朝んぽがアツイ

日の出が早くなってきて、暑くなるのも早くなってきました。

最近の朝んぽは河川敷がお気に入りのワタシ。
河川敷にはルイスの遠隔台の練習でめちゃくちゃお世話になった石があります。

毎朝ありがとうございました!

先週始め頃の朝んぽ、いつもの時間に河川敷に行ったらピーカンて暑かったぁ


オモチャの取り合い




取り合ってるうちにオモチャなんてどーでもよくなるんだけどね


前までは河川敷に着いた時はまだ涼しくて帰る頃に暑くなってたのに。
こりゃ出発時間早めなきゃね


暑くっても元気なカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

デッカイとちっさい

いしづか動物病院でメンテナンスをしてもらった後、近くの公園をお散歩しました。
いしづかさんの近くに公園があるってピーママがブログかインスタで上げてたのを思い出して、Googleマップで付近を見たら発見!便利な世の中ですなぁ。
この公園がピーママがお散歩した公園かどうかは分からないけど、取り敢えずgo!

岸和田市中央公園
先ずは地図で現在地確認。


平日なのでガラーンとしてて歩きやすい
そして木陰もある


人工の小川も流れてます。

カールこんな浅い水場が大好き。足を浸けたくてグイグイ引っ張る
今日はアカーン!!

たぶんこれがシンボルタワー。

カール・ルイスを同じサイズになるように撮ろうと階段にずらして座らせたけど、、、間違えた(笑)
デッカイ カールが後ろでちっさいルイスを前にしなきゃなのにこれ反対

おかげでカール・ルイスのサイズの違いがありありとわかります


ぐるーっと公園1周歩いたら、曇ってたけどやっぱり暑くなってカール・ルイスとアイス食べながら休憩。


この後も少しだけブラブラお散歩して帰りました。


デッカイカールとちっさいルイス
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




身体のメンテナンス

シェイクでのオビをルイスが卒業した翌日カール・ルイスをいしづか動物病院へ連れていきました。
分院のリハビリセンターで身体を診てもらう為です。

先ずはワタシの朝ゴハンに付き合ってもらいましょう。
いしづか動物病院への行きしなにどこかへ寄ればイイのだけど、始めて行く場所が2つなんてムリムリ!
ここは大人しく知ってるスタバ(いしづかさんへ行くには真逆方向)でモーニングです。

朝ゆっくり出来るとすごーく得した気分になれるからこの時間が最近のお気に入り

さてさて、カール・ルイス初のリハビリです。
このいしづかさんでのリハビリはアンテさん家のルカ・ミエルちゃん、ピーママ家のピース・フレールくんも通ってます。
そしてシェイクのおごしセンセのボルちんえっちゃんも。

ドッグダンスって日常犬がしない動きをさせるコトもあります。
それがカール・ルイスの身体に負担にならないか、無理な動きを補う為に他の部分に負担をかけてないか、ずっと気になってたし、いしづかさんの良さはピーママやおごしセンセから聞いてたのでカール・ルイスがダンストレになったら一度行ってみようと決めてました。
ただウチのワンズ、そう簡単に見ず知らずの人に身体を触らせません(特にルイス)それがワタシにはネック。
だけど行ってみないと始まらない。
ずっと身体は大丈夫かな?無理してないかな?って思いながらダンスをするのは違うと思ったので予約を取りました。

カールは右腰辺りをマッサージのように触ると違和感を感じるのか反応します。
ルイスは後ろ足を伸びするのが下手?キチンと伸びてない気がしてました。

いしづかさんに到着。


予約時間になるのを待って


前の時間のワンさんが終わってカールイの時間。

問診の後カールから身体を診てもらうことになり先ずは立ったり座ったりの動きを見て次に触診です。
カールは人に触られるのを嫌がらないけど、慣れ慣れしく触られるのは嫌い(頭わしゃわしゃされたり、ずっと触られたり)。
なので最初に先生が触ったときはまだ大丈夫。だけど肩の辺りを触ったとき(後で聞いたらそこが一番凝ってる部分)激しく抵抗。
そこから緊張と警戒して先生になかなか触らせない。。。

結果、カールは前足に重心を置いててそれは元は腰が痛いからかもしれないけど、今は肩甲骨の辺りがガチガチに凝ってる。そして!後ろ足の筋肉が年のわりに付いてなくてペラペラ(触ったら確かにペラペラ)
身体がガチガチでうまく筋肉が付くよう動かせてないみたい。

