お熱の原因

本日2度目の記事です。


昨日のルイスの受診。

今回の先生に、9月の免疫疾患と感染症の検査データを見せて…

ワタシの確認不足なのですが、この検査データをもらったとき、その場でしっかり確認すれば良かったのに持ち帰って見たら「リウマチ因子 陽性」となっていました。
リウマチ因子陽性って?リウマチってことじゃないの?
でも先生は何も出なかったですと言われたはず。。。(因みにこの結果連絡はお母さんが受けてそれをワタシに伝えてくれたので、ワタシが直接先生から聞いたわけではナイのです。なので少し行き違いがあるのかも?)

リウマチ因子と一緒に結果欄に載ってた抗核抗体のことを自分で調べました。
リウマチ因子陽性なだけではリウマチだと確定はしないと。
ルイスは抗核抗体はマイナス。
そしてステロイドを使わずに熱が下がったことを踏まえて、先生は大丈夫とされたのかな?と考えました。

今回の病院でそのワタシの考えも聞いてもらい、こちらの先生も「きっとそうでしょう」と。
でもリウマチ因子陽性はやっぱり「陽性」
それを見過ごすことは出来ないと。

前の病院でも抗生剤が効かないので免疫疾患を疑います。と言われましたが結果そうなんだと思います。

ただ、ルイスの年齢、関節の痛みや腫れもナイことから今はリウマチだとは言い切れない。
その可能性もあるということ。

今回の採血、CRPも白血球もかなりの高値。
お熱も39.8℃
別の病院での前回の検査データを踏まえ、ルイスの熱発の原因は外部(感染症等)からのものではなく、内分(自己免疫)によるものだと考えます。

ステロイドはなるべく使いたくない(まだルイスはその段階ではないとワタシは思ってるので)コトを先生に伝えてあるので「今回は非ステロイドで前回も最後飲み薬を出して貰ったようなので今回もそうしましょう」と先生。
前回の薬がまだ家にあるので帰って薬の名前を見て病院に伝えそれが今の先生が考えてる薬と同じならそれを飲んで、違ったらお薬取りに来る。となりました。

帰って電話してそのお薬を飲むことになりました。
飲んだら2~3時間ほどで熱が下がってきて元気になってきました。
夜はいつもの元気なルイス 。
ただ、今朝は薬が切れたのかまたしんどそうで動かなかった。
お薬飲ませて様子見です。

もう暫くの間、お薬飲ませてそのあと受診で血液検査してもらう予定。

12/12 18:34現在。
ルイスのお熱39.9℃
でもゴハンは完食です。
食欲あるのが本当に助かる。
でも動きたがらず、寝ています。

どうかどうか。
いつもの元気なルイスに早く戻りますように。
またカールと走り回ることができますように。

スポンサーサイト
大丈夫?大丈夫! | Home | お熱のルイス

コメント

No title

ルイス君大丈夫?
心配だね。
でもルイス君まだ小さいから、これから身体がしっかりしてくるんじゃないかな。
ルイス君の変化にいち早く気付いてあげられるキシコさん。さすがです。。
ルイス君食欲もあるし、きっとすぐ良くなってくれるよ。
血液検査は私も凄く気になって仕方がなかったけど
はかるタイミングでも数値は変わるし
精密検査では問題ない場合もあるからね。

早くいつもの元気なルイス君に戻ってほしいね。
お大事にしてね。

2015/12/12 (Sat) 22:47 | ロビアンママ #- | URL | 編集
Re: No title

ロビアンママさん
ご心配ありがとう。

ルイス、40℃近く熱があっても食欲があるのが救い。
でもいつも元気すぎるほど元気なコがまったく動かないのはよっぽどしんどいんだと思うの(T_T)

「リウマチ」調べれば調べれるほど、怖くなってこの先がすごく不安だったけど、ルイスはまだそうと決まった訳じゃないし、今はとにかく熱を下げてあげることだけを考えなきゃですよね。

ロビアンママの言う通り、血液検査は測るタイミングもあるんだよね。
そう私も思います。

まだ、確定してないことをいろいろ考えず、今のルイスをちゃんと見てあげたいと思います。

ありがとう。

2015/12/13 (Sun) 07:59 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
No title

