広場をはしご

仕事が休みの平日はやっぱり河川敷散歩。



この日、用事があったので帰りはお父さんに迎えにきてもらいました。
迎待ちの間、河川敷にある石が目に留まった。
乗るかな?
「上がれ」のコマンドをすんなり聞いたのはルイス。
ちょっと戸惑ったのはカール。
これ、逆かと思ってたので意外でした。
上がってスワレ。

こんなことをしてたらお父さんが来たので河川敷を出て用事を済ませたら、そこから少し車を走らせて違う広場へ。
ここは遊具がたくさんあって広い芝地もある大きな公園。
平日なら空いてるだろうと駐車の練習をしにきました
んが、予想外に人がたくさん。
車も出たり入ったり。
まぁせっかく来たし、先ずは走ろっか。

風景は河川敷とあまり違いがないね。

お父さんの回りをグルグルと。

ここでもたっぷり走れたご様子。
じゃあ折角だしちょっと駐車練習に付き合ってね

車が行き来するのでヘタレのワタシはちょっとしか練習出来なかった
いつになったらどこへでもカール・ルイス連れて1人でサクッと出掛けられるようになるんだろねぇ。
まだまだ道のりは長そうです


石の上のカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

みんなが楽しく

シェイクを出てお散歩するのに向かったのは狭山池。

良いお天気で風は冷たかったけどお日様はポカポカで「歩き日和」


お散歩しよーってピーママを誘ったのはワタシ。
だけどペーパードライバー上がりのワタシは運転もアレだけど、駐車がまだまだ苦手。
この日も狭山池の駐車場に停めるのに、も~大変でした。
最後は知らない若夫婦のダンナさんに停めてもらっちゃった。
世の中エエ人っているね~。

そんなこんなのお散歩開始。
ルカミエちゃんも誘ったら来てくれて、6スタンプーでお散歩です。


ルカくんとお散歩したいって前にシェイクで会ってからずっと思ってました。
ルカくんて神経細やかなトコがある男子です。
そんなルカくんはルイスのワチャワチャしたとこ嫌いなはず。
それはいいんです。
嫌いなもの好きになれ。なんて思わないし、ルイスに「みんなでいるときワチャワチャしたらアカンよ」をワタシが伝えてあげたらいい。
「ワチャワチャ」と動くなら「それしないよ」を伝えやすい。

問題はカール。
しれーっとルカくんを見てる。
ルカくんもカールをしれーっと見てる。
牽制し合ってる。
カールはルイスを管理したがります。
その行動を前にシェイクのランでルカくん見てます。
きっとこのカールがルイスを管理する行動、これルカくん嫌いなんちゃうかな?
で、ルカくん「カールってどんなやつ?」て思ってる。カールもそう思われてるわかってる。

その関係をね、2ワン共何もないよリラックスしてても良いんやで。
って伝えたかった。
きっと、それはこの2ワンなら簡単にできるだろうなって思ってました。

今回のお散歩、そんなコトを思ってたんですけどね。

歩いてる間、犬との生活、ダンス、オビ、タフラブ。

いろんな話して

お茶する頃には

ルカくんとカールをリラックスさせる!なんてこと

忘れてた(笑)

忘れられるぐらい、みんなフツーだったし、飼い主がお茶しててもリラックスしてた。
だからといってランでも一緒にいててスルー出来るかと言えば、それはまた別の話。
少しずつ、大丈夫だよ。って伝えてあげたい。

飼い主だけが楽しい。でもなく。
ワンズだけが楽しい。でもない。
飼い主とワンズみんなが楽しく。が良いもんね。

それを話せて行動できる仲間がいて、ワタシもカール・ルイスもありがたいなぁって思います。

ピーママ、アンテさん、またお散歩にランに呑みに(笑)ヨロシクね


性格いろいろ6スタンプーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

プードルいっぱい

日曜日、この日もやっぱりシェイクでトレです。

着いたら朝イチトレだったピース・フレール兄弟と、、、
ん?あれは!

