プールサイド

祝日の月曜日。
ルカミエ、ピーフレとミクニのプールへ行って来ました。

ピーフレもルカミエも楽しくスイスイ泳ぐ中


ウチのワンズは、、、

プールサイドが定位置

ワタシの方がずっとプールに入ってた

1ワンずつ抱っこしてプールに入れて泳がしてました。

カール




ルイス




ちゃんと水に入ることを教えてみようかなって今になってやっと思えた

今回のプール もちろん楽しかったけど、それだけじゃなくて飼い主各々いろいろ見えたみたい。
こーゆーのん楽しいし、思ったことそのまま放置にしない関係が嬉しい。

ワタシ、泳がしてる方に気がいってプールサイドにいてるもう1ワンを見なさすぎた
プールサイドで勝手しない、カール・ルイス自身で脱プールサイドできるよーに。を次の機会でやってみよ。

終わってカフェでランチ。
お昼時で混んでたので待ってる間に体重測定。

プールから出てニコニコ ルイス
この顔プールでも見せてー。


こちらもプールではムスッとしてた表情がやっと和らいだカール


ルイス21.7kg、カール28.8kgでした。
ルイスはもうちょい増えてもいいけど、今のままでもいいや。
カールは久々に28kg台!29kg後半にならないように今をキープもしくは28kg前半でもいいかな。

みんな体重測ったら(ミエちゃん測ってなかったのねー)良いタイミングで席が空いたみたい。
カフェに移動してランチ。

テーブル アゴ乗せカール、ミクニのテーブルはちょっと高いみたいでこの日はよく膝に乗せてきてた。


アンテさんが撮ってくれた横からのアングル


ワンズには馬肉のポトフ♪


そ言えばカールイはピーフレ・ルカミエ、どちらとも一緒にプールに入るのは初めてだった。
水に濡れてクルクル毛になったピーくん。なんか新鮮だわ。

ホンマはストレートヘアなんじゃない?て思うほどいつもキレーにブラッシングされてて、チリチリなピーフレって見たことなかったもん。

ルカミエちゃんは、、、カールイと同じぐらいのブラッシング量やんね?ね??


まだまだ夏はこれから。
この夏中にカール・ルイスは水が好きになってくれるかなぁ?

ピーママ、アンテさん、こんな泳がないウチのワンズだけど また次回もヨロシクです♪


カフェで集合写真撮ってもらったぁ!
ワンズと、読書に勤しむピーママ家の
娘ちゃんをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カットしたけどモサモサ

水曜日にカール・ルイスを洗いました。
ホントは先週に洗いたかったのだけど、カール・ルイス共にお腹ピーだったので延期にしてました。

完全外トイレのカールがお家トイレ使っちゃうぐらいピーだったので様子見でしたが、すぐ良くなりました

ではカールからね。
ブラッシングして


洗ってドライング終了

ここでカール休憩。
ルイスのブラッシングして


洗ってドライング


そのままルイスのバリカン。
夏は伸びるの早い気がするからボディは2ミリ。
続いてカールもバリカンして、そのままカールのカット。

ボディに合わせて足をだいぶ細くしたつもり。

ルイスも


今回マズルはバリカンしないで顎と目の下だけバリカンしました。
カール


ルイス

(写真はトリミングから3日後です。もうボサってる)

このまま伸ばしたいのだけど、ワタシこのモサモサ堪えれるカナ?
口の周りも汚れてるしなぁ
さてどうなりますやら。


トリミング後はいつも以上にオネムな
カール・ルイスをぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

とある日の散歩

梅雨はまだ開けてないんだっけ?
湿度が高くて暑い日が続きますねぇ。
暑いのは好きだけど、この蒸し蒸しイヤヤ。

カール・ルイスの朝んぽ、たくさん歩きたいので まだ暑さがマシな早朝スタートです。


とある雨上がりの朝はキノコ発見。

食べれそう(食べないけど)

カールもルイスもキノコは無視でした
(キノコに釘付けなのはワタシだけ)




とある日はオビやトリック練習したらもうアチチーでした。それでも最後は遊ぶんだけどね。


今日も頭を使った後はラン

砂ぼこり立てながら走ってます
(因みに2日前に洗ったばかり)


