したモノでした。

カール・ルイス出来るかな?

先ずは立ってマテ

後はワタシが後ろに回って撮るだけ。

んが!
ルイス!フセるなー!!


ルイス!オスワリするなー!!

ルイスはワタシを見てたいらしく真後ろに回ると見にくくなってオスワリやフセをしちゃう。

挙げ句ワタシを頭だけで追うのがしんどくなって身体ごとこちらを向きだした。

でもこの写真ルイスはワタシを見てないやんかっ!!

やればやるほどグダグダになって、横並びで立ってマテすらしなくなってきた


もういいや。オスワリで。


出来るよーに練習しよな!


結局オスワリなカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

オヤツだよー

昨日、久々にワンズのオヤツを作りました。

鶏レバー・ニンジン・米粉


鶏むね肉・さつまいも・米粉

カール待ちきれないご様子

お味見どーぞ
カール


ルイス

ルイスもう眠そうやね。

とっくに寝てる時間なのに遅くまで味見係してくれてありがとね。


普段はとっても早寝な
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



これぞ正月ボケ

昨日は今年初のおヤマへ。

キリリっとキメ顔ルイス。
残念!ベロがペロリと出ちゃってる。


いつも行った時に次のおヤマを予約するのですが前回、次回予約をしてませんでした。
仕事の休みがまだわからなかったのもあるけど、今ワタシはスッキリ出来てるので詰めておヤマに来なくても良いかな。と思えてたのもありました。

今ワタシの軌道修正を必要とするワケでもなく、カール・ルイスをしっかり見る場がほしいワケでもないし、、、
ま。おヤマはまた今度でいっか!
なんて思ってたんです、数日前まで。
でもね。
そこがワタシのダメなところなんじゃない?てやっと気付いた
あと1歩の踏み込みが足りない。
もうちょっと!てとこで「これでいっか!」て妥協しちゃう。
そう思えたのでおヤマの2日前にアヅミさんに連絡してこの日参加させてもらいました

ワタシがスッキリ出来てるて、カール・ルイスにはどんだけ届いてるん?
の確認のため。
もし、思ってたより課題がいっぱい見つかればまた1こずつ頑張ればいい

この日のおヤマ。
始まる前にカイちゃんと遊ぶカール。

正式にアヅミさんちの子になったカイちゃんです。おめでとう

一緒にクンクン。


今回のおヤマもスタンプー満載。

もう何度会ってるみんなです。
慣れてるからこそ、最初しっかり下げる。
「みんなと楽しい」がダメなんじゃなくて、ちゃんと「飼い主の声が届く心理で楽しい」が良いんだよね。

寒いし走れ~




最初はうん。声届くな。と思ってたんだけどなぁ。
この日は全体的にワサワサで、それは強風とそれに舞う落ち葉のせいなのか?お正月のダラダラが出てるのか?
どちらもでした
とにかくいつもならもうちょい出来てたオビもみんなしてダメダメだったり、笑えるぐらいみんな分かりやすいな。

マテでカール・ルイスから離れたワタシの目の前に面白い姿のムーくん。

この状態のまま微動だにしないんやもん、笑えて仕方なかったよ!

いつも会うけど2ショット写真は久しぶりなルイスと同胎のイヴちゃん

イヴちゃんセクシー目線やな
そんなイヴちゃんの横は緊張するー!とお子ちゃまルイスはこれ以上イヴちゃんに近付けない

泥んこカールと泥んこにした犯人ルイス


行くのをギリギリで決めたけど、やっぱり行って良かった。
正月ボケした身体と心をこれからさぁ!引き締めるぞー。


この日のおヤマメンバーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

初洗い

昨日と今日でカール・ルイスをトリミングしました。
今年初のお風呂です。

いつもと同じく昨日の夜にルイシャン。

これはドライング後
ニコニコルイス


そしてカット後

日付が変わって0:30にもなると、いつもニコちゃんなルイスの顔から笑顔が消えます

どこをどーカットしたんだか?て感じの出来上がりですが、まぁヨシ。

翌日カールシャン。
シャンプー後


ドライング後


カット後


今回も炭酸浴。
ボディはバリカンなし。
2ワン共、首から肩にかけての毛を減らしたつもり
首と肩がモフモフだとズドンとしててトトロ感が増すので
今回はすっきりしてる、、、はず。



そとは雨だけど、キレーになって
スッキリしたカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ピカピカ

朝んぽ。

冬の早起きが苦手なワタシ。
も~~毎朝起きるのがひと苦労です。
ある意味 戦いです(なんのや?)
それでもカール・ルイスとのお散歩が楽しから頑張って起きれるのですが、、、
もうちょっと暖かくなってくれんかなぁ

そして冬の朝は暗すぎる!
そしてそして静かすぎる!

と、そんな時ピーママからステキなプレゼントをいただきました。
(いつもお気遣いありがとう)

ライトです
ちょいと前の写真で失礼します

始め付ける位置を間違えて、すぐクルンと回って顔の下から光を浴びてたので(1枚目の写真)前から見たら若干ホラーだったかもしれません付ける位置を変えて後頭部がピカってるカール

なかなかいいんでない?

明るすぎない光ですっかりお気に入り。
これで寒い朝もシャキッと早起き出来るかな?(それとこれとは別~・笑)


信号待ちカール・ルイスを
ぽちりとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ぽっちゃり

11月中旬のお家体重測定。
カール



もうちょっとで30kg
カール過去最高体重。

この頃、走り方もドスドスと身体が重そうだったので、ゴハンの量を調節したりして体重減を目指してました。
なのに1ヶ月後の12月の中旬に測定したら1gも減ってなかった(増えなかっただけマシなのかな?)
結果が出ないとやる気もなくなるもんでそのまま放置。
何も気にせず年末を迎えお正月、集合した家族みんなに「カール太った」と言われた
そりゃ多少太ってるカモやけど、今ボディの毛刈ってないからフクフクとぽっちゃりに見えるってのもあるとワタシは思ってる。

後ろから見たら色もまんまトトロやん!
て言われたカールの大きな背中


もしや30kgになってるんかも?と正月みんなが帰ってからコッソリ測定。


なんと!!

29.2kg!
0.6kgも減ってるやんー!!

なんか自分の体重減るより嬉しかった
よし!何もしてないけど結果が出たので俄然やる気!(単純な飼い主)
目指せ!28.5kg!!
カールなら出来る(笑)


測定中のカールに
体重減れー!の気合いポチリを
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村