胃拡張?

また昨日に続き、体調不良の話となります。そして長いです。


昨日ワタシが仕事に行ってからカールは10時頃、散歩でチッコといい感じのウンさんをして11時前に煮た鶏肉をパクパク食べる。
やっぱりお腹は空いてる?
12時過ぎ嘔吐。
吐いてからはずっと寝てる。

ここまでをお父さんから連絡もらって、ワタシの仕事帰りにカールを病院へ連れて行くことに決めた。
胃腸炎?胃捻転??
ともかく、吐きたいのに吐けないような状態になったら(診察時間外なので)すぐ病院に電話してもらうようお父さんに伝える。

ルイスは散歩でウンさんしなかったので、11時前にカールと一緒に鶏肉少しとお昼ゴハンを少量あげる。
夜ゴハンはいつもの量をあげ、今朝は掴めないけど形のある便をする。
もう大丈夫かな。

夜お父さんに駅までカールと共に来てもらい病院へ。
車中と待ち合い室で何度かゲップをする。
食後にゲップをよくするカールだけど、昨日から何も食べてないのにゲップをするのは珍しい。
先生に症状を説明しレントゲンを撮ってもらう。
胃拡張までではないが多少胃が膨らんでる。さっきのゲップで空気が抜けてくれてる可能性もある。と。
完全な胃拡張ではないので、嘔吐の原因がこれなのかハッキリはしないが、胃が少し膨らんでいるのは事実、先ずはそれを治しましょうということになり、胃から空気を出す注射を打ち薬をもらう。
晩ゴハンは少量なら与えてもいいとのこと。

帰って鶏肉を少量あげる。もっと欲しいと催促。
お薬を飲ませてもう少しだけ鶏肉を食べさせる。
お腹が痛いのか寝る場所を何度も変えて体勢もゴロゴロ変えてる。
トイレ行く?と聞くと起きて扉まで行ったので連れていく。
とっても軽快に歩いてウンさんとチッコをし、まだ散歩したそうだったけど病み上がりなこともあり帰る。
玄関へ入るなりヘナヘナ~っとフセの状態に。いつもは足を拭くまでおすわりもしないのに…ムリしてたの?
階段を抱っこして2階へ上げると3階のワタシの部屋へ行きたそう。少しお尻を押すとタタタっと3階へ。
やっぱりお腹が痛いのか寝たり起きたりを繰り返す。起きるたびにお腹を触るも張ってる感じなし。
トイレに行きたそうにドアの前に立つので連れていく。
階段は自分で降りたけど外に出ると歩くの止めたので抱っこしてトイレスポットまで連れて行きチッコ。
帰りは自分で歩き階段も上がる。
その後も寝たり起きたりを繰り返す。
今朝5時頃、吐きたいけど出ない感じてえづく。
症状悪化?
リビングに行き様子を見る。
えづくのは治まった様子。
あ。。。最近下痢してた時、お腹空っぽにすると胃液吐いてたっけ。
もしやお腹空いた?
少し鶏肉あげると喜んで食べた。
吐かないようなので、ヤギミルクを飲ませ、鶏肉もあげ薬を飲ます。
なんだか目にチカラが入ってきた感じ。
雨の中、朝の散歩も普通に行く。帰ると遊ぼう!と誘うルイスとおもちゃの引っ張り合いっこ。ルイスを追いかけて走ろうとするので、それは止めた。
けど、調子良くなった?
うん!今のとこかなり調子良くなってる!
まだ急変しそうでコワイのだけど、様子見つつこのまま元気になってくれますように。。。

先ほどお昼ゴハンも食べ、嘔吐なくお腹痛い様子もナシ。
ルイスは良いウンさんしてくれました。


それにしてもワタシ、ゴハン食べなくて26.3kgになったとは言え、そのカールを抱っこして歩いたり階段上ったりしたなぁ。。。
火事場の馬鹿力ってホントにあるんですねぇ。


スタンダードプードルの
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
一進一退 | Home | カールとルイスの体調

コメント

胃拡張っぽいのは心配ですね~(T-T) 痩せ型ではないので胃捻転になる可能性は低いとは思いますが、ゲップをしやすい体質という事やストレスを受けやすい?等があるので普段から気をつけた方がいいと思います。食前食後の運動よりも胃捻転の原因はストレスが一番大きいと言われました。デリケートな子はなりやすいみたいです…。

何もなければいいですね。いつもと違うとかがあればすぐに病院へ。

お大事になさってくださいね~。

2015/01/30 (Fri) 17:47 | ラブちゃん #mQop/nM. | URL | 編集

カール君!よかった❗️
一安心ですね〜😄
スタンプーは胃捻転になりやすいと聞くし。お互いに気をつけましょうね〜
昨夜はロビンもおとなしくしてました。
カール君のこと話したから心配してたのかな(*^_^*)

2015/01/30 (Fri) 20:02 | ロビアンママ #- | URL | 編集
Re:

ラブちゃんさん
ご心配いただき本当にありがとうございました。
胃捻転の一番の原因はストレス。
これ凄く納得できました。
病院で胃拡張っぽいと言われ、今後どう対応すれば良いのか分からず悩んでいたのですが、ストレスをなくすようにしてあげればいいのだと、ラブちゃんさんのコメント読んで方向性がわかりました。
ありがとうございます!
カールもルイスも大切な家族です😊
2ワン楽しく毎日を過ごせるよう、ストレスを発散させれるよう頑張ります。
今回は本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします♪

2015/01/30 (Fri) 21:40 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re:

ロビアンママさん
ご心配おかけしました~。
カール、かなり体調良くなってきました。
ロビン君にもカール元気になったよーって伝えといてください♪
ロビン君もカールの兄弟で性格が似てるとこもあるので、お互い気を付けましょうね。
沢山いろいろ聞いてもらってありがとうございました。

2015/01/30 (Fri) 21:43 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

カール君、お医者さんで原因が分かって元気も出てきたようでよかったです♬スタンプーに多いということですね(>_<)
カール君を抱っこできるなんてすごいっ(゜o゜)ほんとにあるんですね~~火事場の馬鹿力!!

2015/01/31 (Sat) 13:44 | シータママ #lxHle6os | URL | 編集
Re:

シータママさん
カール君だいぶ元気になりました♪
ご心配いただき、ありがとうございました。
胃捻転・胃拡張は胸の深い犬種に多いって言われてますからシータちゃんも気をつけてくださいね。
火事場の馬鹿力を身をもって体験。
人間のとっさの力ってスゴイですね~。

2015/01/31 (Sat) 16:36 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する