遊べない日曜日

朝早くは晴れてたのにだんだん曇ってきた、そんな先週の日曜日はトレでした。

着いたらピース・フレール兄弟が外でダンストレ中でした。


カール・ルイスはクンクンタイムが終わって


ちょっと遊ばせたけど


走り回ってるカール・ルイスを見てランにいたバーニーズさんが「一緒に遊びたい~」ってバタバタするのを飼い主さんが止めてはったので、走るのやめてランをお散歩することにしました。


2ワンして見てるのは


ダンスしてるピースくん。
同じコート内の隣で別の子もダンストレしてます。それでも動じずダンスするピースくん。
ウチもあんな集中力ほしー。


ワタシはウロウロするのも飽きてカール・ルイスの撮影タイム
ルイス大あくび


練習してるトイプーさんと(勝手にパチリ)


トレが終わった(遠くの)ピーフレとパチリ


そんなこんなで、次はカール・ルイスのトレ時間です。
先ずはルイスから。
シェイクのダンス競技会まで1ヶ月を切ってトレはほぼみなさん外でされてます。
なのでこの時間の室内トレはルイスだけ。
ぽつーん。なマテ。

ルイスとのオビはしんどい
褒めるとこ、正すとこ、しっかり伝えるとこ、ワタシの見極めがまだまだ出来てなくて四苦八苦です

そして「ルイスはビビリだから」とワタシの決めつけ、理由付け。これアカンて分かってるはずやのにまたしてた
けど!それに気付けただけでもよしとしよ(ポジティブすぎる自分がコワイ・笑)

やっぱり少しずつでも、わかって・伝えてあげれるのが嬉しいんよね~。

苦労したルイスのトレの後はカール。
今回からダンストレです。
この時間ぐらいから雨がポツポツしだして、少ししたらめいちゃんとジープくんも来てお隣でトレでした。


カールもマテして、脚側歩行してからトリック。
前回最後に今出来るトリックをセンセに伝えたので 今は出来るトリックをきちんとすることをしてます。
センター(足の間に犬が入って一緒に歩くトリック)で首を振りすぎるカールそれを上を向いて歩く練習。
下がれ(「バック」てコマンドが一般的かな。犬が後ろに歩くトリック)の距離を延ばす。

どちらも宿題。

この日はトレの後、弟家のルーと広場でランをする約束だったけど雨が降ってきたので中止(Aちゃん誘ったのにゴメンなー!来週はヨロシク!)
午後からトレで来てたkyouさんとピーママがいてたので、ご一緒してもらってランチ。


この後kyouさんとはるちゃんのダンストレを見学させてもらいました。
雨がパラついてたけど外トレです。
カール・ルイス、ピース・フレールは室内で待っててね。(写真ブレッブレ)



kyouさんはまだ悩むとこがあるようですが、ワタシから見れば安定感があって はるちゃんらしい動きと演技はステキでした。

前日トリミングだったはるちゃん。
本降りになる前に外トレ終わって良かったね。


その後はトレが終わっためい家合流でおしゃべり。
めいちゃんブレちゃった。ナッツくんもいたのに写真なし


ピーフレ兄弟は爆睡


カールもグースカ


ルイスは落ち着ける場所確保出来ず難儀してました。


この日は長いこといたなぁ。
なのにワンズは雨で外に出れずでちょっとご不満だったかも。

来週は晴れたらイイのにな。


ぼんやりカールと大あくびルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

もう1ワントリミング

金曜日、仕事終わりに飲み会あり。

箸袋で作ったクジャク?の箸置き(もちろん作ったのはワタシではありません)可愛いでしょ

ササッと飲んで帰ってから、カールシャンプー。

どーしてもこの日に洗いたかったので、何度飲み会を断ろうと思ったことか。
でもかなり前からの約束だったし、断る理由が「犬洗いたい」じゃムリだろうとサクッと参加して帰ってきた次第です。

この日ドライングまでしてカットは翌日ゆっくりしようと思ってたんだけど、、、

乾かしたらこんなモコモコだとカットしたくなるよね~
もうバリカンスタンバイしてるし(笑)

そんなワケでカットも決行。
今回ルイスの時、カットはそんなに時間を取られなかったのでカールもそのつもりで始めたけど、思いの外伸びてて凄く時間がかかりました

ルイスもお付き合いで側で寝てます。


深夜1:30を過ぎてカールもお疲れだし終了。
寝る前チッコに行って帰ったら一目散にベッドへ行ったカール。
写真撮るヒマもなかった

お疲れさま。おやすみ。

カールのトリミング後の写真を撮ってないのを翌日夜に思い出してカメラを向けたら凄く迷惑そうな顔された。。。


何枚か撮ったけど、これがまだまともな顔してるカナ?

