快復

熱発してたルイス、やっと元気になりました。
ルイスの体調を心配してくださった皆様本当にありがとうございます。

ボサボサ全開ですが昨日の朝のルイスです


ワタシの覚書として、今回の熱のことを書いておきたいと思います。

2/29の明け方からしんどそうだったルイス。

診察しても結果は同じなので病院には行くか迷ったけど、貰ってた薬が1日分しかなかったので受診へ。
先生が「長期で薬を飲み、しっかり熱の元を抑えてだんだん薬を減らす。とするのも1つの方法ですよ」と仰いましたが、まだ熱以外の症状が出てないルイスに今そこまでするのも考えものなので、「今後他の症状が出たら考えます」と答えました。
でも、正直どうしてあげるのがベストなのか?いつも考え悩んでしまいます。

今はお薬を飲ますと熱が下がりしんどさもマシになるようで2/29・3/1とそうやって過ごし、3/2まだ薬が効いてるはずの朝、少ししんどそう。
まだ時間的に薬を飲ませられないし、この日で熱が出て3日目、そろそろ熱も下がるだろうと、そのままワタシは仕事へ。
夕方帰ってくるとかなりしんどそう。
それでもワタシが帰ってきたことを喜んでくれるんです。

ルイス、高熱がある時は
しっぽが下がる
目に力がない
立ったまま動きたがらない
耳のつけね、脇が熱い
が主な見た目。
それでも今までは絶対にゴハンは完食でした。
この日も急いでゴハンを作って薬と一緒に食べさせようとしたら、ルイスがゴハンを食べない!

このとき熱を測ったら40℃。

正確には食べたいけど、身体が受け付けないといった感じ。
薬だけ飲ませて、手にゴハンを少量乗せて口に持っていくとペロペロと食べたけど、少しだけでもう食べれないと。
そのあと自分で水を飲んでたので、ヤギミルクを作って飲まそうとしたら、それもいらないと。
どうやら身体が熱くて冷たいものが欲しいみたい。
氷を1つ口元にもっていくとペロペロと最後まで舐めました。
ヤギミルクに氷を入れて冷たくすると飲んでくれました。

いつでも、どんなときでも、ゴハンは絶対に食べてくれるルイスが食べない。
それだけでワタシはパニックになりそう。
そんな気持ちを抑えて、薬もあげたしきっと熱は下がる!と信じてこの日はカール・ルイスとワタシでリビングに寝ることにしました。
その方がルイスが水を飲みたいときや、トイレをしたいときに便利だから。
ワタシが早々と寝る用意をして(このときまだ20時)お母さんにリビングにお布団敷いてもらってたら、ルイスがトコトコっとキッチンへ行きさっき食べなかった自分のゴハンをクンクン。
?食べる??
と、あげたらガツガツ完食!
良かった。
お薬が効いてきたみたいで、だいぶ楽みたい。
夜も起きることなくグッスリ寝てくれて(しんどい時は夜中何度も起きます)朝ゴハンも完食。

今回もやっぱり3日間の高熱でその後勝手に下降。
ルイスに与えてるお薬、効くのが早く助かるのだけど、ネットで調べると怖いことも書いてある…
それで飲ますのを躊躇してしまい、今回発熱3日目に食事が取れないほどしんどい思いをさせてしまいました。
ネットの情報ってありがたいときもあるけど、鵜呑みはやはり良くないですね。
せっかくちゃんと病院へ行って診察を受け先生が出してくれた薬。
ワタシが勝手な判断をせず、キチンと飲ませれば今回ほどのツライ思いをさせずに済んだのに。。。
ルイス、ゴメン。

今度から気になることは、よく先生と話し合って決めていきたいと思います。


できればもぅお熱出ないでほしいのだけど。。。


ルイス元気になりました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
やっとキレーに | Home | 元気になーれ!