カールよく頭とシッポを下げて立ってます(これ、何で?ってずっと思ってたけどカールがこの体勢が楽ならそれでいいかって気楽に考えてました)
これは肩が張って頭を上げてる姿勢が辛いから。
そしてシッポが下がってるもの筋肉がなくてシッポの位置が下がってるからだと。

そしてそして。カールの首のタルタルの皮。
これもこの子、タルタル多いけどそーゆーコなんだと思ってた。これも筋肉がないから皮が緩んで?下にたまってる状態。
先生がカールを診て教えてくれた症状と日常のカールのしぐさが合致。
それってそーだからだったんだ!!と驚きの連続。

まさかカールがこんなに筋肉なくて身体がガチガチだと思わなかったので、ワタシ軽く動揺です。

なんとかちょっとだけ施術。
めちゃ緊張してる。


この後少しストレッチ


オヤツで誘導するので、それ見てルイスも参加


そんなルイス、部屋に入って先生に診てもらう時オヤツ持ってカールを呼んだらカールは警戒して戸惑ってたのにルイスはスタタターっと寄っていった。
警戒心より食い意地が勝ってた。。。

それでも触らすのは中々なので、ルイスこの日は何も出来なかったです。と言うかカールに手間取ってルイスまで施術出来なかった。

しっかり解してもらったら楽になるから頑張って!と言ってもカール・ルイスに通じるワケもなく、これはゆっくり慣れていってもらうしかないのかなぁ。

飼い主としてはそんだけ凝ってるなら早くやってもらいー!と気持ちは焦るのだけどね


伸びるカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

同じ思い

日曜日トレ終わりに車を走らせ向かったのは長居公園。
ピーフレくんとルカミエちゃんが午後からお散歩するって事なので、カールイもトレ終わりに交ぜてもらいました

長居公園にあるM's standで待ち合わせ。

テラス席がワンコOK。
こちらのテラス席、木陰になってて風通りが良くて、何よりテーブル毎の間隔が広くてデカ6ワンで1テーブル囲んでもお隣さんの邪魔にならないステキな配置。
ありがたや~

因みにこの写真、ピーママ・アンテさん・ワタシの3人はソフトクリーム買うために席を離れたとこです。
ピーママの娘ちゃんが1人で6ワン見てる。。。
と、言っても もちろん任せきりにしないし、ちゃんと各々自分のワンズ見て、暗黙の指示出してます
(ピーママの娘ちゃんならこの6ワン見れると思うけど)

飼い主同士が仲良くて楽しいだけではなく、周りに配慮して、ワンズも楽に過ごさせる。
それをアンテさんもピーママも言わずとも同じ考えで行動出来るので、このパックがワタシはめちゃ好き。

ワンズがマッタリして、飼い主はしゃべるしゃべる。




いつも笑いの絶えないピーママとアンテさんとの会話だけど、このお二人ほんとしっかりワンズと向き合ってはります。
そしていろんなコトを笑いに変えれる強さも持ってはります。
それはタフラブ始めて犬を知り、いろんな山を乗り越えてきた今だからこうやってみんなリラックスして楽しい時間を共有出来るんだと思います。


めっさ可愛いルカくんはピーママ撮影。


ソフトクリームを食べたら、さぁ歩こうか。





ランで生き生きした顔で走るワンズも大好きだけど、こうやって6ワン3人パックになって歩く散歩も最近は大好き。

花壇の横に丁度良い階段があったので集合写真撮っとこー。
ルイス座らせるのにモタモタしてたら撮られた(笑)




後ろにドームが見える広ーい広場で人の途切れを見つけて、ここで写真撮れるかなぁ?やってみよっか!

人が行き交う隙を見て、ササっとワンズを並ばせてパチリ。


暑い夏が来る前にまたお散歩しましょうね


立ってマテの6ワンを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレ覚書 ルイス、オビ卒

先週の日曜日はトレ。
着いてランで情報収集するカール。


ルイス暑いねー。


シェイクでの写真はこれだけ
ワタシ全く余裕がなかったんでしょうなぁ。
だってこの日ルイスはオビ3のテストなんですもん。

だいたいお昼前後で2枠のトレ時間になることが多くて、お昼に差し掛かる2枠目はカール・ルイス以外トレ室にいない時が多いです。
ルイスは周りの環境をモロに受けるので、なるべく賑やかな場所でトレして慣れて自信と集中力が付くよう他にトレしてるワンさんがいてる始めの時間にしてもらってます、、、が!この日はテストだし出来れば後半の静かーな環境で受けたいなぁと思ったり、イヤイヤ!それで合格しても意味がない!と思ったり。1人心揺れ動くワタシでした

ま。結局何時も通り賑やかな最初の時間にルイストレとなりました。

オビ3、1クール目はテストするまでもなくもう1クールしましょう。となったのだけど、2クールしてやっとやっと遠隔も分かってきたかなぁ。

そんなルイス、無事オビ3合格出来ました!