ルイス君、心配ですね。
でも、食べれているのが何よりですね。
数値と症状が、必ずしも比例するわけではありませんよね。
キシコさんの心配をハネのけるほど、元気なルイス君に早く戻ってほしいですね。
きっとキシコさんの愛情を受けて、良くなると思います。
カール君も心配だろうなぁ。
また、元気なカール・ルイス兄弟に会える日を楽しみにしています。
お大事に。

2015/12/14 (Mon) 08:32 | アデルママ #- | URL | 編集

こんにちは〜。

ルイス君、心配ですね。
我が家も先日熱を出し、病院にかかりました。
マギーはご存知の通り普段から食欲旺盛な子ではないので、しんどい時はご飯を食べずで苦労しました。
しんどくてもご飯食べてくれるのは本当に助かりますよね!
このまま元気なルイス君に戻ってくれる事を祈っています。

2015/12/14 (Mon) 16:29 | ラブちゃん #4wji9gkQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/14 (Mon) 21:27 | # | | 編集
No title

ルイス君、心配ですね。食欲があるのはいいことですね。きしこさんもとても心配だと思います。シーも、血液検査で肝臓の数値が高いことがありますがそのあとにはかるといつもの数値に戻っていることがほとんどです。はやくよくなりますように。

2015/12/15 (Tue) 10:45 | シーちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

アデルママさん
ご心配ありがとうございます。
そうなんです。ルイス40℃近くあってもゴハンはしっかり食べてくれるんです。
それだけでも安心できます(^^)

日曜から熱も下がって今はすっかり元気です。
ご心配をお掛けしました。

またカール・ルイスと遊んでやってくださいね。

2015/12/15 (Tue) 22:14 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re:

ラブちゃんさん
ルイスの心配ありがとうございます。

マギーくんもお熱か出たんですね(>_<)
ゴハンを食べてくれないと、体力がどんどん消耗されるし心配になりますよね。
ラブちゃんさんもさぞかしご心配だったでしょう。。。
マギーくん今は大丈夫ですか?
またブログへお邪魔させていただきますね。

ルイス熱は下がり元気になりました。
近々病院で今後のことを先生としっかり話してきたいと思います。

2015/12/15 (Tue) 22:19 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re: はじめまして

鍵つきコメントのS様
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

ルイスの体調、ご心配いただきありがとうございます。
日曜日から熱も下がり元気になりました。

Mくんの体調はいかがですか?
ルイスと症状が違うとはいえ同じ疾患と近い年齢…こうやってコメントを頂けたこと本当にありがたく思います。

まだまだ若いMくんとルイスですもん♪
いろんな楽しいことを経験させてあげたいし、いろんなところへも一緒に行きたい!
そのためにもっともっと健康で元気でいてもらわなきゃですよね(^^)
少し健康面では気遣うことが増えましたが、私たち飼い主が不安がらず頑張らなきゃですね。

こんなブログですが、また覗いてください(*^^*)
Mくんのことももっと教えていただけたら嬉しいです。

今回はコメントをいただき、本当にありがとうございました。

2015/12/15 (Tue) 22:46 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re: No title

シーちゃんさん
ルイスの心配ありがとうございます。
日曜から熱も下がり元気でいつものわんぱくルイスです(^^)
ご心配をお掛けしました。

血液検査もその時の体調で多少の数値の変化があるんだね。
ルイスはこれから定期的に血液検査していこうと思ってるの。
きっと良い結果ばかりではないと思うけど、結果に振り回されすぎず冷静に対応していけたら良いなと思ってます(^^)

2015/12/15 (Tue) 22:54 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/16 (Wed) 22:53 | # | | 編集
Re: No title

鍵つきコメントのSさん
ルイス元気になりました(*^^*)
ご心配ありがとうございました。

そうですね。この先の不安はありますが、私達は元気で、なるべく前向きでいましょうね~(^-^)

Mくん今は元気モリモリなんですね(^o^)
良かった!

ぜひお会いしたいですね~♪♪
絶対に会えない!っていう距離じゃないですもんね。いつか、必ずお会いしましょうね!!
これで楽しみがまた1つ増えました(*^^*)

2015/12/18 (Fri) 00:47 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する