アジリティをお山で

先週につづき今週もお山に行ってきました
ワタシがいつも参加するお山はパックコントロールセッションでオビメインの少しアジなんですが、今回はもうすぐ競技会な蓮くんガーナちゃん中心で
「オビなしのガッツリ アジですよ」とアヅミさんに言われたのですが
「お邪魔じゃなければ参加させてください~」と伝えたところOKをもらえたので、アジベテランさんに混じって超素人のワタシとカール・ルイスが参加となりました。


サクサク手際よく障害物を準備する皆さんを見ながらワタシはアヅミさんに「ルイスもっと下げて」(テンション高いので下げて)と言われたので、その任務遂行中。

セッティングが終わって皆さんコースを覚え中

もちろんワタシは簡単なコースにしてもらいます。

先ずは蓮くん。
はやー!!

こんなスピードの蓮くんをコントロールする蓮ママは凄い。。。
気づけばワタシはただただ口を開けて見てました。

もちろんガーナちゃんも凄いです(写真がない~)

そしてウランちゃん
カッコイイ。。。


アジのことを何も知らない初心者のワタシ。

皆さんの何が凄いかって、この複雑なコースを覚えて、ワンズのテンションをコントロールして、ちゃんと誘導してる。
も~見てるだけで興奮です。
そして1人ずつコースに出るので待ってる時にアヅミさんの指示が聞ける。
ワンズの興奮の上がり具合だったり、誘導の仕方だったり、1つ1つの言葉が「なるほどー」「そーゆーことか!」「へぇぇー!」と思うワタシ。
かなり楽しい。

さて、ワタシとカール・ルイスもじーっと見てるワケにはいきません。
やりますよ~。

待つ方にはこのデッキ(今カール・ルイスがいてる所)から「でるな」を伝えます。

先ずはカールから。
1走目はアヅミさんが着いて指導してもらいながら。

カール初めてのドッグウォーク



アヅミさんが爆笑してる理由は
カールなかなか進めず、おっ!進んだ!と思ったら前足だけテクテク進ませて後ろ足が1歩も動いてない、、、で結果身体がビョーンと伸びてたってワケです。


それでも一応最後までさせることができました。

えーっと。
皆様お気付きとは思いますが、
ルイスー!!!
「デッキから出るな」とワタシ伝えたよね??
なのに何なん?
後半ずっと着いてきてるやないかい!

初めルイスもビクビクだったドッグウォークも何度目かになると、、、

カールの番なのにまたデッキから出てきて一緒に渡ってる!

これなんて、もはやどっちとコース走ってるかワカラン(一応カールの番です)


カールが走る前は大変で
1.ルイスに「ここ(デッキ)から出るな!」を伝える。
2.それを横で聞いてるカールのテンションが下がる。
3.その下がったテンションのカールを走る前に盛り上げる
4.それを聞いてるルイスが楽しくなっちゃってデッキから出てくる。
1に戻る。。。
これを何度も繰り返し、カールとはなかなかスタート出来なかったこと多々。

でもね。タフラバさんにはお分かりかと思いますが、これがチャンスです
「諦める」を「させる」またとないチャンス!!
ルイスはすぐ「ごめんなさーい!」て態度します。
それはポーズだけで内心はキチンと諦めてない。
「こーやっとけば怒られないもーん!」て思ってる。
そんなルイスを詰めるのはワタシには大変でいつも苦戦してたコトです。
それをまた1つガッツリ伝えれるチャンス!!

ルイスの頑固さはよーく知ってる。
でも絶対ワタシは折れないよ。


もちろん力を使うワケではありません。
オヤツで釣るワケでもありません。
ワタシの言葉をしっかり伝わる心理にしてから伝えるのです。

ルイスにしっかり伝えてから、カールの番。


カールが走り終わるまで、ルイスはちゃんとデッキにいてました

アヅミさんが「ルイスもう1回ぐらい(デッキから)出るかと思ったけどちゃんと出来たね」と。
うん。ワタシもまた来ると思ってた。
アヅミさんとワタシが“まだルイスは諦めてないかも”と思っちゃうほど、今までのルイスは諦めが悪く頑固でワタシへの執着がすごかったんです。

ワタシとルイス、少~しだけどちゃんと伝わるようになったかな。
嬉しい。

そんなルイスのアジしてるとこ。



・・・カールもか!
そう。カールも最初はデッキから出てきてルイスと並走してました
カールは「ダメ!」と伝えればルイスよりはしっかり伝わるようになったので、この後は大丈夫でした。
カール。初めてのお山の時、反抗が凄かったよね~。
その頃から比べたら今回のドッグウォークも抵抗してたけど表情が全然違う!

無理矢理 強制的ではなく、この子達を尊重し「させる」
だから繋がれる。


初めてのガッツリ アジリティ。
速くなんて走れないしワタシがコース間違うしで、ちっとも上手く出来なかったけど、指示を出すタイミングも方法も、カール・ルイスをよく見とかないと出来ないコト。
よく見てこの子達を分かって誘導してあげる。
それが楽しい!!
そして走り終わった時カールもルイスも良い顔するんです。
その瞬間がたまらーん!

コロスケとゆずまるくん
可愛い


とっても良い経験をさせてもらいました。
またガッツリ アジに参加出来たらイイなぁ。と思います。


ご一緒した皆さんありがとうございました!


集合写真をぽちりと
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
シンプルに | Home | 日曜・月曜 河川敷

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する