コメント

No title

ルイスくーん! よかったね。
キシコさん! お疲れ様でした。
やっぱり、ワンコ達体調悪いと気になりますよね。
人と違って、話せない分心配も倍増。
でもいつもよく観察して、都度都度判断して、偉いなぁって
見習わなきゃと思います。
まだもろ手を挙げてとまでは、いかないにせよお熱が下がって何より~!
ルイス君~ いっぱい食べて元気になったらおばちゃんと走ろう!!!
LINE 待ってるよ~  笑

2016/03/04 (Fri) 08:24 | アデルママ #- | URL | 編集
No title

ルイちゃん、快復してきたみたいで少しホッとしましたね。

分かります、どうしてもネットの情報を頼りにしてしまいますよね〜💦

同じものでも、良いと書かれている場合もあれば悪いと書かれていることも

あったり、、、。自分の捉え方次第ですよね‼︎ルイちゃんのことを考えている

からこその判断だったと思いますよぉ〜💓今後、お熱、出ませんように✨

2016/03/04 (Fri) 08:28 | chantarsea #- | URL | 編集
No title

ルイスくん、お熱が下がって良かったです!
原因がわからないと、ほんと、ワンコも飼い主もつらいですよねぇ。。。
それに加えて、食べてくれないとなったら、
パニックになる気持ち、めちゃわかります!!
キシコさんも、お疲れ様でした。

それにしても、高熱っていったい何なんでしょうね。。。
早く原因がわかって、対処方法が見つかりますように。

そして、キシコさん、体調はいかがですか??
キシコさんも、ルイスくんも
お大事にです~~~~!

2016/03/04 (Fri) 15:12 | shioco #z8Ev11P6 | URL | 編集

ルイス君のお熱が下がって本当に良かった。
食欲がなくなったの凄く心配されたでしょう
食べてくれたら安心な所が大きいですものね。

ネットの情報は混乱してしまう事が多々ありますよね

お薬は耐性が出てくると効果が小さくなるし…
一度、信頼出来る先生に検査して頂いて、その結果の対処方法をキシコさんが決定されても良いかもですね。
原因が分からないと不安も募ると思うし…

何れにしても、このままルイス君がお熱を出さないで元気でいてくれるのが一番ですね😀

キシコさんお疲れでませんように
お大事にして下さいね😀

2016/03/05 (Sat) 08:13 | ロビアンママ #- | URL | 編集
Re: No title

アデルママさん♪
たくさん心配してくれて、ほんとに、ほんとに、ありがと~!!

>人と違って、話せない分心配も倍増。

そうなの。体調悪い時だけでも話ができたらいいのに。。。ってどれだけ思ったか(>_<)

今朝からルイスは元気過ぎるほど元気になりました(^^)
またわんぱくルイスのお相手ヨロシクです~(^-^)/

2016/03/05 (Sat) 10:10 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re: No title

chantarseaさん♪
ルイス!今朝からは完全復活です(*^^*)
ご心配いただきありがとうございますm(__)m

>どうしてもネットの情報を頼りにしてしまいますよね〜💦

自分が不安だと、どうしても悪い情報ばかりが目についちゃいました(--;)
もっとしっかりしなきゃです~(^^;

2016/03/05 (Sat) 10:19 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re: No title

shiocoさん♪
ルイスのお熱と私の体調までお気遣いいただき、ありがとうございましたm(__)m

ルイス、今朝からはすっかり元気になりました(^-^)
もちろん私も元気です(^_^)v

ルイスのこの熱、何かの自己免疫疾患だろうと言われてますが、詳しくはわかってません。
なのでこれからどうなるのか?
先のことが少し不安でもあります(*_*)
今の私に出来るのは、体調の変化がないか細かく見てあげるコト。
ルイスの免疫力を高めて強い身体を作ってあげるコト。
かな。と思っています。
でもなかなか上手くはいかないですね(^^;

ワンズの事を沢山勉強されてるshiocoさん、免疫力の上げ方などこれいいよ!てのがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^人^)

2016/03/05 (Sat) 10:36 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集
Re:

ロビアンママさん♪
毎回たくさん気遣ってくれて、助けてくれてありがとう~。
本当に心強いです。

あのルイスが食欲無くすほどしんどい思いをさせてしまったのは私の責任で、ほんとに可哀想な事をしてしまいました(T_T)

>お薬は耐性が出てくると効果が小さくなるし…
>一度、信頼出来る先生に検査して頂いて、その結果の対処方法をキシコさんが決定されても良いかもですね。

お薬の耐性も気になってたので、それを含めて1度先生と相談してみます。
またロビアンママにも相談にのってもらいたいので、その時は宜しくお願いしますm(__)m

2016/03/05 (Sat) 10:48 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する