てか、ルイスどいてって言ってるのに自分も写る気満々なのかどかない。
仕方ないので写してあげた。

なのにこの顔
なんでやねん


表情はアレだけど、さっぱりした2ワンを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


1ワントリミング

祝日の月曜日はカール・ルイスを洗う予定でした。
が、どーしてもスイッチが入らず朝んぽの後他の用事をしたりして12時になってようやく開始。

ルイスをブラッシングして


洗って


乾かしてカットして終了。

暖かくなってきたからか、乾きが早くなった気がしました。

そして前回のトリミングから2週間ちょっとしか経ってないからカットも楽だった。
やっぱり2~3週間に1度トリミングした方がワタシも楽だわ。

ルイスが終わったのが15:30過ぎ。
このまま次カールをやればイイのだけど、やる気が起きないのでカールはまた後日。


次はボクの番?とドキドキしてた
カールをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

連休初日

連休初日、土曜のコトを書いてなかった。
昨日の記事と前後しますが、今回は土曜日のお話。

この日は午後からワンズ留守番で用事があったので、午前中に思いっきり遊ばせてあげに行きました。
と、言ってもいつもの河川敷に行っただけなんですけどね

ポカポカを通り越して少し暑かったなぁ。

着いたら先ずはお勉強。

普段から注意力散漫なルイスは暑さも手伝っていつもより指示の聞きも悪く、悪戦苦闘

終わってカール。
オビとトリック練習をして、遊ばせてると遠くからこちらに向かって歩いてくる人発見。

よーーく見たら、、、
お散歩仲間のアンジー!

遊んでお疲れのカールを係留してルイスとチェンジ。


アンジーと会うのはほんとーーに久しぶりだね~。
ゆっくりだけどしっかりした足取りで歩いて来てくれました。とっても元気そう



ルイスをひとしきり遊ばせて


河川敷を少しアンジーと一緒にお散歩しながら帰りました。

会っても吠えることもナイし、お散歩も一緒に出来るけど、カールとアンジーはお互い少しピリッと相手を見てるとワタシは思ってます。
アンジーは穏やかでおっとりしています。
でも仕切りたいタイプなんだと思う。
カールはガウガウしたり態度には出さなくてもしれーっと周りを見ています。
仕切られるのをイヤがる、、、と言うか、仕切るコを「どんなやつ?」て見ます。

その2ワンの関係、普段は何事もなく過ごせるけど、ちょっと間違った近付き方をするとパン!と火が付きます。

イヤな思いを「する側」にも「させる側」にもならないように。
それを考え行動するのが飼い主であるワタシの役目だと思ってます

と、そんなコトを思った連休初日でした。


3ワンをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

親類会

連休真ん中の日曜日、カール・ルイスの親類会に行って来ました。

日程調整やランにランチのお店の予約等全部してくれたアデママ、本当にありがとう!!

今回の参加メンバー紹介兼ねて、先に集合写真載せちゃいます。


イヴちゃんのお兄ちゃんエルくん以外はみんな血縁。
同胎、妹、おばさん、おじさん、甥っ子、母違いの妹、そんな関係。

舞洲のドッグウォーキングを2時間貸し切りにして、仲間だけでのびのびランです。




エルイヴママからオヤツもらって~


ロビアンママからオヤツもらって~

ワンズは終始ニコニコ

こちら同胎のロビン、カールとその妹のミシェル。

今回、初めてミシェルちゃんの顔バリ見たんだけど、もーーー超ワタシのタイプ(笑)めっちゃ可愛かったー!

そんな兄妹写真撮影の後ろをアデちゃんが通りますよ~


あ。カメラに気付いた(笑)


こちらも同胎のイヴ、ルイス。

こんなカワイイ姿も撮れました


同胎シリーズ最後はアデルとマリアン

ロビンがチラリと写っちゃった

こちらは女子ズとエルくん

イヴちゃんが横向いてる写真しかなくてごめん~

楽しく2時間満喫して、ランチしに移動です。

アデル家御用達の「CAFE PLAYS NICE」ワンズと一緒に入れる個室で大きいワンズも気兼ねなくゆっくり楽しめました。


ランチも美味し

カールの鼻が

デザートも頂いて


ドリンクおわかりまでして喋ってました

ミシェルちゃんやっぱりロビンとカールに似てる。


貸し切り予約が入ってたので、時間までいっぱいしゃべって解散です。

久々にみんなに会えて嬉しかったです。
アデママ、誘ってくれてありがとう


8スタンプーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

夢みるコト

さて、また日曜日のトレ記事です。
最近トレか河川敷のコトしか書いてない

この日曜は午後からのトレでした。
駐車場混んだらイヤだから早めに着。
ピーフレくんのトレが終わったとこで、アンテさんも来てました。


ピーママ、アンテさんとランチをご一緒してもらい


ワタシのトレが始まるまで喋って喋って~
行ってきます。

室内、ランの入り口、犬同士の距離。もっと考えなアカンなぁと思ったランチタイムでございました。ルイスにちょっとしんどい思いさせてもた。ワタシもっと良くカール・ルイス見てあげなきゃやわ。