ジープくんだぁ!
もちろん華ちゃんもいてますがちゃんとした写真がナーイー

shiocoさんとジープくんも朝イチトレだったんだね
束の間でしたがお会いできて嬉しかったです

カール・ルイスはフレくんと走り


ピースくんはボールの前で待機


少しして はるちゃんも来ましたよー。
おはよ。


みんながマッタリした頃、カール・ルイスのトレの時間になりました。
さ、行こか。


この日はカール・ルイス初めてのトレーナー3人同時トレで、トレ室はワンコさんいっぱいです。

写真まったくありません(撮る余裕ナシ)

ワサワサしなかったけど、歩行中に注意力散漫になること多々。
ルイスは他のワンさんの近くを通るのもおっかなビックリ。

今のオビではワタシならここでコレクション入れるってトコでコレクションじゃないんだなぁ
無意識にリードでコレクション入れて何度も「リード引かないで」と注意受けました

アヅミさんのセッションでのオビと今の習ってるオビ、求めてるコトが同じようで違う、一番違うのはそうする意識の過程。それはまったく違う。
それは分かってたことで、それをワタシが納得してブレない気持ちでやっていかなきゃいけない。
やってみるとなかなか難しいな

そんなこんなで、今回も課題モリモリで終了。

先ずは飼い主ランチして、カール・ルイスはトレに来てたアデちゃんのママと六花ちゃんのママにオヤツを貰う。

いっぱいオヤツありがと~

大きいコ達の間で一緒になってオヤツを貰うので、アピールするために2足歩行のはるちゃん。

2足歩行が上手なのはこうやって後ろ足を鍛えてたからやな~。

またピース・フレール兄弟とランに出て


シェイクにはたくさんのプードルさんが通われてるんだなぁ。
この日も最初から最後までたくさんのプードルさんに会えました

お天気も良くって暖かいしお散歩しよ~ってことで場所移動です。

つづく


最後にカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

寒くない昼と寒い夜

今日も河川敷。


雲ってたけどそんなに寒くなかった。



たっぷり遊んできました。


夜になって風が出てきて今は寒い~~

ワンズはもう夢の中
カール


ルイス


おやすみなさい。
また明日。


カール・ルイスにおやすみ~の
ポチリをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

くださいな♪

今日の食後のオヤツはコレ。

先日作ったレバー多めのクッキー。

これパッと見ブラウニーに見えません?
ワタシだけ?

ブラウニーっぽい!と思ってバレンタインデーの日もこのクッキーをあげました

バレンタインデーではない今日もこのオヤツ(まだ残ってるので消費です)

ささ、並んで~。


ルイスどうぞ。


カールもどうぞ。


ほい。ルイちゃん。



カールはルイスが貰ってる時、目線をそらします。

カールどぞ。

ルイスはカールが貰ってる時、横でガン見

でもカールのオヤツを取ることはナイし、もちろん取り合いでケンカもありません。
だってこのオヤツの持ち主はワタシだからね。
カールのモノでも、ルイスのモノでもナイってことです

それにしてもこのブラウニーもどきのレバークッキー、カール・ルイスに好評でした
また作ってあげよっと


オヤツちょーだーい!と目で訴える
カール・ルイスをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

寝姿に癒される

仕事が休みだった平日、朝ゆっくりしてから河川敷散歩。

カールが何か見つけた。

↑このカール身体の長さバランスおかしくない?

スマでしたー!

待ち合わせてるワケじゃないし、ワタシは河川敷へ行く時間もバラバラなのにここんとこすごい確率でスマに会う!

カールとスマのクンクン挨拶。

スマはカールのことは気になってクンクンするけど、ルイスには興味なし(笑)


スマとバイバイしたらカール・ルイスちょっとお勉強。

カールが終わってルイスの番。
係留してるカールの前に座るルイス。。。


縦列してる


終わったら元気に走る!