盛り上がることがダメなんじゃないよ。


楽しいって気持ちが興奮にならないように。
そのためにワタシがいてるんやよ。

ちゃんと伝わるカール・ルイスでいるように。
飼い主がコントロールしてあげる。
それが犬には優しくて。
それが大切なんじゃないかなー。
てね。

ワタシもまだまだ頑張らなきゃ


走るカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

暑いのヤだけど雨もヤね

7/2お山の帰りにピーママとハウオリカフェへお茶しに行きました。

ピーフレお山お疲れちゃん。


蒸しっ蒸しで暑かったこの日。
お茶じゃなくてキンキンに冷えたビールが飲みたーい!
でも車だからノンアルでガマン。

車を運転するようになってノンアルを飲むようになったけど最近のノンアルは凄いね。
喉カラカラな時のキューーっと1杯目ならノンアルでもOKになってきた。
むしろ苦手なメーカーのビールより好きなメーカーのノンアルの方がウマイ!

ゆっくり出来たけど、テラス席はそろそろ厳しい暑さになってきたね


そして
7/9(日)トレ


この日は雨予報で蒸し蒸し暑かった。

ルイスは前回に引き続きターンの練習。
家での練習では一度出来るとあとはすんなりするんだけど、そこまでがチャカチャカと違うことしてわかってんだか?わかってないんだか??な感じ。
この日のトレでもそう。

いろんな方法でルイスにターンを伝えたんだけど、どれもピンとこなくてセンセーに「こうしてみて」と言われたこと、やってみるとこれがビンゴ!なぐらいルイスに伝わる。
そっか、そうだったのか!そんなの思ってもみなかった!と驚きと嬉しさのワタシ。
伝わるってやっぱり嬉しい。

カールは構成に沿って。
家では曲なしで練習してるけど、トレでは最初の部分は曲流して動いてます。
カールの動きの確認だから曲からずれても今は良いんだけどワタシが勝手に焦ってしまう

トレが終わって向かったのはまつやさん。
この日ピーママとアンテさんがまつやでランチするってんでワタシもまぜてもらった。
お待たせー!

ずらずらーっと並んだワンコ焼き。
ピーフレ・ルカミエ、カールイを待っててくれた。

ワタシのはシェイクを出るときに注文してもらって着いたらちょうど出来上がり♪

カラッカラの喉にノンアルがうっまー!

雨予報だったから店内OKのまつやさんはありがたい。
ワタシも美味しいお好み焼きをほおばり、カールとルイスもワンコ焼きをパクーー!




ルカミエちゃんの写真がなくてピーママが撮ったのを拝借。
あ。ミエちゃん見えぬ。。。

食べ終わった頃、外からゴロゴロと雷の音。
どうやらそろそろ降るみたい。
降るまえに帰ろうとお店を出たけど、まだ大丈夫そうなので公園をブラーっとお散歩してポツポツしだしたので解散。

帰り道、凄い雨にビビって道を何度も間違ったワタシでした。
家にたどり着かんか思た


ワンコ焼きにウハウハな
カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


等身大

7/2(日)
久々にお山に行ってきました。

久しぶりなので「お山」の説明
タフラブ D911マスミさんが認定したドッグビヘイバースペシャリストの関西地区担当アヅミさんのパックコントロールセッションを受ける場所です

ワタシはルイスの「人間から見ての問題行動」をどうすることも出来ずにタフラブに行き着きました。
ルイスの問題行動って「犬の本能」であってそれを正しく導いてあげれないワタシに問題があったと気付かせてもらえたのがタフラブです。
犬を正しく知る。
正しく導いてあげる。
ワタシがカールとルイスのトップドックになる。
今はタフラブを知らない頃より、カールもルイスもいらないストレスを感じず生活させてあげれてる。と思ってます。
もちろんワタシもです。

今回は半年ぶりのお山。

ピース・フレールと一緒♪

ピーママがこの日行くて言うたんで、ワタシもー!とご一緒させてもらったのです。
カールイ・ピーフレ、ガッツリ仲良くなったのはタフラブ始めてからだから会ってもお互い興奮し過ぎることもなく良い関係です。
でも、ずっと一度一緒にパックコントロールセッション受けたいー!て思ってたんです
なんでそんな風に思ってたんだっけ(笑)
あ。ピーママとピーフレのパックが好きだから一緒にパックコントロール受けてちゃんと見てみたかったんだ。
そんでカールイ・ピーフレの4ワンの関係も見たかったんだ(こちはら見るまでもなくパックのトップであるワタシとピーママがしっかりしてれば問題ないと気付いた)

さぁキシコパックしっかり纏まっていこー!(笑)


緊張も不安もなくみんなお互いを確認したらスタート。

ピーフレ以外は皆さんはじめましてでした。

前をワンコさんが通りますよー
通る方も待ってるみんなもリーベだよ



ルイっ!リーベ!