ではトレです。
ルイスから。
6回1クールで今回が6回目。
最後はテストがあって合格すれば次のステップに進めます。
が、ルイスは前回のトレの時にもう1クール オビ3をしましょう。と言われてます。
うん。まだテストを受ける段階でもナイですもんね。
そんなワケで今回も通常通りオビ。

妨害マテが終わっておごしセンセからご褒美のオヤツを貰うルイス。
この日1番の真剣な背中やね


脚側歩行中お隣で練習してたトレーナーのオヤツに気持ち持ってかれまくりだったけど少しずつ今はそれダメ。って分かってきた、、、?まだまだかな

そうじゃないって教えること、正さなきゃいけないこといっぱいでほんまにルイスのオビトレは疲れます。
それでもちょっとずつの進歩が嬉しい。

終わって次カール。
やってきた事を一通り確認してテストです。
ダメならまたオビトレでダメだった所を頑張ればいいし、気楽にやろ~って思ってたつもりなのに変に力入ったワタシ
進行中スワレでフセして、遠隔台立ってマテで台から下りた
と、ミスをしでかしたのはきっとワタシの指示のタイミングが悪いのとガチガチの緊張感が伝わったかな。
他はクリアでなんとか合格もらえました。

ちょっと一安心。


帰りは広場に寄ってご褒美ラン。
走ってイイよ~って言ったのに、ずっと2ワンでクンクンしてる。

そこにどんな情報があるんだろか?

気がすんだらしく走ります。



隅から隅まで元気いっぱい走り回って、ワンプロして

カールはニッコリ


ルイスは横ベロ

楽しんだね。


次からカールはダンストレになります。

いつかは、カールとルイスの2ワン一緒にダンスがしてみたいと夢みてます
そのための第一歩をまた踏み出せるのが嬉しい

あ!ルイスはまだオビも卒業してなかった!先ずはそれを頑張らなね(笑)


爆走カール・ルイスをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ヒンヤリぽかぽか

平日のお休みは河川敷散歩。
この日お日様はぽかぽかで風がヒンヤリ冷たくて、歩くにはワタシもワンズも気持ちイイ気候でした。

着いたら先ずはオビ練。
集中力がなくて周りを気にしちゃうルイスには外でのオビ練が勉強になります。

途中ルイスがチラチラ遠くを気にし出した。
コラー!!集中ー!!
って思ったら。。。

ルキちゃんが来てたんだー!
こりゃルイス見ちゃうよね。

ルキヤママ、ここから少し行ったとこの河川敷で遊んでてその帰り川向を走ってふとこの河川敷を見たらカール・ルイスがいてるのを見付けてわざわざ来てくれたんです。

久々にルキちゃんとルキヤママに会えてカールも嬉しいね。


ルキちゃんと会うのはいつぶりだろう?
ほんとーーに久しぶり~!

ルキちゃーん!て呼んだら来てくれたけど、強風で顔がっ


と、久々の再会を喜んでたら、、、

スマも来たー!

この日も変わらずカール好き好き~なスマでした




みんなで少し河川敷をお散歩してバイバイしました。

そのあとはまたオビ練してから
お待ちかねのラン






いっぱい走ったね


盛り上がってる2ワンを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

広場でラン

シェイクを出て向かったのはベーカリーレストラン、サントル・ドゥ・ヴィラージュ。
少し前にテレビに出てたお店。
ここならシェイクのか帰りに寄れそうと目星を付けてました。
ワンコ連れでランチが出来るかどうかは聞いてないけど、きっとムリかなぁ。
だってランチタイムなのもあるけど、すっごい混んでたもん。

外に席もあるけど、待ち合い席になってました。

ワタシの目的はパン。
カール・ルイスを車で待たせて、ささっと購入。

そしてまた車を走らせて、家を通り越して向かったのは広場。
久々に来ました。
この日もワタシ達以外に人はなし。
そう見越して駐車の練習に来たんですけどね、先ずは走っといで~。

珍しくルイスがカールを追いかけてる。




でもやっぱりルイスが追いかけられたね




買ってきたパンは帰ってゆっくり食べようと思ってたけど、お腹が空いたのでちょっと味見

ナッツいっぱいのが美味しかった~!