寒くなってきたので帰ろうとしたら雨がポツポツ。
慌てて帰ったけど、雨と霰と雪が混じったのにめちゃ降られた

寒かったね~。

家に着いて寛いだ頃、お天気は快復してポカポカお日様の当たる窓辺で寝てるカール・ルイス。

ただ寝てるだけなのに、この寝姿に癒される。

今日もありがとう。


眠るカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレの後は

日曜トレの続きです。

カール・ルイスのトレが終わってラン

フレくんとルイスはランに出ると必ず一緒に走るんだけど、ウチのデカイのがすぐ邪魔する

カールはルイスを管理したがる「兄さん風」吹かす男です。
管理はワタシがするからカールは楽しく遊んどき。

この日は はるちゃん(ミディアムプードル)もトレで早めに来てランしてました。

この時もランに はるちゃんがいたけど、たっぷり走った後だったので相手をしてくれず。


飼い主ランチタイムで室内に入ってようやくはるちゃんの写真が撮れた
けど黒い子ってホントに撮すの難しいね~。
写真をなかり明るくしたけどここまでしか顔写らん。。。


ランチして


kyouさんの足元で寛ぐカール

この日カールはかなりフレンドリーでkyouさんにもピーフレ家の娘ちゃんにもニコニコ ルンルンで撫でてもらってた。
アンタそんなにフレンドリーな子やったっけ?
飼い主のワタシがビックリでした。

ルイスは変わらずはじめましての人は苦手。kyouさんにも近付けない。
けど、しっかりオヤツはもらってた


テーブルの下からフレくんが覗いてくれてる。

お腹治ったらオヤツあげるから今日はガマンしてや。

ピーくんはここでおこぼれ待ち


ゴハンが済んだらはるちゃんのトレを見学させてもらいました。

このまま2足歩行で上手に歩くはるちゃん。
まるで子熊ちゃんです。

そんなはるちゃんをガン見のカール・ルイス


はるちゃんも、もちろんワタシ達がいてても集中切れることなくダンスしてました。

カワイイ

トレが終わってみんなで狭山池でお散歩しましょ。
ところが車を走らして少ししたら雨がポツポツ。
着いた頃には雪がチラチラ。
それでもルカミエちゃんも来てくれたし、お散歩レッツゴー!


歩き進むと吹雪だした。
やみそうにないので引き返してお散歩終了~。
解散となりました。

もっとお散歩したかったから、今度またリベンジしてねー!


2回目のトレもその後も満喫した
カール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


丁寧にキチンと

日曜日は2回目のシェイクトレの日でした。
ラッキーなことに この日もトレーナーはおごし先生のみ。
ワーイ!駐車場が空いてる~!(←そこ?!)

カール・ルイスの前の時間はピーフレくんのトレだったので、おトイレランを済ましたら見学へ。

ピーくんダンストレ


フレくんは少しお腹ゆるゆるらしく本日は見学。


ワタシとカール・ルイスが急に部屋に入ってきてこの至近距離で見学。
それでもピーくんはしっかりそして楽しそうにピーママのコマンドを聞いてた。
まったく集中切れません。

やっぱりスゴイなぁ!


カールよく見とき~これがダンスやで。
ルイスよそ見しない!


続きましてカール・ルイスの番です。
先ずはカールから

アイコンタクトがまだまだ出来てません。
カールはワタシの手を見るクセがついてて、おまけに顔を上げないで目だけでワタシを見る(その方が難しいと思うねんけど、、、)
しっかり顔を上げてアイコンタクトをするように。

妨害はワタシが退室してのオヤツ妨害にあっさり負けてた

妨害は以前習ってた時にしてなかったので凄く楽しい。
しっかりキチンと丁寧にやっていこ。

遠隔はこの日も台までルンルンで走って行ってた。どーゆー心境の変化なのか。
やったった!感満載の顔してる


次ルイス。
カールみたいに変なクセがついてないのは良いことだけど、気持ちが前のめりすぎ!
オスワリも前のめり。呼ばれる気マンマンで待ってる


ワタシから離れてフセマテ。
今回は近付くと勝手にフセ解除しまくり。

ワタシ近付く=解除してくれる
と思ってる。
そうじゃない時もあるし、何よりワタシの指示が出てないのに予測で動かない!
これしっかり練習しなきゃ。

何で歩いてるだけやのにそんなにベロ出るん?