合格したけど、これでオビ終わり!と言うワケではもちろんありません。
ダンスをする上でやっぱりオビは大切。頑張ってかなね。

今回は、出来るかもしれないけど出来ないかもしれない。ってワタシが弱気になっちゃった。
これアカンなぁ。
ちゃんと出来る状態をワタシが引き出してあげなきゃなのに。
猛烈反省。

それでも頑張ってくれたルイスありがとう。
これからはダンス頑張ろね。

注射へgo

マスミセミナーで買ったドミリーを早速翌日から使って散歩♪


ロゴがカワイイ。


そんな1週間の始まりだった先週。
水曜は待ちに待った平日の仕事休みの日。
ナゼに待ちに待ったかと言うと、なかなか都合がつかなくて行けてなかったカール・ルイスの狂犬病予防接種へ行きたかったからです。

ルイスが毎月お熱を出してた時から予防接種はかかりつけ病院が1日開いてる日にしてもらうことにしてます。
もう半年以上お熱も出てないけど念のために

病院の駐車場は(ワタシには)停めにくいので河川敷に停めてお散歩がてら病院まで歩いて行くことにしました。

河川敷に着いたらお散歩仲間のアンジーがいてた。少し一緒に歩いてたら こちらもお散歩仲間のチカ(♂)も来た~。
(アンジーの顔が写ってる写真がなくてゴメンやで)

カール・ルイスは早々にアンジーとチカにバイバイして病院へ。
着いたらめちゃ混んでたので外待ち。

陰少ない

先生が呼びに来てくれて、先ずは診察。
フィラリアのお薬も貰う為に採血するので健康診断もお願いしました。結果はまた後日です。

カールはお熱だけ測って狂犬病予防接種。因みに体重が29.0kg。
ちょい痩せてた

ルイスはお熱が39℃台。ちと高いけど暑い外を歩いて来たしまぁ大丈夫かな。
でもいつも通りCRPの検査もします。
ドキドキしながら結果待ち。

去年のワクチン接種の時、CRP検査をしたら平均値より少し高くてワクチン接種を見送りました。
その時は平均値よりほんとにほんの少し高いだけだったのだけど、何も無理に接種する必要もないので様子見したのだけど、その後下がったので接種もできたのだけど、、、やっぱり高いと気になるもん。
今回は正常値でありますように。

結果、基準値内で無事に予防接種出来ました
お会計待ち。


さ、ゆっくり歩いて帰りましょ。
河川敷の木陰でひと休み。

この木、もうちょっと葉っぱが茂ってほしいところです。
陰がスカスカやもん

注射後なので帰ってお家でゆっくり過ごした休日でした。


注射を終えたニコニコカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

もっともっと、ずっとずっと。

先週日曜日の朝んぽ。

時間があったのでいつもより長めに歩いて走って。
この後カール・ルイスはお留守番です。

ワタシだけでお出掛けしたのは「Masumi Japan Tour 2017」

ピーママと一緒に参加です。
待ち合わせて(早い待ち合わせ時間にしたのにお付き合いありがとー!)ランチには早いので先ずはお茶してしゃべってそしてランチ。

またしゃべってしゃべって。
美味しエビフライでした

マスミさんのセミナーに参加するのは今回で3回目。
驚いたのは自分の感じ方の違い。

1回目はDBSアヅミさんに2回目のセッションを受けた後だった。
ワタシがちゃんと出来なくてカール・ルイスにしんどい思いさせてたと強く思ってた時で必死で変わらなきゃ!やらなきゃ!て気持ちが強かったっけ。
この時のセミナー、面白くて楽しくて気持ちが解れた。
変わるべきは人。すべての言葉がワタシに当てはまってた
問題なのは飼い主のワタシだったもんね。

2回目は去年の秋。
どうしたらいい?と悩むこともまだまだあった時。
出来ないくせに知識増やして一人で焦って、頭でっかちになってた。
細かい分析じゃなくて、もっと大切な所を見る。いつの間にか突っ走って薄らいでた大切な部分を思い出せたセミナーでした。