よく跳ねてたルイスは

呼んだらドロドロだけど満足そうなニッコリ顔で見てくれました。
キチャナイけど可愛いよ。


カールもたくさん走ってお疲れスマイル。


この広場、荷物を置いたりする所だけが砂地。


ここの砂がサラサラでカール・ルイスの足にまとわりつくんです、そんで陽当たりも良くないのかドロドロなことが多い。
そこにカール・ルイスを近付けたくないんだけど、いつもワタシが荷物を取りに行くと着いてきちゃう。

あ。そうか。
「この先に来るな」を伝えたらいいんだ。

マテと言うたワケではなくて、ココ(オレンジの線)からこちらに来るな。と伝えました。

この時はワタシとカール・ルイスしかいなかったからちゃんと伝わったけど、他の環境だったら伝わってたカナ?ちーと不安
それでも、先ずはこうやってすることをワタシが意識しとかなきゃ、出来ないコトはいつまでたっても出来ないままだもんね。

さ。帰る前にワタシの駐車練習に付き合ってね、カール・ルイス


いっぱい遊んだカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

楽しいやり取り

日曜日のコト。

この日は朝イチでトレです。
着いてランでチッコタイム。
いろんなワンちゃんの情報が落ちてるのか2ワンしてスンスンしてました。


ルイスは1ワンでピョンピョン跳ね走りしてたけど、カールが相手にしないので盛り上がらず。


めいちゃん家のナッツちゃんと同じ時間のトレでウチはルイスから。
最初のマテはめいちゃんも一緒に。


ルイスの横にボルドくん。
ボルドくんはマテ中じゃないけど、ルイスの横で休憩するって決めたみたい


窓からホコホコの日差し、気持ち良いお天気。

な~んかのんびりしちゃうねぇ。
って違うトレ中だ。ピリッとしなきゃね。

この日のルイストレ。
遠隔台でワタシのコマンド聞かず勝手に行って台に上がろうとしたので止めたら、いつも台まで行って上がったら褒めてくれるのになんで??ってワケがわかんなくなったみたい。
そこから頭プシュー
コマンド出しても何しても遠隔台へ行かない
よー考えて答えてごらん。
ルイス出来てたことやから出来るよ。
根気がいって今までワタシがちゃんと教えてあげれなかったこと。
この日はちょっと出来たと思う。
ほんとに大変だけど、ルイスに考えさせて理解させてあげるこのやり取りが楽しくって。
終わっておごしトレーナーと「ルイス頭プシューなってたなぁ!」と笑い合い、こうなったのは何でか、どうしてあげるか、しっかり聞けました。
そんで最後は
トレーナー「でもこのやり取り楽しくない?」
ワタシ「うん!楽しい!」

今まではこのやり取りを楽しいとは思えなかったんです。
「今まで出来てたことなのになんで分からへんの?」て思いが先に出てしまって。
今はルイスに考えさせる。ワタシはそんなルイスをよく見て少しヒントあげたり正解に導いてあげる。

ずっとルイスへの教え方が難しいって思ってたけど、ワタシが押し付けてたんだろうな。
きっと、もっと、これから一緒に成長出来る。そう思えました。

さて、続いてカールのトレ。
この時間はルイスの時の賑わいとは逆でカール1ワンだけ。
今までワイワイ賑やかだったのが急に静かな室内。
写真全くナシ。

他に気がそれる対象が何もないので、カールは集中してルンルンでオビしてました。
ただ、この子一度集中が切れると持ち直すのが大変。そこ強化やな。

2ワンのトレが終わってまたランでチッコタイム。


外でダンストレだっためいちゃんも終わったんやね。お疲れさま。
ルイスと同じ時間でトレだったナッツちゃん、ルイスのトレに必死でナッツちゃんのトレぜーんぜん見れなかった。
トリックの練習してたみたい。きっと可愛かったんやろなぁ。


ここではカール・ルイス走らずちょっとワタシの行きたいトコにお付き合いしてもらいます。
つづく。


ルイスとボルドくんをポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

満足じゃないけど満足

昨日はぼさぼさカール・ルイス洗いました。

久々に1日で2ワン洗います。
朝ゴハン後にカールのブラッシングをのんびりして


今回はシャンプーに炭酸入れて洗いました(この前ピーママに「シャンプーに入れたら?」て言うてもらったから早速実践)
1日2ワン洗うとなるとゆっくり湯船に浸けれないのでこっちの方が早く済むし、湯船キライのルイスには良いかも。

カール洗い終わり


ドライングも終わり


カットしておしまい。

耳が四角になっとるね。。。

次はこのボサボサくん


ブラッシングして洗って


ドライングして


カットして終わり。

足も耳も、、、ガタガタや

途中チッコ休憩しながらだけど、今回すごく楽だった。
なんで~?て思ったけど、前回のトリミングから2週間ちょっとしか経ってなかったからかなぁ?
それか前回ボディを短くしたからかなぁ?

出来上がりはアレだけど疲れず出来てワタシは満足でした。


フワフワになったカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村