カールもルイスも予測で勝手に動くこと多し。
脚側歩行中のオスワリを2ワンとも何回もフセする。
ちゃんと指示聞けー!!
あとワタシの指示のタイミングが悪いのかも知れない。
これ次までにキチンと出来てなかったら先生に聞いてみよ。

こんなだけど、めっちゃ楽しい!!
何がそんなに楽しいかと言うと、カール・ルイスは今のオビのコマンドは全部理解してます。
それでもしなかったり間違ったりします。その時なんでしなかったのか、出来なかったのか、おごし先生しっかり見てくれててワタシへのアドバイスのタイミングが的確、しかもちょっとの事なのにしっかりワンズに伝わる。

今までルイスへの指示が伝わりにくいと思ってたワタシ。そんなん思ってたん忘れるぐらいすんなりいく。

そーゆーの。やっぱり楽しいね。

頑張ってちゃっちゃとオビ終わらせたいって思ってたけど、丁寧にキチンとすることをしっかり意識したいと思います。


ピーくんのオチリ
フレくんの後頭部
前のめりルイス
オビ中カール
そんな4ワンをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

こちらもホッソリ

金曜夜にルイスのトリミングを終え翌日はもちろんカール。

こーんなにモッチリしてるカール。

これは決して太いワケではなく、毛がモフモフだからなんだ!と思いたいワタシ

こちらも洗う前にボディバリ。

バリカンかけてもぽっちゃりしてたらどーしよ。とドキドキしつつバリカン終了。

お!ほっそりしたやん。

カール顔っ!

洗って


ドライングしてボディバリを整えてカットして出来上がり


カール29.5kg
おデブじゃなかった!!

でも28kg台にはしたいなぁ。

ルイスと一緒にパチリ。


カールのしっぽもルイスと同じカタチになって、今回のトリミングで2ワンともほっそりして、今まで以上に似てる


似てきたカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

春なのに

暦の上ではもう春。
でも大寒波到来中。
まだまだ寒い日は続くようです。

モッフモフなカール・ルイス。
今回のお家トリミングでボディを刈ろうと決めてたので、大寒波だけど刈っちゃうよ。
金曜夜ルイスから開始。
カールと比べるとルイスの毛は巻きが強くて密集してる。

それが触り心地良くてね~

ルイスだけボディはそのままにしようかとも考えたけど、やっぱりブラッシングが大変だからやめた。

5ヶ月振りのバリカンです。


こっちから見たらツルツル


こっちから見たらモフモフ


ハーフ&ハーフ


なんて遊んでる時間はなナイんだった
脱皮完了。


お風呂に入れてドライング完了。

バリカンかけ直してカットして、日付が変わってルイスがネムネムモード。ワタシも疲れてきた(最初のバリカンで遊んだからやな😅)
後は明日にしよーかな。って何度も思ったけど、翌日は大物カールが控えてるのでそれもまたしんどい。

AM2時前もう限界。
終了。

ルイスも遅くまでお疲れさま。

今朝、カールとルイス並べて撮影。



カールでかっ!
ルイスほそっ!

バリカン前のルイス


バリカン後のルイス

めちゃくちゃ細く小さくなった。

久々に見たバリカンしたルイスにまだ慣れないワタシ。
頭と体のバランスがなんかしっくりこない。
もっと頭小さくした方がいいのかなぁ?
そのうち見慣れるかな


でっかいカールと
ほっそいルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村