この後、年末にアヅミさんのお家セッションを受けるのですが、ワタシ自身このセッションでほんとーーーにほんっとに気持ち軽くしてもらったし、ガチガチじゃなくなった。

そして今回3回目。
マスミさんの言葉が今までで一番ストンと自分の中に入ってきました。
まだまだなワタシだけど、必死のパッチ(←死語?・笑)ではナイ今はいろんな言葉がちゃんと聞けるようになってきた(やっとです)
ブレることが少なくなって、どんな場面も「面白い!」と思えることが多くなってきたカナ。

とにかく今は「楽しい」が多い。
でももっともっと。
そしてこれからもずっとずっと。
「カール」「ルイス」というウチの子と穏やかで信頼ある毎日を過ごしたい。


そして、マスミさんのセミナーでブレないのはオモシロさ(笑)
こんなに声だしてゲラゲラ笑ってしまうセミナーてあるかなぁ?
それも含めてホンマに凄い人だと思います。

タフラブに出会ってなくても「それなりに楽しく」過ごせたのかもしれない。
でも、タフラブを通して犬を知り心理を理解して日々過ごすのは、ワタシだけが楽しいじゃなくて、カール・ルイスにとっても楽で穏やかな毎日があるのだと思います。
大袈裟かもしれないけど、タフラブを知らなければルイスはどうなってたかな?カールは穏やかに過ごせてたかな??
タフラブを知って本当に良かった。
カール・ルイスの事を知ることが出来て本当に良かった。

気張らず、悩み込まず、笑い飛ばせるぐらいの強さを持ってこれからも、カール・ルイスと楽しくやってこ。

最後に写真撮ってもろたー。
上段真ん中がマスミさん
下段左がアヅミさん

やっぱりこの人ら一般人ちゃうな

終わってからアンテさんとおとさんとピーママとピーママご近所のそうさくママさん(シェイクにも通われてて近々タフラブデビューかな?これからも宜しくです♪)と飲み。
おかしいなぁ?「お茶しましょ」て最初言うてたんやけどなぁ。このメンバーだとこうなるよね(笑)

楽しいセミナーの後のビールは格別!!!めっさシアワセ。
時間もあまりなくてサクっと飲んで帰りました(絶対また飲みましょー!!次はビアガがいいー)

帰ってこの日買ったモノをカールイとパチリ。


お土産はドミリー。
ワタシとカール・ルイスを繋ぐ絆だよー。
なんてね。


さっそくnewドミリーでお散歩な
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

モーニングへ

5/5祝日
この日は朝ゴハンを食べに奈良県三郷町にあるカフェファンチャーナに行きました。

そうそう。5/5は端午の節句。
そんなコトすっかり忘れてて特に何もせず、フツーに休みを満喫です

カフェ ファンチャーナ。
4名掛けの1テーブルあるテラスがワンコOK。


モーニングはクロックマダムセットをオーダー。

パン好きのカールが離れません

サラダが美味しくて先にペロッと食べたワタシ。
残りのはボクらのやろ?てな顔で覗くカール・ルイス。

トロっとしてる黄身とチーズとベーコンはサイコーの組み合わせ
もちろんワンズにちょこちょこあげました

コーヒーを飲みながらこの後どこ行こうか考え中。
カール・ルイス行きたいとこある?

お散歩したいけどどこか涼しいトコないかなぁ。

ゆっくりさせてもらって、帰り際お店の前でパチリ。

向かって左側の植え込みの奥にテラス席があります。

河川敷に行こうかと思ったけど、かなり暑くなってたので陰のない河川敷はパスして、地元のお散歩友達が前に行ってた所を思い出しそちらに向かいました。

低いですが山の上にあるキャンプやバーベキューなどが出来る「竜田古道の里山公園」

祝日だし混んでるかな?と思ったけどめちゃくちゃ空いてました。

案内図を見てもどこに何があるかさっぱり分からないので、とにかく歩こー!
天気良いねー!


通ってきた上の段にはテントが張れるブースがあって、そこには数組の人がいたけどみなさん帰り支度されてる感じでした。
テントやタープを畳む音や人の声に反応してるカール・ルイス。


リーベだよ。

ルイス微妙

歩いていくとヤギさん発見!
カールが興味津々。


ルイスは気になるけど ちとコワイらしくて少し離れて見てる。


いつまでもヤギさんに夢中なカールを呼んで、横の公園で走らせてもらったら




ヤギさん達が「何ごと?!」と走るカール・ルイスをずっと見てました。

ヤギさんお騒がせしてゴメンね。

この里山公園こんな高いとこにあるんですよ。

なので涼しいかと思って来たけど、下界と変わらず暑かった

でもこの日はカラっとしてて木陰はとっても涼しかったのでこんな所で休憩。

ここはグラウンドゴルフのコース。
人がいなかったので休憩場所に使わせてもらいました。

ワタシはここでファンチャーナさんで買ったマフィンを頂きまーす(さっきモーニング食べたトコやけど)