その飼い主とその犬、それぞれに合った課題で頑張ればやりきれるコトをさせてくれます。

させきることの大切さ。



何が足りないのか。
何を忘れそうになってたか。
思い出し感じれる。それが今のワタシのお山です。


気になるけど、今詰めなくてもこのままボチボチやっていっても良いかな。と思ってたコト。
やっぱりしっかりやっていこう!と今回思えました。
行って良かった。



今の等身大の自分を知って、大きく見せず小さく思うことなく、カールとルイスと向かい合っていこー。



楽しんで勉強になるお山。サイコーです。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!


集合写真をポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ゆっくりね

いしづか動物病院でのメンテの帰り、お散歩しに蜻蛉池へ行きました。

ワタシ、いしづかさんから蜻蛉池まで近いて知らなかったのだけどカール・ルイスの1週前にメンテだったルカミエ兄妹やピーフレ兄弟がメンテの帰りに行ってたの見て、おぉ!近いんだ!それじゃウチも行っちゃおー♪て思ったワケです
恥ずかしながら地図がまーったく頭に入っておりません

見頃は過ぎてしまったけど、チラリと紫陽花も見たかったしね。

着いたら紫陽花を目指してgo


カール・ルイス紫陽花が好きなん?引っ張りすぎー!





これで見頃が過ぎてるの?
ワタシは十分楽しめました。




平日だから人も少なくてじっくり紫陽花観賞と撮影ができました。


暑いのでしっかり水分補給しながらもうちょっとお散歩しよね

前に薔薇が満開だった場所は、もうすっかり終わってた


ルイちゃんよそ見しないで歩いてよー


池の周りをぐるーーっと歩いて階段発見。


ほぼ前足だけで歩いてるカール。
後ろ足も動かすようにアスファルトより草地とか坂道とか階段とか歩く方が良いとさっき先生に言われたばかり。

じゃあ歩きましょ。


よいしょ、よいしょ


その横をルイスがスタタタター



カールも何も言わなかったら階段はルイスみたいに勢いで上がっていきます。
これはゆっくりね って言いながら上がってます(が、ルイスに抜かされたとたん勢い付いてる)
勢いで上がるとまた前足だけを使うから意味ないと思うよー。
ゆっくりね。

帰りは腹ペコのワタシのランチに はつが野テラスへ
ハンバーガー美味しかった♪


カールはいつものアゴ乗せ
バーガー狙いじゃないの?何見てる??
(とにかくこの体勢が楽らしい)



カール・ルイスと紫陽花を
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

カールの警戒ルイスのヘーキ

6/26(月)カール・ルイス2度目のメンテナンスに行ってきました。

前回早く着きすぎて時間を持て余し、ワタシがいらん不安をカール・ルイスに与えてしまった気がしたので、今回は早めに着かないように もし着いちゃたら時間までお散歩してよーと思ってました。
が!ギリッギリの時間に着いてカール・ルイスおチッコさせる時間すらなかった(車移動の時間読むのって苦手です)

チッコは入ってから中庭でさせてもいました。

そんな始まり

もちろん凝ってるカールから。

初めてのメンテを終えて1~2週間ぐらいはカールのいつものうなだれて突っ立ってるポーズを見ることが少なかったように思います(カール、首から肩がガチガチで頭を上げてるのがツライ状態だそうです)
あまり施術出来なかったけど、それでも少し変化はあったのを実感家でもストレッチをしたのも良かったのかな。

まだ先生に不信感を持ってるカール。
でも前回よりぜんっぜんマシ!

暖めてもらって、その傍らで横にいたルイスとの距離を縮める先生。


驚いたのがビビリで大袈裟なルイスが先生に触られても飛び退いたり驚いたりしなかったコト!
カールの施術しながらルイスにゆっくり近付いて身体を見てマッサージもしてもらえました。


ルイスは筋肉の使い疲れはあるものの、しっかり解さなきゃいけないほどの凝りはないそうです。

オヤツに釣られてされるがまま。
と、それを見てるカール


バランスボールでストレッチ


それを見てたカールは我慢出来なくてボクも!ボクも!!(笑)

さっきまで警戒してたのはどこの誰や?
ルイスのお陰でちょっと気持ち解れたカールなのでした。

来月のメンテは強力助っ人に立ち合ってもらう予定です。
楽しみだわ


マッサージ気持ちイイ!
ルイスをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

お散歩でスッキリ

6/25(日)のトレの後、ずっと降ってた雨が上がってたのでお散歩しに行きました。

シェイクから近い狭山池。

雨は降ってないけど、いつ降りだしてもおかしくない曇り具合だなぁ。

ま、いいや!歩こ!

