お山日和

8月最後の日、お山のパックコントロールセッションに参加してきました。

夏は暑さを避けるため早い時間から始まるおヤマ。
この日、集合した時はちょっと肌寒かったなぁ。
時間が経つにつれ風が爽やかでカラッとしてて過ごしやすいお山日和でした。

天気はサイコー。

さぁやりましょかー。
先ずは歩く


オビ
フセからのおいで


いつも車から降りると鼻鳴きするカール。
まだピーピー鳴いちゃうけどこの日は早くに諦めれた。
しかし!カールもルイスもなんだかワッサワサ。
最初のオビ中ずっとルンルーン♪てなってる。
すごく興奮が高いワケじゃないけど、ルンルーンの状態だと何かの拍子にパンと興奮上がる。。。そんな状態
なかなかパックを纏めれないワタシ。

フセでマテしてるコの側を通る、たまに走り抜ける マテしてるコはマテ!です

それでもね。
ウチのワンズだいぶ変わりました。
カールは人を試したり挑戦的な態度をしてきます。
普段「従ってるんちゃう。オレが聞いたってるんや」って感じで上から目線。
それがなくなりました。
スッパリと。
だから今カール自身もかなり楽なんじゃないかな。
これは今までのセッションのおかげと極めつけがお家セッションだったと思う。
外では分かってたコトでも応用利かないワタシが家での対応を学べたから。
そしてその時ガッツリとカール諦めさせれたから。

ルイスもだいぶ諦めることを覚えたけど、最近こなすコトをするようになった。
この日何でもお見通しのアヅミさんに「アカン言われて“ハイすいません”てなるけど、すぐ気持ち切り替えるな」て、サラっと言われた。
ほんとその通り。
もうちょい詰めて行かなきゃと再確認。
頑張ろ!



休憩
ペッタンコのロビン可愛い



アジ

ルイス、低いバーなのに凄い高さで飛びます
この後テンション上るので、指示のタイミングもうちょい早くせな

カール、最初ガンとして拒否してたシーソーも今は頑張れてる

「むりやり」や「強制」じゃ この子達とは繋がれない。
でも「甘やかし」や「許す」ばかりでも関係は築けない。

ロビンくん


「させる」コトを「出来る」コトにしてあげる。
そんなアジ。
ホントに楽しい。

そうそう。
ルイス、コースアウトしたのでなんで?って思ったらウンさんタイムでした。
それがなかなか最後の1コが出なくて遠くからみんなに見守られながらずっときばってる、、、

なんで今出すかなー?
でもルイスらしいわ


毎日の散歩でも家での日常でもカール・ルイスとの生活で「タフラブ」なのは当たり前になりつつあります。
でも、何気ない瞬間だったり、ちょっとした動きだったりを見過ごしてるコトまだあります。
そんなワタシの軌道修正にお山はほんとにありがたい。

この日ご一緒いただいた皆様。
ありがとうございました。












楽しかったです。
またヨロシクお願いします
アヅミさん、ともちゃん、ロビアンママ、写真使わせてもらいました!ありがとです♪


楽しく頑張ったみんなを
ぽちりーっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
土日トリミング | Home | 9月になっちゃった

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する