木曜からのルイス

ルイスの体調の続きです。

と、その前に現在のルイス。

お陰様で体調が戻り元気いっぱい!!いつものルイスです。
ブラッシングもここ数日まともにしてないので2ワンぼさぼさですが、それでも今はこの笑顔が嬉しくて

ここからはワタシが忘れない為の記録で、長い記事となります。

木曜日ワタシが帰るといつものように玄関で待ってていつものように大歓迎のルイス。
体調良くなった??
解熱剤が効いてるのかな?
とっても元気ルイス。
ゴハンももちろん完食(これはお熱があっても)

完全にいつもの本調子とは少し違うもののお熱は38.1℃とかなり下がっていて、このまま良くなってくれればと思い就寝。
明け方4時前、なんだか呼吸が速いように感じるが寝ている。体温38.6℃。
その後起きたのでオシッコさせにトイレへ。
だんだん呼吸が速く動くのがしんどそうなのでお熱計ると39.6℃。上がってた。クーリングと水分補給とオシッコさしに行く、を繰返してると朝には38.6℃に下がりそのまま病院へ。

病院では39.0℃
下降傾向なので採血してどんな調子かみることに。
結果、水曜日の検査結果とまったく変わらず、白血球通常60~170(水曜355 金曜337)もCRP通常<0.7(水曜6.9 金曜6.9)も高いまま。
これは抗生剤が効いていないということ。
2回目の抗生剤は強めのものを打ったとのことで、これが効かないとなると免疫疾患を疑うのでその検査をしましょうと。

実はルイス7/20にお風呂に入れたとき1匹のマダニに噛まれてるのを見付けていて、だいぶ前のことだけど先生にそのことを伝えたら、熱が高いという症状しかないのでマダニからの感染は考えにくいと言われる。

免疫検査は院内では出来ず外部に出すので結果が出るまで数日かかり、その間何もしないのも体力消耗になるし今までの抗生剤が効いてないのを合わせて考えて、免疫疾患だと想定して今日はステロイド注射をしときませんか?と先生からの提案。
私まったくお薬のことも病気のことも分からないけど、ステロイドをそんなに簡単に使っていいイメージがなかったのと「想定して使う」ことに納得出来なくて…でも白血球とCRPが高値なままなのも事実。

どうしてあげるのが今のルイスにはベスト?

ステロイドの副作用のこと(肝臓への負担があるが今回の単発使用なら問題ないそう)
他の感染の可能性(マダニやそれ以外の感染の可能性、ルイスは去年の10月に5種ワクチン接種が最後なのでそれを踏まえて教えていただく)

もし免疫疾患だったとして、ステロイドを使うことになればそれはこれからずっと使い続けるということ(徐々に減らせることもあるそう)
そんなことも含めていろいろ先生から聞き、それでもワタシ自身なかなか結論が出せず、しっかり考えなきゃと思うのに、同じことをグルグル考えたりパニックになりそう。

免疫疾患の血液検査にプラス数千円でマダニの検査も付けれるとの事でお願いし、今ステロイド注射を使うことに賛成出来ないワタシの気持ちを踏まえもう一度考えてくれて、
2回目に使ってる抗生剤とステロイド注射を一緒に使うと吐き気が出るので、今後ステロイド注射を使うかもしれないのでこの抗生剤を止め内服薬にして検査の結果を待ちましょう。となる。

熱が出たら今までしてたクーリングと水分補給はとてもいいのでしてあげてください。容態に変化があればすぐ来てください。と言ってもらい帰る。

帰ったらお昼前でこの日の分のお薬を飲ます。
お熱39.2℃
身体はそんなに熱っぽくないのでクーリングはせず水分補給のみしっかりする。
寝ても1時間程で起きるのでその都度オシッコと水分補給。
14:50に計ったら38.4℃
下がってる。
下がってるのに呼吸が速く心配。
そのまま夕方まで同じ繰返しで過ごし、17:10で38.1℃
この時から目の力、顔つきが良くなってるのを感じる。
散歩も元気に嬉しそうに行き、晩ゴハンももちろん完食。
この晩ゴハンの後からいつものルイス。
ニコニコ笑顔でいたずらっ子ないつものわんぱくルイス。
オモチャ持ってきてひとりで遊んだりしてた。

それから今現在までお熱出ることもなく元気なルイスです。

昨日の夜もクッションを枕にヨダレ垂らして寝てました~




結局、何が原因かわからないので(免疫検査の結果は連休明けに出る) またお熱が上がるんじゃないか?と少しドキドキしてしまいます。
でも今はゲンキ!
それだけでイイ。
この連休は少しの変化も見逃さないようしっかり見ときます。
そんで、ちょっとだけ走りにでも行けたらイイね。

ね。カール・ルイス


最後まで読んでいただいた方
長々とありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
前の日曜日 | Home | ルイスの体調

コメント

おはようございます!

落ち着いてくれて少しホッとしますね〜!
本当に良かったです。
連休明けの結果出るまではドキドキしますが、何もないことを願っています。

2015/09/20 (Sun) 09:25 | ラブちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
Re:

ラブちゃんさん
ルイス、すっかり体調が良くなったようでわんぱくぶりを発揮してくれてます。
嬉しい限りです(*^^*)
ご心配いただきありがとうございました。

2015/09/21 (Mon) 10:21 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する