チックン

あれ?
あれれれ?

昨日の夜に眠い目をこすりこすり書いてUpしたblog…
ナイやん。
どこいった?

せっかく書いたのにぃぃ。

ワタシの少ない記憶力を頼りにもぅ1度書いてみます。。。

カールルイスの狂犬病予防接種のお話。

昨日お父さんに接種に連れて行ってもらったんです。
病院じゃなくて、日時決まってて近くまで来てくれる集団接種に。

カールルイスのかかりつけ病院は奈良県です。
我が家は少し行くと奈良な所に住んでるのでかかりつけ病院まではそんなに遠くナイのですが、この狂犬病予防接種や飼い犬登録は住んでる市で登録ですよね。
なので、かかりつけ病院で接種すると証明書を役所に持って行かないといけない、とかなんとかでメンドクサイから近くまで来てくれるこの集団接種に行きます。

そしてやっとルイス、飼い犬登録しました。

我が家は始めての狂犬病予防接種で飼い犬登録します。
犬鑑札、ウチの市は犬のお座り型。
これ市によっていろいろなんですねー。

狂犬病予防接種の証明シール。
去年は確かダルメシアンじゃなかったか?
今年はプードルでした。
昔は「犬」って書いたキラキラしたシールだったのに。
オシャレになったもんだねぇ。

ルイスは他のワンさんにワンワン吠えることがあるので、集団接種行くのにちょっと心配でした。
お父さんにどうだった?って聞くと
最初にカールが、注射しようと後ろにまわった獣医さんが怖くてしっぽイン。
それ見てたルイスがめーっちゃ怖がって大変だったって。
注射は打たれてもキャンともスンとも言わないで打たれたコト気付いてない様子だったと。
で、獣医さんが怖すぎて他のワンさん見てる余裕がなく、ルイスは大人しかったって。


お疲れさま。
今日は安静にしとこーね。
ダンスの練習も激しくナイ程度にちょっとしよっか。
(もともと激しいダンスなんてしてませんが)

と、練習してたのですが
目に入ったんだよねー。
遠隔台。
(実は買ってからまだマトモに1度も使ってません)

4つの台を繋げて1つの大きな台にして使うのですが、
1つだけ出してみましてー
ちょいとカールさん。
乗ってみ?

高いとこ好きなの?
自分ではまだ乗れないものの、乗せるとご満悦。
エライねぇ!

ルイスは小さい方に乗ってみー



これが頑なに拒否。
台が狭いし怖かったかな。

ではカール先生、お願いします!

すごーい!!
カール凄いやーん!


やるぅ♪

褒めてたら気をよくして、まったく降りないカール(笑)


なんでかルイスもどや顔(笑)

と、この日も練習しないで遊んでしまった。。
明日はもうちょっと頑張らねばー!


そうそう日曜にルイスお風呂入れてカットもしたんです。
ルイスの耳毛が短くなってるのわかりました?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
カールをお風呂入れるかどーするか…悩む~。
このままトリミングまでガマンするか?

↑のお風呂に入ったルイスと入ってないカール。
2ワンをポチリーっとお願いします。


スポンサーサイト
距離感 | Home | 桜見サンポ

コメント

おはようございます‼︎

犬鑑札可愛いですね〜(⌒▽⌒)我が家の市は普通のやつなのでうらやましい(^∇^)
シールって府内は一緒なのかしら?今年は丸いんですね〜(^-^)
マギーは3月産まれなので初年度の狂犬病予防接種が7月だったので、毎年7月に行ってるんですよ。病院でしてもらってるので病院から役所に送ってもらっての手続きなので、シールいただけるのも結構時間かかるんですよ〜。
可愛いシール楽しみです(⌒▽⌒)

2015/04/08 (Wed) 10:00 | ラブちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
Re:

ラブちゃんさん

>シールって府内は一緒なのかしら?今年は丸いんですね〜(^-^)

あれ?去年もマル型じゃなかったですか?

病院だったらシール貰うのに時間かかるんですねー。
プードルシール楽しみにしててください(*^^*)

2015/04/09 (Thu) 20:51 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

え⁈何それ〜〜?知らんかったわぁ!
またやる?
情報求む‼︎
五郎は、まだこっちで登録してないのよねぇ・・・

2015/04/10 (Fri) 01:04 | 村井 #- | URL | 編集
Re:

村井さん
市の広報に日程載ってるよー。
集団接種は4月だけで、1ヶ所1回しか来ないのよ。
今日の夕方で良ければ日程表写メ送るよ。

2015/04/10 (Fri) 08:00 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

お願いします!
狂犬病のワクチンってさ、3年に一回でいいとかいうやん´д` ;義務付けられてるが・・・
でも、ランとか証明書いったりするしなぁ。

2015/04/10 (Fri) 13:03 | 村井 #- | URL | 編集
Re:

村井さん
帰ったら写メしまーす(^^)
しばしお待ちを。

狂犬病予防接種は飼い主の義務ですよー。
必ず毎年しましょうね♪
ただし、予防接種すると命の危険がある疾患があったりするワンちゃんは獣医師の判断で免除される場合があるけど、これは必ず病院へ行って免除の証明をしてもらわなくちゃダメよ。

3年に1回で良い…とか言うのはワクチンでは?
それは義務ではないので飼い主判断やね。

2015/04/10 (Fri) 17:15 | キシコ #2UP/arGk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する