夏だから?

木曜日 カールイのノミダニ予防薬を貰うために病院に行って来ました。

河川敷に車を停めてそこからお散歩がてら歩いてると、、、スマ来たー!

スマ、正解♪

スマ近すぎ
カールのオチリの穴に鼻くっついてないか?

前日の朝んぽでスマ家の娘ちゃんと偶然会ったところなのに今日はスマ!
ここ最近ぜーんぜん会えなかったのに偶然て続けば続くもんですね。

スマにバイバイして病院へ


思いの外空いてて良かった♪


2週間ぐらい前からルイスの前足付け根辺りにプツプツっと出来ててそれもついでに診てもらいました。
カールにも1ヶ月ぐらい前に同じ場所に同じように出来てたけど、それは自然に治ったのにルイスのは舐めちゃうからか、ちょい広がってきてたので。
原因は分からなかったけど感染性のモノでもないので消毒して様子見となりました。

そしてノミダニ予防薬を貰うために2ワン体重測定。
ルイス23.2kg
増えてるー
過去最高体重じゃない?今を現状維持したいね。
と、喜んだのも束の間カールも増えてた
30.1kg
こちらは増えてほしくなかったのに
30kg台になっちゃてるやーーん。
先生は夏だからかなー?太いワケじゃないから今をキープで。と仰ったけど、イヤイヤ!30kg台はアカン
ちょいダイエットしやなね。


体重増加のカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
太ってたの全然気付かなかったよ
スポンサーサイト

プチお盆休み

残暑お見舞い申し上げます。

ワタシの職場はお盆休みがナイのだけど、8/11の祝日から偶然3日間休みでした。
これってプチお盆休み。
特別どこかへ行ったわけではないけど、その連休中の出来事を。

11日はワンズはお留守番でワタシだけで出掛けてました
12日はお家トリミング(また?!)
前回から2週間でトリミング。
このスパン良いわぁ。
出来ることなら2週に1度でトリミングしたい。
カットが楽な気がするもん。

前回のトリミング記事で、手順が定着してきた、て書いたのに今回いつもとちょっと違うやり方がにしちゃった(笑)
カールから洗い始め乾かしたとこでいつもならルイスを洗うのだけど、この日はカールを最後まで仕上げてからルイスに取り掛かりました。
このやり方はしんどいけど、この日ワタシがめちゃ元気で早くカットしたかったので。
どっちのトリミング中の写真もナシ

完成がコチラ

マズルがもしゃもしゃで可笑しいのだけど、そのうち馴染むかな?まだ先は長そうです。

そして日曜はシェイクのトレ。
行ったらアデちゃんがいてたー!

カールの異母兄妹でルイスの叔母さんにあたるアデちゃん。
久しぶりだね♪

アデちゃんのトレじゃなくて、アデパパがフラボのボールが出るBOXの修理をしに来てました。
アデ家何でも出来るなぁ!

カール・ルイスはトレへ。
おごしセンセの黒&黒パートナー、ボルちん、エッちゃんよろしくね。


トレはいつもと同じくルイスから。
最初のオビがルイスもカールもなかなか良かった
センセにも「イイやーん」て言ってもらえたのだけど、なんでなんだろね。
この2週間いつもよりオビは練習出来てなかったのだけどね

ダンス、ルイスはターンバックを練習中。これもだんだん理解してカタチになってきました。
そしてこの前教えてもらったスピンはちゃんと出来るようになりました。
次は苦手なベックの練習やってこね。

カール

こちらは構成に沿って出来るとこまで通して、直す部分を教えてもらってる感じです。
どちらかと言うとテンションが下がりがちなカールだけど、今はかなりダンスが楽しいみたいで良いテンションでトレが出来てます。
それはとっても嬉しいことなんだけど、楽し過ぎてターンバックのターンで気持ちだけが回転してて身体かついてってないコトしばしば(笑)
首は思いっきりターンしてるのに後ろ足が動いてないのね
それが出来たと思ったら首をブンブン振りながら戻ってくる(笑)
ここはもうちょっと落ち着いていこかー。
そんでこのビックリするぐらいの首の振りをもうちょい動かさへんよーに練習しよね。

トレが終わったら、アデちゃんとランラン。



カール・ルイス!アデちゃんいてるの見えてるかー?

カール・ルイス2ワンで走っちゃうから身体が重いカールは休憩させて、アデちゃんと同じパワーで走れるルイスだけ放して2ワンでランラン。



アデちゃん遊んでくれてありがとうね

ルイスは涼しい場所見つけてクールダウン

ピッタリサイズだけど、、、
昨日洗ったばかりやのにドロドロなるやーん

このまま真っ直ぐ帰ろうと思ったけど、帰りの車でカール・ルイスの息も整ってたし、曇り空だし、、、

河川敷に寄って少しだけまたランしちゃった。


太陽が顔を出してきたので木陰で休憩

カール


ルイス


エエ顔見れてワタシも満足。
お疲れさん。


帰って爆睡。
ワタシはその隙にゆっくり半身浴しました。
スッキリー!

