歯みがき事情

今朝はとっても冷えますー。
駅まで道のり顔が痛かったぁ。
どこまで寒くなるんでしょうね?
早く春よ来ーい!

そんな寒い朝でも元気な子熊のルイス、乳歯が抜けて大人の歯が揃ってきてます。
あ~んしてみー。


カールルイスの歯みがきは、朝ゴハンの後に1回。
カールはコレで。

ワンちゃん用の歯ブラシって高いので、ウチでは人用の「たんぽぽ歯ブラシ」です。

ルイスはお口が小さいのでコレ。

子供用歯ブラシです。

見せるとすぐ噛もうとします。

カールのタンポポ歯ブラシは便利ですよー。磨きやすいです。
ルイスの子供用歯ブラシは、ルイスも動くし、歯もまだちゃんと生えてないし、歯ブラシが小さくって上手く磨けません。
なのでだいたいこーやってガジガジさせるだけ。

ガージガジ

前歯でもガジガジ

ルイスは歯みがきというより、歯ブラシが好きですね。ガジガジが楽しいようです。
カールは歯みがき楽しくないようで抵抗はしないけど、無表情でイヤイヤさせてくれます。

歯みがきペーストなどは付けません(たまに気が向くと購入しますが、付けるの忘れる)

そして歯石が目立つなぁと思ってきたら、コチラ「よかボーン」の出番です!
ガージガジすると歯がキレイになります。

カールはこの「よかボーン」が大好き。
どうぞ。

カールはナゼかよかボーンを手で押さえてかじらないんです。
このよかボーン、骨のまわりの筋?みたいなのがガジガジすると取れます。それを食べたりするんですけど、たくさん落ちたりもしますし、油ギッシュです。なので前は前足汚れ防止にレッグウォーマーも着けて食べさせてました。(与える場所には敷物は絶対いりますよ。粉々いっぱい落ちますので。)
レッグウォーマー着けると前足が上手く使えないらしく、その名残で今もよかボーンを食べる時は前足使いません。


でも他のモノだとちゃんと前足で押さえてガジガジするんですよ。

ガジガジは20分ぐらいで終わらせます。
ガジガジ前の写真撮るの忘れましたが後の写真は撮りました。

奥歯のくぼみはまだ汚れが残ってますが、その他はまぁまぁキレーになりました。

カールの噛んでたよかボーンが売ってる中で一番小さいサイズなので、ルイスにはまだムリ。
そんなルイスには馬アキレスをどうぞ。

丸のみしそうなので手で持って与えます。
この時、手もガジられないように注意!

ご満足のようです♪

最後は満足してるカールも一緒にパシャ♪



スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




カールとルイスの体調 | Home | 雨の日は

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する