カールと

ルイスと

ガシガシ歩いてダクダク汗かいて、スッキリしたい気分

雨やんでくれて良かった。
お散歩できて良かった。

途中黄色いお花が咲いてたので写真

アングル変えて


ジメーっと暑かったけど、しっかりお散歩出来てスッキリでした。


カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

終わり良ければすべてヨシ

6/25(日)
いつものトレでした。

行きの車、フと後ろを見たらカールを枕にするルイス発見。

カワイイやん。

ピーママに頼んでたモノがあったのだけど、ウチはピーフレの1時間後のトレだし雨も降ってたし待ってなくてイイよ。と言うたけど渡すために待っててくれたピーママ、ありがと!(なのに写真ない)

ルカミエちゃんもいてたけど、こちらも写真なし

ピーフレ、ルカミエの写真はナイのにその時一緒にいてたコチラは写真あり

前回トレが一緒だったワタシの好みのお顔のトイプーくん。
ちゃんと名前覚えました!ムックくんね。
お隣はアフロちゃん。
カワイイねぇ。

みんなトレ終わりだったので帰っちゃって、カールイはトレ室へ。

ルイスからトレ。
いつものマテで


オモチャ、オヤツの妨害からの


Mトレーナーの妨害。

知らない人が横に立たっただけでルイスはヤなんだよね。
よくガマンしました。

この日のルイスはオビで頑なさ出しまくり。
ワタシとの関係性の問題。
このトレから10日ほど経った今だから自分の中で整理が出来て大丈夫と思えるんだけど、この時はちょっと心に引っ掛かったなぁ。

と、そんなルイストレ後半はトリックの練習。
今はターンでちゃんと上を向くのを教わってます。
ルイスは動きがザツで教えるのに手こずるけど、やっぱりそこは生越トレーナー。
しっかり分かりやすく伝えてくれます。
ルイスもだいぶ理解してきたね。

次はカール
これは休憩中かな?
なんでこんなの撮ったんだろ


こちらは構成の最初の部分の確認と、トリックから次のトリックへの動きがスムーズでない所をきちんと出来るように見てもらったりしてます。
カールは前回のトレもそうだったように、今回も楽しそうにルンルンでダンスしてます。
カールってどちらかと言うとテンション低いタイプです。それがルンルンて、、、何かあったん?
このテンションでいてくれる今は練習もトレもやり易いです。
これが落ちた時がヤだけど、そんなのをビクビクしてても仕方ないし、落ちたら落ちた時考えよ。

そんなトレ、終わる頃には降ってた雨も上がってました。
それだけでなんだかヤッター!て気分になれたワタシでした

雨降ったり止んだり

そろそろワタシの軌道修正にお山に行ってアヅミさんにタフラブ注入してもらおう!と思って予約をしてた6/21(水)、朝から大雨予報でお山は中止になっちゃいました。

雨は予報とはウラハラにそんなに降らなかったけど、お出掛けは出来ないしさて何する?

て、オモチャ散らかしたんだれー?!
犯人はルイス(手前)
カールはあまりオモチャに興味を示しません。

お日様がピカーと顔を出したのでお散歩でもしよっか。
あ!カールのワクチンまだだったんだ。
てことで、お散歩がてら病院へgo

いつも行ってる病院の駐車場は駐車が苦手なワタシには難易度高しなので、近くの河川敷に車を停めてそこから歩いて行きます。
河川敷の駐車場に着いたら雨雲モクモクで雨雲レーダーで確認したらあと少しで雨が降るっぽい。
どしようか?暫し悩んだけどせっかく来たしこの後予定もないし濡れてもいいや!と車を降りました。

頭上に広がる黒い雲


パラパラと降ってきたので早足で病院へ。
着いたとたんザザーっと降りだした。

雨だからかな?病院空いてて助かった。
去年と同じ7種をプチっと打ってもらってお会計待ち
ついて来ただけのルイス(奥)もシッポ下がっちゃってる。


お会計が済んだ頃、また雨は小降りになったので歩いて河川敷まで。
お散歩は中止でササっと車に乗り込んで帰りました。


雨でもお散歩大好きカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村