爆睡カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

夏のラン

8/6(日)
暑いけどいつもの広場へ


裸がルイスです

クールシャツを広場に入る前、駐車場で着せたらカールがパッツパツ!太ったワケじゃなくてサイズがカールとルイス逆でした広場で脱がしてカールに大きい方着せたトコなのです(なのに走っちゃってる)
この「服をカール・ルイス逆に着せる」っての、3回に1回はやってしまいます
しかもちゃんとサイズ確認してるのに間違う
このボケぶり自分でもコワイわ。

呼び戻してルイスにも着せてまたラン。
疲れたみたいで木陰で休憩。


と、来た来た。
この日、久々にルーを誘ったんです。
カールもルイスもルーも会えて嬉しいね。


カールとルー大はしゃぎ
ルイスどこ行くー?


夏のランは暑いから走ってる時間より木陰で休憩してる時間の方がもちろん長いけど、それでもパワー発散はしっかり出来たみたい。

どこかに寄って帰るにもこう暑くちゃテラス席なんて無理。
そんな時いつもならウチに寄ってみんなで晩ゴハンなんだけど、この日は父母がご近所さん呼んでバーベキュー中。
また今度来てね。

カール・ルイスは家に帰ってヤギミルク飲んだらあとはのんびり寛いでおりました。
カールぺっちゃんこ



早くルーとたくさん走れる季節になって
ほしいね
3ワンをポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

変わらない誕生日

8/5はルイスの誕生日でした。

いつもとなんら変わらない日。
だけどそれが嬉しい。

ケーキを焼いて

真ん中の大きなロウソクをこの小さなケーキに立てたくて一番右のにさしたらケーキがぺちゃんこになるしロウソク倒れるし、、、大変でした

ルイス、3歳おめでとう♪


3歳だからプチケーキが3個、その上のブルーベリーが3粒

スポンジを焼いて水切りヨーグルトをぐるりと乗せただけのお手軽ケーキだけどお味はいかがですか?
ルイス




カール



どちらも最初は恐々食べてるなんでやー!

2ワンともブルーベリーはおきに召さなかったようでキレーに残りました


スポンジは全部で6個焼いてたので


食べなかったブルーベリーを細かく刻んで残りのスポンジとヨーグルトを混ぜて食べてもらいました(そこまでして食べさす・笑)

毎年の誕生日に思うことは同じ
ルイスこれからもカールと一緒に健康でいつまでも元気でいてね。


カール・ルイスをポチリと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

またトリミング

なんだか最近のブログ、あっという間にトリミング記事になる不思議。
そんな洗ってるんか?と思いきや!
あんまりブログを書いてないからトリミング記事ばかり書くことになってるんだねー。

てことで、今回も7月最後の土曜日にお家トリミングした記事。

いつもとなんら変わらずなんだけど、一応ね。記録にね。

1日2ワンの時の手順がだいぶ定着してきました。
先ずカールを洗い

乾かし

ここでカール休憩でルイスを洗い

乾かして

バリカンかけたらカールと交代。
カールのバリカンからカットして終了


で、最後はルイスのカット


前回からマズルを伸ばしてます。
夏が過ぎたら伸ばそうと思ってたけど、なんでかな?なんとなく(笑)暑いのに口回りボーボーにしちゃってます。
が、バリカンの入れる位置が分からなくて、、、

カールはまだマシだけど、ルイスが面白い仕上がりになってます

ま。いつか馴染むだろう。


もちろん、カールイのマズル伸ばすのは
周りの方々からは不評でーす(笑)

似合ってなくてもポチリっと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

みんなでメンテ

7月下旬カール・ルイス、月イチのメンテナンスに行って来ました。

予約時間よりちょいと遅れちゃった
あれ?


あれれ??
部屋に誰かいますよー。

ピーフレ兄弟です

カールはまだまだ先生への警戒心が強いので、周りがリラックスして喜んで施術してるの見たらカールもリラックスするかも?とピーフレくんに協力を願ったワケです。
忙しいのにわざわざ予約時間合わせてくれてありがとー!

施術の取り合いするピーフレ

ホンマに好きなんやね。

この日はピーくんの勝ち。

エエ顔してるー。

その頃フレは寝て待ってます(ほんまスゴイ子だわ)


カール見てみー。ピーくんめっちゃ気持ち良さそうやで!
ってまったく見てないやん!!


続いてフレ。

両鼻から鼻みじゅ出ちゃうぐらい気持ちイイらしい


続いてルイス

電気を当てる場所によっては逃げちゃう時があったけど、まぁまぁちゃんと触ってもらえました。


さて、カールの番です。

オヤツに釣られて先生の側に行くし触らすのだけど、肝心な凝りがある場所はめっさ抵抗します。

力を抜いて施術してもらうには、まだまだ時間はかかりそう

ワタシがいてると頼ってくるから退室。
戻ってみるとフレールがトレミル乗るとこで上手に歩いた!
フレ凄い!!