ルイスの伸びきったベロを見ると暑い季節になったんだなぁと感じる(笑)

通る風が心地よくて、しっかりクールダウンしてから帰りました。


気持ちいい景色とカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

1日2ワン

5月。
3連休初日の3日は家族集合。
昼からカール・ルイスお留守番で姪っ子ちゃんとお買い物行って
夕方はルーと広場ラン。
この写真、ルーの後ろにルイスいてるけど、すっぽりルーに隠れちゃってる。


こちらはルイス1ワンで走り回ってて写ってません


4日はカール・ルイスお家トリミング。
1日で2ワンするときはカールから取り掛かります。
大きい方(カール)が後だとワタシの体力・気力が持ちません

そんなワケでカール洗って

ドライングして

ここで一旦カール終了。

この日はやり方を変えてみて、2ワン交互にする作戦。
ワンズにしたら休憩挟みつつ出来るからいつもの最初から最後までぶっ通しでするより疲れないんじゃないかな。
ワタシも自分が元気なうちにシャンプードライを続けて出来るので助かる。

で、ルイスを洗ってドライング。

その時カールは側で休憩。

ルイスのドライが終わればそのままルイスをバリカン。5㎜でボディ刈り。
続いてカールのボディ刈り。

2㎜に付け替えてカール顔と足裏・股周りのバリカン。
そしてそのままカット。
終了。


ルイスも顔・足裏・股をバリカンしてカット。

正直、ルイスのカット後半はワタシへろへろ。
どーでもエエわ!状態(笑)

ワンズは休憩しつつだけど、ワタシ休憩してない!
今回スタートが11時と少し遅かったので次1日2ワンするならも少し早く始めたらワタシも休憩取れるな。

2ワンで撮影。
ルイス楽しそうやね。


でもやっぱり疲れたみたいね。

お疲れさま。


お疲れグースカなカールを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

トレ覚書

今回は写真も少なくて文章ばかりです。
でもカール・ルイスのトレ覚書として残します。


4月最後の日曜はトレでした。
この日は暑かったぁ!

おトイレして落ち着いたら放牧。


想像以上に暑くて早々に放牧終了。
ここで体力使いすぎたたらこの後のトレで集中力なくなるからね


カール・ルイスの前の時間はパピー教室でした。終わったパピちゃん達が出て来てたんだけどカワユイ~!!
パピー時代ってなんであんなに可愛いんだろね。

さ!パピちゃんも頑張ってたし、成犬のカール・ルイスも頑張らなきゃね!

トレは何時ものごとくルイスから。

この日は3人のトレーナーが同時にトレ。最近は隣に1組トレしてるぐらいだったので、それに比べたら賑か。
ルイスはそれ苦手なー。
だいぶ集中出来るようになってきたけど、まだまだ頑張らね。
そして遠隔台。
遠隔台まで行って上がる。そこで苦戦してやっと理解出来たんだけど、それで終わりちゃうで~~。
台の上でコマンド聞かなね。
スワレ、フセ、立ってマテ。
どれも理解してるくせに、これがなかなか
ルイスに今何をするか考えさせて、とセンセに言われました。
ワタシが先に先にとルイスを導きすぎてた
ほんと難しいんだけど、この時どうするかナゼそうするかをセンセが伝えてくれるんですよね。
だからスッキリ出来るしモヤモヤ悩まない。

でも次回がテストなのに大丈夫かなぁ?
かなり不安です。

次はカール。
カールの時間はだいたい1ワンだけのトレ。
さっきまで賑かだったから余計静かに感じるね。
マテ。


今回、カールよくオビ合格したなー!て言うぐらいグダグダな脚側。
カールもまだまだオビ練習や!

ダンスはバックウィーブを習いました。
小さいワンコさんは、飼い主が腰屈めて教えなきゃいけなくてそれはそれで大変だと思う。そしてデッカイワンコ(カール)もなかなか大変。
バックでウィーブってのを理解させなきゃ闇雲にバックして足の間を抜けれないし抜けてからの位置も分からせなきゃ次のウィーブが出来ない。
ムズイ。。。
とりあえず片側からバックウィーブするだけを宿題となりました。

終わったらランして

暑くてどこかお散歩に出掛けるのもちょっとなぁ。。。て、ことでまっすぐ帰りました。