黙々とただひたすら歩くフレ(笑)

黙々と歩く姿、フレールらしいね


カールのこの警戒どーにかならんか?といろいろ思ったけど、時間かけてゆっくりやっていこーかなって今は思います。

終わってピーママとランチ♪
暑くてテラス席はワンズがしんどい。
ピーママが「この辺で知ってる室内OKはドッグカフェ バークスかなー」て、ことでバークスさんへ。

この暑い時に店内でランチ出来るてホンマにありがたい。

お料理が来ると

ピーくんが起きたけど

貰えないと分かると寝た。


フレも


カールイも

みんなスヤスヤ。
飼い主はお喋りに夢中。

ワタシはマッサージしてもらってないケド、こうやってたくさんしゃべれてスッキリ

ピーママ、ピーフレ、お付き合いありがと♪


メンテ室の4プーを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

腹マキマキ

7/23(日)のトレ。
ルイスから
最近トレ時間が一緒のコリーのアンリちゃんと先ずはマテ


この日ルイスはオビではいつものテンションだったのがダンストレに入ったとたん動きが悪い
ターンバックの練習でまったく下がらなくて座り込んだりあげくワタシの後ろに逃げたりで悪戦苦闘してたら、部屋の真ん中に逃げてクルクル回りだした
あっ!ウンPしたいんだっ!
慌ててリードしてダッシュで外へ。
朝ユルめだったけど出しきったから大丈夫かと思ってたらダメだったみたい
動いたしオヤツ食べたし、そりゃもよおすわ
ずっとガマンしてたんだね。
気付いてあげれなくてゴメンルイス。
動いたり食べたりしない方がいいのでルイスのトレはここで終わりとなりました。

ルイス、元気はあるので待たせてそのまま続けてカールのトレへ。


みんななんだかマッタリしてる?
係留してるルイスは腹痛との戦いに疲れたのか寝てるし、フセマテ中のカールは眠そう(寝るなぁー!)ボルちんはベッドでスヤスヤ、エッちゃんもオヤツ食べ終わってお休み中。

カールは変わらず構成に沿ったダンストレ。
楽しく集中出来てるのでまずまずです。

どっちもトレが終わってカフェに降りたらカールイの前の時間にトレだったピーママがいてくれてたので、ワタシのランチに付き合ってもらいました。
しゃべってしゃべって最後にチッコさしにランに出たら、曇りで少し涼しくなってた。
じゃあ久々に4ワンズでランしちゃってー。


カールはどうやらピーフレがかなり好きらしい。



ピーママ、この日も長い時間ありがとね♪

ルイスのお腹、7月に入ってクーラー入れ始めたぐらいから緩くなったり治ったりを繰り返してます。
で、寝るときお腹冷えないよーにしてたんだけど、、、
ルイス


カール

タオルケットをペラっと被せてるだけだからすぐずれちゃってました(当たり前やね)

なので買った

腹巻きです


ルイス


カール


あとはゴハンで腸内環境整えてあげて、今は調子良くしてくれてます

外は猛暑で室内ヒンヤリの温度差は人も犬も体調崩しやすいですね。
気を付けなきゃです。


腹巻きつけてご機嫌ルイスと
しょんぼりカールを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ダンスを習う

夏本番の8月突入!
暑いけどカール・ルイスもワタシもめちゃ元気です

記事はまだ7月のコトからボチボチいきます。

7/18(火)平日にシェイクへ。

珍しくカール・ルイスはクレートイン


この日はドッグダンス講習会に参加させてもらいました。
ダンスの構成を作る講習です


午前はトリックとトリックの繋ぎ方や1つのトリックの応用の仕方を生越トレーナーの説明とYトレーナーとパートナー犬(すいません、ワタシまだ名前覚えてませんの)の実演。
実演あるから分かりやすかった!

続いてMトレーナーのステップの踏み方とカウントの取り方講座。
ここでワタシ達も自分の犬を横に付けながらステップするのだけど、ルイスは周りの人と犬にキョドキョドが止まらずワタシがステップ出来る状態じゃなかったのでクレートで休んでもらい後はカールと。

お昼を挟んで午後からは実際に構成を作ってみます。
1分ぐらいの曲を各々構成して披露です。
この構成を考える時間がワタシは一番楽しかったナ。
ここでもカールと踊ったけど、即興で作る構成、難しくしすぎちゃった

自分の犬の技量を見るのも大切。
理想だけじゃダメーと痛感

最後はトレーナーもワタシ達と同じく即興で作ったダンスを披露してくれました。
ボルちんのダンス見れたぁ


講習が思ってたより少し早く終わったので、帰りにいつもの広場に寄ってラン。
今日はほぼクレートに入ってお付き合いしてくれたからね。
ご褒美ランどーぞ。







お疲れさん

前にドッグダンスを習ってた時に何度か自分で構成を作ったことがあります。
こうやっていろいろ知ってから作ると、あの時とは違った感じ方で作れそう。
今すぐ!てのはまだまだムリだけどもっとワタシがカールとルイスとのダンスが見えてきたらまた自分で構成考えたいな。


久しぶりにカール・ルイスを
ポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村